「ちょっとしたことでイライラ」「他の子と比べて遅れているかも」など子育てには悩みがつきもの。育児や子供の成長に悩みがあるなら親子教室 ベビーパークがおすすめ。今回はそんなベビーパークにママびより編集部が潜入!実際の体験をインタビューしてきました。


この記事の目次


ベビーパークって?

0歳2ヶ月からの親子教室。

「親子の絆・愛情」を土台として、子供の脳や心の発達をサポート。


ママびより編集部が潜入!


Kくん(1歳11ヶ月)とママ 


そろそろ何か習い事や学びの機会を増やそう・・と思うも何がいいかわからないママびより編集部のKくんママ。

実際に親子で体験してきました。


第1回はママに役立つ!叱らない育児が学べる「育児勉強会」

第1回はどんな内容?

無料レッスンは1回50分のレッスンで全2回。

第1回は育児勉強会で、主にママへ向けたレッスンでした。



ママがレッスンを受けている間、Kくんは?

一緒に話を聞きます。

でもKはすぐ走り回ったり、私の手をひっぱって遊びに行こうと誘ったり…笑


それでも先生は終始ニコニコと「この時期は走り回ってOKなんですよ~」と安心するお声をかけてくださり、とても嬉しかったですね。


 

ママが何をしているか気になるKくん。

先生はニコニコとこちらのタイミングに合わせて対応してくださったそう。


育児勉強会って?

紙芝居形式で子どもの発達や脳の仕組み適期教育についての大切さを学びました。


実際に通う生徒さんの発育目標を見せてもらい、「1歳でこんなことも?すごいな〜」と関心。

他にも「叱らない育児」や「子供の能力を最大限引き出す方法」などを教わりました。


わかりやすく丁寧に教えてくださる先生


一番印象に残ったことは?

「叱らない育児」です!


叱らない育児については正直「ストレスがたまるのでは?」と思っていました。しかし、実際はママが我慢するのではなく叱らなくて済む環境づくりをしてあげることなのだとか。これならママも子供も楽しく育児ができそうだと感じました。

子育ては子供を産んだ女性なら誰でもうまくできる、と思われがちですが実際はそうではありません。

こういった勉強会で子供との接し方や育児方法が学べるのは心強いですね! 


第2回は実際のレッスンを体験!泣いていた子も最後は笑顔に


第2回はどんな内容?

実際のレッスンで行うアクティビティを体験しました。

フラッシュカードや100玉そろばんなど、はじめての遊びに息子は興味津々!

Kくんママが目から鱗だったカード。こんな難しい漢字も小さいうちから。


漢字はまだ早いと思っていたけれど、ひらがなも漢字も子どもにとっては記号でしかないから今からでも早くないと知り、目から鱗でした…。


他にもシールや工作など、盛りだくさんの50分間で、あっという間に感じました!


Kくんの反応は?

いつもはお昼寝の時間だったのもあり、Kははじめ泣いてしまい、どうしよう…と焦りました。


ちょっぴり不安そうなKくん。ママのお膝の上から離れようとしません。


しかし、講師の方の楽しいレッスンに徐々に惹きこまれ、はじめは抱っこで泣きながらレッスンを受講していた息子が、最後には自分で立って、興味津々な様子で講師の方の持つ教材を触りに自ら移動していったんです!!


講師の先生が持つ教材に興味津々のKくん。表情もだいぶ和らいでいます。


レッスンが終わる頃には楽しそうな笑顔で教室を走り回っていました!!


 

 動きも表情ものびのびとしているKくん。楽しそう。

参加してよかった!無料体験レッスン

壁に貼ってある色紙で色を学ぶKくん。

幼いうちから発育目安を意識しながら育てているか、ボーッと育てているかでかなり今後に影響が出そうだな、と感じました。


私の息子はまだ「パパ」「ママ」「ブーブ(車)」くらいしか話せないのですが、3歳までの言語取得がとても重要という話を聞き、少し心配になりましたが今気づけて良かったです。


『赤かな?』と振り向いて確認。不安半分楽しさ半分、自分で動いて選択する行動力が自然と身についている。


今回体験してみて、おうちでも真似したい!と思う教え方がたくさんあったので、早速実践してみようと思います!


体験レッスンは親子ともに実りのある時間だったようですね。


気なる!教室の感染症予防対策

使用後には消毒を徹底。手の消毒など感染対策もしっかり。


新型コロナウイルスによって、感染予防対策の有無もママにとっては気になるポイント。


ベビーパークでは先生やスタッフの方はマスク着用。保護者にもマスクのご協力をお願いをされています。


手の消毒のほか、使用した教材も使用後にきちんと消毒されています。


 カラダノート限定!無料体験でAmazonギフト券がもらえる!


今ならレビューであるギフト券がもらえる特典付きですので是非この機会に、ベビーパークの無料体験レッスンにお申し込みくださいね。