ウォーターサーバーに使用される天然水が美容にも役立つのはご存じですか?

ウォーターサーバーで使用される天然水は、水道水よりもミネラルが豊富で残留水素もありません。

そんなお水は飲んでおいしいだけでなく、スキンケアやヘアケアにも活用できるんです♪


そもそも、美容と水には密接な関係があります。

今回は水が美容にもたらす効果と水の取り入れ方についてのお話です。


さら飲む美容として注目されている美容ドリンク「デトックスウォーター」もご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。


この記事の目次


美容と水の関係!水が美容にもたらす4つの効果


美容に気を遣うなら「水」にも気を遣う必要があります。

なぜなら、お水と美容には密接な関係があるからです。


水には4つの美容効果が期待できます。


①デトックス

②ダイエット

③美肌・美しい髪

④便秘解消


①デトックス

「デトックス」とは、身体に溜まった老廃物や毒素を排出させること。

水を飲むことで体内から悪いものが排出される、つまり「汗」「尿」などで外に出ていくイメージです。


②ダイエット

水を飲むことで、ダイエット効果も期待できます。


水自体にダイエット効果はありません。


しかし水を飲むことで新陳代謝が上がったり、食前や食事中に適度に水分補給をすることは少ない量で満腹感を得られ、食事スピードがゆるやかになるので食べ過ぎを防いだりすることができます。


③美肌・美しい髪

美肌には「肌の水分量」が関係します。

化粧水や乳液で外側からのスキンケアも大切ですが、内側からもしっかりと水分補給してあげましょう。


水でも「天然水」の場合はミネラルが含まれているので、肌の健康維持や代謝促進に役立ちます。


一方、水道水は残留塩素が含まれており、残留塩素は髪や肌のダメージを与える原因といわれています。外側から肌に直接触れる水も天然水の方がより美容に効果的です。

 

④便秘解消

便秘は美容の大敵!


①のデトックスと同様、便も身体の老廃物や毒素といった要らないものを排出してくれます。


便秘にもいろいろなケースがありますが、便が硬くて出ない場合は水分不足の可能性があります。

便が硬いと、排便時に必要以上に力んでしまったり、切れ痔になったりと健康面での懸念もありますので、水分補給が欠かせません。


またミネラルが含まれている天然水は排便を促す効果もありますので、こまめに天然水を摂取することで便秘解消になります。



水の飲むとデトックスになる!美容や健康にいい水の飲み方


水を飲むことでデトックスになり、美容にも効果があることがわかりました。

ただし、やみくもに水分を摂取すればいい、というわけではありません。

美容や健康にいい飲み方のポイントは以下の通りです。


①1日の目安は2.5リットル

少量の水をこまめに摂取

③水中毒に注意


①1日の目安は2.5リットル


厚生労働省の「健康のため水を飲もう」推進運動によると、私たちの身体には1日当たり2.5リットルの水が必要です。


飲み水として必要な摂取量は「1.2L」ですので、これだけの量を飲み水で補う必要があります。


参考:「「健康のため水を飲もう」推進運動」(厚生労働省)


③少量の水をこまめに摂取

水はこまめに摂取するのがおすすめです。


身体に入った水分は腎臓でろ過されるのですが、短時間でたくさんの水を摂取すると、腎臓に負担がかかります。

そうすると、うまくろ過されなかった老廃物などが体内にとどまることになってしまう可能性があるからす。


いっきにたくさんではなく、少量をこまめに、を心がけましょう。


1回の水の量は、コップ1杯分(およそ200ml)が目安ですよ。


③水中毒に注意

「水中毒」とは過剰な水分摂取によって血液中のナトリウム濃度が下がってしまう状態のこと。


ナトリウム濃度が低下すると頭痛やめまい、吐き気、といった症状がおこり、最悪の場合、死に至るケースもあるのです。

「水さえ飲めばいい」のではなく、適量を飲む意識を忘れずに


天然水でスキンケア!


ウォーターサーバーのお水は飲むだけではありません。

スキンケア用のお水としても活用できます。


ぬるま湯洗顔

洗面器にウォーターサーバーのお水を入れます。

水の温度が30~35℃前後のぬるま湯になるようにお湯と冷水を混ぜ入れます。

あとはそのぬるま湯で顔を洗うだけ。


朝の目覚めのときや、就寝前の洗顔におすすめです。


プレ化粧水

洗顔にウォーターサーバーの水を使うのは少しためらわれる、という方には化粧水の前の「プレ化粧水」としてウォーターサーバーの水を活用してみてください。


そのあとの化粧水のなじみがよくなり、化粧のノリもよくなりますよ。


天然水でヘアケア!


肌なじみのよい水は髪にもなじみやすいのでヘアケアにも活用できます。


ドライヤー前にミスト

髪の毛をドライヤーで乾かしているとパサつきが気になる方は、タオルドライの後、ミストボトルに入れたウォーターサーバーの水を髪にふりかけてから乾かすのがおすすめです。


髪の痛みがある場合は、合わせて洗い流さないタイプのヘアケア商品も併用することで、髪つやのよい仕上がりになります。


身体の内側からキレイに!お水でつくる美容ドリンク


美容のための水分補給をするなら、より効果的なお水が飲みたいですよね!


今回はお水でつくる美容ドリンクをご紹介します!


デトックスウォーター

デトックスウォーターとは、生野菜や果物、ハーブなどを水に浸したドリンクのこと。

水分補給をしながら素材がもつ栄養素も摂取することができる上に、自分でオリジナルアレンジができるのが魅力です。


脂肪燃焼

グレープフルーツ+オレンジ+きゅうり+スペアミント


美肌

いちご+スイカ+ローズマリー

キウイ+レモン+ルッコラ


エイジング

イチジク+シナモン+ブラックペッパー


美腸

アボカド+きゅうり+レモン


参考:「キレイをかなえるデトックスウォーター(2015年6月10日・佐々木ルミ/青木 晃 医学監修)」(宝島社)


デトックスウォーターの一般的な作り方

1.よく洗った野菜や果物を一口サイズにカットする。

2.容器カットした野菜や果物、ハーブ、水を加える。

3.容器にフタをして冷蔵庫で3時間以上冷やす。

4.水に素材のフレーバーが移ったら完成。


なお、長時間放置すると素材が傷んでしまう恐れがあります。

完成後は24時間以内で飲みきってくださいね。


ウォーターサーバーのお水で美容ケアをしよう


私たちが何気なく飲んでいる「水」。


実は水と美容は切っても切れない関係。

水は美容に以下のような効果があります。


①デトックス

②ダイエット

③美肌・美しい髪

④便秘解消


上記の効果をしっかりと感じたい時は水の飲み方も大切です。


①1日の目安は2.5リットル

②少量の水をこまめに摂取

③水中毒に注意


この3つに注意して水分補給を心がけてくださいね。

 

同じ「水」とはいえど、水道水には残留塩素があるため、美容への影響やにおいが気になりますが、ウォーターサーバーのお水なら、イヤなにおいもなく、身体になじみやすくミネラルが含まれている天然水ですので、安心して美容ケアに取り入れることができます。


キレイな水を身体に取り込んで、キレイになる。


ぜひ、ウォーターサーバーの水も美容に役立ててみてくださいね♪




100%の天然水だから「ミルク・離乳食・幼児食」におすすめ「カラダノートウォーター」


✓定期配達で買い物が楽になる!

✓子育てママがお湯をカンタンに作れる!

✓チャイルドロックで誤作動防止機能つき!お子さんにも安心!

✓空になったボトルは資源ゴミとして処分できる!


というママさんにうれしい特徴がたくさん!


カラダノートウォーターの申し込み・マイページはこちらから



\カラダノートウォーター公式LINEのお知らせ/

カラダノートウォーターの公式LINEができました!


友だち登録するとお得なキャンペーンなどの最新情報をお届けします。

登録は画像をクリック♪


カラダノートウォーターを現在ご利用でない方も友だち登録していただけます!