2020年東京オリンピックの競技として認定されたこともあり、今ママや子供でボルダリングをする方が急増中!


痩せやすい身体づくりに適しているとも言われており、ダイエットにもおすすめのスポーツです!


そこで今回は、ボルダリングのルールやボルダリング体験ができるジムなど、ボルダリングにまつわる様々なことをご紹介します♪

 

この記事の目次

ボルダリングって何?

 


ボルダリングとはロッククライミングの一種で、頭と身体を使って壁をよじ登っていくスポーツです。

 

壁には様々な色や形の石がついており、その石を使いながら壁を登り、ゴールを目指します。

  

最近ではダイエット気分転換にと、ボルダリングにハマっているママもたくさんいます♪


また、子供と一緒にプレイできる施設も多く、親子で楽しめるスポーツとしても注目されています。

 

ボルダリングの魅力

 


ハマるママも増えてきているボルダリング。その魅力について詳しくご紹介します。

 

①痩せやすい身体づくりができる

 ボルダリングは、運動の種類に分類すると無酸素運動になります。

 

無酸素運動とは、すでに体内にある糖をエネルギーへと転換して、短い時間で強度の高い運動をすること。

 

つまり、体内の脂肪に働きかけ、その脂肪をエネルギーとして使い、瞬間的に大きな力を出す運動です。

 

ボルダリングは身体の筋肉量を増やし、基礎代謝をアップさせ、痩せやすい身体を作るのに適した運動と言えます☆

 

②楽しく筋肉トレーニングができる

筋肉トレーニングというと、1人で黙々と取り組むというイメージをお持ちの方も多いのではないでしょうか?

 

自分と向き合い続け、ひたすらトレーニングするというのは、なかなか難しいことですよね。

 

ですがボルダリングであれば、楽しく筋肉トレーニングができます。

 

1時間ほど取り組むだけでも、夢中になって壁をよじ登っているだけでトレーニングになり、疲労感や筋肉痛もかなりのもの。

 

ゴールという目標があるので達成感や爽快感も味わうことができ、周囲の方とのやり取りで孤独を感じずに楽しく取り組めます♪

 

③自分のペースでできる

頭と身体を使って壁を登って行く、ボルダリング。

 

登る時も降りる時も、課題を決める時も、すべて自分次第で取り組むことができます。

 

久しぶりの運動となるママや、身体を動かすことに苦手意識を持っているママにおすすめです☆

 

ボルダリングで期待できる効果


ボルダリングは、全身の代謝をアップすることはもちろん、普段使わない大きな筋肉をたくさん使います。

 

よって、以下のような効果が期待できるようです。

 

①バストアップ

胸の形を綺麗に保ち、支えるために重要な働きをしている大胸筋という筋肉があります。

 

産後、胸のたるみや形などが気になるママ、育児でかがむ姿勢が多いママなどは、この大胸筋の働きが悪くなっていることも。

 

ボルダリングでは肩や肩甲骨周りを大きく使うことが多いため、普段の動作では鍛えることのできない大胸筋を効果的に鍛えることができます!

 

②ヒップアップ

壁をよじ登るという動作において、脚を大きく開いたり、登ったりすることで、お尻足の大きな筋肉も鍛えることが可能!

  

身体の中で単一の筋肉として最も大きい大臀筋(だいでんきん)というお尻周りにある筋肉や、股関節を動かすのに欠かせない大腰筋(だいようきん)という筋肉。

 

これらの大きな筋肉を、楽しみながらボルダリングするだけで鍛えることができるのです。

 

ボルダリングに必要なものは?


身体を動かすとなると、行く前にいろいろと準備が必要だと心構えをしてしまいますよね。

 

でも、ボルダリングの必要な持ち物は、動きやすい服装とタオルだけ!

 

ボルダリングを行う際に必要となるシューズやチョークは、ほとんどのジムでレンタルが可能となっています☆

 

他のスポーツよりも気軽にジムへ行けることが、ママに人気の理由です。

 

ボルダリングのルール


壁をよじ登っていくというボルダリングですが、実は正式なルールが存在しています。

 

ホールドと呼ばれる壁についている石のそばに張られている、様々な色のテープ。

 

そのテープには数字や記号、スタートや「S」、ゴールや「G」などといった文字が書いてあります。

 

スタートもしくは「S」と書いてあるホールドがスタートする時に持つホールドで、ゴールもしくは「G」と書いてあるホールドがゴールのホールド。

 

登る時はスタート時と同じ色、同じ数字もしくは記号のホールドをたどって登って行きます。

 

例えば、黄色のテープからスタートしたら、スタート時と同じ黄色のテープで同じ記号、同じ形のテープを追っていきます。

 

そして、ゴールのホールドまでたどり着いたら、両手で保持して課題達成です!

 

それぞれのジムによってレベルごとに課題がテープの色などで分けられているので、まずはジムのスタッフさんに確認してみてくださいね。

 

ボルダリングができる!おすすめのジム5選


では実際に、ボルダリングができるジムをご紹介します。


最近は託児ありのジムもあるので、子供がいるから運動できない...と諦めていたママはぜひチェックしてみて下さい!


①【全国】GRAVITY RESEARCH(グラビティリサーチ)


登山用品を取り扱っている“好日山荘”が運営するボルダリングジム。

 

女性限定のイベントや、ボルダリングママといった言葉、さらにはママ向け専用のボルダリングページなどがあるので、一度チェックしてみる価値あり!

 

全国に15店舗あるので、ぜひお近くのジムを探してみてください♪

 

HPはこちら

GRAVITY RESEARCH

 

②【東京】エスカラード クライミングジム新宿


「初心者ガイダンス」を無料で30分行ってくれるというボルダリングジム。

 

まずは試しにボルダリングに挑戦してみたい!というママにおすすめです☆

 

HPはこちら

エスカラード クライミングジム新宿

 

③【静岡】サーラスポーツ浜松


ボルダリングだけでなく、プールやフィットネスジム、テニスコートなどもある総合フィットネスクラブ。

 

こちらのクラブには安価で利用できる託児室もあります!子供の預け先を気にする必要がない、ママに嬉しい施設です☆

 

HPはこちら

サーラスポーツ浜松

 

④【愛媛】フィットネス&ボルダリング DAINO


必要なものはすべてレンタルできるため、手ぶらでもボルダリングに取り組めるジム☆

 

また、こちらの1Fには広々とした託児スペースが完備されているので、ママも思いっきりボルダリングが楽しめます。

 

さらに有料とはなりますが、「子どものアソビバ」という小学3年生以下の子供達が思いっきり身体を動かして遊べるエリアも!

 

キッズ専用のボルダリングもあるため、親子でスポーツを楽しむことができるクラブです♪

 

HPはこちら

フィットネス&ボルダリング DAINO

 

⑤【福岡・長崎】BRAVO


福岡に2店舗、長崎に1店舗あるボルダリングジム。

 

専門のインストラクターからアドバイスをもらうことができ、初心者でも安心して登ることのできる壁もあるため、初めてのママも安心です☆

 

幼児からボルダリングができるジムなので、子供がある程度大きくなったら親子一緒に通うことができます♪

 

HPはこちら

BRAVO

 

親子で楽しめるボルダリング☆

 


もともとは自然の中にある大きな岩を登る遊びとしてスタートしたと言われている、ボルダリング。

 

天候に左右されることなく、頭と身体全部を使って、誰でも楽しむことのできるスポーツです!

 

子供専用のジムや、親子セットのプランが用意されているジムなどもあり、親子一緒に楽しめるスポーツの1つでもあります。

 

そんなボルダリングは、身体を動かしたいと思っているママ、何か新しいことを初めて見たいと思っているママにおすすめ!

 

ぜひ気分転換に、ダイエットに、ボルダリングを楽しんでみてください♪

 

(Photo by:写真AC)