「ソーダストリーム」とは、自宅で手軽に炭酸水を作れる家電のこと。

水を専用ボトルに入れ、炭酸ガスカートリッジのついた機械本体にセットしてボタンを押すだけで、炭酸水をつくることができます。


「炭酸水」は健康面でもメリットがあることから近年注目されており、のど越しのよさもあって初夏から初秋の暑い時期にもってこいの飲み物です。


ウォーターサーバーのおいしい天然水を使えば、天然水の炭酸水が自宅で楽しむことができますよ。


今回は自宅でつくれるおいしい炭酸ドリングをご紹介します。


この記事の目次

ソーダストリームとウォーターサーバーは相性抜群!


自宅で手軽に炭酸水を作れる家電「ソーダストリーム」と家庭用の「ウォーターサーバー」は相性抜群です。


何故なら、このふたつがあれば、自宅でおいしい炭酸水をつくることができるからです。


自宅で慣れ親しんでいるウォーターサーバーの水を使った炭酸水なら、飲みなれたおいしい水なので、安心できます。


何よりもわざわざ炭酸を購入する必要がありません。


自宅で簡単に炭酸がつくることができ、シロップや果汁と混ぜ合わせてオリジナルの炭酸ドリンクを楽しむことができるのです。


ソーダストリームの5つのメリット

出典:Amazon


炭酸を作ることができるソーダストリーム。

グレードやオプションにもよりますが、おおよそ1万円~2万円程度で購入することができます。(ガス代は別途)


そんなソーダストリームには以下のメリットがあります。


①天然水の炭酸をつくることができる

②炭酸の強さを変えることができる

③出来立ての炭酸ドリンクがすぐ飲める

④ゴミの軽減

⑤添加物、保存料ゼロ


①天然水の炭酸をつくることができる

ソーダストリームとウォーターサーバーが相性抜群!とお伝えしましたが、ソーダストリームがあれば自分が好きな水を使って炭酸水をつくることができます。


ウォーターサーバーの水のほか、ペットボトルの天然水でもOK!

水の硬度を変えると炭酸水の風味もまた違うはずですよ。


②炭酸の強さを変えることができる

ソーダストリームを使えば、炭酸の強さの変更が可能です。

弱炭酸が好みの人は、弱めに設定できますし、自分好みの炭酸の強さを見つけ出すこともできます。


③出来立ての炭酸ドリンクがすぐ飲める

炭酸は開封すると少しずつ気が抜けてしまいます。

そのため、2リットルのペットボトルなどは、途中から気が抜けたと感じることも。

後日に飲むとさらに気が抜けていることを実感するはずです。


ソーダストリームなら、今自分が飲みたい量だけを作ってすぐに飲めるので、いつでも気の抜けていない炭酸を楽しむことができます。


④ゴミの軽減

炭酸を購入するとペットボトルや缶・瓶のゴミが出ますが、ソーダストリームを使うことでこれらのゴミの削減に繋がります。


⑤添加物、保存料ゼロ

水に炭酸を加えるだけなので、添加物や保存料はゼロ!


水道水ではなくウォーターサーバーの水を使えば、残留塩素も気になりません。


炭酸水はカラダにいい!4つの効果


水に炭酸が含まれている「炭酸水」は、健康面で4つの効果が期待できます。


①ダイエット

②便秘解消

③疲労回復

④食欲増進


炭酸と言えば「コーラ」などの甘い炭酸ジュースを想像するかもしれません。

虫歯になる、太るなど少しネガティブなイメージを持つ方もいらっしゃるでしょう。


しかし、それは「炭酸」が原因ではありません。「ジュース」に含まれている甘味によるものなのです。


①ダイエット

食前に炭酸水を飲むことで満腹感が得られ、食事量を減らすことができるためダイエットに活用できます。


②便秘解消

朝起きてすぐに炭酸水を飲むと、胃腸が刺激を受けて活性化します。

胃腸が活発に動くことで便秘解消に繋がります。


③疲労回復

炭酸水に含まれる二酸化炭素には、血管を広げる効果があります。

これにより、血液の循環が改善され、酸素や栄養素の供給が増加。


疲労している筋肉や組織に新鮮な酸素と栄養が行き渡り、回復を促します。


④食欲増進

たくさん飲むと満腹感がある炭酸水も少量なら、胃への刺激によって食欲を増進させます。


食事中に少しずつ飲むのも効果的なので、海外、とりわけ欧州では水を頼むと炭酸水が出てくるレストランも多いですよ。


夏バテなどで食欲がないときは、食前に冷たい炭酸水を50~100ccほど飲みましょう。


映える!カンタン!天然水でつくる炭酸ドリンクレシピ


炭酸水はシロップや果実、果汁を合わせることでオリジナルの炭酸ドリンクに大変身します。

今回は簡単にできて見栄えもいいアイデアレシピを3つ紹介します。


①バージンモヒート

②ピーチティーソーダ

③バタフライピーモクテル


①バージンモヒート

「モヒート」からラム酒を抜いたノンアルコールのものをバージンモヒートと言います。

ミントのさわやかな香りで炭酸水の爽快感がさらにUPします。


◆材料
・フレッシュミント ひとつかみ
・ライム果汁    45cc
・ガムシロップ   1~2個
・炭酸水      お好みの量

・氷        お好みの量


◆作り方
①フレッシュミント(葉のみ)とライム果汁、ガムシロップ、炭酸水大さじ2を入れてすりこぎなどでトントンとおしつぶす。


②をコップに入れてから氷を入れてかき混ぜる。


③炭酸水を適量注ぎ、よく混ぜて完成。


最後にミントの葉をのせたり、ライムをカットしたもの、ソルティドッグのようにグラスの縁に塩をつけたりすると写真映えする出来上がりに♪


②ピーチティーソーダ

紅茶と桃のシロップを加えて、甘くて爽やかな桃の風味を楽しむドリンクです。

ゴロゴロと桃が入っていて見栄え抜群です。


◆材料
・アールグレイティー 60cc
・桃のシロップ    60cc
・桃の缶詰      1/4個
・炭酸水       お好みの量

・氷         お好みの量


◆作り方
①アールグレイティーを少し濃いめに淹れて、完全に冷ます。

②桃の缶詰から桃を取り出し一口大に切る。

③グラスに氷と桃をを交互に敷き詰める。

④③に桃のシロップを注いでから、アールグレイティーを注ぐ。

⑤④に炭酸水を注いでよく混ぜる。


最後にミントの葉をのせると写真映えがよい。



③バタフライピーモクテル

モクテルとはノンアルコールカクテルのこと。炭酸水とバタフライピーシロップだけでつくるとっても簡単なレシピです。


◆材料
バタフライピーシロップ 30cc
炭酸水            240cc

氷           お好みの量
レモン果汁       適量


◆作り方
①グラスに氷を入れ、バタフライピーシロップと炭酸水を入れて混ぜ合わせる。

②①レモン果汁をたらす。混ぜると色が青から赤紫へと変化する。


レモン汁ではなく、レモンスライスでもOK!

色の変化で目でも楽しめるドリンクです。


果実系シロップと炭酸水のモクテルは相性がよく、手軽に作れます。

お好きなフレーバーで試してみてくださいね。

 

ウォーターサーバーの水で炭酸水が飲める!



ソーダストリームを使えば、ウォーターサーバーのおいしい水でつくった炭酸水を楽しむことができます。

自宅で手軽に作れて、出来立てが飲めるので気軽においしい炭酸が飲めるのが魅力。

そして炭酸水には4つの効果があります。


①ダイエット

②便秘解消

③疲労回復

④食欲増進


自宅でつくることができるからこそ、オリジナルの炭酸ドリンクも楽しむことができますね。

もちろん、焼酎のソーダ割りにも使えます。


ぜひご家庭で、出来立ての炭酸水を楽しんでみてくださいね。




100%の天然水だから「ミルク・離乳食・幼児食」におすすめ「カラダノートウォーター」


✓定期配達で買い物が楽になる!

✓子育てママがお湯をカンタンに作れる!

✓チャイルドロックで誤作動防止機能つき!お子さんにも安心!

✓空になったボトルは資源ゴミとして処分できる!


というママさんにうれしい特徴がたくさん!


カラダノートウォーターの申し込み・マイページはこちらから



\カラダノートウォーター公式LINEのお知らせ/

カラダノートウォーターの公式LINEができました!


友だち登録するとお得なキャンペーンなどの最新情報をお届けします。

登録は画像をクリック♪


カラダノートウォーターを現在ご利用でない方も友だち登録していただけます!