出産を機に仕事を辞め、家事育児に専念するママも多いですよね。しかし、お仕事を辞めたママの中には、子育てが落ち着いて再就職を考える方もいらっしゃると思います。


でも、一度仕事を辞めてブランクがあると、再就職先があるか心配…。


そんな中、再就職を見据えて子育てをしながら新たに資格を取得するママもいるようですよ。資格があれば、再就職に役立ちますよね!


今回は、ママが取得すると再就職に役立つ資格や、おすすめの通信講座をご紹介します。


この記事の目次

ママの資格取得に役立つ勉強法


子育てが落ち着いて時間があるママでも、学生のように一日中試験勉強をしているわけにはいきませんよね。


ママの試験勉強は、家事や育児の合間に無理なくするのが両立させる上でのポイント


忙しいママにおすすめの効率的な勉強法をご紹介します。


1.通信講座で勉強


通信講座を利用すれば、学校へ通うのにくらべ費用がグッと安く、家事や育児の合間に自宅で学習することができます。また、通信講座で勉強すれば、やらなければならないことが明確なため、全く知らない分野への挑戦もしやすいですよ!


2.過去問と参考書を使って勉強


資格取得において効率優先で勉強する方は、過去問→参考書で補填→過去問→参考書で補填を繰り返し行う勉強法をされているようです。


費用が最小限で抑えられることが大きなメリット


今はネット上に過去問が掲載されていることもあり、分からないこともすぐに検索することができます。


勉強が得意な方なら、すべてを独学で学ぶことも難しくないのではないでしょうか。


また、くり返し過去問をやることで、出題傾向から特に重要なことがわかったり、自分が苦手な分野も分かります。引っ掛け問題にも慣れることができますよ。


ママの再就職に役立つ資格


子育て中のママは再就職先を探すにあたり、時間や曜日など様々な条件をクリアする仕事を探す必要がありますよね。見つかる仕事は限られているでしょう。


そこで、少しでも選択の幅を広げ、なおかつ採用される可能性が上がるよう、ママの再就職に役立つ資格をまとめてみました。


1.登録販売者


登録販売者は、ドラッグストアや薬局などで空き時間にアルバイトをするのに役立つ資格。薬種商と言われるとピンとくる方がいるのではないでしょうか?


登録販売者は旧薬種商と呼ばれることもあり、薬剤師がいなくてもドラッグストアなどで常備薬などを販売することが可能。


実務経験を必要としないので、未経験のママが子育ての合間に勉強するのにおすすめの資格ですよ!


2.医療事務


医療事務は、医療機関で受付けや会計などの仕事をするのに必要な資格。長く安定して働けるということもあり、女性に人気の資格の一つです。


再就職を考えているママにも人気の資格ですよ。


しかも、医療事務認定実務試験者試験は自宅で受検することも可能!子育てで忙しいママにぴったりですね。


また、試験はテキストや参考書を見ながらの回答でOK。暗記力ではなく理解力が問われる試験なので、暗記が苦手でも挑戦しやすいですよ。


3.介護職員初任者研修


介護の仕事は大変な仕事です。体力も必要なので、子育てや家事との兼業を躊躇うママも多いようです。


しかし、日本は今超高齢社会に突入。どこの施設でも介護士が足りずに募集していますよね。


需要があるにも関わらず、あまりやりたがらない仕事ということ。資格を持っていて損はありません。


子育て中のママ(30代後半)


子育てが落ち着き、何か資格をと考え、介護職員初任者研修の資格を取ることにしました。子供にもまだまだお金がかかるため、親の老後の介護も自分でできるようにしておこうと思ったからです。


週に1度、母に子供を預けて学校で実技と実習。あとは自宅で猛勉強!


費用はかかりますが、母のためにもなり、再就職にも繋がる資格なので取得してよかったです。


資格取得に向けて勉強した介護の知識が、ご両親の介護に役立ったという声も多いようです。


介護職員初任者研修は、数多くある介護の資格のなかで入門資格とも呼ばれている資格。


受験するためにはカリキュラムが決まっており、通信講座、自宅学習、学校での実習で5万円から8万円程。


資格取得後、再就職することができれば更に上の資格を目指すこともできます。新たな資格取得でキャリアアップすることができるため、やりがいのある仕事ですよ。


4.簿記3級


経理の仕事をする上で必要となってくるのが簿記の資格。どの企業も、お金の流れの帳簿をつけなければならない規定があります


お金の流れを把握することは、経営や営業でも役立つスキル。そのため、簿記は最も人気な資格の一つなのです。


また、簿記3級を持っているというママは、簿記2級へのステップアップがおすすめ!取り扱っている通信講座も多く、すぐに勉強を始めることができますよ。


5.証券外務員二種

 


証券外務員の資格というと、銀行員などの金融機関での仕事に必要な資格。


金融機関のコールセンターや証券事務の仕事はパートタイムでの募集もあり、ママの再就職先におすすめ。


証券外務員二種の試験は、70%以上正解すれば合格。受験の難易度的にも、子育ての合間の勉強で十分合格を目指せる資格ですよ!


6.ファイナンシャル・プランナー


証券外務員の資格を取得し、金融機関への再就職を目指すなら、ファイナンシャル・プランナー(FP)の資格もおすすめ。


証券外務員は、金融機関で働くために必要な資格ですが、FPはこの資格が必要な仕事があるわけではありません。


ですが、FPにはお金を扱う仕事への役立つ知識が詰め込まれているのです。


年金や税金、資産運用や相続など、幅広いお金の問題を扱うFPは、金融機関に関する仕事に役立つだけでなく、自分のこれからの生活設計を立てる上でも役立つ資格ですよ。


7.文書処理能力検定


ワープロや表計算の一般的な知識を認定する試験。デスクワークをする上で、ワープロや表計算の技術は必要不可欠ですよね。


1番人気の3級は、合格率80%!


パソコンの資格が欲しくて、でもいきなり難しい資格は…。と悩んでいる方でも挑戦しやすい資格なのではないでしょうか。


2級、1級も半数以上の合格率。


徐々にスキルアップしていくことができます。パソコンの基礎を学び、練習するためにも文書処理能力検定を学ぶことがおすすめですよ。


8.P検


P検、いわゆるパソコン検定の資格も、ママにおすすめです。


コンピューターの知識やネットワークの知識などのICT知識に加え、WordやExcelなどの操作技能をテストするのがこれまでのP検。


それらを活用した問題解決能力を問われるのがこれからのP検です。


パソコンはどの仕事においても必要な時代。パソコンは使えてあたりまえな時代だからこそ、企業は問題解決能力を必要としているのかもしれませんね。


参考ホームページはこちら

>>P検ITCプロフィシェンシー検定試験<<


10.MOS(マイクロソフト オフィス スペシャリスト)


今、パソコン関係の資格で最も人気の資格がMOSです。


マイクロソフトが実施しているパソコンの資格の中で最も標準的な資格で、多くの企業に評価されている有名な資格なのです。


そのため、事務職への再就職にも役立つ資格。事務職の経験があるママも取得しておくのがおすすめですよ!


MOSは、市販テキストがあり、自宅にパソコンとマイクロソフトのソフトさえあればすぐに勉強を始めることができます。独学で学ぶことができる点もママには嬉しいですね!


11.調理師資格


調理師の資格は、学校に通わなければ取れないと思われがちですが、飲食店などでの実務経験があれば受験することが可能です。


2つ目は、学校には行かずに、飲食店や給食センターなどで2年以上の実務経験を積み、調理師試験を受験して免許を取得する方法です。受験の際には、勤務先の店長や責任者の印鑑を押した「実務経験証明書」(調理業務従事証明書)が必要となります。


実務経験は正社員だけでなくアルバイトやパートでも認められますが、その場合は「週4日以上かつ1日6時間以上」勤務していることが条件となります。学生時代のバイトの勤務時間が規定の条件以上であれば、証明書をもらって受験できます。


出典:タウンワークマガジン

飲食店でのパート・アルバイト経験があるなら調理師の資格を取得してみてはいかがでしょうか?


飲食店業界は、普段家で調理をしている主婦を積極的に採用する傾向にあります。調理師免許があれば、優遇されやすくなりますよ!


また、ママの再就職先におすすめの仕事に、給食センターでのパートがあります。


給食センターでのパートの仕事も、飲食店経験にカウントされ、調理師の試験に挑戦することができるようになりますよ!


給食センターに勤務しているママ(40代前半)


給食センターの仕事の良いところは、夏休み、冬休み、春休み、台風で学校が休みになった時など、とにかく子供に合わせたシフトだということです。


勤務時間8時から15時。こちらも子供が学校へ通っている時間と同じです。子供が家にいない間だけの勤務時間なので、子供との時間を大切にしたいママにおすすめ。


ただし、長期休暇中は収入が0。お金を稼ぐことが目的なら、他の仕事のほうが稼ぐことができるかもしれません。

 


地域や給食センターによって勤務体制は違いますが、子供に合わせて休日がとれる給食センターの仕事は、小学生のママに人気ですよ!


12.保育士


子育て経験を活かせる保育士の資格も、ママや主婦に人気の資格。試験勉強は子育ての知識の延長線で、楽しく学ぶことができそうですね!


ですが注意点として、保育士は体力勝負のため、子供と接する仕事への再就職を考えるなら、まずは他の子を見るだけの心と体の余裕があるかどうかを考える必要があります。


また、保育士試験の合格率は2割程度。決して簡単な試験ではありません


試験に年齢制限はありませんが、合格するためには生半可な勉強では受からないでしょう。


そして、主婦に人気である短時間の保育補助のパートも応募が殺到しやすく、再就職が難しいかもしれません。それでも子供が好きで、どうしても保育士になりたい!というママもいらっしゃると思います。


保育士の資格は保育園だけでなく、ベビーシッターや学童保育、子育て支援センターなどでの仕事にも役立つ資格。根気よく探してみればぴったりの仕事が見つかるかもしれません。


保育士への再就職は、本気で保育士にならたいという意志が一番大切ですね。


ママの資格取得におすすめの通信講座


勉強から離れていたママが、急に独学で資格を取得するのは難しいですよね。私も勉強は苦手ですし、そもそも勉強が得意な人はごく僅かです。


通信講座なら、分からないところがあれば質問することもできます。そこで、ママの資格取得に1番おすすめの通信講座をご紹介します。


ヒューマンアカデミー「たのまな」


受講できる講座は250種類以上!最も多く、様々な資格講座を選ぶことができます。


教材も分かりやすいと定評があるため、安心して始めることができますよ!


その他おすすめポイント

・差質問回数無制限
・スタッフの対応が丁寧
・2講座目以降の受講料金10%OFF
・転職の際、メールや電話で相談にのってもらえ、推薦書を発行してもらえる
・インターネットを使って、自宅にいてもセミナーに参加することができる


口コミでの評価も高く、サービスも充実していているヒューマンアカデミー「たのまな」がママの資格取得におすすめですよ!


資格取得でママの再就職の幅が広がる


家事や育児は、なかなか評価されない仕事。毎日が同じことの繰り返しで、社会的存在価値を見出だせずに塞ぎこんでしまうママも…。


ママが再就職を目指す理由は、お金の為だけではないようです。「社会との関わりを持ちたい。」「社会に必要とされたい」という考えをお持ちの方も少なくありません。


ママにとっての資格取得は、自分の新たな可能性を見つける為の一歩になるかもしれませんね。


(Photo by:写真AC