ゆんさんのプロフィール


ゆんさん 20代後半 O型

ゆんさん's Baby 男の子 (1人目) 

出生時の身長 51cm  

出生時の体重 3294g


出産場所

総合病院


分娩方法

自然分娩


分娩所要時間

2時間半


バースプラン

特になし


希望日に出産!破水から始まり陣痛分娩室(LDR)にてスピード出産!


私は予定日を聞いた日から、お腹にいる時から赤ちゃんに『この日かこの日に産まれてきてね。』とずっと妊娠中に声掛けをしていました。


もちろんそれはゾロ目であったり覚えやすい日を指していたのですが、実際その通り、希望する日に産まれてきました。


その希望日とは『私たちの結婚式』の日だったのです。


出産日のちょうど1年後は私たちの結婚式!


私たちは入籍してからすぐ結婚式をせずに、色々落ち着いた2年後辺りを考えていました。そのため、妊娠中に式場を探すことに。


式場も決まり、結婚式の日取りは出産の翌年に決定。結婚式の日程が出産予定日付近だったので、『結婚式の日と出産の日が被ればいいな』と思い、お腹に声をかけていました。


そしてその希望通り、子供が産まれた日と結婚式の日が被ったのです!


記念日が一つ重なったことで、より大切な日になったと感じました。


破水?尿もれ?破水から始まった出産!


私のお産は、まず破水から始まりました。


2日前の検診では、内診しても子宮口は1センチしか開いてなく「まだ先だね〜〜。」と先生に言われていたので、『漏らしたかな??』と思いながら夕ご飯を食べていました。


ただそれが治まらず、ずっとチョロチョロチョロチョロ〜と出ている状態。


『これはもしかして破水?』と思い始め、スマホで「漏らす 破水 違い」などと検索していました。


結局、その後病院へ電話し「それは破水なので入院です。」と言われ、1時間後に病院へ行きました。


破水し病院へ!陣痛分娩室(LDR)で入院するも陣痛が来ず…子宮口もまだ2センチ


病院に到着してもまだ陣痛はなかったのですが、病院の陣痛分娩室(LDR)で説明を受けました。


破水から1時間以上経っても陣痛はないので助産師さんに相談すると「初産ならよくあるよ。」と言われました。


その場で内診をしても「子宮口2センチがいいとこだわ。」と言われ、「陣痛が無い場合は明日の朝の検診で陣痛促進剤、産まれるのはお昼すぎとかかな。」とのアドバイスを受け、まだまだこれから先の長さにガッカリしたのを覚えています。


「それじゃあ寝る時の電気スイッチはここだよ〜。」と言いながら助産師さんが陣痛分娩室(LDR)から出て行ってから、ほどなくして腹痛が。


生理痛のような便意のような陣痛スタート!すぐに10分間隔に


聞いていた通り生理痛のような感じでしたが『ウンチが出そうなのか!?ウンチなのか!?』と分からないままウロウロする私。


トイレに行ってもウンチは出ず。


とりあえず、陣痛の間隔を図るアプリを使い始めたらすぐに10分間隔に。


旦那が到着し、テニスボールをひたすらお尻にグリグリしてもらい、背中もさすってもらって『限界だ〜!』と思ってナースコール。


辛い陣痛にナースコールをするが「まだまだ」と言われ我慢するも…なんと子宮口はどんどん開いていた!


助産師さんは『え?だってまだ子宮口2センチでしょ?』みたいな感じで急いでもらえず、さらに「まだまだよ。」と言われ我慢することに。


始めは旦那に「テニスボールでここ押して、もっと強く…。」「背中もさすって、ここら辺で、次はここら辺で…。」「もっとテニスボールでグリグリしてくれ…。」と要望ばかり言っていたのですが、どんどん喋れない状態に。


手でグー!バッチリ!のポーズをとることしか出来ず、しかも30分くらいしか耐えられずナースコール。


助産師さんも夜勤の方へ交代して、話を聞いてるのか「まだまだだよね?」という感じだったのですが、私がもう我慢できないということで内診してもらったところ、既に子宮口は7センチに。


「ええ!?ほんとに初産?病院着いた時に2センチだったの!?」と驚かれ、「すぐに分娩の準備します!」と一気に慌ただしくなりました。


私はずっと助産師さんに「ウンチが...ウンチが出ます...。」と言い続け、内診の時も「ウンチが出てたらすみません…。」とずっと言って笑わせていたのが、助産師さんが余裕をもって私と接してくれていた原因なのかなと今になって思います。※ウンチは出ていませんでした。


そしてあっという間に子宮口は全開に!陣痛分娩室(LDR)なので部屋の移動なく分娩へ!


先生が到着し、ベッドが分娩台の形になったとき、子宮口はもう10センチ!!


「すぐにいきんで!!」という流れになりました。

(私がかかった病院は、陣痛分娩室(LDR)といって、横になるベッドがそのまま分娩台にもなる形でした。)


ここで思ったのは、お産にはコツがいるんだなと思いました。意外とやることが多く、一つをこなすと一つを忘れることになって、なかなかうまく全てを行うことが難しかったです。


・顔には力を入れず、目はつぶらない。

・手はここを掴む、でも伸ばさない。

・足は踏ん張ったらここに力を入れる、曲げない。

・目線はおへその方、お尻のここに力を入れる。

・陣痛の波が来たら思いっきり吸って、息を止めて。


一気にこれを全部する!


…って出来るかー!!初めてなのにこんな覚えてられるか!!って感じで一つずつこなしていきました。


こんなの母親学級でもやってなかった!!と悔しくなったのを覚えてます。


お産のコツをつかむのは難しかった…!何とか覚えていきむとぬるんと出産!


そしてやっと全部覚えて2回ほどいきむと、ぬるんとした感触とともに赤子が。


一気に全身の力が抜けて、10ヶ月の長かった妊婦生活が終わった.....と思いました。


私は出てくるところは見てませんが、立ち会っていた旦那が、ぬるんと出てきたとこをみて「感動した!!」とよく言っております。


助産師さんも「出てくるところ見れなかったの残念ね〜。」といいますが、私は『別に力を入れて疲れた後なので、全然見てなくてもいい、後悔しない....。』というよりも『もう何もしたくない!』と思ったのがお産の思い出です。


出産よりも産後の方が痛くてつらかった…!


今思うと、産後の方が色々と痛かったです。まず出産直後の会陰切開の部分を縫っているとき。痛かったです。


それから産んだ後はしばらくお尻が痛く、悪露でお股の縫ったあたりがかぶれて痛い。


さらに腰も痛くて歩けず、食欲もない。極めつけは母乳がうまくあげられなくて乳首は切れて痛い...。


我が子を初めて見たときは涙が出そうで出なかったのに、お産よりも産後の方が全身痛くて、退院しても何回か泣きました。


初産でスピード出産・安産だったのは階段昇降のおかげ?


ちなみに、夜勤の助産師さんには「病院きたときホントに子宮口2センチだったの?」と驚かれました。


「初産なのにスーパー安産だね!」とも言われましたが、産む2週間前から階段昇降をひたすらやっていたのが良かったのかもしれません。


今回の出産レポの時間記録

20:30 夕ご飯・破水
21:30 病院到着
23:00 旦那が病院に到着
  1:00 子宮口7センチ大に
  3:30  出産


お産満足度

100%


お産をした自分へのメッセージ

よく頑張ったね…。ほんとに頑張ったよ、お疲れ様。産後は産後でまた身体中痛くてしんどいと思うけど、大丈夫!


ちゃんとまた元通りになるよ!お疲れ様!


ママ部からのお便り


陣痛分娩室(LDR)での出産レポを寄せてくださったゆんさん。初産なのにも関わらず、助産師さんも驚くぐらいの速さでお産が進んだようですね!


希望日に産まれてきた?!胎児に声をかけていたおかげ?


素敵なエピソードをありがとうございます。


赤ちゃんがお腹の中で、ゆんさんの声をしっかりと聴いていたのでしょうか。こういう話を聞くと、ちゃんと話が伝わっているのか、と考えちゃいますね。


我が子の誕生日と結婚式の日が1年違いの同じ日だなんて、出産エピソードだけでも奇跡の連続だと感じるのに、更なる奇跡を感じました。


破水か尿もれかわからない時は病院に相談


「破水か尿もれかわからない。」


実際よく聞く声ですね。匂いで判別する、なんていうようなこともありますが、どちらにせよ、まずは落ち着いて病院に電話して、状況確認をすることが大切です。


特にゆんさんのように陣痛がない状態での破水ですと、はじめてのことですので自分では判断できないかもしれません。


ゆんさんは自分で調べた上で病院に電話されたのですね。そこで破水とはっきりわかり入院に!


陣痛分娩室(LDR)での出産!陣痛は陣痛アプリで計測!

ゆんさんが出産されたのは陣痛分娩室(LDR)がある病院。


陣痛→分娩の際に分娩室に移動せずに1つの部屋内で完結するという設備のある部屋ですね。


陣痛時には陣痛アプリで間隔を測定していたゆんさん。


破水の時の検索といい、スマホを上手に出産に取り入れられている印象です。便利で使えるものは使うのがベストですものね。


テニスボールもあると便利アイテムのひとつ。こちらも立ち合い出産の旦那さんが上手く使ってサポートしてくれた様子でしたね。


助産師さんもびっくりな❝スーパー安産!❞


初産の場合、私が出産した病院の指導では子宮口が全開になるのは10~12時間ぐらいかかると聞きました。


そのため、病院に来た時点で子宮口が2センチでの初産の方であれば、一般的には「まだまだ」と思われる方が多いのかもしれませんね。


しかし、本当にお産は人それぞれ。ゆんさんの場合は助産師さんも驚くスピードで子宮口が開き、陣痛も増していった様子。


出産レポを読んでいると、赤ちゃんが希望日に産まれたくて、待ってました!と言わんばかりに産まれてきたのかな、と思いました。


産後の体調はいかがですか?無理せず何かあれば受診を


出産は助産師さんから太鼓判を押されるくらい安産だったようですが、産後は大変だったようですね。調子はいかがでしょうか。


意外と産後の痛みや不調などの方が長引くこともあります。


そういえば出産してから、ずっと不調だな、ということがあれば地域の保健師さんに相談したり、専門機関に受診してみてくださいね。


素敵なエピソードが盛りだくさんの出産レポをありがとうございました。


☆ママ部では出産レポを募集しています☆

「忙しくて、出産記録をつけていなかった」


「すぐに育児が始まって余裕がなかった」


「出産にいい思い出がなく、モヤモヤを引きずっている」


「出産体験を書きたいけどブログは面倒」


「プレママの役に立ちたい」


出産は本当に人それぞれ。出産の数だけストーリがあります。

あなたの出産体験を記事にしてみませんか。

>>>出産レポの応募はこちらから<<<