離乳食


離乳食が始まると、何かと悩みが増えるママも多いのではないでしょうか。


一生懸命作っても全然食べてくれなかったり、片付けが大変で離乳食そのものを負担に思ってしまったりすることも。


そんな時におすすめしたいのが、生協(コープ)。生協(コープ)には離乳食づくりに便利な商品がたくさんあります。


今回は人気の高い生協(コープ)と、実際にママからの人気を集める生協(コープ)の商品についてまとめたので、ぜひチェックして下さいね!


この記事の目次

生協(コープ)がママに人気なのは離乳食商品を取り扱っているから

食材宅配サービス



 

まずはママに人気な生協(コープ)のおすすめポイントをご紹介します。

 

①買い物の負担を減らすことができる

赤ちゃんを抱えながら品物を選んだり、買ったものを持って帰ったりするのは、なかなか大変なこと。

 

でも生協(コープ)を利用すれば、自宅に居ながら購入するものを選ぶことができ、さらに玄関先まで荷物を届けてもらえます。

 

天候が悪い日でも、子供やママの体調が優れない時でも安心です。

 

②便利な離乳食商品がたくさん

生協(コープ)には赤ちゃんのことはもちろん、ママのことも考えられた離乳食の商品が豊富。

 

取り扱っている商品は生協(コープ)によってやや違いはあるものの、どの生協(コープ)にも離乳食づくりの負担が減る商品がたくさんあります。

 

下ごしらえ済みの野菜や骨や皮はとってある魚、やわらかいうどんなど、離乳食期に重宝する商品ばかり。

 

生協(コープ)ならではの離乳食に便利な商品がたくさんあるため、ママからの人気が高くなっています。

 

離乳食商品で注目されている生協(コープ)はどれ?

離乳食商品で注目されている生協(コープ)


日本各地にいろいろな生協(コープ)がありますが、こちらでは特にママからの人気が高い生協(コープ)についてご紹介します。

 

コープみらい(コープデリ)

子育て応援のサービスが充実している生協が、コープみらい(コープデリ)。

 

コープデリには、子育て中の組合員からの声をもとに作られた、「国産原材料」や「原材料がシンプル」な離乳食があります。

 

また「きらきらWEB」というサイトがあり、子育て中のママに嬉しい商品や情報が満載です。

 

配達エリアは東京都、埼玉県、千葉県、茨城県、栃木県、群馬県、長野県、新潟県となっています。

 

コープみらい(コープデリ)のHPはこちらから


★☆ママびよりから今、お試しをお申し込みすると全員に素敵なプレゼントあり★☆


ママびよりから、お試しサンプルをお申し込みいただくと、育児に役立つグッズを全員にプレゼント♪詳細は以下からチェックして下さいね。



パルシステム


安心、安全の食材にこだわった商品がそろっている 生協(コープ)「パルシステム」。

 

添加物の入っていない食品や、有機野菜の取り扱いなどもあります。


初めての離乳食づくりでも安心して使える野菜のうらごし済みの商品や、赤ちゃんに食べさせるのも安心なバナナなど、1人目ママでも悩むことなく使える商品がたくさんそろっています。

 

価格が高すぎるわけでもないため、食の安心・安全にこだわっているママからの人気ですよ。

 

配達エリアは東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、茨城県、栃木県、群馬県、福島県、山梨県、静岡県、新潟県です。

 

パルシステムのHPはこちらから

 

おうちコープ


価格がスーパーと同程度で、いつものお買いもの感覚で利用できるとママからの人気が高い生協(コープ)が「おうちコープ」。

 

品ぞろえも豊富なため、この生協(コープ)だけで生活に必要なもの、全てをそろえることができます。

 

「おうちコープ」には、実際のママやパパの声から生まれた離乳食商品があるため、使い勝手抜群なものばかり。

 

離乳食づくりを負担に感じてしまう時や時間をかけられない時など、あると嬉しい・助かる商品がたくさんそろっています。

 

配達エリアは神奈川、静岡、山梨です。

 

おうちコープのHPはこちらから

  


生活クラブ


国産、無添加、減農薬など、こだわりの安心食材を取り扱っているのが、生活クラブ。

 

生協(コープ)の中でもとりわけ食の安全にはこだわっており、生活クラブ独自の基準で開発された商品がたくさんあります。

 

国産素材、食品添加物無添加のベビーフードの取り扱いもあるため、子供に食べさせるものにこだわりたいママにおすすめの生協(コープ)です。

 

配達エリアは北海道、青森県、岩手県、山形県、福島県、東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、栃木県、群馬県、茨城県、愛知県、山梨県、長野県、静岡県、大阪府、京都府、兵庫県、奈良県、滋賀県です。

 

生活クラブのHPはこちらから

 

グリーンコープ


西日本で人気が高い生協(コープ)の1つが、グリーンコープ。

 

牛乳、たまご、肉、野菜・果物、米は産直のものを取り扱っており、グリーンコープ独自の基準に基づいて作られたオリジナル商品もあります。

 

地域によっては組合員向けの商品の試食会があり、実際に自分の口で確かめてから商品を購入することも可能。

 

安心食材で作られた離乳食に役立つ商品もいろいろとそろっており、ママからの人気が高い生協(コープ)です。

 

配達エリアは大阪府、兵庫県、岡山県、広島県、山口県、鳥取県、島根県、福岡県、佐賀県、長崎県、大分県、宮崎県、熊本県、鹿児島県です。

 

グリーンコープのHPはこちらから

 

生協(コープ)で人気の離乳食商品9選


次に、全ての生協(コープ)を対象に、人気の離乳食商品をご紹介します。

 

1.国産米をふっくら炊いた白かゆ


コープの離乳食オリジナル商品。

 

お米と水だけで作った8倍がゆで、トレイに入って冷凍されています。

 

1個約17gの量となっており、赤ちゃんの食べる量に合わせて使うことができる便利な商品です。

 

商品詳細はこちらから:国産米をふっくら炊いた白かゆ 15個入(260g)

 

2.国産野菜で作ったなめらかキューブ 5種の緑黄色野菜&根菜

 

5種の緑黄色野菜(かぼちゃ・にんじん・じゃがいも・トマト・ほうれん草・小松菜)、根菜(じゃがいも・にんじん・だいこん・たまねぎ)2種類をペースト状にして冷凍したもの。

 

1つ10gのキューブが1つずつトレイに入っており、使いたい分だけ使うことができる嬉しい商品。

 

この他にも数種類のキューブがあるので、飽きることなく使いまわすことが可能です。

 

商品詳細はこちらから:国産野菜で作ったなめらかキューブ 5種の緑黄色野菜&根菜 6個×2種入(120g)

 

3.やわらかいミニうどん 


こちらのうどんはスプーンで簡単につぶすことができるので、離乳食初期からおすすめ。

 

赤ちゃんのに合わせた下ごしらえが簡単にできるとママからの評判が高くなっています。

 

また、九州産の小麦を使っているため、安心の品質。

 

塩不使用のため湯通し不要で、すぐに調理することができます。

 

商品詳細はこちらから:(九州産小麦使用)やわらかいミニうどん 480g(80g×6)

 

4.国産白身魚のほぐし身


離乳食で魚を使いたいと思っても、骨や皮が気になって赤ちゃんに食べさせるのが少し心配という方もいらっしゃいますよね。

 

そんな時に便利なのが、すでに骨をとってあり、なおかつパラパラな状態に冷凍してあるこちらの商品。

 

北海道産のすけそうだらを約1.3cm角にカットしてあるため、赤ちゃんの成長に合わせた離乳食づくりが可能です。

 

商品詳細はこちらから:(便利なパラパラ) 国産白身魚のほぐし身 60g

 

 5.国産大豆と角切り野菜入りトマトコンソメソース


薄味のトマトソースも、冷凍で手に入れることができるのが生協(コープ)。

 

国産玉ねぎとにんじん、大豆、そしてトマトが入っています。

 

ごはんや麺、野菜にかけるなど、あと一品欲しい時に役立ってくれる商品です。

 

商品詳細はこちらから:国産大豆と角切り野菜入りトマトコンソメソース 8個入(160g)

 

6.北海道のひとくちサイズ栗かぼちゃ


生協(コープ)には、国産の冷凍野菜が豊富にあります。

 

一度に食べる量が少ない離乳食期だからこそ、使いたい分だけ使える冷凍野菜は便利。

 

こちらの商品のような小さめにカットされたものを選べば、離乳食にも使いやすくておすすめです。

 

商品詳細はこちらから:北海道のひとくちサイズ栗かぼちゃ 360g

 

7.yumyum産直うらごしコーン


自宅で裏ごしするとなると時間も手間もかかって大変な食材の1つでもある、とうもろこし。

 

そんな時に重宝するのが、こちらの裏ごし済みの商品。

 

使用されているとうもろこしは非遺伝子組み換えで、原料もとうもろこしのみなので、安全面も安心です。

 

区画されたトレイに冷凍されており、使いたい時に使いたい分だけ使うことができます。

 

商品詳細はこちらから:yumyum産直うらごしコーン

 

8.産直若鶏挽肉パラパラミンチ


離乳食づくりで出番の多い挽肉。

 

その挽肉がパラパラな状態で冷凍されているものが、こちらの商品です。

 

離乳食にはもちろん、大人の食事作りにも重宝します。

 

コープデリのパラパラミンチをご紹介しましたが、生協(コープ)全般でこのような商品の取り扱いがあります。

 

商品詳細はこちらから:国産豚挽肉パラパラミンチ、産直若鶏挽肉パラパラミンチ

 

9.有機米とろとろ野菜おじや


食の安全性にこだわる生活クラブでは、有機食材を使ったベビーフードも取り扱っています。

 

有機米と9種類の有機野菜を使用したスープで作られている、こだわりの商品。

 

この他にも野菜のスープやリゾットといったものもあります。

 

商品詳細はこちらから:有機米とろとろ野菜おじや

 

生協(コープ)を利用して充実した離乳食ライフを


離乳食作りは気をつかうことがたくさんあるため、疲れを感じてしまうものもあるものです。

 

そんな時、ママを助けてくれる存在の1つが生協(コープ)。

 

加工食品を使うことには私自身も抵抗がありますが、生協の商品は良質なモノが多いので、安心して食べさせることができます。


迷ったらお試しもできるのでぜひチェックしてみて下さい。

 

(Photo by:写真AC)