カラダノートかぞくのおうちは子育て世代のマイホーム購入を応援中!

記事の最後に、嬉しいキャンペーンの案内がございます。ぜひご覧ください(^o^)


今回は、広島県で新築戸建て住宅を購入されたB様ご夫妻にインタビュー形式でお話を伺いました。ご予算から、住宅購入の際にこだわったポイントまで、気になる質問をぶつけてみました。


ご協力いただいたB様ご夫妻、ありがとうございました。



ご家族構成 ご夫婦
ご購入場所 広島県
購入された物件の種別 新築の建売戸建住宅
ご購入時期 2023年2月

マイホーム購入のきっかけ

1マイホームを購入しようと思ったきっかけを教えてください!


子供が生まれる前に家を買っておきたいという思いが元々ありました。

周りの友達・知り合いから、「子供が生まれてからだと大変だから、子供が生まれる前に家を買っておいたほうがいいよ」と言われて、家探しを始めました。

あとは、賃貸での家賃の支払いももったいないと思い始めたことがきっかけです。それで互いの実家に近いところで購入しようと決めました。

2何から準備を始めましたか?

まずは、商業施設に隣接している住宅展示場に見学に行ってみました。


あ!でも本格的に検討を始める前の、購入を迷っている段階で、インスタで広告を見て資料請求したことがありました。その際に一条工務店さんやミサワホームさんのような大手ハウスメーカーさんから資料やお電話をいただいたことはありましたね。

3購入までの流れを教えてください。

住宅展示場の見学→ネットでの一括資料請求(検索ワード:広島 建売)→不動産屋さんに相談→物件見学の流れでした。ただ、なかなか希望に合うお家が見つからず1年ほど見学を繰り返して、その不動産屋さんの建売住宅を購入しました。


一括資料請求をした中から、建売住宅を成約した不動産屋に決めたのは、一番最初に電話をくれたからです。他のところはまずはメールでの連絡だったんですが、電話をくれたのをきっかけに、成約した不動産屋さんに相談にいきました。


物件を決めてからは引っ越しまで約1ヶ月でした。

4動き出してから購入までにどれくらいかかりましたか?

(購入を迷っている時期に)大手ハウスメーカーの話を聞いてから1年半くらいですね。


最初の1年で注文住宅が予算的に合わないと判断し、物件の種別を絞りました。そこからは戸建て建売住宅をたくさん見に行きました。急いではいなかったんですが、小学校教員だったこともあって年度末までに買いたいと思っていました。

5何件の工務店やハウスメーカに相談しましたか?

住宅展示場のハウスメーカーなどを入れて、4〜5社だったと思います。

最初は注文住宅も考えていたので。

6購入までの期間で最も大変だったことは?

なかなかピンとくる建売のお家がなかったことです。毎週末見学に行くような日々が1ヶ月くらい続きました。


途中で、いいなと思う物件が1軒ありましたが、母親から「将来手狭に感じるのではないか」とアドバイスされ、結局考え直しました。物件をたくさん見に行くのが大変といえば大変でしたね。



かかったお金のこと

7最終的にかかった費用を教えてください。

3280万円です。

8当初考えていたご予算は?

一番最初は、5000万円くらいかなと思っていました。

検討初期に相談した注文住宅のハウスメーカーさんに、当時の世帯年収であれば、5000万円を予算として考えて大丈夫だと言われたので、なんとなく5000万円くらいなのかなと。

9予算はどのようにして決めましたか?夫婦間で意見の相違はありませんでしたか?

最初は、5000万円で考えていましたが、私の母親に相談したところ、5000万円はのちのちしんどくなるかも、とアドバイスもらいました。そこで、最終的にすべて込みで4000万円くらいかなという考えに落ち着きました。夫婦での意見の相違は特になかったです!


10購入当時のご世帯年収はどれくらいでしたか?

当時の世帯年収は800万円くらいだったと思います。


11頭金やローンの借入金額に関して教えてください。

手付金の50万円だけで、あとはローンです。

不動産屋にすすめられた銀行でローンを組みましたが、​​給与の振込口座を借入れする銀行へ変更するなどの様々な手続きをすることで、通常の金利よりもお得な金利でローンを組むことができました。


12マイホーム購入資金をどのように準備しましたか?ご家族からの援助などはありましたか?

両親からの援助などは特に受けていないです。購入資金を貯めていたとかもないですね。ローンの名義は旦那ですが、夫婦の力で支払える住宅を購入できたと思っています。


13予算より価格を押さえて購入できたのはなぜでしょう?妥協した感覚はありますか?

駅近という条件を諦めたからです。

正直、立地に関しては妥協した感覚があります。


当初は駅から近く、JRが利用しやすい場所というところを条件にしていました。最終的に、立地は諦めました。車がないと不便なエリアではあります。


ただ、エリアを妥協し、範囲を広げたからこそ今の家(気に入る物件)に出会えましたね。


マイホーム購入の決め手

14マイホーム購入で譲れない条件は何でしたか?

駅近、パントリーがあること、駐車場が広いこと、あとは予算です!


旦那の趣味がバイクなので、駐車場は広いところを探していました。

間取りは、ファミリー向けの物件ばかり見に行っていたので、特に問題なかったのですが、3階建てはしんどいね〜ということは話していました。


15今の家を選んだ決め手は?

建売ってどこも同じ感じのところが多いんですが、今のお家は内装がおしゃれなところが決め手になりました。


あとは、趣味の漫画や本を収納できる本棚があるところと半地下になっている間取りも気に入っています。


16学区やエリアはこだわっていましたか?

私自身が小学校教員なこともあって、気にしていましたね〜。

小学校に関しては、知り合いの先生に話を聞いたりして情報を収集していましたね。

中学校以降は、本人の希望で受験なども選択できるのでそこまで気にしていませんでした。


17マイホームを購入してよかったところは?

趣味の漫画をたくさん買っても収納に困らないところです(笑)


あとは、月々の支払いが家賃と対して変わらないところと、生活音を気にしなくて良くなったところは(賃貸と比較して)良かったなと思っています。自分が出す生活音も気にせず生活できますから楽ですね。


同じくらいの金額で広いところに住めているので満足ですね〜。




17マイホーム購入後の生活の変化があれば教えてください。

家が本当に落ち着きますね。あとは、マイホーム購入後に愛犬を迎えました!

友人を呼べる家になって友人が遊びに来てくれるようになったのも、幸せな変化ですね。


18後悔しているところや未練を感じているところはありますか?

実は、近所の別の区画にある家の間取りが羨ましいなと感じることがあります。

もう少し早くこの周辺を見つけていれば良かったなと思うことはあります。


あとは、両親から自然災害の不安に関してしばらく心配されました。昔土砂災害の被害があった地域とかで...。不動産屋に聞いて、危険な区域ではないことを今はしっかり確認できたのですが...最初に、しっかり確認しておくことは必要だと思います!

19これから住宅購入を考えている家族にアドバイスがあればお願いします。

今となってはそこまで急いで決めなくても良かったかなと思います。

ただ、子供が生まれる前に拠点を定められたことは今後の安心になるし、良かったです。


あとはもっと自分たちの希望をしっかり固めておけば良かったかなとは思います。

自分たちでしっかり軸を持っていれば、不動産で物件探しをする際もスムーズかもしれません!


20 最後に、これだけは言っておきたいことがもしあれば教えてください!

マイホームを購入して、幸せですね。


旦那様:住宅購入をきっかけに妻と真剣に話し合えたのはすごく良かったです。


奥様:旦那は普段自分の意見をそんなに話さないタイプなんですが、住宅購入に真剣になってくれて意見が色々聞けて良かったですし、嬉しかったです笑

かぞくのおうち特大キャンペーンのお知らせ



かぞくのおおうちでは現在、子育て家族のマイホーム購入を全力応援中!
成約で最大10万円のお祝い金を進呈しております。


詳しくはこちらをチェック! 



「ゆくゆくはマイホームを購入したい」方も

「育休中に急いで購入したい」方も


マイホーム購入、ぜひ一緒に考えましょう