子供が2歳になると、幼稚園探し始めるママも多いもの。都心部は公立が少なく私立を必然的に受験しなければならない、というご家庭も多く、幼児教室に早めに通わせているママも多いものです。


そこで今回は、幼稚園受験を検討しているママにぜひおすすめしたい「ベビーパーク 」についてまとめてみました。


子供の脳育に注力するベビーパーク は、受験だけの対策だけでなく、子供の将来に繋がる教育をしてくれるので、2歳児には非常におすすめです。ぜひチェックしてみて下さい。


3歳までに脳の80%が完成。だから2歳からベビーパークがおすすめ


3歳までの子育てが大切ということは、よく耳にします。どうして3歳までの子育てが大切なのでしょうか?


その理由は、人間の脳は3歳までに80%が完成するといわれているから


そのため、言葉のコミュニケーションがある程度できるようになる2歳ぐらいから幼児教室に通わせるご家庭も最近増えています。


実際、教育熱心なママ友の場合、3歳で脳は80%完成するという話を知っているため、0〜1歳ぐらいからから知育教育を行なったり、幼児教室に通わせている方も多いですよ。


ベビーパークではIQ&EQを伸ばすことが可能!受験対策にも繋がる


幼稚園の受験対策!と言えば、挨拶の練習や、自分の名前を言えるようになったりなどが頭に浮かぶ方も多いですよね。


しかし、集団行動のテストを実施している園も多く、親から離れたところで先生の指示ができるかどうか、お友達とコミュニケーションを取れるかどうか、といったこともチェックされる場合もあります。


そのため、決められたことをできるだけでは幼稚園の受験対策とは言えないのです。


ベビーパーク は、詰め込み系の勉強ではなく、子供のIQやEQを伸ばすことに注力している幼児教室


IQは「知能指数」、EQ「こころの知能指数」を指し、IQが高くなることで、主に物事を理解する速度、記憶力が高まり、EQが高くなると、自分の感情をコントロールできるようになると言われています。



<我が家の場合>

我が家の息子が通っているインターナショナルスクールもIQ、EQを伸ばすことにコンセプトとしていますが、実際、2歳で四字熟語、漢詩が言えたり、親がいないところでも先生の指示を聞いて集団行動ができるようになりました。


早期からひらがなを書くことができるようになることよりも(左脳トレーニングよりも)、長い目で見ても、IQ、EQを伸ばすことに注力した方が、先々の学力の向上にも繋がると感じています。


ベビーパークの2歳児向けコース


ベビーパークには、0歳から3歳の子供対象に、5つのコースがあり、月齢7ヶ月ごとに分けられています。


今回は2歳児が対象のクラスについて整理してみました。


Dクラス1歳11ヶ月〜2歳5ヶ月


◼️Dクラスのレッスンの内容

Dクラスのレッスンでは、2000語以上の言葉が言えるようになり、英単語も100語くらいわかるようになるようです。数は、50まで数えることができるように。


細かな作業もできるようになってくるので、手先が器用になるようなトレーニングもしてくます。はさみやのりの使い方を覚え、色を10以上理解するできるようになります。


また、運動能力が著しく発達する時期でもあり、レッスンでは、ボールを投げる、はしごに上る、平均台や三輪車を使うなど、いろいろな経験をして、バランスのよく運動能力を伸ばしてくれます。


◼️Dクラスのレッスンによる効果

脳の発達によいアクティビティがたくさんあるので、色々なことに興味を持つ時期である子供には、とても効果的。親子で参加するということが大切で、楽しいライフスタイルが身についてきそうです。


また、2歳のイヤイヤ期で、初めて育児の悩みを抱えることになるお母さんもいるかもしれません。ベビーパークでは、育児相談タイムという時間があるので、そういった悩みも先生に相談することも可能です。


E.Fクラス2歳6ヶ月〜3歳0ヶ月


◼️E.Fクラスのレッスンの内容

<Eクラス>

Eクラスでは、ひらがな50音が全て読めるようになり、両親の姓名や自分の住所を言えたり、しりとり遊びもできるようになります。


数に対する理解も深まり、紙飛行機が折れるようになるなど、手先が器用になるトレーニングも盛りだくさん!運動面では、でんぐり返しができる、立ち幅跳びで1m以上とべるようになるほど。


また、この時期から、礼儀正しい挨拶や友達とのルールなどもベビーパークのレッスン中に教えてもらえるため、幼稚園の受験対策にも備えられます。


<Fクラス>

Fクラスは、お母さんと離れて、子供と先生でレッスンをする、集団生活に入っていくためのクラス。EクラスかFクラスかは、お母さんの希望やお子様の状態で、選択ができます。


◼️E.Fクラスのレッスンによる効果

E.Fクラスでは、礼儀作法や友達との関わり方といった、生活における大切なルールを学ぶことができます。


集団生活に入っていく練習をこの時期から行なっておくのは、受験対策でも非常に重要。


そのため、幼稚園の受験対策としては「E.Fクラス」を受けておくのが一番おすすめです。


ベビーパークの費用(Dコース、E.Fコース)


ベビーパーク(Dコース、E,Fコース)の費用についてまとめました。


◼️50分×年間42回のレッスン


・入会金:14,000円+税


・月レッスン料:14,000円+税


・教材費:毎月1,000円+税


※兄弟割引や双子割引があります。コースにより異なりますので、詳細はお問い合わせください。


やや割高に感じますが、人気のある幼児教室は1万円以上がほとんど。


私自身も、子供への先行投資と考えて習い事をさせていますが、後から高い料金を払い塾に通わせるよりも、先に2〜3歳の時に、ベースとなるIQ/EQを伸ばしておく方が、子供の楽に成長できるらしいので(先生の話によると)、今のうちから投資しておくのがおすすめです!


口コミ調査!2歳のお子様と参加したママの声


ベビーパークの良さや感想は、実際に入会しているママの声を聞くのが一番!そこで、2歳のお子様と一緒にベビーパークに参加した口コミをご紹介します。


◼️季節のイベントを楽しむレッスン


今日は節分。

2歳に節分の説明をしたけど、どこまで理解できたかな?

「今日は鬼さん、家に来ないでっていう日。ヒイラギの葉っぱはトゲトゲしてて痛いから鬼さん嫌いなんだよ。イワシも鬼さん嫌いだから、お魚の頭とヒイラギ玄関に飾ったら鬼さん入って来ないよ。」

習い事のベビーパークで作った鬼の工作を貼ったら、ヒイラギの葉っぱで攻撃。そして「鬼は外~福はうち~」と歌いながら豆を鬼に投げつけ、落ちた豆を犬と取り合って食べた😅

引用:https://www.instagram.com/p/Bta3fPRFUxa/

節分などの季節のイベントに合わせた工作も作るようです。楽しみながら、いい経験ができそうですね!(ママびよりスタッフ)



◼️ベビーパークの教育理念に共感して入会している保護者も多い


毎週、息子と一緒にベビーパークという親子教室に通っています。

私、ここの教育方針や理念がとても好きなんです。 

今日のお教室で、先生が「泣いた赤鬼」の絵本を読んで下さいました。 (ちなみにここの絵本は、文章に漢字を使っています。

子供はひらがなより漢字の方が視覚で意味を捉えやすいようです。

確かに!)

引用:https://www.instagram.com/p/BtXsZRsHYUV/

こちらのお母さんは、教育方針や理念を気に入られているようです。


親子で参加するから、絵本の内容や感想も子供と一緒にシェアすることができます。


2歳という、子供の成長がとても感じられる時期。ベビーパークを通して、子供の教育法をママ自身も勉強できるメリットがありますね。(ママびよりスタッフ)


ベビーパークが気になったらまずは体験レッスン!


ベビーパークでは、育児勉強会や体験レッスンが開催されています。入会しようかな?と悩んでいる人は、ぜひ参加してみましょう。


ママびよりから体験を申し込むと全員にAmazonギフトプレゼント

今、ママびよりからベビーパークの体験にお申し込み頂くと、Amazonギフト1,500円プレゼント


幼児教室を選ぶ時は、まずは複数の教室に体験に行く方のが基本!(HPだけチェックしてもわかりません...!)ぜひこの機会に体験してみてはいかが?


>>ベビーパークのお申し込みはこちら<<


成長が著しい2歳!ベビーパークで幼稚園受験に向けて準備をしよう


ベビーパークのポイントは、子供のIQ、EQを伸ばせるのはもちろんのこと、保護者側もどのように子供と接すればよいか、先生からアドバイスを受けることができます。


幼稚受験に向けての準備が本格化になると、ママ同士の間でもその話題でもちっきり。


幼稚園選びから、受験対策、いろいろと悩むことはたくさんあるので、ママ自身もアドバイスを聞ける先生が近くにいるのは安心できます。


まだ2歳だし、幼児教室なんて早いのでは..と先延ばしするのはもったい!ぜひ子供の脳にたくさんの刺激を与えてあげましょう!


photo by unsplash