ママびよりメンバーが語る!
『出産準備 ~ママ編~』

ヒロ:3歳娘の育児奮闘中。マイペース。グルメ・オシャレ大好き。カラダノート・編集やってます。

エム:5歳児・2歳児♡アニメが大好き♡有言実行!思い立ったら行動派(笑)

ぐーちか:3歳娘と0歳息子の育児中。産休・育休を経てデザインの仕事に復帰。基本的にズボラ&能天気。


☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆


エム:そろそろ出産の準備していく頃だよね~!
同じ用途のものでもブランドや値段、わずかに使用感が違ったりするから、みんな凄く迷うと思うんだ!しかも、赤ちゃんと自分のものってなると、準備物がいっぱいで大変じゃない?


エム:今回は「ママの準備物について2人はどんなもの準備した~?


ヒロ:出産時に必要なものと、入院生活に必要なものがあるよね!
出産時用で用意したのは、テニスボール・ゴルフボール・ペットボトル用ストロー・うちわ!
テニスボールとか、ストローとかネットで購入したんだけど、ダイソーで買えば良かった・・。だいぶ高いテニスボールを買ってしまった。


エム:出産時に必要なものとしては、ペットボトルストローくらいかな。
どの妊娠系雑誌見ても書いてあったから、絶対必要になるんだな!!と思って!
テニスボールやゴルフボール本格的だね!効いた?


ぐー:私もストローは持ってってよかったと思う!


ヒロ:入院生活だと授乳口付きパジャマは必須だったな。
あとは骨盤ベルトも一応持って行ったよ。助産師さんがつけ方教えてくれたからあってよかったな!
あと、一番良かったのは「ピュアレーンの乳頭ケアクリーム」出産直後に必要になったから買っておいてよかった。


エム:入院生活用だと、授乳口付きパジャマ、大判のタオル、産褥ショーツあたりかな…記憶が…うう…
乳頭ケアクリーム!!同じメーカーの使った!

ヒロ:そうそう黄色いやつ。私は痛くて痛くてさ…必須だったんだ。
テニスボールやゴルフボールは…ちょっと使ってみたんだけど。
私には効かなかったよ(笑)


ぐー:ヒロさんテニスボール高いやつだったのに効かなかったの~、残念!涙


エム:高かったのに…残念!
ぐーさんはテニスボールつかった?


ぐー:テニスボールは使った!助産師さんが持ってきてくれてすごく助かったよ(自分で持っていっておけばもっと早く使えたけど…)


ヒロ:あとは、記録を残すためのビデオカメラやデジカメ持っていったよ!



ぐー:ビデオカメラ!すごーい用意バッチリ!撮影OKだったの??


ヒロ:撮影OKな産院だったよ。出産中のビデオ撮影は嫌だったけど、産声をとりたくてね!


ぐー:(自分のがヒドすぎて)出産のシーンを見返すのはちょっと勇気がいるけど…絶対思い出にはなるよね☆


ぐー:産院で用意してくれてるもの最悪(売店とかで)買えるもの…はそれぞれ確認しておくといいかもね!
私は産院で用意されてるものが多くて、入院時の持ち物ほとんど無かったから産褥ショーツとかくらいだったけど、残り1ヶ月とかで買ったな。


エム:そうだね!入院準備の紙がもらえるじゃない?あの時に不安は全部聞いておいた^^


ぐー:パンフレットもらって終わりになっちゃいがちだけど、今のうちに見ておかないと寸前で結構いるのかいらないのか分からなくなるから注意だね!


ヒロ:ぐーさん産褥ショーツだけとは!!私は逆に産褥ショーツは産院が用意してくれてた。
それを知らずに購入してしまい。今でもうちに未使用の産褥ショーツがあるよ^^;
私も事前にちゃんと確認しておけば、無駄な産褥ショーツを買わなくてすんだのに


ぐー:私はパジャマも産院で支給されて…持ち物は最小限で来てくれ、って所だったの。
でも出産翌日に夜用ナプキン(悪露用)とか、クッション(尻が痛すぎた)、靴下(寒かった)を慌てて家族に持ってきてもらったな。


エム:私は予定日超過で予定帝王切になっちゃったんだ!
出産準備は主に母と準備していたんだけど、「もし帝王切開になったらの場合考えてこっちも買っときなさい」って言われて準備していた帝王切開用の産褥ショーツが、すっごく助かったよ!翌日朝まで寝たきりだし、診察の時お腹の傷もみるんだけど、サイドが開くから擦れるおそれもなかったから…あの時進めてくれた母には感謝してる!
当時は産褥ショーツに種類があることも知らなかったから…


ぐー:さすがお母さん!もし帝王切開になったら…とかっていうのは、なかなか想像できなかったりするから助かるアドバイスだね~。
産褥ショーツに種類…わかる、前開きのショーツ?どういうこと?って感じだったよw


ヒロ:さすがお母さんだね!!
恥ずかしながら、私も帝王切開用の産褥ショーツがあること知らなかった・・
最初は何のために必要かわからなかったけど、出産して産褥ショーツの大切さがわかった(笑)


エム:初めての時ってそんなもんだよね!私もお母さんと買い物しながら、「何に使うの?」「必要?」って聞きまくってたもん(笑)


ぐー:あれは実際に必要になって履いてみないと分からない便利さかもね!(笑)


ぐー:そうそう!母乳パッドも私は産後2日後には手放せなくなってた。何かのサンプルで2~3個あって、これ必要だ!って思って退院後1パック購入…
妊娠中にもらうサンプル品は、使わなそうと思っても入院バッグに入れておくべし!


ヒロ:授乳パッド!逆に私は必要なくて買わなくてよかったなーって思った!
綿素材のパッドで十分でさ。人によってちがうんだね^^;
確かに!そういう意味でも買う前にサンプルを使うこと大事かも!


エム:人によって様々だね!サンプル品持って行って損なしだね!




☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆


産院ぞれぞれ準備するものは異なります。また、人によって必要かどうかもかわって来るようです。

今回対談して改めて大切だと思ったのは、
”産院が用意してくれるものの確認、最悪産院で買えるものの確認を行ってから出産準備をはじめること”
無駄にならないようにしたいですね(*^^*)

そして面白いのが3人共通なのが”ペットボトルストロー”(笑)100均でも購入可能なうえ、出産関係なく使えちゃうもの(笑)これは準備しといても良いものなのかも…☆​
byエム




次の配信もお楽しみに!
ママびより推進部