幼稚園に通う子供に、「どんなお弁当が喜ばれるかな?」と毎日考えるのは大変ですよね。子供が好きなものばかり入れるわけにもいかないし...。


そこで今回は、幼稚園のお弁当作りのポイントと、子供が喜ぶオススメのおかずを紹介しています。これから幼稚園のお弁当を作りを控えているというママは、ぜひチェックしてくださいね♪


この記事の目次

幼稚園のお弁当を作るポイント


幼稚園から帰ってきた子供のお弁当箱をみて「今日も残している」とがっかりした経験はありませんか?


子供がお弁当を食べきれずに残してしまう場合は、どうしたら全部食べてもらえるのでしょうか?幼稚園のお弁当を作るポイントをチェックして、子供が喜ぶお弁当を作ってあげましょう♪


子供が食べられる量にあわせる

子供の栄養を考えると、ついあれもこれもと詰め込みたくなりますが、幼稚園でお弁当を残してくる場合は、お弁当の量が多い可能性があります

最初は「ちょっと少ないのでは?」と思っても、子供が食べ切れる量にしてみましょう。「完食できた!」という自信が食欲アップにつながることもありますよ♪


手づかみで食べられるものが〇

幼稚園に入園したばかりのころは、まだ箸がうまく使えない子も多いもの。食べるのに時間がかかって、時間内に食べきれていない可能性もあります。


そんな時は、食べやすさを考えて手づかみできるおかずを入れてみましょう!


ピックやつまようじを刺したおかずは、箸を使わずに食べられるのでオススメです♪100円ショップでもたくさんの種類が売られているのでチェックしてみてはいかがでしょうか?


海苔を巻いたおにぎりも、手づかみで食べやすいですよ!


子供が好きなおかずを入れる

「なんでも残さずに食べてほしい」


そう思っていろいろな食材をお弁当に入れてあげたいというママもいるでしょう。

ただ、お弁当を食べきれない場合、まずは「全部たべられた!」という自信をつけてあげることが大切です。


最初のうちは、子供が好きなおかずを多めに入れてあげましょう♪慣れてきたら、おかずのバリエーションを増やすようにします。


晩御飯のおかずを取り分けておくのもオススメ

子供が大好きな唐揚げやハンバーグを、お弁当の為だけに作るのは、手間がかかりますよね。


そんなときは、晩御飯のおかずをお弁当用に取り分けておくといいでしょう。


例えば、ハンバーグを作るときは、お弁当用のミニハンバーグを一緒に作ってしまいます。マカロニサラダなどの副菜を、幼稚園のお弁当用に取り分けておくのもオススメです♪


幼稚園のお弁当にオススメのおかずレシピ10選


それでは、幼稚園のお弁当にオススメのおかずレシピを紹介します!


おいしくて、食べやすく、見た目にもかわいくて、幼稚園のお弁当の時間が楽しくなるようなおかずをまとめました♪


幼稚園のお弁当にオススメのおかず1:ロールオムライス


卵焼きを作る感覚で、簡単に食べやすいオムライスが作れます♪ハムやチーズを型で抜いて飾ると可愛いですよ。


<材料>

・ご飯:お茶碗一膳分

・ミックスベジタブル:適量

・ケチャップ:お好みの量

・コンソメ顆粒:小さじ1

・塩コショウ:適量

・卵:1つ


<手順>

1.卵以外の材料を使って、ケチャップライスを作りましょう。

2.ケチャップライスをラップで包み、卵焼きを作るフライパンの大きさに合わせて棒状にします。

少し楕円形にしておくと、切り分けた時に綺麗に見えますよ♪

3.溶いた卵を、卵焼きを作る要領でフライパンに流し入れ、その上にケチャップライスを置いて巻いていきます。

4.卵がなくなるまで繰り返し巻いたら完成!


>>詳しい作り方はこちら<<


幼稚園のお弁当にオススメのおかず2:豆腐でヘルシー!チキンナゲット


ふわふわ食感が魅力のナゲットは、好みの調味料を入れてアレンジも簡単!


冷凍保存できるので、幼稚園のお弁当用にたくさん作り置きしてもいいですね♪


<材料>

・鶏ひき肉:150g

・豆腐:一丁

・マヨネーズ:大さじ1

・醤油:大さじ1

・塩コショウ:適量

・小麦粉:大さじ5


<手順>

1.ボウルに豆腐を入れて、ペースト状になるまで泡立て器でかき混ぜます。

2.豆腐がペースト状になったら、残りの材料を全て入れて、なめらかになるまで更にかき混ぜます。

アレンジする場合は、ここでお好みの調味料を入れてください。

3.熱したフライパンに油を引き、スプーンですくって入れて揚げ焼きにします。

小さめの小判形すると、子供のお弁当に入れやすいですよ。

4.両面がきつね色になったら完成!


>>詳しい作り方はこちら<<


幼稚園のお弁当にオススメのおかず3:のりっこチキン


のりとチキンの風味が絶妙にマッチ!子供が手づかみで食べられるので、幼稚園のお弁当に最適♪


冷凍保存ができるのが嬉しいレシピです。


<材料>

・鶏胸ひき肉:300g

・パン粉:20g

・溶き卵:1/2個

(A)干し貝柱スープの素:小さじ1

(A)かつおだしの素:小さじ1

(A)さとう:小さじ2

(A)しょうゆ:小さじ2

・昆布茶顆粒:2.4g

・天ぷら粉:大さじ2

・焼き海苔:適量


<手順>

1.ひき肉、パン粉、溶き卵と(A)の調味料をボウルに入れ、よく混ぜます。

2.天ぷら粉と昆布茶顆粒を、別のボウルに入れ混ぜます。手順1のタネを、お弁当に入るサイズに丸めて、先ほど混ぜた粉をまぶしておきます。

3.焼き海苔を、タネの大きさに切ります。手順2で余っている粉に水を少し入れ、海苔の片面に塗ってタネに貼り付けましょう。

4.弱火〜中火の間で、両面がきつね色になるまであげて完成!


>>詳しい作り方はこちら<<


幼稚園のお弁当にオススメのおかず4:簡単チーズボール


サクッとした触感のなかに、子供が大好きなとろ~りチーズがおいしいチーズボール。


ピックやつまようじを刺しておけば、幼稚園児でも食べやすいですよ♪


<材料>

・じゃがいも:大2個(約200g)

・ピザ用チーズorとろけるチーズ:お好みの量

・ケチャップ:お好みの量

(A)塩:一つまみ

(A)粉チーズ:大さじ3

(A)ホットケーキミックス:大さじ3

(A)牛乳or豆乳:大さじ1

(A)マヨネーズ:大さじ1


<手順>

1.じゃがいもの皮を剥き、小さめに切って、竹串がすっと通るくらい柔らかくなるまで茹でます。

茹で上がったら、茹で汁を捨てて弱火で水分を飛ばしましょう。

2.温かいうちに、ボールに移してマッシャーやフォークで潰し、(A)の調味料を加えてよく混ぜます。

べちゃべちゃしている時は、ホットケーキミックスを少し足してみましょう。

パサパサしすぎている時は、牛乳又は豆乳を様子見しながら入れてくださいね。

3.スプーンで手順3のじゃがいもをすくって、中心にチーズを入れて包むように丸めます。

4.180度の油で焼き色が付くまで揚げたら完成!


>>詳しい作り方はこちら<<


幼稚園のお弁当にオススメのおかず5:おくらのハムチーズ巻き


火を使わず簡単につくれるお手軽さが嬉しい幼稚園のお弁当用のおかずです。


おくらが苦手な子供でも、ハムとチーズでおいしく食べられますよ♪


<材料>

・おくら:1〜2本

・ハム:1枚

・スライスチーズ:1枚


<手順>

1.ヘタを切ったおくらをラップで包み、600wで20秒加熱します。

2.チーズのフィルムの上に、ハム・チーズ・おくらの順で重ねて、フィルムで包むように巻いていきます。

フィルムを巻き込まないように注意しましょう。

3.しっかり握って密着させたら、フィルムを外して、お好きな幅に切ってピックを刺して完成です。


>>詳しい作り方はこちら<<


幼稚園のお弁当にオススメのおかず6:ミニ焼き鳥



子供が大好きな焼き鳥を幼稚園のお弁当に♪


小さな竹串や、つまようじに刺してあるので、食べやすさもばっちりです。


<材料>

・鶏もも肉:300g

・長ネギ:60g

・塩コショウ:適量

・短めの竹串:8本


<手順>

1.鶏もも肉を一口サイズに切ります。

長ネギは、緑の部分と白い部分を用意し、同じ幅になるように切っておきます。

幅を揃えることで、お弁当に入れやすくなります。

2.鶏もも肉、緑のネギ、白いネギ、鶏肉もも肉の順で竹串に刺していきましょう。

3.フライパンに並べたら塩コショウを振り、中火で両面を焼いて完成!


>>詳しい作り方はこちら<<


幼稚園のお弁当にオススメのおかず7:ささみマヨチー丸め焼き


マヨネーズとチーズでご飯がすすむレシピ♪


晩御飯のおかずとして作って、幼稚園のお弁当用に取り分けておいてもいいですね。


<材料>

・鶏ささみ:3本
・マヨネーズ:大さじ1
・粉チーズ:大さじ1
・みりん:小さじ1
・片栗粉:小さじ2
・オリーブオイル:大さじ1
・塩:2つまみ〜


<手順>

1.鶏ささみを手で細かく裂いていきます。

2.ボウルに鶏ささみと、オリーブオイル以外の調味料を全て入れて、揉み込みます。

お好みの調味料でアレンジする時は、ここで入れましょう。

3.フライパンにオリーブオイルを引き、手順2のタネを平たく丸めて中火で焼き色をつけます。

小さめを意識して作ると、お弁当に入れやすいですよ。

4.片面に焼き色がついたら、ひっくり返します。

弱火でフタをして2〜3分蒸し焼きにしたら完成!


>>詳しい作り方はこちら<<


幼稚園のお弁当にオススメのおかず8:チーズ春巻き


作るのが面倒だと思われがちが春巻きが、手軽にできます!


「パリパリ食感が好き」という子は多いので、幼稚園のお弁当にも喜ばれるでしょう♪


<材料>

・春巻の皮:8枚
・チーズ:適量
・玉ねぎ:大1個
・ベーコン:50〜100g


<手順>

1.玉ねぎを薄切り、ベーコンは1センチ程度に切って炒めます。

ベーコンの味が出るので調味料は不要です。

2.玉ねぎが柔らかくなったら火を止めましょう。

3.春巻きの皮を、角が上下左右にくるように置き、チーズと炒めた玉ねぎベーコンを手前にのせます。

4.一巻きしたら、両端を織り込んでさらにクルクルと巻きましょう。

巻き終わりの皮に水をつけると綺麗に仕上がります。

5.巻き終わりを下にして160度程度の油で揚げて完成!


>>詳しい作り方はこちら<<


幼稚園のお弁当にオススメのおかず9:マッシュポテトフライ


なめらかなマッシュポテトで、子供の好きな形を作りましょう!


かわいいポテトで、子供のテンションも上がりそう♪


<材料>

・じゃがいも(中サイズ):4〜5個
・片栗粉:大さじ4

・マヨネーズ:大さじ1.5〜2

・塩コショウ:少々
・牛乳:小さじ1


<手順>

1.じゃがいもの皮をむいて小さく切ったら、耐熱容器に入れて、ふんわりとラップをかけて600wで6分30秒加熱します。

2.熱いうちにじゃがいもを潰したら、片栗粉・マヨネーズ・塩コショウ・牛乳を加えてまとめましょう。

3.お好みの形に整えて、180度の油で揚げて完成です。


>>詳しい作り方はこちら<<


幼稚園のお弁当にオススメのおかず10:簡単ミートボール


丸めて煮るだけの、簡単なミートボール。


甘くて、食べやすく、見た目もかわいいミートボールは、幼稚園のお弁当にぴったりのおかずです♪


<材料>

・パン粉又は食パン:ひとつかみ(1/2枚)
・牛乳:パン粉が浸るくらい

・豚挽き肉:200g

・塩コショウ:少々
(A)ケチャップ:大さじ5強(80cc)
(A)ソース:大さじ1

(A)醤油:少し

(A)砂糖 大さじ1〜2

(A)水:100cc


<手順>

1.パン粉を牛乳に浸したら、ひき肉と塩コショウを入れ混ぜます。

2.(A)の材料を、鍋やフライパンに入れ煮立たせてソースを作ります。

3.ソースが煮立ったら、手順1のタネを小さめに丸めて入れていきます。

4.タネの周りが白っぽくなるまで待ってから、コロコロとひっくり返して、ソースが半分ほどに減るまで煮詰めたら完成!


>>詳しい作り方はこちら<<


幼稚園で子供が喜ぶお弁当のおかずを作ろう!


幼稚園のお弁当を作るときは、


・食べきれる量

・手づかみで食べれるもの

・子供の好きなおかず


この3つのポイントを押さえて作りましょう。


最初のうちは栄養バランスよりも、完食できたという自信を与えることが大切です。


紹介したレシピも参考にして、幼稚園のお弁当の時間が楽しくなるように工夫してくださいね♪


Photo by Photo AC