はーくんmamaさんのプロフィール

はーくんmamaさん 20歳未満 AB

はーくんmamaさん's Baby 男の子 (1人目) 

出生時の身長 49.0cm  

出生時の体重 2692g


出産場所

総合病院


分娩方法

自然分娩


分娩所要時間

13時間


バースプラン

特になし


陣痛がつらい!だけど産まれた我が子を見たら痛みは本当に吹き飛んだ出産

噂の内診グリグリをした検診から2日後の明け方に、軽い生理痛の様な痛みがあり間隔を測ってみると15分間隔でした。


たまに遠のいたりすることもあり、陣痛という確信が持てず間隔を測りつつ、いつも通りに過ごしていました。


お昼過ぎ

徐々に痛みが増して間隔も短くなってきたので、病院に電話すると「一応荷物を持って来てください。」とのこと。祖母にタクシーで連れて行ってもらいました。


病院に到着!破水後も夕食を完食!しかし深夜になるにつれ陣痛がピークに!

15:30頃

病院に到着。NSTをすると10分間隔で陣痛がきていてそのまま入院になりました。その時はまだ話したり、携帯をさわったりする余裕も。


「産まれるまでまだ時間がかかる。」と言われたので祖母は一旦帰宅。祖母が帰った直後に破水しました。


元々生理痛が重い体質だったせいか、破水後も我慢できる程度の痛みで普通に夜ご飯をペロリと完食(笑)


しかし、それからが大変でした(汗)痛みが増してきてしんどくなってきて…。
定期的に子宮口の開き具合を見に来てくれる看護師さんに「まだ産まれませんか?」としつこく聞いていました(笑)


陣痛2分間隔で分娩室へ!ネットで学んだ呼吸法やいきみ逃しは出番なく出産

日付けが変わって2:00頃
子宮口がだいぶ開いてきたので、分娩室に移ることに。陣痛はもう2分間隔で超絶痛いのに、歩いて分娩室に行かされるのは本当に鬼だと思いました(笑)


分娩台に乗ってすぐから「いついきんでもいいよ!」と言われ、呼吸も助産師さんに言われるがまま。そのため妊娠時にネットで見ていた呼吸法やいきみ逃しは、全く役に立ちませんでした(笑)


いきんでいると途中から助産師さんが私のおしりの穴を押さえていたので、うんちをしたいというような何だか変な感覚になりながらいきんでました。


あとから聞くと、会陰切開後におしりの方まで裂けてしまってガーゼで止血してくれていたみたいです。(お陰で産後は座るのが痛かったです…。)


「頭が見えたよ〜!」と言われた当たりから記憶が曖昧ですが、ずっと「痛い!無理!もうやめる!」と叫んでたみたいです(笑)


「出るよ〜!」と言われた直後にツルンッと赤ちゃんが出る感覚がありました。


陣痛中は『もうやめたい』と思った出産…だけど産まれてきた我が子をみると痛みは忘れる

4:03

元気な男の子を無事出産。産声を聞いた瞬間、今までにないくらいの感動と幸せを感じました。


陣痛に耐えている間は何度も『もうやめたい!』『次はもういらん!』と思っていましたが、産まれた我が子の顔を見ると一瞬で痛みなんか忘れてしまいました(笑)


ママのお腹に宿って、そして元気に産まれてきてくれてありがとう、の気持ちで
いっぱいです。


お産満足度

100%


お産をした自分へのメッセージ

…お疲れ様(笑)


はーくんmamaさんTwitterはこちら

ママ部からのお便り


内診の刺激が効いたのか、その2日後に陣痛が始まったはーくんmamaさん。病院到着後に破水をしたようですね。


余裕だった陣痛が出産をやめたくなるほどの陣痛に

陣痛が始まり、破水するとなかなか思うように食事をすることができない人もいる中、夕食を完食されたのですね。


これからやってくる陣痛や出産という大仕事に備えて、しっかり腹ごしらえ、と言ったところでしょうか。


そのあとからはとても陣痛がつらかったようですね。陣痛を感じている間は、本当にこの痛みが永遠に続くのではないか、もう早く終わらせてほしい、つらい…という気持ちにもなることでしょう。


実際、はーくんmamaさんも痛すぎて、出産をやめたくなるほどだったのですね。


会陰切開でお尻の方まで裂傷!そして生まれた奇跡に感謝

しかし、産まれた我が子をみると、その痛みを忘れてしまったはーくんmamaさん。陣痛の最中は得も言われぬ痛みなのに、我が子をみると一週で忘れてしまう…女性の身体の神秘ですね。


しかし、産後は別の痛みがあったご様子。会陰切開がお尻の方まで裂けてしまっただなんて、読んでいるだけで痛い気がしてくるほどです。産んだ勲章と言えば勲章なのですが、産後座るのがつらかったとのことですので複雑な気持ちだったかもしれませんね。


その後、こちらの傷の方はいかがでしょうか。自分ではなかなか見づらいところかと思いますので、違和感があるようでしたら必ず医師に相談するようにして下さいね。


産まれた瞬間の感動の気持ち。ジーンと来ました。宿ってくれたこと、元気に産まれてきてくれたこと。どちらも奇跡ですものね。奇跡に感謝するはーくんmamaさんのエピソードを読ませて頂き、こちらも心が温かくなりました。


ママ部では出産レポを募集しています

「忙しくて、出産記録をつけていなかった」

「すぐに育児が始まって余裕がなかった」

「出産にいい思い出がなく、モヤモヤを引きずっている」

「出産体験を書きたいけどブログは面倒」

「プレママの役に立ちたい」


出産は本当に人それぞれ。

出産の数だけストーリがあります。

あなたの出産体験を記事にしてみませんか。

>>>出産レポの応募はこちらから<<<