はんなさんのプロフィール
はんなさん 30代前半 O型
はんなさん's Baby 男の子 (1人目)
出生時の身長 48.5cm
出生時の体重 2860g
出産場所
産婦人科専門の病院
分娩方法
誘発分娩(バルーン)
分娩所要時間
6時間28分
バースプラン
特になし
バルーンを使って子宮口を6㎝大にしてから分娩室に移動そして出産へ!
出産1週間前
突如、先生から「来週の金曜日に産むから入院の準備してね~。」と言われ「???」となってました(笑)
そこで初めてその前の検診で旦那さんと一緒にバルーンの説明(誘発分娩)をされていたことに気が付きました(汗)
その後入院2日前におしるしがきて、焦って病院に電話したことも今ではいい思い出です。
朝から早速バルーン装着!バルーン使用の詳細レポ
出産当日9:00
当日は一人で出産予定でしたが、急遽旦那さんと母が立ち会うことに。病院に到着後、着替えをしてからバルーンを装着。
この時点ですでに子宮口が開いていたため、順調にいけば今日中にお産ができると聞いて少し安心しました。部屋に移動し、その後は1時間おきに診察。
バルーンを入れていると違和感がかなりあり、だんだん痛くなってきます。子宮口が6センチになるとバルーンが抜けるらしいのですがそれまでが痛かった(笑)
昼食時
途中お昼ご飯が出ましたが食べれない(苦笑)「お産は体力使うから食べれるだけ食べてね」と看護師さんに言われましたが無理。出されたものは旦那さんが美味しく頂きました。
幸い1時間おきに1センチずつ子宮口が開いたくれたので3時間後には取れました。取れた時の痛みが引いた感じと体の軽さ!最高です(笑)
バルーンを取るとそのまま破水させて分娩室へ移動します。ここまでずっと自分で2階の部屋から診察室まで歩いて移動!診察室から分娩室までももちろん歩いて移動!歩くとことはお産にいいそうです。
バルーンを入れて2時間くらいで陣痛が来ていたみたいなのですがバルーンが痛くてよくわかっていませんでした(苦笑)
バルーンを外して分娩室へ!夫と母の立ち合いでリラックス!会陰切開も痛くない!
分娩室へ移動。初めてのお産で不安だったけれど旦那さんと母の二人がいてくれたおかげでとても安心しました。
旦那さん、母、先生、助産師さん、看護師さんがみんなで声をかけてくれたおかげでお産はリラックスして進んでいきました。
分娩室まで来ると陣痛中はうなるほど痛いのですが、途切れているときはさっぱり。
陣痛中は母や助産師さんが腰をさすってくれることがとてもありがたかったです。(最初は旦那さんもさすってくれたのですが、力加減がわからないせいかさする力が弱く、あまり効かなかったので選手交代。)
分娩中は横の大型モニターでみんなでテレビ見て笑ってました。後半に入ると先生がつきっきりで声かけしてくださって、とてもいきみやすかったです。
(実は、途中で先生に会陰を「ちょきん」と音がするぐらい豪快に切られましたが全然痛くない。話には聞いていましたが、本当にお産中の会陰切開はわかんなかったです。)
骨盤が狭いため最後は吸引にて出産!
そしていよいよ産まれるときは、骨盤が狭く赤ちゃんの頭がとおりづらかったので吸引してもらいました。
「すぽーん!」
と赤ちゃんが出て行ったあとは陣痛の痛みなんて何のその。
「あぁ、でた!」が正直な感想でしたね(苦笑)
産後すぐにカンガルーケアと授乳
産まれた赤ちゃんはすぐ抱っこ(カンガルーケア)をしておっぱいもふくませましたが乳首が短く吸ってもらえませんでした(泣)妊娠中もっとしっかりマッサージしておけばよかったです(悔)
産まれてすぐの赤ちゃんは看護師さんから「この子すごい!もううんちしてる!」と言われとてつもなく元気な様子(笑)
出産よりもつらい?!後産と会陰の縫合
自分はそのまま残りの処置へ…。分娩よりもこっちが痛い…。
赤ちゃんを覆っていた膜が残っていたため、それをかき出す処置の痛いこと(泣)分娩中はたいして叫びもしなかったのにその処置が痛すぎて「あ~、う~!」とうなってました(泣)
処置が終わった後は切った会陰の縫合。これがまた麻酔がない(笑)お産で麻痺しているとはいえ針が刺さる度にチクチクする(爆)こちらも「あ~、う~!」とうなってました(笑)
後で旦那さんに聞くと「普段あまり痛いとか言わないのに外まで聞こえたよ」だそうです。
出産当日夜はぐっすり睡眠!
その後は分娩室でしばらく様子をみて部屋へ戻りました。当日はさすがに疲れたのか夕飯をパクパク食べてすぐ寝ちゃいました。
「お産の直後は興奮して寝れない人多いのにぐっすり眠れるなんて!いいことですよ~。」と言われました。
産んでる間は陣痛も痛かったかもしれないのですが、赤ちゃん出てきたときに痛いのを忘れるって本当だなっていうのが感想でした。
出産って本当におもしろいですね☆彡
お産満足度
100%
お産をした自分へのメッセージ
お産まではらはらしたりドキドキしてたのに、産んじゃったら全部ふっとんで子育てしてるよ!
これからも旦那さんと赤ちゃんと楽しく過ごしていこう!
ママ部からのお便り
はんなさんはバルーンを使用してのあらかじめ出産日を予定しての計画分娩だったようですね!
バルーンの使用状況説明が詳しく書かれていて読み応え◎
バルーンの使用状況がこと細やかに書かれていたので、『バルーンを使用するのはそう理由があるのか、そんな風になってお産が進むのか。』と、状況がとても分かりやすかったです。
まだ出産したことがなく、『バルーンになるかも。』『バルーンってどんな感じだろう?』と気にされるプレママさんに是非とも読んでもらいたい体験談だな、と個人的に感じました!
赤ちゃんは元気すぎた?!出産よりも後産が痛かった
そしてバルーンを使っての計画分娩だったからなのか、旦那さんとお母さんの立ち合いで安心して出産に臨まれたはんなさん。
無事に元気な赤ちゃんをご出産。そして産まれた赤ちゃんはすぐにうんちするくらいの元気っぷり。このエピソードにすぐにうんちをするだなんていうこともあるのだな、と驚きつつ微笑ましく読ませて頂きました。
出産よりも後産や会陰の縫合が痛いと感じたようですね。出産時は産むことに必死ですが、後産や会陰の縫合は冷静な分、痛みを感じやすかったのかもしれません。
お産は100人いれば100通りです。なので、興味深く面白いと感じるのかもしれませんね。素敵な出産レポをありがとうございました。
ママ部では出産レポを募集しています
「忙しくて、出産記録をつけていなかった」
「すぐに育児が始まって余裕がなかった」
「出産にいい思い出がなく、モヤモヤを引きずっている」
「出産体験を書きたいけどブログは面倒」
「プレママの役に立ちたい」
出産は本当に人それぞれ。
出産の数だけストーリがあります。
あなたの出産体験を記事にしてみませんか。