毎日の離乳食作り。


限られた食材のなかで、栄養バランスに気を使いながら日々の料理に奮闘されているママも多いのではないでしょうか。


とはいえ、「ついつい同じメニューを作ってしまった」「子どもがなかなか野菜を食べてくれない」など、頭を抱えるママも多いはず。


定番料理でも、少し味付けを変えたり加える食材を変えたりするだけで簡単にアレンジができるんです!


今回は、赤ちゃんが大好きなおすすめの果物を使ったレシピを3つ紹介します。


お砂糖の甘さではなく、食材本来の甘味をこの時期に教えておくことはとっても大切です。


今回紹介するレシピは、材料も少なく手順もシンプル。料理が苦手なママや今日は手抜きしたいなと思っているママも『これなら頑張って作れる!』と思えるはず。


ぜひ参考にしてみてくださいね。


★★引き続きレシピ募集中です!★★

アンケートに採用された方全員Amazonギフト券プレゼント

→→こちらよりご回答お願いします。←←


この記事の目次



簡単レシピ1:バナナ・パンヨーグルト粥

========

目安月齢:

生後7~9ヶ月

========


最初に紹介するのは、「バナナ・パンヨーグルト粥」。バナナもパンもヨーグルトと、赤ちゃんの大好きな食材を全て入れたお粥です。


バナナには、他の果物とお同じように『ビタミン』『ミネラル』がバランスよく含まれています。


体調を整えたり肌の健康を良くしてくれる効果が期待できると評判です。何より、むくだけですぐにたべられるのも、離乳食作りをしているママにとってはとてもありがたいですよね。


ビタミンB6もたっぷりと含まれており、これだけでもしっかりエネルギーに変えてくれます。


また、この時期は白米のお粥をなかなか食べてくれない赤ちゃんも多いと思います。そんな時こそパン粥に挑戦するのがおすすめ。


お粥レシピも簡単。ぜひチェックしてみてください。

材料

・バナナ 半分


・パン 食べる分だけ


・ヨーグルト 赤ちゃんのスプーンに1杯

作り方

1.バナナを軽く潰してパンをちぎる


2.パンがふやけくらいのお湯入れる


3.2を混ぜたらヨーグルトをかけて完成!

簡単レシピ2:バナナきなこ

========

目安月齢:

生後10~12ヶ月

========


次の紹介するのは「バナナきなこ」。


古くから日本人に親しまれてきた「きなこ」。きなこは、離乳食初期から赤ちゃんに食べさせることができる、貴重な栄養豊富な食材。


きなこには、赤ちゃんのからだを作るたんぱく質が豊富に含まれていることでも有名です。まだお肉やお魚を食べることができない赤ちゃんにとっては、貴重なたんぱく質ですね。


そんなきなこを栄養満点のバナナと組み合わせれば、最強料理のできあがり!


混ぜるだけの簡単レシピですので、デザートのレパートリーとして増やしてみるのがおすすめです。

材料

・バナナ 半分


・きなこ 適量

作り方

1.バナナを輪切りにする


2.電子レンジで30秒チンする


3.あつあつのバナナにきなこをふりかけたらできあがり!

レシピ提供のママから一言!


❝離乳食作りは大変だけど、食べる期間は半年だけと思って楽しみたいと思っています。❞


(広島県在住・ららぷ)

簡単レシピ3:にんじんとりんごのポタージュ

========

目安月齢:

生後5~6ヶ月

========


最後に紹介するのは、「にんじんとりんごのポタージュ」。


ポタージュと聞くと、塩分のあるメニューを想像する方がほとんどだと思いますが、にんじんとりんごを使っても甘くておいしいスープができあがるんです。


寒い冬の時期、食卓に温かいスープがあるだけで心がほっこりしますね。覚えておきたい一品です。


もちろん覚まして食べてもおいしいです。夏は、冷製スープとしても大活躍しそう。


作り方は、以下よりご確認ください。

材料

・にんじん 半分


・りんご 半分


・水


※味に物足りなさを感じる方は、子ども用の出汁を追加するのもおすすめです。

作り方

1.にんじんとりんごをすりおろす


2.1をなめらかになるまで煮る


3.2をしっかり冷ませば出来上がり!


レシピ提供のママから一言!


❝子どもの作る離乳食は、出来るだけ手作りしたいと考えています。❞


(栃木県在住・たま)

果物のレパートリーを上手に増やして

いかがでしたでしょうか。


果物は、手軽さゆえにそのまま食卓に出してしまうママも多いはず。しかし、

味付けや入れる食材の組み合わせを変えるだけで、見た目の雰囲気も味もがらりと変えることができることがわかりました。


子どもに、バナナをそのままあげることが多かった私は、みなさんに教えていただいたレシピを見て反省いたしました・・


栄養バランスを考えながら、自然の甘味を活かした食材をこれからも取り入れていきたいですね。


みなさんもぜひ<果物を使ったレシピ>、参考にしてみてくださいね。


【調査概要】
期間: 2017年10月20日~
方法: カラダノ―トママ部調査
対象: 妊娠中・育児中のママ部ユーザー


(Photo by:写真AC