近年、育児休暇をとることができる会社も増えていますが、勤務時間が長かったり、残業が多い仕事では、子育てをしながら働くのは厳しいですよね。そのため、出産後新しい仕事を探さなければならないママも少なくありません。


子育てにはお金がかかります。蓄えはなるべく多い方が良いもの。


そんな中、多くのママが抱えている疑問が仕事の探し方。働く先輩ママたちはどうやって仕事を探していたのでしょうか?


今回は、ママが働きやすい仕事の探し方や、子育てをしながらでもできる仕事の探し方をご紹介します。これから仕事を始めようと考えている方は参考にしてみてください。


この記事の目次

子育て中のママにおすすめな仕事の探し方


子育てをしながら仕事を探すのは大変。しがも、家事や育児をしながらでも働ける融通のきく仕事はなかなか見つかりませんよね。


そこで、子育てをしながらでもできる仕事の探し方や、無理なく働くことのできる仕事の探し方をまとめてみました。


【仕事の探し方1】マザーズハローワークで探す


仕事の探し方と聞いて、ハローワークを思い浮かべる方は多いと思います。ですが、ハローワークは、仕事探しをしている方で混み合い、ピリピリした雰囲気のイメージがありませんか?


子供を連れて行くのは、ちょっと躊躇してしまいますよね。


マザーズハローワークは、その名の通り子育て中のママの為のハローワーク。ママの為のハローワークなので、子供が泣いてしまってもお互い様な雰囲気があり、ハローワーク特有の張り詰めた雰囲気もありません。


共働き中のママ(20代後半)


子供が遊ぶスペースや、オムツ替えができる部屋もあって、子供連れでも安心♪私が行ったマザーズハローワークは、スタッフが全員女性だった為、とても相談しやすかったですよ!


マザーズハローワークでは、育児、家事をしながらできる仕事が充実しています。子育てをしながら働くことについて不安があれば、相談に乗ってもらうことも可能。


また、多くの働きたいママが知りたい情報の一つ、保育所の情報も教えてもらうことができ、まさにママにピッタリの仕事の探し方です!


マザーズハローワークは、全国各地にあります。最寄りの場所を探して子供と一緒に足を運んでみてはいかがでしょうか?


詳しくはこちら!

>>マザーズハローワーク・マザーズコーナー<<


【仕事の探し方2】ママ向けの求人情報サイトを利用する


子育てに忙しいママでも簡単にできる仕事の探し方の一つが求人情報サイト。多くのママが試している仕事の探し方です。


その中でもおすすめなのが、ママ向け主婦向けの求人情報サイト。子育てや家事と両立できる仕事が多く、条件に合う仕事が見つかりやすいですよ!


【仕事の探し方3】クラウドソーシングサイトで仕事を探す


クラウドソーシングとは、企業や個人が必要としているアイディアやコンテンツに応募し、仕事をして報酬を受け取ることのできる新しいビジネス形態で、ママにおすすめの仕事の探し方です。


クラウドソーシングには、面接に行く必要のない仕事や、自宅でできる仕事も多く、空き時間で気軽に始められる仕事も多いですよ!


相手の方との取引も、仲介サイトを通じて支払われるので詐欺などの心配もほとんどありません。ちょっとしたお小遣い稼ぎの軽い気持ちで始めることができますよ♪


私自身もフリーランスを目指そうと思った時、最初クラウドソーシングで仕事を探していました!

 

ママにおすすめの仕事探しサイト

手軽にできる仕事の探し方は、なんといってもスマホでできるインターネット。そのため、多くの仕事情報サイトやクラウドソーシングサイトがあります。


その中でも、ママが働きやすい仕事を探すのにぴったりのサイトをピックアップしてみました。


1.エン転職WOWEN


求人情報サイトエン転職には、女性のための転職サイト「エン転職WOWEN」があります。


こちらのサイトでは、実際に子育て中のママが在籍している会社や、女性歓迎の仕事が多数掲載されています。


「18時までに退社可能」や、「残業ほとんどなし」など、保育炎に子供を預けて働くママに嬉しい検索条件もありますよ♪


公式ホームページはこちら!

>>エン転職WOWEN<<


2.女の転職@type


女性が働き続けるための環境づくりを求める法律「女性活躍推進法」による基準を満たした会社の広告が多く掲載された求人情報サイトです。つまり、国から認められた女性が働きやすい会社ということですね。


正社員や、正社員登用ありの求人もたくさんあり、長く働くことができる仕事を探すことができます。


未経験からでもスキルを身につけたい!そんなママにおすすめの仕事もあります。女性が社会で活躍するための仕事を探すことができますよ!


公式ホームページはこちら!

>>女の転職@type<<


3.ママの求人


在宅ワークや主婦に人気の仕事が多数掲載されています。正にママの為の求人情報サイトですね♪


その他にも、子育てやお仕事に関するコラムもあり、ママに役立つ情報が盛り沢山


履歴書の書き方の特集もあるので、これから仕事探しを始める方の参考になるサイトですよ。


公式ホームページはこちら!

>>ママの求人<<


4.しゅふJOBパート



旦那さんの扶養内で働ける仕事や、家事育児と両立できる仕事を中心に紹介されている求人情報サイトです。


首都圏だけでなく、全国各地のしごとが掲載されているので、地方の方にもおすすめのサイトですよ!


公式ホームページはこちら!
>>しゅふJOBパート<<


5.ママワークス


子育て中のママに人気の仕事に、在宅ワークがあります。でも、在宅ワークの探し方が分からないって方、結構多いようなんです。


在宅ワークなら、家で子供の面倒を見ながら空き時間で無理なく働くことができのでママにぴったり!


ママワークスでは、在宅ワークは初めてでも、在宅ワークを始めるにあたっての基礎知識が動画でわかりやすく紹介されています。


その他、未経験者OKの仕事や、時間が選べる仕事が検索できますよ。


公式ホームページはこちら!
>>ママワークス<<


6.シュフティ


シュフティは、仕事を発注するクライアントと、仕事をするワーカーの仲介をしてくれるクラウドソーシングサイト。ママでも気軽に始めることができる在宅ワークが多数あります。


主にライティングや事務などの発注が多く、アンケートやモニター、webに掲載するロゴ制作の依頼もあります。文章を書いたり、パソコンで作業をするのが得意な方におすすめですよ!


シュフティに登録している主婦(20代後半)


イラストを描くのが好きで、イラストやロゴを描くお仕事ができればと思い登録しました。仕事を探すうちにwebライターの仕事にも興味が湧き、応募したところ、すぐに仕事を貰えことができました♪

良いクライアントさんが多く、自分のペースで楽しく仕事をすることができますよ。


初心者や主婦歓迎の仕事も多いので、子育てをしながらスキルを身につけることができるところもおすすめです。

 

ママにはママの仕事の探し方がある


兼業主婦は、家事や育児と仕事を両立させなければならず、大変なイメージ。それでも仕事にやりがいを感じ、生き生きと仕事をしているママもたくさんいます


また、子供の為に一生懸命働いてくれるママは、会社にとって必要不可欠と考えている企業も少なくありません。仕事を探しているママは、この記事を参考に、ママにぴったりの仕事の探し方を試してみてはいかがでしょうか。


Photo by Photo AC