最近は求人情報サイトに掲載されているような仕事ではなく、フリーランスとして働くママも増えています。


そこでここでは、子育てで忙しいママに人気の仕事ランキングを発表!


仕事ランキングにも徐々に新ジャンルの仕事がランクインしているので、今の仕事を継続のが難しいと感じている方、これから仕事の復帰を目指している方、ぜひ参考にしてくださいね。


この記事の目次

子育てと両立しやすい仕事選び3つのポイント


実際、多くのママは、子育てと仕事を両立…だけではなく、家事もほとんど1人でやっているという方が多いのが現状


そこで仕事ランキングの前に子育てや家事と両立しやすい仕事の選び方から見ていきましょう。


ポイント1.シフトに融通が利くか


子供が小さいうちは、保育園や幼稚園からの呼び出し電話も多く、急な休みを取らなければならないこともあるでしょう。


そんなときに事情を説明すれば快くシフト変更を受け入れてくれるような仕事を選ぶのが大切。

 

最近は働くママを応援する企業も増えてきていています。


こちらの要望を面接で口にすると不採用になるのでは?と考えるママもいるようですが、面接時にしっかりとシフトに対する話し合いをしておくことは早期離職の予防にもなり、企業にとってもメリットが大きいです。

 

不安を抱えたまま仕事に就くのではなく、就業前にしっかりと不安や問題を解決し、安心して働ける環境を整えておきましょう


ポイント2.職場の立地


自宅や保育園・幼稚園から職場が離れすぎていると何かと負担になることが多いので要注意。


残業なしの契約であっても、仕事上のトラブルに巻き込まれて残業せざるを得なくなることもあります。

 

しかし、保育園・幼稚園との距離が近い職場を見つけられれば、そういったトラブル時も対応しやすいです。


また車通勤の場合は帰宅時の渋滞状況などもリサーチし、無理のない範囲内で仕事を探せるといいですね。


ポイント3.給料


正社員であってもパートであっても、やはり給料は大事です。


仕事をしたのに保育料で給料がほとんど消えてしまう…という声をよく聞きますよね。


仕事にやりがいを感じられればそれでいいのかもしれませんが、やはりお金は大切です。

 

2019年10月からは保育料の無償化も始まりますが、上限額があるため延長保育の料金などもしっかりチェックしておきましょう。

 

時給制の場合は10円の差でも年収にすると大幅な差を生みます。給料はモチベーションを大きく作用する要素でもあるので、妥協しすぎないようにしましょう


ママに人気の仕事ランキングTOP8


ではさっそく、ママに人気の仕事ランキングを見ていきましょう。

 

先にご紹介した仕事選びのポイントを抑えながら、あなたにとってのストレスや負担ができるだけ少ない仕事を探してみましょう


8位:ブロガー・ユーチューバー


ママに人気の仕事ランキングの中で最も成長株なのはこの、「ブロガー」や「ユーチューバー」といった自由度の高い仕事。


子育ての合間にブログを書き、アフィリエイトやグーグルアドセンスで収入を得るママはすでにたくさんいますが、今後は動画コンテンツのシェアが高まることが予想されているため、ユーチューバーとして活躍するママも増えています。

 

ただ、ブロガーやユーチューバーの収入は不安定。


仕事として一歩を踏み出したところで、一定の収入を得るためにはどうしても時間がかかってしまいます。


そのため、ブロガーやユーチューバーとして収入を得られるようになるまでは、パートとかけもちするママも多いようです。


7位:一般事務


一般事務は就業時間が安定していて残業が少ないため、ママに人気の仕事ランキングでは常に上位にランクイン。


仕事内容にあまり変化がないため、産休や育休後の復帰もしやすいようです。

 

それでも業務内容によっては繁忙期には残業せざるを得なくなったり、希望休が取りにくい時期があることも。


一般事務で働きたいママは、事務スタッフが1人しかいないような小規模な企業より、シフトの変更にも応じてもらいやすい中~大規模の企業を選ぶと安心です。


6位:在宅データ入力スタッフ・ライター


ママに人気の仕事ランキング第8位にランクインした「ブロガー」と同様、パソコンがあれば在宅で気軽に仕事ができる「在宅データ入力スタッフ」や「在宅ライター」もママに人気があります。

 

「ブロガー」と仕事内容は似ていますが、最も異なる点は収入が安定しやすいこと。


在宅データ入力スタッフやライターは、継続的に仕事ができる案件を見つければ毎月一定の収入が見込めます。

 

ただ、在宅データ入力やライターをしていると、クライアントの判断で作業量の変化や急な契約解除もよくあること。


在宅データ入力やライターとして安定した収入を得たい場合は、複数のクライアントと契約ししっかりとコミュニケーションをとっていくことが大切です。


5位:スーパー・コンビニスタッフ


スーパーやコンビニスタッフはシフトの融通が利きやすいのでママに人気の仕事ランキングの常連ですよね。


スーパーやコンビニは学生アルバイトや外国人アルバイトも増えてきているので、土日や幼稚園の長期休みに合わせて休みやすいとママたちから絶大な支持を得ています。

 

スーパーやコンビニには、子育て中のママやもうすでに子供が独立しているという先輩ママもたくさん。


子供の病気やケガでの急な呼び出し時にも「早退したい」と言い出しやすい環境が整っていることも多いです。


4位:内職


シール貼りや部品の組み立て、裁縫など、作業系の内職は仕事が見つかれば長く続けられるとママたちに大人気。こ


給料が低めですが、子育てのちょっとした隙間時間にコツコツ作業を進められるので、1ヶ月単位で考えると意外と稼げるという声も多いです。

 

ママに人気の仕事ランキングにもランクインしている在宅ワークの1つ、「ブロガー」や「データ入力スタッフ」とは異なり、頭をあまり使わなくていいというのも人気の理由。


慣れてしまえば体が作業内容を覚えているので淡々と仕事を進められ、家事や育児中の息抜きとして仕事しているというママもいるくらいです。


3位:軽作業スタッフ


軽作業スタッフはパートとしても人気ですが、ママ向けの日雇い派遣先としても人気が高まっています。


軽作業と言っても、食品工場での作業から倉庫内作業まで仕事内容は幅広いですが、いずれも幅広い年代のスタッフが多く所属していることが魅力。

 

そのため、シフトの調整もしやすく、急な休みでも対応してもらえることが多いです。


特に日雇い派遣は「週に1日だけ」「13時間だけ」など、プライベートを優先させながらシフトを組めるといううれしポイントも。


幼稚園ママにもとても人気があり、ママに人気の仕事ランキング上位に食い込んできた大きな要因になっています。


2位:飲食店スタッフ


飲食店は先にご紹介したスーパーやコンビニのスタッフ同様、学生アルバイトが多いので土日や長期休暇に希望休を取りやすいです。


「平日のみOK」「子育て中の主婦歓迎」などといった求人も多く、あらゆる人気の仕事ランキングでも安定して上位にランクイン。

 

また、飲食店の仕事はまかないがあるのもうれしいポイント。


忙しい朝に弁当を作るのも、毎日昼食を買うのもママにとっては負担が大きいですよね。お昼休憩くらいゆっくりしたいと考えるママは、ぜひまかないつきの仕事を探してみてくださいね。


1位:コールセンタースタッフ


子育て中のママに人気の仕事ランキング、堂々の1位はコールセンタースタッフです。


コールセンターは服装や髪型も自由で、子供の体調不良などによる急な休みにも対応してくれるところがほとんどです。

 

そのうえ時給も一般的なパートより高い傾向が。


コールセンターが近所にないけどあまりにも条件がよすぎて…と、通勤時間を妥協してでもコールセンターでの仕事を選ぶママも多いようです。

 

コールセンターはスタッフも非常に多いため、無理のない人間関係が築きやすいというメリットも。子育て中のママもたくさん働いているので、コールセンターが子育て情報交換の場になることも多いようですよ。


ママの就職には人間関係や環境も大事


ママに人気の仕事ランキングを調査するにあたり、実際に今就職活動中のママたちにも話を聞いてみました。


すると人間関係についての不安を口にするママも多かったです。中には仕事内容より人間関係を重視したいという声も。

 

子育てをしているだけでも不安やストレスを感じることがありますよね。さらに仕事のストレスまで加わると育児にも影響が出て負のループに陥りかねません。

 

子育て中のママは大忙しです。


ここでご紹介した仕事ランキングでも「シフトの融通が利くか」「急な休みにも対応してくれるか」といった要素が多いにかかわっています。


ママの毎日にプラスになるような仕事が見つかるよう、人気の仕事ランキングを参考にしつつ多角的にリサーチしながら就職活動を進められるといいですね。

 

Photo by Photo AC