最近、将来の自身のキャリアを考え、資格取得を目指す30代のママが増えています。


そこで今回は、30代ママに人気の資格について、難易度や活かせる仕事を調査してみました。


資格取得は再就職だけでなく日常生活にも活かせます。ぜひ積極的にチャレンジしてみてください!


この記事の目次

30代ママの再就職には資格取得が有利


30代ママが再就職するには、やはり資格がある方が有利。


とはいえ、就きたい仕事に関する資格を取らないと意味がありませんよね。


「そろそろ働きたいな…」と思ったら、どんな仕事に就きたいのか考えて、その仕事に必要な資格を探して勉強を始めましょう。

 

しかし、就きたい仕事に必要な資格の難易度が高すぎるということも。


そんなときは、あなたにも取得できそうな資格を見つけて、その資格が活かせる仕事を探すという方法もおすすめですよ。

 

30代のママの資格取得率はそのほかの世代のママよりも高いです。


ここでは30代のママ間に人気のある資格を7つご紹介しているので、挑戦できそうな資格を探してみてくださいね。


ママにも簡単!資格の取得方法


資格取得に向けて勉強を始めたけれど、なかなかはかどらない…。そんな悩みを抱えているママも多いようです。


30代ともなると久しぶりの勉強になるため戸惑ってしまうママも多いことでしょう。

 

資格の種類によっては参考書を購入し勉強することで合格できることもあります。


ただ、独学が難しい場合は通信講座を受講するのもおすすめ。

 

通信講座ではわからないことがあってもしっかりサポートしてくれるので、短期間での資格取得が可能に。忙しいママにぴったりです。

 

また、自治体の資格取得支援講座を利用するのもいいですね。


自治体では託児付きの講座を開催していることも多く、何といっても資格取得にかかる費用が通信講座等と比較してお得というメリットが。

 

取得したい資格が決まったら、自治体の就業サポート窓口や子育て支援窓口に資格取得に関する講座が開催されているか問い合わせてみましょう

30代ママに人気の資格7


資格には自分のスキルアップに役立つ資格と、就職に役立つ資格の2通りがあります。


自分のスキルアップに役立つ資格も就職活動時のアピールポイントになりますが、就職を希望するならまず就職に直結する資格を取るのがおすすめ

 

ここでは、それぞれの資格の難易度を「やさしい・ふつう・むずかしい」の3段階で評価、さらには資格を活かせる仕事もご紹介しているので、ぜひ資格選びの参考にしてくださいね。


1.医療事務資格試験


医療事務資格試験は、その名の通り医療機関の事務業務を行うのに必要な資格。


医療機関の中でも入院設備のないクリニックの医療事務職はシフトの融通が利きやすく、ママにも働きやすいと大人気です。

 

医療事務資格にもいくつか種類がありますが、30代ママには取得までの期間が短い「医療事務認定実務者」「医療事務技能審査試験」などが人気です。

 

【難易度】ふつう(合格率4060%)

【資格を生かせる仕事】医療機関の受付/会計/外来クラーク/医師事務作業補佐など


2.医薬品登録販売者


医薬品登録販売者は、ドラッグストアなどで第2類・第3類医薬品を販売する際に医薬品の説明を行う専門家です。


ドラッグストアのパートをしたい場合でも、登録販売者の資格があることで時給がアップしたり資格手当がつくことも。

 

今まで医療関係の勉強をしていなかった人でも取得でき、そのうえママとしての普段の暮らしにも役立つ知識を得られるため、30代のママを中心に資格取得を目指す人が増えています。

 

【難易度】ふつう(合格率4050%)

【資格を活かせる仕事】ドラッグストア・薬局販売員・製薬会社営業など


3.介護職員初任者研修資格


介護職員初任者研修資格は、介護職に就くにあたりまず最初に取得したい資格。


介護職員初任者研修資格を取得した30代ママの学習期間が、平均で3ヶ月~5ヶ月という短期間であることも人気の理由の1つです。

 

かつての「ヘルパー資格2級」相当の資格で、介護施設利用者の身体介護も可能。


福祉系の専門学校等に通っていなくても受験資格があるので、家族のために取得するというママも多いようですよ。

 

【難易度】やさしい(合格率90100%)

【資格を活かせる仕事】介護施設職員・生活支援員・福祉用品取扱企業の営業など


4.宅地建物取引士


宅地建物取引士は30代ママに人気の資格ですが、合格率が低いので取得できれば再就職の際にかなり有利になります。


宅地建物取引士の資格を取得してキャリアを積めば、独立開業も夢ではありません。

 

宅地建物取引士の資格取得のために得た知識は、自身の家選びの際にも役立つので仮に不合格でも得ることは多いという声もありますよ。

 

【難易度】むずかしい(合格率10%~20%)

【資格を活かせる仕事】不動産管理会社スタッフ・建築会社営業など


5.マンション管理士


マンション管理士は今後需要が急激に高まると言われている資格の1つ。


マンション管理士はマンションの管理組合の問題をコンサルティングする仕事なので、建物の保全や修繕だけでなく、住民間のトラブルの解決なども行います。

 

マンション管理士という仕事はまだ世間に浸透していませんが、最近はマンション管理士として独立開業している人も。


マンション管理士は発展途上の市場を相手にしているので、子育て中のママが働きやすいスタイルを築くのにも適しています。

 

【難易度】むずかしい(合格率10%未満)

【資格を活かせる仕事】マンション管理の顧問業務・不動産管理会社スタッフ・建築会社スタッフ・ディベロッパースタッフなど


6.ファイナンシャルプランニング技能士


ファイナンシャルプランニング技能士は30代ママの取得率が非常に高い資格。


資格取得のために、家庭を持つことで身近になるライフプランニングを学ぶため、知識として取り込みやすいのも人気の理由の1つです。

 

ファイナンシャルプランニング技能士の資格はあらゆる業種で活かすことが可能。


もちろん自分自身の人生設計にも役立つので、時間に余裕があるならほかの資格と並行してでも取得しておきたい資格ですよ。

 

【難易度】3級:やさしい(合格率8090%)2級:ふつう(合格率4060%)1級:むずかしい(10%未満)

【資格を活かせる仕事】保険会社営業・証券会社営業・教育関連企業スタッフなど


7.食育アドバイザー資格


食育アドバイザー資格は自分の経験を活かすこともできるため、30代のママに人気があります。


中には将来的には栄養士の資格を取得したいけれど、その前段階として食育アドバイザーの取得を目指すママも。

 

食育アドバイザーの資格は約4ヶ月間通信講座を受講しなければなりません。


しかし通信講座を受講すればほとんどの人が合格できるので、育児の合間にコツコツ勉強していきたいママにもおすすめです。

 

【難易度】やさしい(合格率70%以上)

【資格を活かせる仕事】料理教室スタッフ・セミナー講師・医療施設や福祉施設スタッフ


30代でも資格取得で自信を持とう!


30代ママの中には、再就職が一気に難しくなる「35歳の壁」に頭を抱えている人もいるでしょう。


しかし、最近は30代ママの就職を歓迎している企業も増えてきています。

 

30代ママが持ち合わせている落ち着きや気の利いた所作は、採用した企業にとっても魅力的。そこに有益な資格が合わされば、採用しない理由はありませんよね。

 

まだ具体的に再就職を検討していない場合でも、資格取得に向けて勉強するというだけでも日常生活を送るうえで自信につながることも。


ぜひ参考にして下さい!

 

Photo by Photo AC