秋の味覚を代表するひとつである、さつまいも。子供から大人まで万人受けする食材であり、火を通すと甘く柔らかくなるため離乳食に使いやすい食材でもあります。
今回は、そのさつまいもを使った離乳食レシピをご紹介!さつまいもが食べられるようになる時期やさつまいもの種類、おすすめの火の通し方についてもお伝えします。ぜひさつまいもを取り入れた離乳食づくりの参考にしてみてください☆
この記事の目次
- さつまいもはいつから食べさせられる?
- 離乳食で使うなら知ったおきたい!さつまいもの種類
- 離乳食初期から使える!さつまいもの火の通し方
- 主食におすすめのさつまいも離乳食レシピ
- おかずにもぴったり!さつまいも離乳食レシピ
- デザートやおやつに!おすすめさつまいも離乳食レシピ
- 離乳食づくりにぴったりなさつまいも!
さつまいもはいつから食べさせられる?
離乳食に取り入れやすい食材のひとつ、さつまいもは、離乳食初期の5~6か月頃から食べさせることができます。
最初の頃はペースト状にしてごっくんしやすく調理してあげるのがポイント。
また、さつまいもを細長く切って蒸かすだけでも美味しく食べられるので、手づかみ食べの時期にもおすすめです☆
離乳食で使うなら知ったおきたい!さつまいもの種類
スーパーへ買い物に行くと、様々な種類のさつまいもを目にするかと思います。
そして、一言で“さつまいも”と言っても、種類によって味も食感も大きく異なります。
焼くと甘みが増し、ねっとり感が強くなる“安納芋”
採れたてを焼くとホクホク、貯蔵してから焼くとねっとり感が強くなるという2パターンが楽しめる“シルクスイート”。
ねっとり感もそこまで強くなく、かといってほくほくしすぎている訳でもない食感の“紅はるか”
我が家がそうなのですが、さつまいもの種類によって子供の食べつきが異なり、あっという間になくなってしまう時もあれば残る時もあります。
ぜひ、いろいろなさつまいもを食べ比べてみてください♪
さつまいもの種類を変えることで子供の食べ付きも変わってくると思いますよ!
離乳食初期から使える!さつまいもの火の通し方
火を通して使うさつまいもですが、その火の通し方によって甘みや食感が異なることをご存知ですか?
こちらでは離乳食初期から使える、さつまいものさまざまな火の通し方についてご紹介します☆
①離乳食【ゴックン期】さつまいもペースト
蒸し器を使った、さつまいもの火の通し方☆ホクホクな食感が楽しめます♪
蒸し器がない場合は、鍋の中に耐熱容器を入れることで蒸すことができますよ!
【材料】
・さつまいも:中サイズ1/4
【作り方】
1.さつまいもを3cm程度の角切りにします。
2.蒸し器を用意し、さつまいもを入れ、強火にかけます。
3.沸騰したら弱火にし、20分ほど蒸します。
4.さつまいもに火が通ったら取り出し、さつまいもの皮を手で取り除きます。
5.蒸し器に残っているお湯をさつまいもに加え、ペースト状にのばしたら完成です!
☆参考:離乳食期におすすめさつまいもレシピ☆
②炊飯器離乳食初期ゆでるより甘いさつまいも
こちらは炊飯器を使ってさつまいもに火を通す方法です。
ポイントは玄米モードで炊飯することですが、なければ通常の炊飯モードでも大丈夫☆
炊飯器に入れておくだけなので、楽ちんです♪
【材料】
・さつまいも:1本
・お湯:適量
【作り方】
1.さつまいもを水で洗い、炊飯器に入れます。
2.さつまいもがかぶる程度の水を入れ、炊飯モードを押します。
3.炊き上がったら、冷まします。
4.皮をむいて、お湯でのばしてペースト状にしたら完成です!
☆参考:離乳食期におすすめさつまいもレシピ☆
③オーブンでねっとり甘~い♡ 焼き芋
私の一番のおすすめ調理方法はこちら!焼き芋にすると、我が家はあっという間にさつまいもがなくなります!!
少し時間はかかりますが、その分美味しさは格別☆お出かけの時のおやつにもおすすめです♪
【材料】
・さつまいも:天板に乗る分の好きな量で
【作り方】
1.さつまいもを洗い、ホイルに包みます。
2.180℃に設定したオーブンで90分焼きます。
3.竹串でさして、スーッと入ったら完成です!
☆参考:離乳食期におすすめさつまいもレシピ☆
主食におすすめのさつまいも離乳食レシピ
さつまいもはご飯やパンとの相性もばっちり!
離乳食にもぴったりな、さつまいもを主食と合わせるレシピをご紹介します♪
-
①【離乳食】あま〜いパン粥
離乳食初期から使える、さつまいもとパンのレシピ☆
果物がしっかり入っているので、この一品だけでもボリューム満点です♪
【材料】
・さつまいも:10〜30g
・リンゴ:1/16〜1/8個
・バナナ:1〜3cm
・食パン:1/4〜1/2枚
・牛乳または調乳済ミルク:30〜60ml
【作り方】
1.さつまいもを水で洗い、ラップでふんわり包んだら電子レンジで火が通るまで温めます。
2.○[離乳食初期~中期]さつまいもはペースト状にし、フォークの背でつぶしたバナナとすりおろしたりんごを鍋に入れます。
○[離乳食後期以降]さつまいもとバナナはフォークの背でつぶし、りんごは細かく刻んで電子レンジで柔らかくしたものを鍋に入れます。
3.食パンをそれぞれの時期に合わせた大きさにちぎり、鍋に入れます。
4.鍋に牛乳または調乳済ミルクを入れ、一煮立ちさせたら完成です!
☆参考:離乳食期におすすめさつまいもレシピ☆
-
②離乳食後期にも。さつまいもとひじきご飯。
ご飯とさつまいもを合わせた、大人も嬉しい炊き込みご飯☆ひじきも入っているので栄養満点!
一度にたくさん作って、冷凍保存もおすすめです♪
【材料】
・米:二合
・さつまいも:250g
・生ひじき:20g
・白だし:大さじ1/2
・水:350cc
・大人用は仕上げに塩(ごま塩):お好みで
・塩(白だしに含まれていない場合):ひとつまみ
【作り方】
1.お米を研ぎ、水に浸しておきます。
2.さつまいもをサイコロ状に切り、10分ほど水にさらします。
3.生ひじきの臭みをとるため、水で洗った後、お湯にさらします。
4.炊飯器にお米、白だし、水を入れて混ぜます。
5.お米の上にさつまいもを並べ、その上にひじきをちらします。
6.炊飯モードで炊いたら、完成です!
☆参考:離乳食期におすすめさつまいもレシピ☆
おかずにもぴったり!さつまいも離乳食レシピ
こちらでは、おかずにもおすすめなさつまいもの離乳食レシピをご紹介します♪
-
①離乳食中期 もちもちサツマイモお焼き
さつまいもと豆腐、ヨーグルトと片栗粉を使って作るおやき☆
少ない材料で作ることができ、手づかみ食べにもぴったりの一品です!
【材料】
・サツマイモペースト:大さじ2杯
・絹ごし豆腐:40g
・プレーンヨーグルト:大さじ1杯強
・片栗粉:大さじ1杯
【作り方】
1.お椀にすべての材料を入れ、混ぜ合わせます。
2.フライパンを温め、スプーンを使って生地を入れます。
3.両面焼けたら、完成です!
☆参考:離乳食期におすすめさつまいもレシピ☆
-
②離乳食後期~☆さつまいもと豚肉のうま煮
メインのおかずにぴったりな、さつまいもと豚肉を使ったレシピ☆
たくさんの栄養が摂れる一品で、ほっこり優しい味わいです♪
【材料】
・豚ロース薄切り:40g
・さつまいも:40g
・人参:20g
・小松菜:20g
・だし汁:200ml
・薄口醤油:1/2
・砂糖:1/2
・サラダ油:少量
■~水溶き片栗粉~
・水:小さじ1
・片栗粉:小さじ1
【作り方】
1.豚肉、人参、さつまいも、小松菜を食べやすい大きさに切ります。
2.鍋に少量の油をひき、豚肉を炒めます。
3.豚肉に焼き色がついたら、さつまいも、人参、小松菜を加えて炒めます。
4.小松菜がしんなりするまで炒めたら、だし汁を加えて弱火で5分煮ます。
5.薄口醤油と砂糖を加え、弱火で2分煮ます。
6.水溶き片栗粉でとろみをつけたら完成です!
☆参考:離乳食期におすすめさつまいもレシピ☆
デザートやおやつに!おすすめさつまいも離乳食レシピ
さつまいもと言ったら、やっぱりデザートも!
離乳食期にもおすすめの、さつまいもを使った簡単スイーツレシピをご紹介します。
-
①【離乳食中期~】スイートポテト
離乳食中期から食べられる、スイートポテト♪
手づかみ食べにもぴったりのさつまいもレシピです!
【材料】
・さつまいも:(小~中)3本
・無塩バター:30g
・牛乳:50cc
・卵黄:少々
【作り方】
1.加熱したさつまいもをつぶし、温かいうちにバターを混ぜます。
2.そこに牛乳も加え、さらに混ぜます。
3.食べやすい大きさに成形し、卵黄を塗ります。
4.200℃に温めたオーブンで15分焼いたら完成です!
☆参考:離乳食期におすすめさつまいもレシピ☆
-
②☆砂糖不使用☆さつまいものレアチーズ風
蒸したさつまいもとヨーグルトを混ぜ合わせるだけで作れる、簡単さつまいもデザートレシピ!
さつまいもの甘みのおかげで、砂糖を使わずに作れます♪
【材料】
・さつまいも:50g
・水切りヨーグルト:50g
・レモン汁:少々
【作り方】
1.蒸して冷ましておいたさつまいもを、つぶしてペースト状にします。
2.ペースト状にしたさつまいもとレモン汁、水切りヨーグルトを混ぜ合わせたら完成です!
☆参考:離乳食期におすすめさつまいもレシピ☆
離乳食づくりにぴったりなさつまいも!
さつまいもはペースト状にしやすく、離乳食初期から食べさせることのできる使い勝手の良い食材のひとつ☆
主食にもおかずにもデザートにも大活躍です!
ぜひ旬の時期に美味しいさつまいもをたくさん召し上がってくださいね♪
Photo by Photo AC