子供いると、有機野菜、添加物不使用など安全な食べ物に敏感になる!というママも多いのではないでしょうか?


そこで今回は、関西四国地方で多くの家庭が利用している有機野菜が有名な宅配サービス「コープ自然派」をご紹介!


人気の理由や気になる商品をまとめてみました。ぜひ参考にしてみて下さい。


この記事の目次

コープ自然派がママに人気の理由


「自然派」という名前の通り、無駄な手を加えず自然なままのおいししさを追求しているコープ自然派


そんなコープ自然派の宅配サービスががママに人気の理由をまとめてみました。


1.有機野菜がお手頃価格


食材宅配サービスといえば、割高なイメージがありますが、コープ自然派は


にんじん 400g:238円

小松菜 150g:118円

レタス 1玉: 268円 


など


安全にこだわった有機野菜でも、コープ自然派の商品は手の届かないほど高価な食材ではありません


「安全で安心できる食品を未来の子どもたちに残したい」


その思いをもとに有機野菜の宅配をお手頃価格で提供しているそうです。また、若手応援セットなど割安で購入できるお得なセットもおすすめですよ♪


2.飼料にこだわった畜産


コープ自然派では、野菜だけでなく牛、鶏、豚などの畜産でも育成法にこだわっています。飼料まで有機野菜にこだった育成法は、日本ではまだあまり広まっていません。


宅配サービスなら、そういった希少な商品を手軽に買うことができる点も人気の理由です。


3.添加物不使用の加工品が多い


スーパーで販売されている加工食品は添加物がたくさん含まれているものが多いですよね。


しかし、コープ自然派のハムやウインナー、冷凍食品にいたるまで、添加物が少ない、もしくは不使用の商品が多いため子供にも安心して食べさせることができるのでおすすめ


食材そのものの味を生かした商品だからこそ、おいしく栄養も満点です。


4.離乳食やおやつもオーガニック


コープ自然派のおやつや離乳食もオーガニック商品が多め。アイス、プリン、離乳食なども、添加物が使われていないものがほとんど。


添加物が使われていたとしても、宅配サービスならカタログにすべて記載されているので安心です。


コープ自然派の商品はここがすごい!

出典:http://www.shizenha.ne.jp/coop/view/2/


コープ自然派のほとんどがオリジナル商品で、中にはコープ自然派の宅配サービスでしか買うことのできない商品もあります。


そんなコープ自然派の自慢の商品をいくつかご紹介!ママや子供におすすめの商品もたくさんありますよ


1.自然派Style鮭フレーク

出典:http://shizenha.ne.jp/coop/detail/62/index.html?articleId=19360


自然派Styleはコープ自然派のオリジナル商品。コープ自然派では、宅配サービスでしか買うことのできない商品を買うことができます。


無添加の鮭フレークは子供の朝ごはんにピッタリ!ご飯に混ぜておにぎりにすれば、お弁当の主食にもおすすめです


塩麹と塩のみの味付けだから安心♪塩麹のうまみがあとを引くおいしさですよ!


2.有機寒彫りにんじん

出典:http://shizenha.ne.jp/coop/detail/62/index.html?articleId=16329


寒さで甘みがぐっと増したにんじんは、おいしさが全然違います!子供が大好きなシチューやカレーにもぴったりですね♪


我が家では、ハンバーグに添えるにんじんのグラッセに。まるでデザートのような味わいです。


コープ自然派の有機にんじんは、にんじんが苦手な子供にもおすすめですよ!


3.有機塩ミニトマト

出典:http://www.shizenha.ne.jp/coop/detail/40/index.html?articleId=23880


お弁当に、サラダに、


「おいしいから毎日使いたい!」


と、毎回注文するママが多いようです。コープ自然派のミニトマトは味が濃くて子供のおやつにもおすすめですよ♪


しかもこらの塩ミニトマトは「塩田地帯」という特殊な土壌で作られており、作るのがとても難しいそうです。こだわりの野菜をお手頃価格で食べられるのもコープ自然派の良いところなんです。


4.元気小松菜

出典:http://www.shizenha.ne.jp/coop/detail/40/index.html?articleId=23844


化学肥料に頼らず、有機肥料で育った小松菜です。野菜炒めやおひたし、ラーメンに添えて、小松菜はほうれん草と違いアクがなく子供におすすめの緑黄色野菜です。


鉄分をはじめ、栄養価の高い野菜ですよ。


5.ロースハム

出典:http://www.shizenha.ne.jp/coop/detail/40/index.html?articleId=23215


「あれ?このロースハム、赤くない…」


良いのです。ハムは本来、赤くありません。


市販のハムは保存料や着色料が入っていることがほとんどなんです。


コープ自然派のロースハムは、余計なものが一切入っていません。サラダに、お弁当に、よく使うからこそ無添加のハムがおすすめですよ!


6.自然派Style絹ごし豆腐(充てん)

出典:http://www.shizenha.ne.jp/coop/detail/40/index.html?articleId=22615


離乳食に便利な絹ごし豆腐も国内産大豆100%!大豆のうまみを引き出すにがりで作られたこちらの豆腐は、ほとんど味付けなしで子供が食べてくれると評判。


忙しい日の離乳食づくりにおすすめです。


お手頃価格で栄養満点のお豆腐は、毎日の食事で大活躍ですね♪


7.薄塩味ちりめん

出典:http://www.shizenha.ne.jp/coop/detail/40/index.html?articleId=8945


コープ自然派のちりめんは、薄味だから離乳食にも使えます


ちりめんは頭から尻尾まで食べられるから栄養もバッチリで離乳食におすすめの食材ですよ!


鮮度抜群のちりめんを丁寧に日干し。そのおいしさに子供が大好きになってくれるのではないでしょうか。


8.7種の野菜揚げ

出典:http://www.shizenha.ne.jp/coop/detail/40/index.html?articleId=22956


野菜と魚を同時に取ることができる野菜あげ。色とりどりでお弁当におすすめ


魚が苦手な子供には、さつま揚げや魚肉ソーセージ、カニカマなどで補いたいところですが、加工品は添加物が心配…。


コープ自然派の加工品は添加物をほとんど使用していないので安心!素材そのものの味を楽しむことができますよ。


9.神山鶏と放牧豚の照り焼きミートボール

出典:http://www.shizenha.ne.jp/coop/detail/40/index.html?articleId=21174


飼育方法から飼料までこだわった神山鶏と放牧豚を使用。化学調味料、添加物不使用のミートボールは珍しく、冷蔵庫に常備しておけば夕食やお弁当に便利ですよ♪



10.自然派Styleカレールー

出典:http://www.shizenha.ne.jp/coop/detail/36/index.html?articleId=17474


我が家では夕食の定番カレーライス。週に一度は食べたいとねだられるほど子供たちも大好きです。


15種類のスパイスを使った本格的な味にもかかわらず、添加物は使っていないから安心♪フレークタイプで使いやすいカレールーなので、忙しいママにもおすすめです。


11.自然派Styleホットケーキミックス

出典:http://www.shizenha.ne.jp/coop/detail/40/index.html?articleId=24324


「子供が食べるものだからこそ安心なものを作りたい」


コープ自然派のそんな思いが形になった商品。アルミニウムフリーにこだわり、遺伝子組み換えのものは一切使わない安心安全のおすすめホットケーキミックスです。


12.自然派Styleカレーコロッケ

出典:http://www.shizenha.ne.jp/coop/detail/40/index.html?articleId=23846


じゃがいも、にんじん、グリーンピースにコーン、野菜がたっぷり入って栄養満点なカレーコロッケです。冷凍されているので、冷凍庫に常備しておくことができ、揚げたてが食べられるところもうれしいですね♪


13.種子島洗糖

出典:http://www.shizenha.ne.jp/coop/detail/40/index.html?articleId=22749


外国産のサトウキビを使った砂糖が多い中、国産サトウキビにこだわった種子島洗糖はミネラルも豊富。優しい甘さで、利用しているママも多いようです。


料理で使う調味料は特にいろんなお料理で使うこともあり、少しこだわって選ぶのもおすすめですよ!


14.仙台みそ

出典:http://www.shizenha.ne.jp/coop/detail/40/index.html?articleId=20685


赤味噌で有名な仙台みそ。宮城県の大豆が原料に使われています。


コープ自然派のみそは手作りのもののように麹がたっぷり使われていてうまみが全然違いますよ


仙台在住のママ


仙台みそは焼きおにぎりやきゅうりのお供、ねぎみそなど様々な料理におすすめですよ!


15.食材セット「かぼちゃのシチュー」

出典:http://www.shizenha.ne.jp/coop/detail/36/index.html?articleId=22079


プレママには食材セットシリーズがおすすめ!簡単に作ることのできるシチューでも、野菜を切るのは時間がかかります。


食材セットなら野菜はカット済み♪かぼちゃも入っていて子供の好きな味のシチューになりそうですね。


16.食材セット「野菜ハンバーグ」

出典:http://www.shizenha.ne.jp/coop/detail/36/index.html?articleId=7890


コープ自然派の商品は、ハンバーグも野菜たっぷり!子供の栄養を考えるママの気持ちが込められていますね。


ママの間では、こちらのセットで子供と一緒にハンバーグを作るのが人気のようですよ。


17.食材セット「自然豚のチンジャオロース」

出典:http://www.shizenha.ne.jp/coop/detail/40/index.html?articleId=23772


子供が大好きなチンジャオロース!パパのおつまみにもぴったりで、人気の食材セットの1つです。


味付けが一発で決まる調味料付きなので、あっという間にご飯の準備をできちゃいますよ♪


18.有機野菜つぶつぶおじや

出典:https://www.shizenha.ne.jp/coop/view/158/


お出かけに便利な瓶入りの離乳食。7ヶ月頃から食べることができます。


キャベツ、玉ねぎ、にんじんなど9種類の有機野菜が入っていて栄養たっぷりです♪もしもの時のためにストックしておくのがおすすめです!


19.有機アップルキャロット

出典:http://www.shizenha.ne.jp/coop/detail/40/index.html?articleId=7596


コープ自然派のジュースは、フルーツジュースから炭酸ジュースまで添加物不使用にこだわっています。りんごとにんじんの栄養が手軽にとれるアップルキャロットは、子供のおやつと一緒にどうぞ♪


20.いちごとミルクのアイスキャンデー

出典:http://www.shizenha.ne.jp/coop/detail/40/index.html?articleId=19369


いちごとミルクは私も子供も大好き!練乳いちごがそのままアイスで食べられる夢のようなおやつです。暑い夏は何本でもいけちゃうおいしさですよ♪


子供がアイス好きだけど、できる限り身体に良いものと...と考えているママにおすすめです。


コープ自然派の宅配サービス利用方法


コープ自然派に興味があれば、どのように契約し、どんな流れで商品が届くのか気になりますよね。


そんな方のために、コープ自然派の宅配サービスの契約方法から商品到着までの流れをまとめてみました


STEP1.資料請求

出典:http://www.shizenha.ne.jp/coop/view/2/


まずは、どういった宅配システムなのかひと目でわかる資料を送ってもらいましょう。資料を見てわからないことがあれば、サービスセンターへ問い合わせれば教えてもらえますよ。


サービスセンター

0120-408-300

携帯から 088-603-0080


資料請求、またはWebでの申込みでプレゼントが貰えるキャンペーンを開催しているときもあります。今のプレゼントは山食パンとりんごジャム!(2019年4月22日まで)


キャンペーンは公式サイトでチェックすることができますよ♪


プレゼントキャンペーンについて

http://www.shizenha.ne.jp/coop/view/2/ 


STEP2.契約をする


Web上で契約をすることも可能!忙しいママにはうれしいですね♪


詳しく説明を聞きたい方は、電話での申込みがおすすめ。後日営業の方が都合のいい時間帯に訪問してくれますよ。


STEP3.商品を注文する


【注文用紙の場合】

カタログを見ながら注文用紙にチェックをするだけなので、誰でも簡単に宅配サービスを利用することができます。


インターネットが苦手な方にもおすすめですよ。


注文用紙での注文の場合は、カタログをもらった翌週に配達員の方に注文用紙を提出します


このとき、次週提出用のカタログと注文用紙を受け取ることができます。


【Web注文の場合】

ママにおすすめなのは、Web注文


登録方法はこちらのサイトにて組合員番号と契約時の電話番号を入力するだけなので簡単ですね♪


自然派オンライン新規利用登録


Web会員には様々なメリットがあるため登録をおすすめします。


メリット1.Webで注文すれば注文内容、金額が一目瞭然

メリット2.ポイントが貯まって商品と交換できる

メリット3.「追加注文200」を利用可能


◼️追加注文200について

つい買い忘れて切らしてしまいがちな250品目の商品を、お届け予定日の2日前まで注文することができるというシステム。


残念ながらWeb会員しか利用できません。


通常、注文の締切はお届け日の一週間前なので、買い忘れがあったときにとっても便利ですよね♪


Web注文は提出日翌日の午前10時が締切だそうです。


STEP4.商品が届く


商品配達時に次週の注文用紙を提出します。そのときにまた新しい注文用紙を貰うというシステム。週に1度、決まった曜日に届きます


コープ自然派の宅配サービスには、3つの宅配パターンがあります。


1.個人宅配

注文の商品を自宅にお届け。送料は100円です。妊婦さん、1歳未満の子供がいる場合は送料無料ですよ♪


2.共同購入

ママ友など3人以上のグループでの購入。送料は無料です。商品は代表の方のところへまとめて届きます。


3.ぷらす便

食材セットを多めに注文するなら「ぷらす便」がおすすめ。賞味期限の短い商品など、対象商品を週に2回配達してもらうことができます。


ぷらす便の配達には100円の送料がかかりますが、通常便、ぷらす便共に食材セットを購入するとぷらす便の分の送料が無料になるそうですよ。


STEP5.支払い

STEP5.支払い


コープ自然派の宅配サービスは、20日締27日口座引き落としです。請求書が月に1度届くので、家計簿をつけるのに便利ですね♪


出資金について

生協は非営利組織。組合員の出資金にて成り立ちます。加入時に1000円から5000円の出資金(地域によって違います)、購入のたびに200円の増資が求められます。


出資金はコープ自然派から退会するときに全額返金されます。積立貯金だと思えば、それほど負担にはならないでしょう。


【加入時に必要な出資金】

徳島県、 香川県、高知県、愛媛県…1,000 円

兵庫県…2,000 円 

京都府・滋賀県大津市…3,000 円

大阪府、奈良県、和歌山県…5,000 円


こんな場合はどうしたらいい?

こんな場合はどうしたらいい?


「契約方法や利用法は分かったけど、何か困ったことがあったらどんな対応をしてもらえるの?」


どんなサービスも長く続けていると、困ったことや気になることが出てきますよね


利用する前に、よくある質問とそれに対するコープ自然派の対応を確認してみましょう


Q1.毎回注文しないといけないの?

Q1.毎回注文しないといけないの?


そんなことはありません。注文がなければ何も記入せず提出してもOK。3周連続で注文がなければ後3週間はメール便でカタログが配達されるそうです。


長期間休む場合は、配達員に伝えるかサービスセンターに連絡しましょう。再開する際もサービスセンターへ連絡すればすぐに対応してもらうことができます。


Q2.忙しくて注文するのを忘れた時

Q2.忙しくて注文するのを忘れた時


Web注文の追加注文200を利用可能。


また、あらかじめ「毎度注文」や「自動注文」を登録しておくことで、毎週決まって注文する商品を自動注文できます!


卵や牛乳など毎日使う食材におすすめの機能です。


◼️まいど注文

注文用紙のまいど注文の欄に商品の番号を記入すれば毎週届く注文方法。(対象商品のみ)


◼️自動注文

Webページで注文の際、商品ページにある「自動注文」の欄にチェックを入れるだけ。その商品がカタログに掲載されている間、自動的に注文されます。


選べる商品が多い点、配達頻度が選べる点がまいど注文より便利!


Q3.忙しくて商品を受け取れないときは?

Q3.忙しくて商品を受け取れないときは?


配達時は家にいなくても大丈夫!ドライアイスや保冷剤を入れて家の前へ置いていってくれます。ただ、夏場は早めにピックアップする方がよいですよ。


Q4.傷んだ野菜が届かないか心配

Q4.傷んだ野菜が届かないか心配


生産者から直接仕入れているため、鮮度は抜群


もし不良品が届いた場合も、値引きや返品交換などの対応をしてもらうことができます。


コープ自然派を始めるなら初めてボックスがおすすめ!

出典:http://www.shizenha.ne.jp/coop/view/13/


加入後1回目の注文は「はじめてボックス」がおすすめ!4週間、送料が無料になりますよ♪


気になるセット内容はこちら

・ほうれん草

・にんじん

・玉ねぎ

・じゃがいも

・ミニトマト

・自然派Styleちょっと固めの木綿豆腐

・自然豚ローススライス

・自然派ボークウインナー

・よつ葉のヨーグルト

・PHF卵

・よつ葉放牧生産者指定ノンホモ牛乳

の11種類!(内容は変更になることもあります)


2,430円分入って、30%OFFの1,620円!


コープ自然派の人気商品をお手頃価格で試せるチャンスですよ♪



>>お申し込みはここから<<


コープ自然派の有機野菜で子供も元気で健康に!


子供にとって、食べ物は体を作る原料。安全な自然食材を食べることは、健康な身体づくりに繋がるものです。



皆さんもこの記事を参考に、コープ自然派の宅配サービスをぜひ利用してみて下さい!


(Photo by:写真AC