どんどん変化していく体型や体調の変化など、予測がつかない妊娠中のママの身体。


今まで普通にできていたことができなくなってしまったりすると、自分の身体やお腹の赤ちゃんに対する不安や心配事がどうしても生まれてしまいますよね。


そんな時に頼りになるのが妊娠中のママ向けのサポートアプリです!


妊娠中の不安を解消できるものや、妊婦さんが気になる情報や役立つ情報が満載のアプリなど、様々な機能に特化したアプリがたくさんあります。


その中でも今回は妊婦さん向けのアプリを情報提供コミュニティ体重管理の3ジャンルに分けてご紹介していきます!


この記事の目次

妊娠中の赤ちゃんやママの情報を提供するアプリ7選


妊娠中のママが一番気になること。それはお腹の赤ちゃんの様子やママ自身の体調の変化についてではないでしょうか。


赤ちゃんの変化やママ自身の身体の変化について知ることができたり、「そうだったんだ!」と理由が分かることで不安が和らいだり、お腹の中にいる赤ちゃんをより一層愛おしく思うことができますよね。


妊娠中のママが知りたい情報を詳しく教えてくれるアプリを一挙にご紹介します!


ママびより/妊娠〜出産まで毎日安心をお届け


ママの手のひらとの比較で赤ちゃんの大きさがわかったり、週数に応じた赤ちゃんの様子ママの身体の状態が詳しく解説されています。


約10,000人の先輩ママの体験談を見ることができるので、妊娠中の悩みやわからないことなどがあったときにとても参考になります。


カレンダー機能で検診・日記を記録できたり、妊娠期間中にパパモードと繋いで使うことができる「パパモード」もありますよ。


ダウンロードはこちら!


妊娠・出産を毎日学べるアプリ - 妊婦手帳


妊娠中の胎児の成長コラムやQ&Aなど、医師や専門家が監修したコンテンツが魅力です。


通っている産婦人科がアプリと連携している場合は、病院からの生活アドバイスやお知らせが届くサービスもあるそうですよ!


毎日の体調が入力でき、その推移をグラフで確認することができたり、管理栄養士さん監修のおすすめレシピもあるので、妊娠中の体調管理にも役立ちそうですね!


トツキトオカ:夫婦で共有できる『妊娠記録・日記』アプリ


妊娠記録や妊娠中の日記を夫婦で共有することができるアプリです。


体重管理や体調管理もでき、お腹の赤ちゃんの様子をかわいいイラストで見ることができます。


イラストの赤ちゃんのポーズはなんと280種類もあるそうです!


毎日見るたびに違う赤ちゃんの仕草を楽しむことができるところも人気のひとつです。


妊娠月齢ごとのコラムやアドバイスもあり、妊娠中の過ごし方の参考にもなりますよ。

ninaru 妊娠〜出産まで妊婦向け情報を配信!


毎日、赤ちゃんの様子とママの体の変化についてお知らせが届いたり、かわいいイラストとともに妊娠中の注意点などのアドバイスを見ることができます。


妊娠中の生活に不安を感じている妊婦さんのための情報が満載のアプリです。


週数にあわせた記事が更新されたり記事の検索もできるので、妊娠中の気になることがあるときはすぐに探せるのでとても便利です。


まいにちのたまごクラブ【まいたま】妊娠・出産の人気アプリ


「たまひよ」でおなじみのベネッセが運営している妊婦さん向けのアプリです。


便利な妊娠週数カレンダーや、妊娠中の赤ちゃんのようすが分かる成長早見表専門家監修の記事もありますよ。


アプリの中の赤ちゃんは成長とともに新しい動きをしたり、たくさんのかわいい仕草を見せてくれます!


妊娠中に食べて良いもの、悪いものもアプリの中で簡単にチェックできるので、妊娠中の食生活にも役立ちます。


ままのて ‐妊娠・出産・育児情報とQ&Aを毎日お届け‐


ママの身体の様子と赤ちゃんの様子がわかるメッセージがを毎日配信されます。


妊娠週数・赤ちゃんの成長にあわせた情報や、医師や助産師さんが回答するQ&Aも豊富なので、妊娠中の不安や疑問があるときにも安心ですね。


お腹の中で成長する赤ちゃんの様子をイラストで再現していて、毎週変化があります。


約1500種類のセリフがあり、毎日赤ちゃんが楽しくおしゃべりしてくれるのもママの励みになりますよね。


ベビーカレンダー 妊娠・出産・育児をサポートするアプリ


赤ちゃんの成長にあわせてママに必要な情報が毎日届くのはもちろん、専門医が回答するQ&Aがあったり、アプリ上で助産師さんと管理栄養士さんに質問したり、直接悩み相談をすることができます。


病院でなかなか聞きづらいことや、妊娠中の食事のことを聞くことができるのは妊婦さんにとってとても心強いことですよね!


妊娠中のママ向けコミュニティアプリ1選


妊娠中は初めて経験することも多く、分からないことや知りたいことなどがたくさんあって、「誰かに質問したい!」「同じ悩みを持っている人と話したい!」と思うママも多いと思います。


気持ちを他のママと共有できるだけでも心が軽くなりますよね。


誰かに気軽に質問できる、妊娠中のママ向けコミュニティに特化したアプリをご紹介します!


ママリ-妊娠・妊活中や出産後の子育てで質問できるママのアプリ


妊婦さんやママたちが、匿名で相談したり、質問したりすることができるコミュニティアプリです。


回答率はなんと98.5%!女性限定アプリなので、気軽に質問できるのが嬉しいですよね。


相談するだけでなく、過去にある質問や回答を検索することもできるので、キーワードから知りたい情報を探すこともできます。


「ママリプレミアム」という有料会員サービスもあり、登録をするとお得なクーポンがもらえたり、質問の検索をより便利に使うことが出来るなどの特典がありますよ。


妊娠中のママの体重管理アプリ3選

妊婦さんか必ずといっていいほどぶち当たるのが、妊娠中の体重管理という壁・・・。


「先生に増えすぎと注意されてしまった(涙)」「食欲が止まらず全然体重が減らない!」というママたちの声をよく耳にしますよね。そんな時に役立つ体重管理アプリをご紹介します。


体重の増減が分かれば、食生活の見直しや運動する目安がきっとわかりやすくなりますよ!


にんぷ体重ノート


妊娠中の体重管理や体重制限に苦労している妊婦さんには嬉しい、グラフ化機能目標体重計算機能があるアプリです。


「目標体重までどのくらいなのか、簡単に管理したい!」と思っている妊婦さんも多いと思いますが、数値を入れると自動でグラフ化してくれるのはとてもありがたいですよね。


記録するごとにアドバイスもあり、検診のときにも役立ちます。


ダウンロードはこちら!


妊娠カレンダー/日記&体重管理の妊婦記録アプリ


妊娠中に記録しておきたい体重や体調日記などをアプリでシンプルに記録することができます。


タップ1つで入力項目を選ぶことが出来るので、手軽に記録できるのが嬉しいですよね。


体重管理機能では妊娠前の体重からの増減もわかり、自動でグラフ化もしてくれます。かわいいスタンプで体調も一目で分かるようになっているのも嬉しいですね。


ベビーカレンダーの妊娠・体重管理アプリ


毎日の体重計測や健診時に測定した体重を入力していくだけで、自分の体重が安全圏内にあるかどうか、一目で分かります。


産婦人科のお医者さんが体重変化のデータをまとめて、標準体重が分かるロジックを導き出し、特許を取得しているそうです!


産婦人科の管理栄養士さんが監修している妊娠中に適した妊娠食レシピも見ることができて、妊娠期に必要な栄養が摂れるレシピも知ることができるので、体重コントロールにも役立ちますね。


便利な妊娠アプリを使ってステキなマタニティライフを!


妊娠期間は身体の不調や様々な不安、気になることがたくさんあると思います。


自分の悩み身体の状態などとアプリの特性をうまく掛け合わせて、上手にアプリを使いながらよりよいマタニティライフを過ごしていただけたらと思います。


機能や用途別にたくさんのアプリがあるので、いくつかのアプリを目的別に使い分けてみるのもおすすめですよ!



Photo by Photo AC