パパやママも遊んだことがある人が多くいるであろう「LEGO(レゴ)ブロック」。世界各地にLEGOのテーマパークがあったり、東大にLEGO部があったりと大人も子供も世界中で人気のおもちゃです。そんなレゴは実は1歳から遊べるって知っていましたか?


この記事の目次


1歳から遊べるレゴ「LEGO DUPLO(レゴデュプロ)」

(出典:Amazon


レゴと言えば、小さいブロックを組み合わせて、乗り物やおうちなどを作るイメージの方が多いでしょう。

そしてレゴ人形(フィグ)を運転席にのせたり、おうちで生活させたりして遊んだ経験がある人もいるはずです。


1歳児は誤飲のリスクがある

レゴブロックも人形も1歳児のおもちゃとして与えたくないな、と思うママも多いはず。


何故なら、お分かりの方もいらっしゃることかと思いますが、パーツが小さすぎるので誤飲の危険性が高いからです。


また、まだ手先もそこまで器用ではないので、うまくブロックを重ねたり、はがしたりすることも難しいでしょう。


レゴデュプロは小さな子供でも扱いやすい

レゴデュプロは小さな子供、おおむね1歳半から5歳ぐらいまでの幼児を対象としたレゴです。
誤飲しないように通常のレゴより大きめに作られています。


レゴデュプロと普通のレゴ(レゴクラシック)の違い


誤飲防止のために大きめに作られているレゴデュプロ。普通のレゴとはどのように違うのでしょうか。


レゴデュプロはレゴの2倍!

まずはその大きさです。「デュプロ」とはポルトガル語で「2倍」を意味します。つまり、レゴデュプロは普通のレゴの2倍大きいサイズのものということ。


互換性は△

レゴデュプロと普通のレゴ、互換性はブロックの形状によって、組み合わせられるものと組み合わされないものがあります。


カラーリングは両方ともカラフル!

ブロックのカラーリングはどちらもとってもカラフル。子供の視覚に訴え、創作欲を刺激します。


1歳児にレゴデュプロで遊ばせる効果やメリット


1歳からレゴデュプロで遊ばせるとどのような効果やメリットがあるのでしょうか。


長く遊べる

レゴデュプロは幼児用と言われていますが、実際小学生になってからも遊べるブロックです。

1歳半から遊べる対象のおもちゃですので、早くから慣れ親しんでいて損はないでしょう。


色彩感覚を養う

幼児期の子供達は様々な刺激によって脳がぐんぐん発達する時期。いろんな色を見ることで色を識別する能力や色彩感覚を養うのに役立ちます。


はじめは触ったり掴んだりすることから

「ブロック」と聞くと大人は、組み立てて何かを作り上げることをイメージしがちです。
しかし、1歳のうちは触れたり掴んだりするだけでもいい刺激になります。


レゴデュプロに慣れてきたら、順々に並べて楽しみましょう。そのうち、重ねるとくっつく、ということを発見してどんどん繋げる遊びへと変化していきます。


同じおもちゃで遊び方の変化がみえると、親も成長を感じやすいですね。

 

女の子におすすめのレゴデュプロ3選(5,000円台以下)

ここからはおすすめのレゴデュプロを男の子、女の子に分けて紹介していきます。まずは女の子から。


はじめてのデュプロ ミニーマウスのきせかえセット

(出典:Amazon


はじめてのプレゼントならはじめてのデュプロがおすすめ。女の子なら着せ替えセットはいかがでしょうか。

個人差はありますが比較的女の子はお料理やお洗濯物のお手伝いに興味を持つタイプが多く、お人形のお世話なども大好きな子もいます。


しかし、1歳ですと、自分の着替えも難しく、人形にお洋服を着せ替えるということも難しいでしょう。しかし、ブロックであればくっつけたり外すことが出来るようになれば、簡単にお着替えができます。

自分のお着替え習慣を身につける一助にもなるかもしれませんね。


価格  1,980円


レゴデュプロ デュプロのまち パン屋さん

(出典:Amazon


女の子におすすめしたいのが「デュプロのまち」シリーズ。まちにあるショップやハウス、プレイルームなど、まちにある建物のラインナップが豊富です。年中~年長さんくらいになってくると人形を使っておままごとができるようになってくるので、レゴデュプロを使ってごっこ遊びも楽しめます。


また、「デュプロのまち」にはいろいろな建物があるのですが、この「パン屋さん」のようにパステルカラーのブロックを使用しているタイプのがあります。やさしい色使いなので、カラフルなレゴは苦手、というタイプの方にも◎
※こちらのシリーズは対象年齢は2歳からのものです。


価格 5,187円

 

レゴデュプロ ラプンツェルの塔

(出典:Amazon


レゴ×ディズニーのコラボ商品で、プリンセスのラインナップもまさしく女の子におすすめのタイプ!
ラプンツェルと馬のマキシマスのフィグ(レゴの人形)がついているので、映画やDVDなどでみたシーンを再現できるブロックです。ディズニー好きにはたまらないレゴですね。


また、作品を見たことがなくても、女の子とってはプリンセス、お姫さまは魅力的にうつるようですので、レゴをきっかけにプリンセスのファンになってしまうかもしれませんよ!
※こちらのシリーズは対象年齢は2歳からのものです。


価格 5,638円

 

男の子におすすめのレゴデュプロ4選(5,000円台以下)

 続いては男の子におすすめのレゴデュプロです。


はじめてのデュプロ いろいろのりものボックス

(出典:Amazon


男の子は何故か車輪の付いたものを好む傾向がありますよね。電車やバス、新幹線やパトカーなど気になるのりものがいっぱい!


そんな子供にはいろいろなのりもののレゴデュプロはいかがでしょうか。


ブロックが組み立てられずとも、まずは車として遊ぶことから慣れ親しむことができます。


価格 4,780円


はじめてのデュプロ かずあそびトレイン

(出典:Amazon


こちらは汽車タイプ。数字が書いてあるブロックなので、数字を覚えるのにも使えるので、知育ブロックとしても人気です。


1歳半頃だと言葉が少しずつ出ている時期なので、数を覚えるのにもいいタイミング。
手先のトレーニングや色彩感覚だけでなく、数字遊びも楽しめます。


価格 3,003円

 

レゴ デュプロ ディズニー カーズ ピストンカップレース

(出典:Amazon


女の子ではプリンセスのラインナップを紹介しましたが、ディズニーとのコラボで男の子におすすめしたいのはこれ!カーズのレゴデュプロです。


カーズ好きにはたまらないブロックですね。おうちで決勝戦の再現が出来るかも!

 

カーズは車ですので、デュプロシリーズの中でも比較的大きいフィグなのも、持ちやすくて遊びに夢中になってしまうポイントかもしれません。
※こちらのシリーズは対象年齢は2歳からのものです。


価格 5,450円

 

レゴデュプロ やさしい恐竜たちのふれあい動物園

(出典:Amazon


こちらはなんとジュラシックワールドとのコラボ!男の子が大好きな恐竜のレゴデュプロです。(最近は恐竜好きの女の子も多いですね)


恐竜のフィグは水色トライセラトプスと黄色のディプロドクス。あまりのかわいらしさに、原作のイメージとは少し異なるかもしれません。しかし、その分原作を知らずとも、楽しめるラインナップともいえるでしょう。
※こちらのシリーズは対象年齢は2歳からのものです。


価格 4,860円

 

※価格は2019年12月現在のものです。変動する可能性がございます。


1歳からレゴで遊ぼう!


ブロック遊びは創造性を養うのにぴったりと言われています。いろいろなブロックがありますが、やはり古くから親しまれているレゴ。子供のツボを押さえたラインナップが豊富です。

1歳のうちから楽しめますので、レゴデュプロでブロックあそびのデビューをしてみてはいかが?