寒い季節になると、風邪やインフルエンザなどの感染症にかからないかが心配ですよね。手洗いうがいも大切ですがマスクも予防に役立つアイテム。今回は3歳ごろの子供が使える幼児マスクの紹介です。


この記事の目次


マスクで得られる効果


マスクをつけることで得られる効果はどのようなものがあるのでしょうか。


外気の刺激を和らげる

マスクによって冬場の冷たい外気の刺激を和らげることができます。
冷たい外気の刺激は咳喘息の原因にもなります。筆者は子供の頃から冷たい外気による咳喘息があるので、冬にマスクは欠かせません。春先の花粉などの刺激も和らげてくれます。


のどと鼻の保湿

空気が乾燥しやすい季節だと、のどや鼻の粘膜も乾燥しがち。
乾燥すると、風邪などがひきやすくなると言われています。
呼吸で出た息の水分をマスクでこもらせることで、乾燥を和らげ保湿します。


マスクは感染拡大を防ぐ!正しいマスクのつけ方

子供 マスク イワモトマイコ


マスクは上記の効果があると考えられていますが、実はウィルスはマスクの間を通り抜けることができるほど小さいものです。そのため、マスクをしているから予防は完璧!ということではありません。


予防の観点でいえばあくまでも、上記のような効果によって風邪などにかかりにくくするためなのです。


しかし、風邪などをひいたときにこそマスクは必須。風邪やインフルエンザなどのウィルスは飛沫感染と言って咳やくしゃみなどで感染が拡大します。


そこで必要になってくるのが咳エチケット。ウィルスを飛沫させないためにマスクやティッシュ・ハンカチなどで口や鼻をおさえることで、感染拡大を防ぐのです。


正しいマスクのつけ方

厚生労働省の咳エチケットのページでは、咳エチケットのひとつとしてマスクの着用を挙げています。

厚生労働省によると、正しいつけ方については以下のように記されています。


マスクをつけるときは取扱説明書をよく読み、正しくつけましょう。

鼻 からあごまでを覆い、隙間がないようにつけましょう。


引用:厚生労働省「咳エチケット」


予防だけでなく、咳エチケットも子供のうちからできるといいですね。


おすすめの子供用マスク10選

それでは3歳ごろの子供におすすめのマスクを紹介します。


ピップ プリーツガード 通園通学 マスク こども用 35枚入り

(出典:Amazon


 

毎日使うならコスパ重視のこちらがおすすめ。
耳にやさしい平ゴム使用で、プリーツタイプ。アゴまでしっかりガードしてくれます。


参考価格:440円
1枚あたり13円


BMC フィットマスク キッズサイズ60枚入

(出典:Amazon



こちらもコスパ重視のプリーツタイプのマスクです。60枚入りの大容量タイプなのでまとめて買いたいママにおすすめ。


参考価格:617円

1枚あたり10円


ピッタマスクキッズスイート(PITTA MASK KIDS SWEET)

(出典:Amazon



ポリウレタン素材のマスク。洗って繰り返し使えるタイプです。花粉を99%シャットアウト。

大人用もありますので、親子でおそろいのマスクが着用できますね。


参考価格:467円

1枚あたり157円


のどぬ~るぬれマスク こどもマスク ぶどうの香り

(出典:Amazon



予防の観点からより効果を高めるべく、しっかり保湿するならこちらのマスクがおすすめ。

ぬれフィルターをセットするので、加湿されより保湿効果が高まります。


参考価格:945円
1枚あたり105円

 

スケーター 三層構造 立体 マスク ハローキティ 20枚 箱入り 

(出典:Amazon



箱入りなので、玄関に置いておけば外出前にサッと取り出してつけられます。

かわいいキティちゃん柄なので、女の子におすすめ。1歳から使えます。はじめてのマスクにぴったり。


参考価格:883円

1枚あたり44円


スケーター 三層構造 立体 マスク  いないいないばぁ 

(出典:Amazon


 

先ほどのキティちゃんと同じ構造のマスク。1歳から使えます。わんわん好きならこちらのデザインがおすすめ。同シリーズは他にもしまじろうなどいろいろなキャラクターのものがあります。子供さんの好きなキャラクターものが見つかるといいですね。


参考価格:226円

1枚あたり53円

 

ちいさな立体マスク アンパンマン たっぷり10枚入り

(出典:Amazon


 

カラフルなマスクがかわいらしくアンパンマン好きなら、喜んでつけてくれることでしょう。後ほど筆者のレビューを紹介しますが、うちの子供は大好きなアンパンマン柄なので喜んでつけてくれます。


参考価格:719円

1枚あたり72円


超快適マスク園児専用タイプ 3枚入り(unicharm)

(出典:Amazon


 

立体タイプのマスクですが、こちらは「ま~るい、お鼻にぴたっと!まんまるフィット」を採用し、マスクの着け心地にこだわったものです。このマスクならつけてくれる、というお子さんもいるようなので、マスク難民なら一度試してみるのがいいかもしれません。


参考価格:362円

1枚あたり121円


今治産タオルマスク  SSサイズ

(出典:Amazon


 

洗って繰り返し使えるタオルでできたマスクです。今治産タオル地(綿100%)を使用。幼児の使えるSSサイズから大人が使えるM/Lサイズまであります。SSサイズのみ名前タグ付き。


参考価格:1,304円


潤いシルクのおやすみマスク 子供用

(出典:Amazon


 

保湿性のあるシルクでできた子供用のマスクです。耳ひもはアジャスター付きなので、成長に合わせて長さを変えることが可能。洗って繰り返し使えます。


参考価格:882円


※価格はすべて2019年11月現在のものです。変動することがあります。


 

我が家のマスク事情【口コミ・体験談】


我が家はアンパンマンのマスクを使っています。娘が大好きなアンパンマン。そのため、気に入ってつけてくれます。無地のを使ったこともあるのですが、それはすぐに外してしまいました。

やはり子供のお気に入りのキャラクターは、子供の心をつかんでくれます。


普段はマスクを使っていない

毎日の保育園の送り迎えの時は使っていません。


子供が風邪をひいたときにつける

マスクをつけられない下の子にうつらないように、風邪をひいた時は主に家庭内感染を防ぐため、家の中でも子供にマスクをつけてもらっています。また、就寝時にもつけたまま寝てしまえるぐらいソフトな付け心地のようです。


冬季の旅行や帰省時の新幹線や飛行機など

人混みが特に多いところに行く時にもつけるようにしています。
ただ、移動中は外れやすいので、新幹線の乗車中や飛行機に搭乗中につけているのがほとんどです。


あとはこまめな水分補給で、喉が乾燥しないようにしています。


子供用マスクで予防&咳エチケットに取り組もう!


子供にマスクなんて…。という人もいらっしゃるかもしれません。しかし、抵抗力や免疫力がまだ十分でない子供こそ、手洗いうがいやマスクなど、手軽にできる予防を取り入れたいもの。
そして自分が風邪をひいた時に、周りにうつさないような配慮ができるようにするのも子供うちから必要なことではないでしょうか。


親子で感染予防&咳エチケットに努めていきたいですね。


 (Illust by:イワモトマイコ)