使い方次第で食費が安くなる食材宅配サービスを徹底比較

twitter
facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加


「子供がいると買い物が大変…。先輩ママ達は毎日どうやって買い物をしているの?」と感じる方は多いのでは?


実は、食材宅配サービスを利用しているママも意外に多いんです。


食材宅配サービスと言えば、スーパーよりも商品が高い...といった印象を受けますが、上手く使えば節約に繋がります。


そこで今回は、使い方次第で毎月の食費が安くなるおすすめの食材宅配サービスを比較しながらご紹介します。


この記事の目次

食材宅配サービスの魅力


子供を連れてスーパーに行くと、帰りは荷物が重くて大変...と毎日感じる方も多いのではないでしょうか。

 

パパが買い物を手伝ってくれればいいのですが、そういうわけにいかない日がほとんど。子供を連れて買い物をするのは本当に大変です…。


特に土砂降りの日は店内へ行くのも一苦労。


そんな時、雨でも台風でも自宅まで配達してくれる宅配サービスは本当に便利。


【実際に契約したママの声】


雨の日、下の子をおんぶして上の子にはかっぱを着せ近所のスーパーへ向かいました。その途中、トラックに思いきり泥水をかけられ大惨事!その時、食材宅配サービスを利用しようと決めました。


しかも、最近は、時短調理用のキットを取り扱っている食材宅配サービスが多く、仕事をしているママにも大人気。


帰宅してから急いで料理をするものの、結局、品数が少なくなってしまうこともありますが、ミールキットを上手く使えば、最短で5分ほどで一品作れる商品もあるためおすすめですよ。

 

食材宅配サービスの方が、スーパーより品質が良い場合も多い


スーパーに売っている野菜は、農薬が心配。加工品の添加物も、なるべく子供に食べさせたくないけど、毎回ご飯を全部手作りするのは大変。


食材宅配サービスは有機野菜や無添加にこだわっているところを選びました!お惣菜や冷凍食品も、無農薬や無添加へのこだわりが。


やっぱり安心して子供に食べさせられるのが一番です。


実は、スーパーよりも食材宅配サービスの方が良い食材を取り揃えていることも。


有機栽培や添加物を抑えた商品を提供しているところが最近増えており、ここもママに指示される理由の一つです。


我が家も、卵一つにしても、鶏が食べているエサで栄養分が異なってくるという話を聞き、現在は、食材宅配サービスで卵や牛乳などを注文しています!


プレママ、ママたちに人気!食材宅配サービスを比較調査


「安心で安い食材です宅配サービスはどこ?」

「子育て世帯におすすめの食材宅配サービスは?」

 

そして気になる入会金や年会費、それぞれ資料やホームページを見ながら比較するのは大変ですよね。

 

ママに人気の食材宅配サービスにもさまざまな種類があり、住んでいる地域によっても選べる宅配サービスが異なります。まずは、特徴や特典、サービスを比較してみましょう!


1.コープみらい(コープデリ)


コープみらい(コープデリ)は、他の食材宅配サービスと比較しても圧倒的な品揃えが特徴。その数なんと6000品目以上!


すべての商品を仕入れから徹底管理しているので、安全面においてもママに人気の食材宅配サービスです。


1.ユーザーのあったらいいなの声が商品化!

ママの声を集めた商品開発にも力を入れていて、その代表商品が「きらきらWEB」というホームページで紹介されています。


きらきらWEBでは、離乳食を作るパパやママの声が詰まった商品がいっぱい


「もっとこんな商品があったら…。」というアイディアがあれば、「コープデリシェ」に投稿!スタッフがママの声を集めて商品開発をしてくれます。


その他、新商品のサンプルモニターの募集も行っており、組合員みんなでより良い商品を考えていく。それがコープみらい(コープデリ)の人気の秘密です。


2.食材宅配サービスなのに選べる品目は10万品目

コープみらい(コープデリ)のネット会員「eフレンズ」に登録することでより多くの商品を選ぶことが可能。


コープデリのオリジナル商品の他にも、普通にスーパーで売っているものも買うことができますお気に入りの商品や紙おむつを買うことができるところもいいですね!


3.選べる宅配サイクル

まずはスタンダードな週1回のお届け。こちらは配達日や時間帯は選べませんが、送料を節約できるので利用しているママが多いようです。(0円から200円程)


次に週3回以上のお届けのコース。こちらはママに人気の時短調理キット「コープデリミールキット」やお弁当などを毎日配達してくれます


メニューは毎日決まっていて、献立を考えるの手間も省けます。プレママにおすすめのコースですよ♪


その他エリア限定のサービス「指定日お届けコープ」では、お届け日と時間を注文可能。インターネット注文の「eフレンズ」への登録が必要で、仕事で休みが不規則なプレママにおすすめです!


4.良質な商品が安い


コープみらい(コープデリ)では、独自開発の添加物や化学調味料を使わない商品もたくさんありますが、スーパーの特価商品と比べれば少し高い価格となっています。


しかし、良質な食材を比較するとコープみらい(コープデリ)の方が安い時もあり、食材によって、スーパーと上手く使い分ければ節約につながります!


★今、ママびよりから申し込むと全員にプレゼント★


素敵なプレゼントが全員もらえるキャンペーンをママびよりで開催中!ぜひチェックしてみて下さい♪


>>プレママはこちらから<<


>>ママはこちらから<<




【配達エリア】

東京、千葉、埼玉、茨城、栃木、群馬、長野、新潟


【入会金】

0円


【年会費】

0円


【出資金】

入会時500円~1000円


【HP】

https://efriends.coopdeli.jp


きらきらWEB

https://kirakiraweb.coopdeli.jp


コープデリシェ

https://community.coopdeli.jp


2.生活クラブ


生活クラブは、入会金と年会費は0円ですが、出資金が毎月1,000円かかります。(一部地域では異なります)


生活クラブが他の生協と比較して出資金が多い理由は、安心安全な食材をできるだけ安く消費者に提供することを掲げているため。


ただし、出資金は、食材宅配サービスを運営していくための資金なので、退会時に全額返金されるため、毎月1000円ずつ貯金していると考えれば利用しやすいのではないでしょうか!


他にも、毎月発行される情報誌の料金や、「まち活動費」とよばれる地域で行われるイベントで使われる費用も組合員全員が支払うのが基本。他の生協と比較してみても生活クラブは独自のルールが多いイメージです。


1.国の基準を超えた安全基準

実店舗がない食材宅配サービスですが、農薬や添加物から放射能に至るまで、独自の安全基準を設け徹底管理しています。そのため食材には徹底的にこだわりたい、といった方に生活クラブは人気です!

 

2.配送料が安い

出資金は毎月発生しますが、なんと送料は毎週100円から150円程度


他の食品宅配サービスと比較しても、送料が無料になる料金設定が低く、月に2,000円から3,000円の買い物で無料になる地域がほとんどです。


小学校前の子供がいる場合送料は無料になる地域もあるのでぜひチェックしてみて下さい!

 

3.子育てお助けサポート制度

生活クラブの「エッコロ助け合い制度」は、子供の相手や家事のサポートを組合員同士で助け合うファミリーサポート。


月に数100円の掛け金で加入することができるので、いざというときに役立ちそうですね。





【配達エリア】

北海道、青森、岩手、山形、福島、茨城、栃木、群馬、埼玉、千葉、東京、神奈川、長野、山梨、静岡、愛知、滋賀、京都、大阪、奈良、兵庫


配達区域が広いところからも、ママを始めとした多くの方々から支持を集めていることが分かりますよね!生活クラブから他の宅配サービスを試し、やっぱり生活クラブに戻した。というママもいるようですよ。


【入会金】

0円


【年会費】

0円


【出資金】

毎月1000円(一部t5位域では異なる)

  

【HP】

https://www.seikatsuclub.coop


3.パルシステム


パルシステムは子育て世帯に人気の宅配サービス。メインカタログのコトコトは、子供がいる家庭に向けた商品になっています


他の生協と比較してもママから圧倒的支持を得ているのがパルシステムです。


メインカタログの他にも、見ているだけで楽しい日用雑貨やキッチン用品のカタログを追加してもらうこともできますよ♪


1.アレルギーがある人向けのカタログがある

どんなにアレルギー表示があっても、それを一つ一つ確認して商品を選ぶのは面倒。子供に食物アレルギーがあると、ママは買い物に苦労しますよね。


パルシステムでは、アレルギー専用のカタログを用意!普段子供にあまり食べさせてあげられないチョコレートやクッキーも乳化剤を使用していません


子供の食物アレルギーで困っているママにおすすめの食材宅配サービスです。


2.カタログにレシピが掲載!

カタログにレシピが掲載されているのも人気の理由。(私が契約している生協はレシピがありません...)カタログには食材と一緒にレシピが載っているので、毎日のおかずを考えるのが楽々。


しかも、ネット掲載ではなくカタログに掲載されているところが見やすくて使いやすいですよね♪


3.カタログの商品数は食品約7000品目

メインカタログのコトコトには、食品約7000品目、生活用品も約200品目掲載。ほとんどスーパーでの買い足しが要らないのがパルシステムの特徴です。子供が喜ぶパンやヨーグルト、プリンも種類が豊富ですよ♪


4.カット済み野菜の調理キット「らくらくごはん」

多くの食材宅配サービスが提供している時短調理キット。パルシステムは、公開しているカタログのサンプルを見てもその種類27種類ママに嬉しい品揃えです。




【配達エリア】

東京、神奈川、千葉、埼玉、茨城、栃木、群馬、福島、山梨、静岡、新潟


【入会金】

0円


【年会費】

0円


【出資金】

入会時1000円から2000円(地域によって異なる)


任意で増資し積み立てをすることも可能です。


【HP】

https://www.pal-system.co.jp


4.おうちCO-OP


おうちCO-OPのエリアは、山梨、静岡、神奈川の3つのエリア。


他の生協と比較するとエリアは狭いですが、地元密着型だからこそ地域住民に愛され、3つのエリア内の食材宅配サービス利用者No.1を誇ります。


離乳食や冷凍パンなどママに嬉しい自社商品もたくさんありますよ


1.とにかく安い!

おうちCO-OPの人気の秘密はなんといっても安いこと。スーパーと比較しても負けないほど安い商品が多いのは、食材宅配サービスなのに意外ですよね。


そして、商品だけでなく送料も安い!通常でも100円の送料が、妊娠中から3歳まで無料、7歳までは50円なんです。料金面でも安心して利用できますね♪


2.とれたて野菜がおいしい

カタログに表示されている「とれたてシャキット便」のマーク。


これは、収穫翌日に配送される新鮮野菜の印なんです♪食材宅配サービスなのに、新鮮なお野菜を食べられるのは嬉しいですよね!


とれたて野菜は、生でも本当に美味しいので子供の食育にも繋がります。


3.アレルゲンを含まない食材を検索ができる

おうちCO-OPのインターネット注文「eふれんず」では、(コーブデリのeフレンズとややこしい)特定のアレルゲンを隠して検索することが可能です。


うちの子は小麦だけアレルギーで、アレルギー食品から探すほどではない。なんて方にもおすすめ。アレルギー表示をわざわざ一つ一つ確認する手間が省けて便利ですね。


4.カット、下ごしらえ済みの調理キット販売

おうちCO-OPにも簡単調理用の調理キットがあります。フライパンにいれて炒めるだけのセットは500円から。


湯煎調理できる骨取りさばの味噌煮など、便利など、ママに便利な商品がいっぱい♪他にもおかずだけのお弁当セットも人気ですよ!




【配達エリア】

山梨、静岡、神奈川


【入会金】

0円


【年会費】

0円


【出資金】

入会時500円


【HP】

https://www.ouchi.coop



5.オイシックス


オイシックスが提供するお野菜は減農薬にこだわっているため、葉や皮も安心して食べることができます。そのため、捨てるところがなく栄養がある皮を向く必要はありません。


食材宅配サービスを利用すると野菜代も高くなってしまいそう...と感じてしまいますが、結果、節約に繫がるとの理由で利用しているママが多いようです。


その一方で、「オイシックスはちょっと割高」という口コミもあるのが現状。料金面だけではなく、使える食材の部分なども含めて安いか判断する必要がありそうです。


1.オイシックスクラブ会員になれば送料が安い!

・一般会員

4,000円未満:1,000円

4,000円以上:500円

6,000円以上:500円

8,000円以上:0円


・おいしっくすくらぶ会員

4,000円未満:600円

4,000円以上:200円

6,000円以上:0円

8,000円以上:0円


(北海道、青森、秋田、岩手、四国、九州、沖縄はおいしっくすくらぶ会員(定期宅配)に関係なく別途追加料金が必要です。)


おいしっくすくらぶ会員になれば、一般会員と比較して送料がこんなに安いんです!これは長く続けるのなら無視できない値段ですよね。


2.会員限定の割引商品やキャンペーンあり

他にも会員限定の割引商品があり、お得に買い物をできます。送料が3ヶ月無料、3,000円分のクーポンプレゼントなどのさまざまな特典キャンペーンもあり。


「オイシックスを利用するならおいしっくすくらぶは必須!」という先輩ママの意見もあるほど!


3.「牛乳飲み放題」で牛乳代を節約可能

おいしっくすくらぶ限定のサービス「牛乳飲み放題」では、月額1,280円で対象商品が1度の注文につき3品まで無料


「牛乳飲み放題」という名目ではありますが、牛乳以外にも卵、パン、プリンやウインナーまで40種類の商品から選べるんです♪

  

300円台の商品が多いので、1ヶ月に2回の注文で元が取れる計算。利用すればするほどお得になりますよ!



【配達エリア】

日本全国 47都道府県対応


【入会金】

0円

 

【年会費】

0円

 

【HP】

https://www.oisix.com


食材宅配サービスとスーパーを併用して食費を安くするのがポイント


食材宅配サービスは、スーパーの商品より割高なイメージ。しかし、使い方によっては送料が無料になったりさまざまな特典を受けられることがあります。


ライフスタイルに合った宅配サービスを選び、あらかじめ何日か分の献立を決めてから注文するなどの工夫があれば、こまめにスーパーへ買い出しに行くより食材宅配サービスで注文してしまった方が、安い食費で済んでしまうこともありますよ!


皆さんもこの記事を参考に、自分にピッタリの食材宅配サービスを選んでみてはいかがでしょうか。


(Photo by:写真AC

【離乳食】をもっと知る

妊娠のカテゴリ