ようこそ「助産師アイの相談室」へ~♪ 
ママびよりメンバーのヒロ&イクです。(2人とも3歳娘のママやってます。)

ヒロ:こんにちは!
今日は、みなさんからお寄せいただいたお悩みを、 助産師アイさんに相談して「ゆるっと解決」していきます。 私たちもママなので、普段気になっていることがいっぱい。今日はいろいろい聞いてみますね。では、アイさんからもヒトコトごあいさつです!

アイ:みなさん、こんにちは、 助産師のアイです。 上の子は4歳、今は二人目妊娠中です! 私は基本「ゆるいタイプの助産師」なんで、 大事なことさえ覚えておいてもらえたら、 「みんな、まぁ、好きにすりゃーいーじゃん!!」 って思ってます(笑) と、こんな調子でお送りしていきます!

ヒロ&イク: それでは!気軽に見ていってくださいね~!


この記事の目次




Q1.急増した体重に愕然。私、大丈夫なの!?



ーーー マルコさんのお悩み ーーー
35週の初妊婦です。
最近、日に日に体重が重くなっています。顔や腕までむくんできました。
なんとこの1週間で4キロも増加してしまいました。
そこまで食べ過ぎてるわけじゃないのに・・!
私のこの状態は異常でしょうか?


ーーーーーーーーーーーーーーーーー


アイ:異常かどうかって言われたら・・うん、異常ですけどー。


ヒロ&イク:え~っ!(笑)


アイ:いや、異常をどう捉えるかなんですけどね。
ただ、むくんでいるんだったら当然じゃない?って思いますよ。
栄養状態が悪いんだろうな。顔や腕までむくむということは。


そもそも、なんでむくむの?原因は栄養状態?!


ヒロ:そもそも、なんでむくむんですか?!


アイ:うん、要は、老廃物を外に出せない体になっていると思います。血流が悪い状態。
あ、もちろん妊娠後期だと、腎臓が圧迫されているので「出る物が出ない」というのはあります。だから、ある程度のむくみは、しかたないんだけどね!


ヒロ:でも、この方はちょっとむくみがひどそうですよね。


アイ:水分がとれてないんじゃないんですかね!?


ヒロ:水分ね~!


アイ:老廃物はおしっこで出すしかないですからね。
血液の流れをよくして、水分をとって、おしっこを出すことです。
体がデトックスできなくて、血液もドロドロだし、体も重いし・・もうなにもかも辛くなっちゃうんじゃない?


ヒロ:負のスパイラル・・みたいな状態!?


アイ:ね。いろいろ辛く感じるとは思うけど、まっ、産めば間違いなく治ります!
もう35週まできたでしょ?大丈夫!産めばスッキリするから!!


ヒロ&イク:(笑)


辛いむくみを改善するには、鍼灸が効く?


アイ:もし、早く解消したいなら、鍼灸を受けるという方法もありますよ。鍼灸・温灸は助産院に来てたりします。自分の近所の病院を調べて行ってもいいし。


ヒロ:鍼灸・温灸ってどんな効果があるんですか?


アイ:おしっこがよく出るようになりますよ。
あんまりむくみすぎてると、マッサージは避けて。皮膚を刺激しない方がいいので。
あとは、家で出来ることなら足湯も効果的だと思いますよ。


体重を戻すなら●●まで!を覚えておいて。


アイ:まあ、暴飲暴食じゃなければいいんじゃない、と私は思うけどね。3食きっちり和食系で食べていたらね。太っていくのは当たり前。妊娠後期は赤ちゃんも大きくなるし、骨もできてきます。ママにとって必要なものですから!!


イク:ちなみに、アイさんは1人目を出産した時、体重はどれくらい増えたんですか?


アイ:私?7キロです。


イク:え~!私、12キロも増えただなんて言えない(小声で)・・特別なことしてたんですか?


アイ:何もしてないですよ!私、気にしないタイプなんでね(笑)


ヒロ:そうだった(笑)体重の話で行くと、産後に体重が戻るか心配なママが多いと思うんですけど・・
私も心配だったし。戻りやすいタイプの人とかいたりするんですか?


アイ:別に区別はないかな~。
戻らなかった分は、産後の授乳に必要な分。っていうか、体重も体も1年かけてじっくり戻すが基本です。


ヒロ:そうなんだ。


アイ:だって、1年かけて赤ちゃんを大きくしてきた体ですよ。1年かけて戻すということを覚えておいてほしい。


ヒロ:よく産後半年までに体重を戻さないと脂肪が定着する・・って聞くから、私は気にしちゃってました。


アイ:骨盤が元に戻る時期がちょうど半年くらいってこと。だから、それ以降は、戻りにくくなるっていう「だけ」の意味。骨盤の話だから気にしないで


ヒロ:こんなこと言うのも・・ですが、芸能人てすごいですよね。産後すぐに細い体になるのがびっくり!


アイ:あれね~~(笑)見ちゃうんだよね~!あのね、あれは芸能人ですからっ!あれがお仕事ですからねっ(笑)あの人たちはね。(小声で・・)まあ、自分の体を酷使したいなら、どうぞどうぞって思いますけどね。


ヒロ:笑!


アイ:繰り返すけど、本来は1年かけて赤ちゃんを大きくしてきた体だよ!
出産は、体の大手術をしているのと変わらないのでね。


イク:ほんと・・そうですよね。


アイ:そうですよ!命がけで産むんですから!
よく産後の家族計画で「1年は空けて」って言ってるけど、それは子宮や卵巣の回復に1年はゼッタイかかるから。


ヒロ:確かに!私自身は、ちょうど産後1年でようやく、妊娠前の体に戻った感覚がありました。体重も1年かけて戻ったし。そうゆうサイクルがあるのかもしれませんね。


アイ:本当なら3年はあけて欲しいです。それくらい、母体には負担がかかってるってことを知ってほしい。


イク:ほんと、私の体、すごいことをしたんですもんね・・(かみしめる。)


骨盤ベルトは賛否両論!?


アイ:骨盤ベルトを産んですぐにしめる人もいますが、これも賛否両論なんですよね。


ヒロ:そうなんですか?!私は良いものだと思ってたんですけど。


アイ:一部では、骨盤ベルトは血流が悪くなるから勧めない、という考えの先生もいます。


ヒロ:それは、「産後の」骨盤ベルトがよくないということですか?


アイ:産前産後どちらもですね。人間の体は縛らない方がいい、本来の機能を取り戻すためには使う必要はない、という考えもあります。簡単な話、裏を返せは、骨盤ベルトに頼らず、自分で筋力つけてってことなんですよね。


ヒロ:・・筋力ね!私も筋力ないからな・・私、ダメなママ代表だわ(苦笑)


アイ:現代人にとっては難しいんですよね。まして産んだ直後って骨盤がガッポリ空いてる状態なのでね。ま、、私自身は骨盤ベルトは出産直後だけ使っていいかなと思いますけどね。じゃないと内臓が落ちちゃうから。本当は筋力つけるのが一番なんです。でも、みんな産んだ直後に筋トレできる?って言ったら、なかなかねぇ~。


ヒロ:できないできない(涙)!


穴をしめるだけ体操」が効果的!


ヒロ:そうそう、産後しばらくした時に、腹筋が全くできず愕然としました。


アイ:あ・・。今はいいかもしれないけど、このまま年をとると子宮脱になったりするから、鍛えた方がいいですよ~!


ヒロ:え゛?!・・私、やばい。どうやって鍛えればいいんですか?


アイ:私がおススメしてる体操は、肛門・膣・尿道をしめるだけの体操。座ってても、立ってても、寝てても出来ます。産前産後問わず、やりたい時にやるクセがあるといいと思います。内側の筋肉を鍛える。穴をしめるだけのイメージ。筋肉が動いたのがわからない感じね。お通じの時にギュッと締める・・までいくとやり過ぎかな~。お尻を鍛えるとお尻が大きくなるだけだから。ヨガみたいに内側の筋肉を意識する、ゆるーい体操です。


イク:なるほどー!穴の周辺だけをしめるイメージですね(笑)


アイ:そうそう!あとは寝っ転がって、ひざたてて、穴をしめながらお尻を上げる体操。これも簡単だし効果的。私はいつもこの二つをやっています。女性はやった方がいいですよ~。


ヒロ:テレビ見ながらでもできますね、今日は良いこと聞いた~!やってみます!


アイ:ほんと、少し意識するだけなのでね。ゼヒ、今日からやってみてください。


ヒロ&イク:はいっ!ありがとうございます!


まとめ


●そもそも、なんでむくむの?原因は栄養状態?!
 →血流が悪い。水分が足りていない。
  そのためデトックス出来ていない。

●辛いむくみを改善するには、お灸が効く?
 →鍼灸・温灸で血流が改善する。
  +水分をとることで、老廃物を外に出す。

●体重を戻すなら●●まで!を覚えておいて。
 →本来、体が戻るには1年はかかる。
  厳密に言うと3年かかります。

●骨盤ベルトは賛否両論!?
 →血流が悪くなるという考えもある。
  筋力を鍛えれば、ベルトに頼る必要はない。
​  筋力を鍛えよう!

●「穴をしめるだけ体操」が効果的
 →子宮脱などを防ぐために、この2つをやってみて!
  ①「肛門、膣、尿道をしめる体操」
  ②「寝て、ひざを立て、穴をしめながらお尻を上げる体操」
  


Q2.「この痛み、不安です・・」



ーーー まりんさんのお悩み ーーー
現在33wです。
昨夜から子宮の下腹部から腰にかけて痛いんです。
定期的な痛みではなく、特に出血はありません。
病院に連絡するのも・・と思い、家で安静にしています。仕事もあるので、気持的にも休めません。
前駆陣痛なのでしょうか?どうすればいいのでしょうか?
――――――――――――――――



アイ:う〜ん、どうしたいのっ!?まあ33週でこの感じなら前駆陣痛ではないですね。
これは、赤ちゃんからの「休んで!」のサインですよ。。


不安を感じる前に、時間をはかろう!


ヒロ:なるほど・・。
この方は33週ですけど、予定日に近づいて、痛みがあると、「張り」なのか「前駆陣痛」なのか不安になると思います。見分けるポイントはありますか?


アイ:正期産に入ってない場合でも、張りが1時間に6回ほどきてれば、陣痛開始なので連絡した方がいいです。



ヒロ:確かに。張りが1時間時に6回ということは、10分に1回のペースですもんね。



アイ:張りに関しては、1時間に2回ぐらいで、横になれば治まるなら、「休んでー」のサインだと思っていいと思いますよ。


急な出血、原因はナニ?



ヒロ:ところで、今までアイさんが見てきた妊婦さんの中で、急に病院にくることになっちゃった人っていますか?


アイ:出血と破水が多いですかね。基本、出血と破水した時は間違いなく病院に連絡ですね。


ヒロ:・・出血って、どんな時に起きちゃうんですか?


アイ:人それぞれですね。
正期産に入って、夫婦生活をして出血しちゃったって人もいれば、普通に何もなく安静にしてたけど急に大量の出血しちゃう人もいます。これは胎盤が先にはがれる状態です。少しこれ卵膜がずれて、ちょっと出血しちゃったって人もいますし、程度や原因は人それぞれですね。



ヒロ:出血があると、ビックリしちゃいますよね。


「尿漏れ」と「破水」の違い



アイ:そうそう!知り合いで、正期産の前に、マーライオンのように破水しちゃった人がいました。救急車で運ばれて。羊水がほとんどなくなってしまったけど、それでも赤ちゃんは元気に産まれてきましたよ!・・強い赤ちゃんでしたね〜!


イク:すごい!やっぱり、赤ちゃんて強いんですよね。私は生産期はいってから、破水が心配でした。外出する時はナプキンをつけてました。


ヒロ:そもそも、破水って気づくものですか?


アイ:人によりけりですね。破水する場所や穴の大きさによって違うので。
私は1人目の時、破水から始まったんですが、それは「バシャーン」と破水しました。
ちょろちょろ破水するタイプもあります。「あれ?尿もれかな」っていうこともあるし、これは病院に行って検査しないと分からないですね。


イク:そうなんですね。


アイ:あと、基本ちょろちょろした破水の人だと、起き上がった時に流れてきたり、「あれ?流れてるな」っていうのが分かるとは思います。落ち着いて、自分のカラダと対話しましょう。


電話してね!何かあるくらいならね。



ヒロ:破水かどうかに関わらず、不安な時は迷わず病院に電話していいものでしょうか?
これくらいで連絡していいのかな・・?と思う時もあると思うんですが。


アイ:そうですね。病院によっても対応が全く違ったりしますがね(笑)。
赤ちゃんとお母さんに何かあるくらいなら、気にせず電話してもらった方がいいです。


冷たい助産師は冷たいし!優しい助産師は優しいしね!(笑)
もう、そこは自分が選んだ病院の運だから!!


イク:それ、すごい分かる~!(笑)
私も子ども産んだ時、助産師さんにサバサバ系と優しい系がいて。どっちもおもしろいですけどね。


アイ:まぁ・・助産師も人間なのでねっ!(笑)


ヒロ&イク:笑!


ヒロ:おっと。もう終わりのお時間がきてしまいました。アイさん、今日はありがとうございました!!


●● まとめ ●●
⚫︎不安を感じる前に、時間をはかろう!
正産期前でも、張りが1時間に6回あれば陣痛開始。

⚫︎急な出血、原因はナニ?
出血の原因はいろいろ。「夫婦生活」「胎盤剥離」「卵膜のズレ」など。
 病院に連絡しよう!

 
⚫︎「尿漏れ」と「破水」の違い
破水には「バシャーン」タイプと「ちょろちょろ」タイプがある。
 ちょろちょろ破水には、流れている感覚がある。


⚫︎電話して!何かあるくらいならね。
不安な時な電話して!
 冷たい助産師もいるけど、それは運(笑)!

 



*・* 最後に *・*​
読んでいただき、ありがとうございました*^^*



出産まで、もう少しですね。
出産の事を考えてドキドキする時、不安になった時は、「自分の体と対話する」が大事だな・・と痛感しました。
そして、「穴をしめるだけ体操」はゼヒ続けてみてください!産後のために☆
(ダメママ代表のヒロの実体験から・・苦笑)

次は「新生児期」につづきます☆彡
出産という大偉業を成し遂げた、ママのココロとカラダの事を話します。

ママになったあなたと、またこのコーナーでお会いできたら嬉しいです(*^^*) 
BY ヒロ