クラッカーで作るクリスマス料理


お洒落なレストランで美味しい食事を楽しむクリスマスも素敵ですが、みんなの好きな料理やケーキを囲んで、わいわい盛り上がるホームパーティーもおすすめ!


そこで考えてしまうのがお料理。でも、「凄い!」と思わす声が出そうな豪華な料理でも、実は簡単に作れるレシピは結構たくさんあります。


そこで今回は簡単だけど、写真映えするレシピをピックしてみました!ぜひぜひ今年作ってみて下さいね。


この記事の目次

クリスマスといえばチキン料理


クリスマスパーティに必須の料理といえばチキンですが、クリスマス本場の欧米では、クリスマスには七面鳥やハム、またはローストビーフを食べるのが一般的。


日本では手に入れるのが少し大変なので、チキンで代用されているのかも知れませんね。


欧米では、感謝祭の行われる9月ごろからクリスマスの12月まで、スーパーマーケットで七面鳥がたくさん売られているのを目にします。また、クリスマスケーキも欧米にはありません。パイやクッキーを食べるのが一般的。


全部手づくりにしてみんなを驚かせたいけど、クリスマスらしいチキン料理を考えるのが大変、ケーキ作りは難しい……と思う場合は、チキン&ケーキ抜きの欧米風のクリスマスをテーマにしても面白いですね。


簡単なのにインスタ映えもする!クリスマス料理レシピ7選

クリスマスらしい料理……と固く考える必要はありません。いつものと同じアペタイザーやオードブルも少しの工夫でクリスマスらしい料理に変身してしまいます。


1:リッツで簡単クリスマス☆オードブル


オードブルにぴったりのクラッカー、リッツを使ってみましょう。


リッツのオードブルは簡単でどんなホームパーティでも大活躍ですが、クリスマスは少しホリディ風にアレンジ


参照サイト:リッツで簡単クリスマス☆オードブル


2:サンタおにぎり


お子様の年齢がまだ小さいと、クリスマス料理もあんまり口に合わない...といったことも考えられます。


そんな時のために、サンタさんのおにぎりを作ってみましょう!


参照サイト:クリスマス☆簡単♩サンタおにぎり☆


3:ブロッコリーのクリームポテト


クリームポテトに混ぜ込んだブロッコリーが綺麗!


クリスマス料理でも栄養をいきちんと考えたいママにおすすめの、ホリディディナーにぴったりの一品です。


参照サイト:クリスマスにも!ブロッコリーのクリームポテト


4:簡単リースサラダ


クリスマスにはサラダも可愛く演出しましょう!いつもの材料で作る料理も、ちょっとの工夫でこんなに可愛くなります。


参照サイト:☆クリスマス☆ 簡単リースサラダ


5:漬け込んで焼く簡単チキン


やっぱりクリスマスにはチキン料理を出さないとダメでしょ!?という時に参考にしたい簡単レシピ。


漬け込んでいるのでオーブンで焼くだけでもとっても美味しくできます。時短料理としてぜひ、レパートリーに入れて欲しい一品!


参照サイト:Xmasに〜漬け込んで焼く〜簡単チキン


6:レンジで作れるローストビーフ

レンジで簡単ローストビーフ


ローストビーフがレンジでできちゃうなんて驚き!料理の作り方ステップは少し多いですが、順番にやっていけば大丈夫です。


参照サイト:レンジで簡単ローストビーフ


7:大人味ローストビーフ


料理上手と思ってもらえること間違いなしの大人味のローストビーフは、難しそうなイメージがあります。


でも、こんなに簡単に作れちゃうのです!定番のローストビーフには飽きてしまった人は試してみてください。胡椒の量は、好みに合わせて調節しましょう。

 

参照サイト:クリスマスディナーにもぴったり、フライパンで簡単にできる「大人味ローストビーフ」


8:フルーツデザート


メインディッシュだけでなく、クリスマスパーティーの料理にはデザートも欠かせません!ケーキを焼くのは大変だけど、簡単かつ可愛らしいこんなデザートはどうでしょうか?


普通のフルーツプレートに少し生クリームを加えて、粉砂糖を振りかけるだけでクリスマス仕様に!


参照サイト:クリスマスに簡単デザート❣


9:即席クリスマスケーキ


即席なので簡単!子供も大喜びの即席クリスマスケーキです。


私自身、子供が1歳の時スポンジを購入してケーキを作ろうとしましたが大失敗。


シュークリームを重ねるほうが断然綺麗に仕上がるのでおすすめです!

 

参照サイト:超簡単火も使わない即席クリスマスケーキ♡


10:クリスマスツリー マフィン


やっぱり少し手作り料理も入れたいな、という時にはマフィンのデザートを作ってみましょう。ケーキよりも簡単でおしゃれ!


ワンボウルで混ぜて焼くだけなのもうれしい一品です。クリスマスツリー風にデコレーションして可愛らしく。


参照サイト:簡単♡クリスマスツリー マフィン♡


簡単レシピでクリスマスパーティも何倍も楽しく!


クリスマスはみんなでワイワイやるのが一番!


簡単レシピなら、旦那様にもお手伝いしてもらうこともできますから、準備も楽しくなってしまいそうです。


今年のクリスマスパーティーではみんなを驚かせてしまいましょう!



Photo by Photo AC