子供が1歳前後ぐらいになると、2台目のベビーカーを検討するママも増えますよね。しかし、1台目があるからゆえに、2台目のベビーカー選びに失敗したくないもの。今回は、先輩ママの声をもとに、2台目ベビーカーの選び方についてまとめてみました!


この記事の目次

そもそもみんな2台目ベビーカーを買うの?


実は今回のアンケート結果では、7割以上のママが2台目ベビーカーを持っていないと回答。


しかし、電車やバスなどを利用する方が多い私の周りのママ達は、2台目に切り替えてる方が非常に多く、交通手段などによっても状況は異なると言えます。


ちなみに、A型ベビーカーは対象年齢が生後1ヶ月〜、一方B型ベビーカーは、対象年齢がお座りができるようになる生後7ヶ月〜となります。


2台目ベビーカーの満足度は◎

購入する方は少ない結果となりましたが、2台目ベビーカーを購入したママの7割は満足していることがわかりました。


ファーストベビーカーは重たく、しっかりした造りとなっていますが、セカンドベビーカーは、コンパクトで軽量。操作がしやすい点で、1台目と比較して満足のいく結果となっているようです。


セカンドベビーカーを購入したきっかけは?

みんな、どんな理由で2台目のベビーカーを購入したのでしょうか?


1台目が重く、A型で座りにくかったのか、あまり乗りたがらなかったため

年齢とともに、ホールド感が強いA型を嫌がる子も増えてくるようです。


軽くて荷物がたくさん積めて、幌も 大きいのが安値であるのを知ったので

B型になるとコンパクトになる分、荷物が積めないのでは?と不安になりますよね。しかし、最近はB型でも下のボックスが大きいものもあるため荷物が多いママも安心です!


1台目が大きくて、車に積んであるのが邪魔だったため。

車移動の時、A型ベビーカーをトランクに積むと他の荷物が乗せにくいといったこともありますよね。そのため、コンパクトにたためるB型に切り替えたママも多いことがわかりました。


失敗したくないあなたへ。2台目ベビーカーの選び方4ポイント

それでは、さっそく2台目ベビーカーの選び方について4つチェックしておきましょう。


チェックポイント1.タイプば「B型」を選ぶべし

出典:アップリカ


セカンドベビーカーは、何か理由がない限り、絶対といっていいほど「B型タイプ」を推奨します。


A型のデザインは、平均重量は5〜6kg。しかし、B型なら平均3〜5kgなので、荷物を乗せても、A型よりも軽く感じます。


また、折りたたんだ時、以下の写真のように横幅の厚みが大きく異なります。





1歳ぐらいになると、子供が自分で歩く時もあるので、たたんでも気軽に持ち上げられるかどうかは非常に大切なポイントです。


=B型ベビーカーを選んだママの声=

A型はがっちりとしており、場所もとるから…チョットお出かけの時は使わない

簡単に折りたたみができて軽い。

折りたたむと細長くなるタイプなので、収納時や持ち運びにかさばらないので便利です。

コンパクトなので電車に乗るときや車に乗せるときなど軽くて楽。



=========
A型とB型の違い
についてはこちら↓
=========

ベビーカーのA型・B型って何が違う?2台目ベビーカーはどっちを購入すればいいの!?


チェックポイント2.重さは「軽い」に越したことはない!

重さは、だんぜんファーストベビーカーよりも軽量を選ぶべし!


基本的に、B型を選べば、ファーストベビーカーよりも軽量になりますが、ブランドによっても、軽さは異なりもの。


例:アップリカの場合



出典:アップリカ


例:コンビの場合



出典:コンビ



「どこまで軽さ」を重視するかによって、選ぶ商品が変わってきます。そのため、必ず店舗で、自分が求めている重さかどうかをチェックしましょう。



チェックポイント3.押しやすさにもつながる「シートの高さ」


実はベビーカーによって、シートの高さはことなるもの。


以下が具体的な例となります。




実際、シートが低いものと、高いものを私自身押してみましたが、シートが低い方が、重心が低いため、操作がしやすく感じました。


ただ、地面から子供の位置が近いこともあり、夏場は暑いのではないかと懸念し、ハイシートを購入。


ここも、実際に子供を座らせてみて確認してみて下さい。


チェックポイント4.荷物は多い派?少ない派?「バスケット」も重要ポイント


忘れてはならないのが、バスケットの大きさ。特にB型ベビーカーとなると、ベビーカー自体が軽量になるため、手すりに荷物をかけすぎるとベビーカーが引っかかる場合も。


以下の写真のように、ブランドによってバスケットの大きさは異なるため、荷物が多いママは、必ずバスケットの大きさもチェックした方がよいですよ!





4つのポイントを意識して、店舗に確認しに行こう!

今回ご紹介した4つのポイントは、2台目ベビーカーの選び方で欠かせないポイントです。


どれも、ネット上の情報だとわからないので、必ず店舗に行って、子供を乗せてみて確認してみましょう。


店舗に行ったら、想像してたイメージと異なる場合もよくありますよ。ぜひセカンドベビーカーを手に入れて、より快適な生活を手に入れて下さいね!



【調査概要】

期間: 20171012日~1016

方法: カラダノ―トママ部調査

対象: 妊娠中・育児中のママ部ユーザー(N=430

【画像】

photo AC