キラキラとした爪、華やかな手元は見るたびにワクワクしますよね☆そんな女性の手と心を輝かせる仕事の1つに、ネイリストという職種があります。


そのネイリスト、一度は憧れたことがあるというママもいらっしゃるのではないでしょうか?


今回はネイリストとしての働き方やネイリストとして働くのに必要な資格など、ネイリストに関する情報をまとめました。


託児所付きのネイリストスクールもあるので、興味のあるママはぜひ目を通してみてください。


この記事の目次

ネイリストのお仕事とは?


ネイリストの仕事は、人の手や爪を美しく見せることです。

 

ネイリストには爪を磨いたり形を整えたりするネイルケア、様々なデザインを爪に描いていくネイルアートといった、爪を綺麗に見せるための技術が欠かせません。

 

そして、巻き爪や爪の矯正を行う技術が必要とされることもあります。

 

また、ネイルを行う際はお客様の要望を聴くことから始まるため、コミュニケーション能力も欠かせません

 

専門的な知識や技術を身につけることはもちろん、日々自己研鑽する意識が必要とされる仕事です。


ネイリストの資格と取得し独立するママも


子供が産まれてママになり、どんな仕事をしようか、どんな働き方をしようか考えた時に「好きなことを仕事にしたい!」と思うママもいらっしゃるのではないでしょうか?

 

そんなママに人気が高い職種の1つに、ネイリストがあります。

 

ネイリストという仕事は美容に関する場所で多くの需要があり、ママが独立して起業する人も多い職種です。

 

道具と自分の身体さえあれば職業として成り立つため、自宅やレンタルスペース、イベントなどでの出店も可能。

 

小さい子供がいても働きやすい、ママに人気の仕事の1つなのです☆

 

有名なネイリストの資格一覧


高度な技術が必要とされるネイリストですが、国家資格はなく、ネイリストに関する資格はすべて民間資格となっています。

 

よって、資格を取得せずともネイリストとして活動・起業することも問題ないという現状です。

 

とはいえ、実際にネイリストとして活動するには知識や技術など、専門的なものも欠かせません。

 

こちらでは知名度の高い、民間のネイリストの資格についてご紹介します。

 

JNECネイリスト技能検定試験


公益財団法人日本ネイリスト検定試験センターが実施しているネイルの検定試験。

 

内閣府の認定を受けており、日本において最も古い歴史と高い知名度があるネイリストの資格です。

 

難易度の低い3級から1級まであり、すべての級において実技と筆記の試験があります。

 

ネイリストとして働きたい場合は、最低でも2級まで取得することを目指します。

 

3級

ネイリストとして基本的な技術と知識を持っていることの証明。

受験資格:義務教育を修了した人

受験料:6,600

試験日程:1月、4月、7月、10

合格率:83.82%

 

2級

サロンで働くために必要な技術と知識を持っていることの証明。

受験資格:ネイリスト技能検定試験3級取得者のみ

受験料:8,800

試験日程:1月、4月、7月、10

合格率:40.49

 

1級

トップレベルのネイリストとして必要とされる総合的な技術と知識を持っていることの証明。

受験資格:ネイリスト技能検定試験2級取得者のみ

受験料:11,000

試験日程:4月、10

合格率:37.06


HPはこちら

 

JNAジェルネイル技能検定試験


日本ネイリスト協会が認定している、ジェルネイルに特化した検定試験。

 

初級~上級となっており、ネイリストとして仕事をする場合は中級以上を目指す必要があります。

 

・ネイリスト技能検定試験の3級を取得している場合

→初級は実技試験の第一課題であるネイルケアが免除。

 

・ネイリスト技能検定試験の2級を取得している場合

→中級の実技試験の第一課題であるネイルケアが免除されます。

 

よって、ネイリストとしての資格を取得したい場合、まずは①のJNECネイリスト技能検定を受けることがおすすめです。

 

初級

ネイルケアとジェルネイルを施すための基礎的な知識と技術を持っていることの証明。

受験資格:義務教育を修了している人

受験料:9,720

試験日程:6月、12

 

中級

プロとしてサロンでネイルケアとジェルネイルを施すのに必要な専門的な知識と技術を持っていることの証明。

受験資格:JNAジェルネイル技能検定試験初級合格者

受験料:12,960

試験日程:6月、12

 

上級

ジェルネイルのスペシャリストとして必要とされる総合的な知識と技術を持っていることの証明。

受験資格:JNAジェルネイル技能検定試験中級合格者

受験料:16,200

試験日程:6月、12


HPはこちら

 

独学でも資格取得可能?


ネイリストとして資格を取得する際は、ネイルスクールに通うのが一般的な流れ

 

ですが、ママになってからスクールに通うのは金銭的にも時間的にも厳しいため、独学で勉強したいというママもいらっしゃいますよね。

 

ネイリストとして必要とされるJNECネイリスト技能検定試験とJNAジェルネイル技能検定試験ですが、

どちらも独学で取得できるのは3級や初級までと言われています。

 

プロとしてサロンワークができるレベルが求められるJNECネイリスト技能検定試験2級とJNAジェルネイル技能検定試験中級において、ネイルスクールでは100時間前後ものカリキュラムが組まれています。

 

さらにその上の級になると、300時間ほどのボリュームとなり、そのカリキュラムを修了しても全員が合格するという訳はないという狭き門。

 

独学だと実技指導を直接受けることができないため、高度な技術を身につけることが難しいといった点が最大の難所です。

 

ですが、教材を購入したり単発セミナーや模擬試験を受講したりすることで、実際の試験のイメージをつかむことは可能。

 

また、今はyoutubeでプロのネイリストの技術を見ることもできるため、ママの努力次第では資格取得も見えてくるかもしれません。

 

ママにおすすめのネイルスクール


本格的なネイリストとして仕事をするためには、やはり資格取得は必須。

 

ママでも通いやすい、学びやすいネイルスクールをまとめてみました。

 

TKヘアメイク&ネイルスクール


渋谷にある、ママには嬉しい託児所完備のネイルスクール☆

 

専属保育士が常駐しているので、子供の預け先の確保や急な予定変更にも対応でき、ママも安心して通えます。

 

卒業後も一生涯再受講可能という特典や、就職、起業など、幅広く手厚いサポートを受けることが可能です。

 

HPはこちら

TKヘアメイク&ネイルスクール

 

②ネイルサロン&ネイルスクール"メールメール"


13畳以上もある、広い託児施設があるメールメール。

 

少人数制でなおかつフリータイム制なので、ママの都合に合わせて通うことができます☆

 

また、授業はネットで予約できるため、ママにありがちな急な予定変更も安心です。

 

HPはこちら

メールメール

 

③エレガンスネイルスクール


愛知県にある、ママ専門スクール☆

 

保育士常駐の託児所完備なので、子供と一緒に通えます。

 

また、おうちサロン開業のサポートが充実しているため、起業したいと考えているママにおすすめです!

 

HPはこちら

エレガンスネイルスクール

 

勇気を出して新たな世界へ☆

 


自分の爪が綺麗な状態だと、モチベーションが上がりますよね!

 

女性の身体だけでなく心もキレイに輝かせることができる、ネイリストという仕事。

 

ネイリストは、しっかりとした専門的な知識と技術を身につければ、ママでも自分の好きなスタイルで仕事をすることも可能。

 

自分らしく生きるために、ぜひ様々な道を模索してみてくださいね!

 

(Photo by:写真AC)