長期休暇は、子供とお出かけするのにぴったりな時期!その中でも、お正月は家族そろって過ごすことができるというご家庭も多いのではないでしょうか?そこで今回は、東京でお正月に子供とおでかけしたいスポットをご紹介します。


子供がメインで遊べるスポット、ママやパパも楽しめて子供も遊べるスポットなど、東京ならではのたくさんのおすすめスポットを集めてみました。ぜひお正月の子供とのお出かけの際は参考にしてみてください☆

 

この記事の目次

東京でお正月に子供と行きたいおでかけスポット

東京と言えば、たくさんの観光スポットや遊べるスポットなど、魅力的な場所がたくさん!

 

でも、子供と一緒におでかけするとなると、少し悩んでしまうところもありますよね。ぜひ、お正月のおでかけの参考にしてみてくださいね♪

 

①サンリオピューロランド


 

屋内型のテーマパークなので、天気が悪くても小さな子供がいても、安心して過ごせる東京のおでかけスポット。

 

たくさんのサンリオのキャラクターに出会えるショーやパレード、サンリオピューロランドならではのおみやげもたくさん!

 

お正月ならではのイベントやグッズもあります。

 

実際に行ったことがあるママのコメント

我が家の長女が1歳の誕生日にサンリオピューロランドへ遊びに行ったのですが、キティちゃんの部屋で遊んだりキティちゃんと一緒に写真を撮ったり、とても良い記念になりました☆

 

娘もいろいろなものに興味津々で、ショーやパレードもとても楽しんでいる様子でした♪

 

ぜひ東京で子供と一緒におでかけ先を探している方は、候補の1つに入れてみてくださいね。


 

住所:東京都多摩市落合1-31

電話番号:042-339-1111

休館日:不定休

料金(休日)

<当日窓口購入>

大人(18歳以上)3,800

小人(317歳・高校生)2,700

2歳以下の子供は無料

>HPはこちらから<

 

②アソボ~ノ!

 

東京ドームシティ内にある、「アソボ~ノ!」。

 

アクセス抜群で、家族力がアップする仕掛けが満載なおでかけ先です♪

 

コインロッカーも用意されているので、お正月から子供も大人も思いっきり遊べます☆

 

東京ドームシティには「アソボ~ノ!」の他にレストランをはじめとした様々なお店、そしてスパやホテルなども併設されているので、子供と一緒に丸一日過ごせますよ!


 

住所:東京都文京区後楽1-3-61

電話番号:03-5800-9999

料金:

大人(中学生以上) 入館料930

子供(6ヶ月~小学生) 60分930円、延長30分毎410

>HPはこちらから<

 

③浅草 花やしき


 

江戸時代に開園した、日本最古の遊園地である「浅草 花やしき」。

 

アトラクションだけでなく縁日コーナー、たくさんの飲食店舗があり、ママやパパにもおすすめの東京でのおでかけスポットです♪

 

また、0歳の子供から楽しめるアトラクションも多いので、遊園地デビューにもおすすめ!

 

お正月にこそ、日本の歴史感じるスポットへのおでかけはいかがでしょうか☆

 

住所:東京都台東区浅草2-28-1

電話番号:03-3842-8780

料金:<入園料>

大人(中学生以上〜64)1,000

子供(小学生)500

未就学児無料(のりものは2歳より有料)

>HPはこちらから<

 

④ナンジャタウン

 

池袋サンシャインシティ内にあるテーマパーク、「ナンジャタウン」。

 

子供の年齢が低く、まだアトラクションが楽しめそうにない場合、入園するだけでもおすすめ☆

 

実際、我が子が赤ちゃんの時に家族で訪れたことがあるのですが、散歩感覚の園内散策でも十分楽しめるかと思います。

 

お正月から非日常的な空間と様々なグルメが楽しめる、東京ならではのおでかけスポットです♪

 

住所:東京都豊島区東池袋3丁目サンシャインシティ・ワールドインポートマートビル2

電話番号:050-5835-2263

休館日:年中無休

料金:

<ナンジャパスポート(ナンジャタウン入園券+アトラクション遊び放題)

大人(12歳以上)3,500

子供(4歳~11) 2,800円


<ナンジャエントリー(ナンジャタウンの入園券)

大人(12歳以上) 500円

子供(4歳~11) 300円

※3歳以下の子供は入園無料

>HPはこちらから<

 

⑤サンシャイン水族館

 

こちらも池袋のサンシャインシティ内にある、子供とのおでかけにおすすめのスポット☆

 

“天空のオアシス“がコンセプトとなっている水族館で、「天空のペンギン水槽」では空飛ぶペンギンが見られます。

 

サンシャインシティ内にはこの水族館の他に、ショッピングやグルメが楽しめるお店もたくさんあり、セールもチェックできますよ♪



 

住所:東京都豊島区東池袋3-1サンシャインシティワールドインポートマートビル屋上

電話番号:03-3989-3466

休館日:年中無休

料金:

大人(高校生以上)2,200

子供(小・中学生)1,200

幼児(4才以上)700

>HPはこちらから<

 

⑥ギャラクシティ

 

はいはいを始めたばかりの赤ちゃんも、思い切り遊ぶことのできるスペースがある「ギャラクシティ。」

 

子供向けのクライミングウォールや国内最大級のネット遊具などがあり、身体の発達面を考えて作られているおでかけスポットです☆

 

この他にもいろいろな体験ができるコーナーがたくさん!

 

お正月から天気を気にせず、身体を動かしたいという子供におすすめのおでかけ先です。

 

また、入場無料というのも、東京でのおでかけには嬉しいところ。

 

元日はお休みとの記載がHPにありましたので、お正月におでかけされる場合は今一度ご確認ください。

 

住所:東京都足立区栗原1-3-1

電話番号:03-5242-8161

休館日:毎月第2月曜日(祝日の際はその翌日、8月を除く)、元日

料金:入場無料

>HPはこちらから<

 

⑦マクセル アクアパーク品川

 

コンパクトな水族館ながら、見どころ満載できっとママもパパも満足できる、子供とのおでかけスポット♪

 

イルカショーやアシカ、ペンギンなどのショーもお正月でも見ることができます。

 

高輪・品川エリアの4つのホテルと提携を結んでおり、それぞれがお得になる特典も!


お正月遠出をしないという方はホテル宿泊もおすすめです。

 

住所:東京都港区高輪41030

電話番号:03-5421-1111 <音声ガイダンス>

休館日:年中無休

料金:

大人(高校生以上) 2,200円

小・中学生1,200

幼児(4才以上) 700円

3歳以下は無料

>HPはこちらから<

 

⑧国営昭和記念公園


お正月は大きな公園で子供と遊びたい!というパパママは、ぜひ東京内でも有名な「昭和記念公園」へおでかけを。

 

たくさんの巨大遊具や大きなトランポリンなど、子供が思いっきり身体を動かして遊べるエリアがいっぱい!

 

広大な芝生広場もあり、ここではお正月ならではの羽子板や凧揚げなども十分楽しめるおでかけ先です♪

 

公式HP11日はお休みとの記載があったので、お出かけする際は12日以降のお正月に行ってみてくださいね。

 

住所:東京都立川市緑町3173

電話番号:042-528-1751

休館日:年末年始(12/311/1)2月の第4月曜日とその翌日

料金:

大人(15歳以上) 450円

子供(小・中学生) 0円

シルバー(65歳以上) 210円

>HPはこちらから<

 

⑨ファンタジーキッズリゾート武蔵村山

 

日本最大級の全天候型室内遊園地で、子供と一緒に遊べるアトラクションがたくさんそろっています♪

 

大型遊具やブロックなどの遊びはもちろん、好きな衣装を着て子供の写真を撮れるエリアや参加型イベントも盛りだくさん!

 

ママやパパに嬉しい、マッサージチェアのエリアなどもあり、お正月の疲れを癒したい大人には嬉しい東京でのおでかけ先です☆

 

住所:東京都武蔵村山市伊奈平3-36-1 ダイエー武蔵村山店2F

電話番号:042-520-6230

休館日:年中無休

料金:

年会費(1家族)350

<ファンタジーパック(休日・遊び放題)1,200

0歳児は無料

>HPはこちらから<

 

子供と一緒に過ごすお正月を大切に


東京は子供が遊べるスポットが盛りだくさん!


お正月は地方に帰省している方も多いので、意外に空いていることもあります。

 

ぜひ、お正月も子供と一緒のおでかけを東京でも楽しんでみてくださいね☆

 

(Photo by:写真AC)