もうすぐ子供達が楽しみにしているクリスマス♪クリスマスプレゼントやイルミネーションはもちろんのこと、クリスマスパーティを盛り上げるのはやっぱりおいしい料理ですよね!


そこで、今回は子供はもちろん大人も、見て楽しい&食べておいしいクリスマス料理をご紹介します。子供とおいしい料理を沢山食べて、最高のクリスマスにして下さい♪


この記事の目次

子供ウケ抜群のクリスマスの料理ってどんなもの?


子供が喜ぶクリスマス料理といえば、チキンやクリスマスケーキなどが定番ですが、身近な食材でもごちそう料理は作れます♪


子供の大好物をたっぷり使って、アレンジしてみてくださいね。


前菜

サラダやオードブルなど、さっぱりした料理がおすすめ♪


トマトやハムなどの赤、緑の葉野菜などクリスマスカラーの食材を使うと一段とクリスマス感アップ。オードブルはおつまみにもなり、大人にも子供にも喜ばれます♪

 

メインディッシュ

チキンはもちろん、ハンバーグなど柔らかくて子供が食べやすい肉料理もおすすめ。


魚ならお寿司や、ピザ、オムライスなど子供に人気でボリュームある料理も一品で満足感があり、ごちそう感アップ♪

 

スープ

寒い季節には温かい料理が嬉しい!スープにクリスマスカラーの野菜を入れると、一気に豪華に。翌日の朝ご飯にもピッタリの料理です♪


おすすめクリスマスの料理12レシピ!

それでは、クリスマスにおすすめの絶品料理12レシピをご紹介します。


1. クリスマスツリー☆サラダ


クリスマス感たっぷりな栄養満点サラダ!子供も喜んで野菜を食べてくれそうです。


【材料】

・ブロッコリー:1個

・パプリカ(黄):1個

・ミニトマト:10個

・マヨネーズ:適量

・パスタ:数本

・カボチャサラダ

・カボチャ:1/2個

・レーズン:適量

・ハチミツ(※1歳未満児が食べる場合は砂糖に変更):適量

・くるみ、アーモンド:適量


【作り方】

1.レンジで柔らかく加熱したカボチャをマッシュ、■の他の材料をお好み量入れながら混ぜます。

2.お皿の上に、1で三角の山を作ります。

3.短く切ったパスタで串のように、ミニトマト、茹でたブロッコリー、星形に切ったパプリカに刺し、2に刺しこみます。

4.マヨネーズをかけて完成です!

 

☆参考・画像引用☆

クリスマスツリー☆サラダ


2. サンタのクリスマスラインサラダ


オードブル風おしゃれクリスマスサラダ!子供が大好きな具材を組み合わせてアレンジしやすい料理です♪


【材料】

・グリーンレタス:1/4個

・かぼちゃ:100g

・カイワレ:1/2パック

・えび:5尾

・きゅうり:1本

・卵:1個

・ブロッコリー:1/2個

・レンコン:適量

・ミニトマト:5個

・ジャガイモ:1個

・マヨネーズ、塩、こしょう:適量


【作り方】

1.鍋に水1Lと塩小さじ2を入れ沸騰、殻と背わたをとったエビを湯でます。

2.ブロッコリーは1口大、かぼちゃは薄さ5mm、レンコンは3mmほどに切ります。

3.お湯を鍋に戻し、レンコンを1分ほど茹でザルにあげ、ブロッコリー、かぼちゃ、ジャガイモの順で茹で、最後に卵を茹でます。

4.ちぎったレタス、スライスしたきゅうり、根を切ったカイワレをそれぞれ別に水にさらします。

5.ジャガイモを潰しマヨネーズを和え、半分に切って種を出したミニトマトにはさみ、サンタを作ります。

6.1〜5それぞれの材料を、レタス→一番手前に5のサンタの順になるよう、ライン上に並べ、好きなドレッシングをかけて完成です!

 

☆参考・画像引用☆

サンタのクリスマスラインサラダ

 

3. X'mas☆子供も喜ぶ簡単リースサラダ


見た目に美しく、子供だけでなく大人のクリスマスパーティにも喜ばれそうな料理です。


【材料】

・サラダ菜:6枚

・ブロッコリー:1/2株

・水菜、きゅうり:適量

・ミニトマト:5個

・ハム:4枚

・短く切ったパスタ:適量

・ウズラのゆで卵:3個


【作り方】

1.ブロッコリーはほぐして柔らかく加熱。水菜5cm、サラダ菜縦半分、きゅうり薄切り、卵半分に切ります。

2.(ハム3枚分:花)半分に切ったハムを巻き、もう半分は少しずらして外側に巻き付け、巻き終わったら短く切ったパスタで刺して止めます。

3.(ハム1枚分:リボン)ハムの両端を切り、中央を止める用Aと左右に垂らす用Bに分け、残った大きい部分は蛇腹に折りBと一緒にAで巻いてパスタを刺して止めます。

4.お皿にサラダ菜をリース状に並べて水菜を乗せ、1〜3の材料でクリスマスリース風に盛って完成です!

 

☆参考・画像引用☆

X'mas☆子供も喜ぶ簡単リースサラダ

 

4.✿クリスマス*カラフルカナッペ✿


クリスマスパーティ料理にピッタリなオードブル!おつまみ、子供のおやつと、大活躍しそう♪


【材料】

・クラッカー:18枚

・クリームチーズ:20g程度

・スライスチーズ:2枚

・ハム:1枚

・ブルーベリー:6粒

・苺:1粒

・ハチミツ:少々

・みかん:2粒

・バナナ:輪切り2枚

・キュウリ:輪切り4枚

・ニンジン:輪切り2枚

・じゃがいも:輪切り4枚

・ミニトマト:2粒

・クレイジーソルト:少々


【作り方】

1.ニンジンとじゃがいもは好きな形のクッキー型で抜き、柔らかく茹でます。果物は食べやすい大きさに切ります。

2.クリームチーズを室温で柔らかくし、クラッカーの上に食材をトッピングして完成です!

例:スライスチーズ+じゃがいも、クリームチーズ+ブルーベリー、クリームチーズ+苺+ハチミツ…などお好みで。

 

☆参考・画像引用☆

✿クリスマス*カラフルカナッペ✿

 

5. とろ~り☆じゃがいものクリスマススープ☆


優しい素材と味付けで、小さな子供や赤ちゃんの離乳食にもおすすめ!ほっこり温まる料理です。


【材料】

・じゃがいも:3個

・たまねぎ:1/2個

・牛乳、水:各200cc

・ほうれん草又は緑の野菜:2株

・にんじん:1/2本

・塩こしょう:5〜6ふり

・粉チーズ:少々


【作り方】

1.火が通りやすいよう薄くスライスしたじゃがいもとたまねぎを、牛乳と水が入った鍋で柔らかくなるまで弱火で煮ます。

2.ほうれん草を柔らかくなるまで茹で、水にさらして絞ります。ニンジンは厚さ5mmほどにスライスし柔らかくなるまで茹で、星形に抜きます。

3.1をミキサーにかけて2/3を別鍋に分け、火にかけながら塩こしょうします。

4.残り1/3を2のほうれん草とミキサーにかけ、別鍋に分け火にかけながら塩こしょうします。

5.ココット型に8割ほど3のポタージュを入れ、小さじで4のほうれん草入りポタージュをクリスマスツリー風にジグザグに垂らします。

6.5の先端にスプーンの柄を深く差し、下へスライドさせてクリスマスツリーのもみの木を作ります。にんじんや粉チーズで飾って完成です!

 

☆参考・画像引用☆

とろ~り☆じゃがいものクリスマススープ☆

 

6. クリスマスに♪丸ごとかぼちゃスープ

クリスマスパーティに、インパクト大なスープ料理!子供が盛り上がりそうです。


【材料】

・直径11cmくらいのかぼちゃ:1 個

・牛乳:200cc

・生クリーム(無ければ牛乳でもOK):50cc

・お好みでコンソメ顆粒:小さじ1〜2(キューブなら1個)


【作り方】

1.かぼちゃをまるごとラップでくるんで、600w4分レンジ加熱。加熱後かぼちゃの上部を切り取ります。

2.種を取り、スプーンで身を取り出します。皮を破かないように注意。

3.2で取り出した実を耐熱容器に入れて600w5分レンジ加熱でさらに柔らかくし、粗熱をとって牛乳100ccとミキサーにかけます。

4.3を鍋に移してから、残りの牛乳をミキサーにかけて内側に残ったカボチャを少なくし、鍋に移します。

5.4の鍋に生クリーム、お好みでコンソメを入れ、1のかぼちゃに戻したら完成です!

 

☆参考・画像引用☆

クリスマスに♪丸ごとかぼちゃスープ

 

7. フライパンでローストチキン♬プロの焼き方


クリスマスと言えばチキン!プロの焼き方で子供も大満足のごちそう料理です。


【材料】

・骨付き鳥もも肉:4本

・オリーブオイル(サラダ油):大さじ1

・ハーブソルト(クレイジーソルト):適量


【作り方】

1.肉は焼く前に常温に戻し、骨に沿って身を切って厚みを均一に。フォークで刺して味を染み込みやすくしてから、ハーブソルトまたは塩こしょうします。

2.フライパンにオリーブオイルを入れてから、火を付けます。

3.お皿などで重石をし、肉が縮まないようにして強めの中火で焼きます。

4.こんがり焼き色がついたら裏面も焼き、焼き色が付いたら火を弱め、中まで焼けたら完成です!

 

☆参考・画像引用☆

フライパンでローストチキン♬プロの焼き方 


8. なんちゃってKFC(フライドチキン)


子供が大好きなフライドチキンを家庭料理で!クリスマスにお店の味が楽しめそう♪


【材料】

・鶏胸肉:人数分

・手羽:人数分

・鳥もも肉:人数分

☆牛乳:2カップ

☆卵:1個

★小麦粉:2カップ

★黒こしょう:小さじ2

★オールスパイス:小さじ1.5

★塩:大さじ1.5〜2


【作り方】

1.☆をボウルに混ぜます。別ボウルに★を混ぜます。

2.ペーパータオルで水分を取った肉を☆に浸し、次に★の衣をまぶして200℃に熱した油で12〜15分ほど揚げます。

3.表面が暗めの茶色になり、中まで火が通れば完成!

 

☆参考・画像引用☆

なんちゃってKFC(フライドチキン)

 

9. 簡単ミートローフおもてなしクリスマス夕食


子供の人気食材がいっぱい詰まった料理。大人数のクリスマスパーティにもピッタリです。


【材料】

■(ハンバーグ部分)

・合い挽き肉:350g

・生卵:1個(肉と混ぜる用)

・ゆで卵:2個(飾り用)

・たまねぎ(みじん切り):50g

・ピーマン(みじん切り):50g

・スライスチーズ(みじん切り):3枚

・塩:小さじ2/3

・こしょう:小さじ1/3

・牛乳:50ml

・パン粉:1/2カップ


【作り方】

1.ゆで卵以外の具をボウルに混ぜます。

2.大きめのクッキングペーパーの上に1の肉だねを10×20×2cmに置き、その上にゆで卵を並べ、上に肉だねを置いてゆで卵を包みます。

3.クッキングペーパーの両端をつねって形を整え、耐熱容器に入れレンジで7〜10分加熱します。

4.3の焼き色を付けるためフライパンで上下左右焼いて完成です!

 

☆参考・画像引用☆

簡単ミートローフおもてなしクリスマス夕食

 

10. 食パンで簡単!クリスマスツリーピザ


食パンで気軽にピザが楽しめる料理です。可愛いクリスマスツリーで子供ウケ抜群


【材料】

・食パン8枚切り:2枚

・ピザソース:大さじ1〜2

・ピーマン:1/2個

・ベーコンスライス:1/2枚

・モッツアレラチーズ:20g

・ピザ用チーズ:15g


【作り方】

1.耳を切った食パンを斜め半分、三角に切る。ピーマンは輪切り、ベーコン5mm幅、モッツアレラチーズは一口大に切ります。

2.食パンは縦に並べてクリスマスツリー形にし、三角形の先端の重なる部分をカットして、上になるパンに差し込みます。耳は木の幹にします。

3.ピザソースを塗り、1の具材とチーズを散らしてトースターまたは220℃〜250℃に熱したオーブンで8分ほど焼けば完成です!

 

☆参考・画像引用☆

食パンで簡単!クリスマスツリーピザ


11. クリスマスにカップオムライス


子供が食べやすい量が嬉しい♪料理持ち寄りクリスマスパーティにもおすすめです!


【材料】

■ピラフ

・米:2合

・コーン缶詰:1缶(120g)

・ソーセージ:4本

・水360cc

○オリーブオイル:大さじ1

○バター:10g

○コンソメ顆粒:小さじ1

○塩:小さじ1/2

○こしょう:少々

○ケチャップ:大さじ2

○砂糖:小さじ1/4

○醤油:小さじ1/2

○あれば粉末パプリカ:小さじ1/2

■トッピング

・ロースハム:2枚

・スライスチーズ:2枚

◎卵:3個

◎塩:小さじ1/4

◎こしょう:少々

◎生クリームまたは牛乳:大さじ1

・サラダ油:少々

・好みでケチャップ:適量

 

【作り方】

1.米をとぎ、30分ザルに上げておきます。

2.炊飯器に1と水、○の調味料を入れて混ぜます。

3.水気を切ったコーン缶と7mm幅に切ったソーセージ、バターとオリーブオイルを入れて炊飯。炊けたら底から混ぜておきます。

4.◎を混ぜ、温めたフライパンにサラダ油をしきふわっと卵焼きを作ります。

5.好みのカップに3のピラフを入れて4の卵を上に乗せ、トッピングのハムやチーズを飾って完成!お好みでケチャップも乗せます。

 

☆参考・画像引用☆

クリスマスにカップオムライス

 

12.クリスマス☆リースの手まり寿司

子供からお年寄りまで大人気の料理、お寿司!鮮やかでクリスマスにも栄えます♪


【材料】

・温かいご飯:500g(1.5合分)

・十目ちらしの素:1セット

・赤みマグロ:2切

・サーモン:2切

・はまち:2切

・すしえび:2切

・いくら:10g

・スライスチーズ(星形に2枚抜く):1/2枚

・ミニトマト:2個

・ベビーリーフ:適量

・水菜:適量

・しょうゆ:お好み

 

【作り方】

1.ご飯にちらしの素のすし酢と具を混ぜ、30gずつ10等分にしラップで丸めます。

2.1に寿司だねと星形スライスチーズを置き、丸めて手まり寿司にします。

3.お皿にベビーリーフをリース状に並べ、ラップを外した2を円状に置き、ミニトマトと水菜を飾って完成です。

 

☆参考・画像引用☆

クリスマス☆リースの手まり寿司


とっておきのクリスマス料理で子供も大人もハッピー♪


鳥の丸焼きや豪華なケーキも魅力的ですが、家庭で手軽に作れてクリスマスを彩るアイデア料理に大人も子供も大喜びなはず♪


子供が大好きな料理をクリスマス風にアレンジするのも素敵です。


おいしい料理で1年を振り返り、ハッピーなクリスマスを迎えてくださいね!

 

 (Photo by:写真AC