クリスマス料理のチキンは買って食べるという人も多いですが、意外と簡単なレシピで作ることができます!


ここでは子供にも食べやすいおいしいクリスマスチキンレシピを5つ厳選してご紹介。


いつもはチキンを買って食べているという人も、今年はここでご紹介するレシピを参考にして、クリスマスチキンを手づくりしてみませんか?


この記事の目次

日本のクリスマスに欠かせなくなったチキン


アメリカではクリスマスには七面鳥の丸焼きを食べますよね。どうして日本は七面鳥ではなく鶏肉、チキンをクリスマスに食べるのでしょうか?

 

日本も昔はクリスマスにはアメリカから伝わったレシピで七面鳥の丸焼きを作って食べていたそうです。


しかし、七面鳥の入手が難しいため、代わりにローストチキンを食べるようになりました。


その後いろいろな企業の戦略でフライドチキンもクリスマスの定番メニューに加わり…と徐々にクリスマスメニューが変化していったという説はよく耳にしますね。

 

そのため、クリスマスチキンは「買って食べるもの」という認識も根付いてきました。


ただ、おうちで手づくりすれば出来たてのクリスマスチキンが食べられますし、家族の好みの味に仕上げることも可能


お店の味に負けないクリスマスチキンがつくれる簡単レシピもたくさん出回るようになり、クリスマスチキンは自宅でつくるという人も増えてきています。


簡単につくれるクリスマスチキンレシピ5


子供にも食べやすいと好評の、簡単なクリスマスチキンのレシピを5つピックアップしました。


ここでご紹介するレシピは、子供に食べやすいやさしい味付けのレシピばかり


そのため、アレンジもしやすいレシピがそろっているので、使う食材や調味料などを工夫をしながら、クリスマスチキンの家庭の味をあみ出してくださいね。


1.フライパンで作る簡単ローストチキン

フライパンで作る簡単ローストチキン


5つの材料とフライパンさえあればおいしいクリスマスチキンがつくれる簡単レシピ


このレシピでつくるクリスマスチキンは、子供達も食べやすい和風味。


ほかのクリスマスメニューも同時進行で作りたいなら、フライパンで加熱するよりオーブンで加熱する方が安心かもしれませんね。

 

オーブンなら250℃で予熱し、30分程度焼くといいようです。完成したローストチキンにリボンを飾れば、一瞬でパーティーメニューに変身します!

 

【材料】

鶏モモ肉(骨付き):2

砂糖:大さじ3

みりん:50ml

しょうゆ:50ml

お好みのオイル:少量

 

【作り方】

1.砂糖、みりん、しょうゆを合わせておきます。

2.熱したフライパンに少量のオイルを敷いて、鶏モモ肉の皮目から入れ、蓋をして弱火で10分程度焼きます。

3.皮目に焼き色がついたら鶏モモ肉を裏返し、再び蓋をして弱火で5分程度焼きます。

4.火力を中火に変え、1をフライパンに入れて鶏モモ肉にからめます。

5.たれがほぼなくなるまで煮詰めたら完成です。 

参考:フライパン1つ*簡単ローストチキン

https://cookpad.com/recipe/675848


2.子供にも食べやすい手羽元のローストチキン

子供にも食べやすい手羽元のローストチキン


骨付きの鶏モモ肉を使った方がクリスマスメニューらしくなりますが、骨付きの鶏モモ肉は子供にはちょっと食べにくいですよね。


そんな時におすすめなのが、手羽元を使って作るクリスマス用のローストチキンレシピ。

 

たくさんのお友達が集まるクリスマスパーティでもローコストで本格的な味のチキンが提供できると大好評。クリスマスだけでなく普段の献立にも使える人気の簡単レシピです。

 

【材料】

手羽元:10

塩コショウ:少々

しょうゆ:大さじ3

酒:大さじ11/2

はちみつ:大さじ3

 

【作り方】

1.手羽元に塩コショウで下味をつけます。

2.しょうゆ、酒、はちみつをジッパー付き保存袋に入れよく混ぜ合わせます。

32に手羽元を入れ、30分以上冷蔵庫でねかせます。

4.オーブンの天板にアルミホイルを敷き、手羽元の皮目が上に向くように並べます。

5.保存袋に残ったタレを手羽元にかけます。

6230℃のオーブンで35分程度焼きけば完成です。

※焼いている途中に2~3回天板に残ったタレを手羽元に塗るとおいしく仕上がります。

参考:鶏の手羽元ローストチキン

https://cookpad.com/recipe/1365124


3.野菜たっぷり鶏肉オーブン焼き

野菜たっぷり鶏肉オーブン焼き


材料を食べやすい大きさに切ってオーブンで焼くだけの簡単なクリスマスレシピ。


クリスマス用の料理なのでミニトマトやパプリカなどの赤い野菜とブロッコリーなどの緑の野菜を入れると雰囲気が出ますよ。

 

素材の味をそのまま楽しむレシピなので、濃い目の味が好きな方はディップソースを用意するのもおすすめ。とろけるチーズをのせて焼くなどアレンジも自在なレシピです。

 

【材料】

鶏肉(モモ・ムネどちらでも可):3

お好みの野菜:適量

マッシュルーム:適量

オリーブオイル:適量

レモン:1

塩こうじ:大さじ11/2

白ワイン:大さじ2

塩コショウ:適量

ニンニク:2

 

【作り方】

1.野菜や鶏肉を食べやすい大きさに切ります。

2.鶏肉に塩コショウをしてビニール袋に入れ、塩こうじを入れて混ぜ合わせます。

3.ニンジンやジャガイモなどの根菜を使う場合は電子レンジで柔らかくなるまで加熱しましょう。

4.オーブンの天板にアルミホイルを敷き、オリーブオイルを塗ってから具材を敷き詰めます。

5.具材の上からオリーブオイルをかけえ、240℃のオーブンで30分程度焼いて完成です。

参考:鶏肉塩麹オーブン焼き!Xmas以外にも

https://cookpad.com/recipe/4859831


4.皮がパリパリさっぱり味の簡単ローストチキン

皮がパリパリさっぱり味の簡単ローストチキン


マーマレードを使ったさっぱり味のローストチキンレシピは子供も大好きな味。皮がパリパリに仕上がるので、食感が病みつきになると大人気のレシピです!

 

調味料を混ぜて鶏肉を入れて少し置き、オーブンで焼くだけの簡単レシピなので、クリスマスのチキンの準備を忘れてしまっていたときなどでもすぐに準備し、つくることができますよ。

 

【材料】

鶏モモ肉(骨付き):2

マーマレード:大さじ3

しょうゆ:大さじ3

白ワイン(または酒):大さじ1

ニンニクチューブ:3cmくらい

 

【作り方】

1.鶏モモ肉の皮目にフォークなどを使って穴をあけ、味が染みこみやすいようにします。

2.マーマレード、しょうゆ、白ワイン、ニンニクをジッパー付き保存袋に入れ、鶏肉を入れたら空気を抜くようにして封をし、30分以上冷蔵庫でねかせます。

3180℃にオーブンを予熱しておきます。

4.天板にアルミホイルを敷き、鳥モモ肉を載せたら30分程度焼いて完成です。

参考:マーマレードで簡単ローストチキン

https://cookpad.com/recipe/470289


5.幼児でも食べられるやわらかローストチキン

幼児でも食べられるやわらかローストチキン


ローストチキンはクリスマスの定番メニューですが、どうしてもパサパサしがちで、食べにくいと不満を言う子供もいますよね。


そんなときは。圧力鍋を使うレシピでローストチキンづくりにチャレンジしてみてはどうでしょう。

 

ひと手間かける分、食べやすさがぐっと増しますよ。また、骨と肉がきれいに外れるので、大人も食べやすくなるうれしいレシピです!

 

【ローストチキンの材料】

鶏モモ肉(骨付き):2

塩コショウ:少々

ニンニク:1

オリーブオイル:大さじ2

小麦粉:少々

【ソースの材料】

白ワイン:大さじ1

しょうゆ:大さじ1

バター:10g

 

【作り方】

1.鶏モモ肉はきれいに洗って水気をふき、圧力鍋に入れます。

2.鶏モモ肉がひたひたになるくらい水を入れ、弱火で10分加圧します。

3.圧が抜けたら鶏モモ肉を取り出し、水気をやさしくふき取り、塩コショウをします。

4.鶏モモ肉の表面に薄く小麦粉をまぶします。

5.熱したフライパンにオリーブオイルとつぶしたニンニクを入れ、香りが出たらニンニクは取り出します。

6.鶏モモ肉を皮目から入れ、強火で焦げ目をつけたらローストチキンは完成です。

7.ソースの材料を耐熱容器に合わせ、ラップなしで電子レンジで1分加熱し、ローストチキンに添えて食卓に並べます。

参考:圧力鍋deヘルシー柔らかローストチキン♪

https://cookpad.com/recipe/703578


クリスマスのチキンは前日から仕込むのもおすすめ


クリスマス当日の手間をもっと省こうと思ったら、前日から仕込んでおくのもおすすめ。味がより染みこんでおいしくなるので一石二鳥です。

 

クリスマスパーティやクリスマスディナーは準備することが多くて大変。子供にも手伝ってもらえることはあると思うので声をかけながら準備を進めていきましょう!


クリスマスの夜は、簡単レシピでも十分豪華に見えるクリスマスチキンを主役にして、家族みんなでゆっくりと過ごせるといいですね。

 

Photo by Photo AC