妊活をしている人は、妊娠が待ち遠しいもの。


もしかしてこれって妊娠したのかしら?という妊娠初期症状から、みんなが使っている妊娠検査薬、夫への妊娠報告のタイミングなど先輩ママ420人の声をまとめました。


ぜひ参考にしてみてくださいね!


この記事の目次

妊娠に気づいた初期症状TOP10

それでは早速、『妊娠かも』と思った時妊娠に気づいた初期症状のTOP10をみていきましょう。


初期症状1.生理が来ない・遅れている


多くの方が『妊娠したかも』と気づいたきっかけが「生理が来ない」「遅れている」という症状でした。


妊娠することで生理はストップするため、毎月規則正しく生理が来ている方は、生理が遅れることで妊娠の可能性を考える様子。


しかし、受精卵の着床出血や何らかの不正出血であったり、日ごろから生理不順だったりと生理が遅れていることに気づかないケースもあります。


初期症状2.熱っぽい・微熱


生理が遅れているに続いて、妊娠に気づいた症状として、熱っぽい・微熱が挙がりました。


妊娠すると高体温期が続くため、平熱より少し高くなり熱っぽく感じるようです。


この微熱が妊娠の症状なのか、風邪など熱が出やすい病気の症状なのかはなかなか自身での判断は難しいかもしれません。


妊娠している可能性がある場合は、内科などを受診する際は必ず医師に伝えておくようにしましょう。


初期症状3.眠たい・眠気


およそ3割ほどの方が妊娠の初期症状として「眠たい」「眠気」を挙げていらっしゃいました。


「眠りづわり」と言われるくらい、つわりの際に眠たくなることもあるので、妊娠がわかる前から眠気の症状を感じる人も少なくないようです。


初期症状4.吐き気


こちらも、つわりでよくある症状のひとつ。ドラマなどでは吐き気を感じてトイレに駆け込み、もしかして…と妊娠に気づく描写もよく見かけますよね。


4人に1人が吐き気の症状で妊娠に気づいたようですが、他の病気が隠れている可能性もあります


吐き気だけで判断せず、生理が遅れているなどの他の症状や、妊娠検査薬、産婦人科受診を合わせて判断するようにしてください。


初期症状5.胸が張る


胸が張ることで妊娠に気づくことも。


妊娠すると、身体が産まれてくるであろう赤ちゃんのことを考えて、授乳準備のため胸が張ってくることがあるそうです。


妊娠中は確かに胸が大きくなりますよね。


初期症状6.腹痛


腹痛で妊娠に気づく人もいます。症状は生理痛のようなものから、下痢や便秘、胃痛っぽいなど人によってさまざま


こちらも腹痛だけで妊娠と判断せず、生理が遅れているなどの他の症状や、妊娠検査薬、産婦人科受診を合わせて判断するようにしてください。


初期症状7.匂いに敏感になる


つわりでもよく取り上げられる「ニオイ」。


夫のにおいがダメになった、ご飯の炊きあがるにおいで吐きそうになる、という声がつわりの症状としてよく挙げられます。


においづわりの走りの症状なのでしょうか。においに敏感になるという症状で、『妊娠かも』と思う人もいるようです。


初期症状8.食欲減退


食欲がなくなることで妊娠に気づくケースも!


確かにつわりになると食べられなくなる方も多いですよね。しかし、妊娠でなく体調不良や夏であれば夏バテなどで、食欲減退がみられることもありますので要注意。


初期症状9.頭痛


頭痛を妊娠の初期症状として、感じた人もいらっしゃいました。


頭痛自体もつらい症状のひとつですが、さらに大きな病気が隠れている可能性もあります。


そのため妊娠しているかどうかは、他の症状や検査と合わせて判断してくださいね。


初期症状10.食欲旺盛


初期症状8.とは逆の症状で、食欲が旺盛になる方も。


赤ちゃんがやってきたことで身体が無意識に栄養を欲しがっているのかも、という捉え方をすると妊娠に気づくきっかけになりますね。


また、「食べていないと気持ち悪くなる」という食べづわりもあります。


妊娠の初期症状のTOP10をみていくとつわりでも出てくる症状があることから、妊娠に気づく初期症状とは"つわりの走り"なのかもしれませんね。


マイナーな症状で妊娠に気づく人も

上記以外にも、


・便秘や下痢


・ニキビ、吹き出物


・情緒不安定(イライラ・くよくよ)


・基礎体温が高いまま


・貧血


・おりものがいつもと違う


・頻尿


・子宮がチクチク


・乗り物酔い


・お酒に酔わない体質なのに二日酔い


・めまい


・腰痛


などと言った症状で妊娠の可能性に気づいたという声も見られました。


何にせよ、妊娠するということは、本人が気づく気づかないにかかわらず、身体から何かしらのサインが出始めるようです。


身体に異変を感じた場合、妊娠の可能性がある時はまずは冷静に最終月経がいつ終わったかをチェックし、妊娠検査薬や産婦人科の受診を検討しましょう。


【ママの声あり!】具体的な妊娠初期の症状


妊娠に気づいた時の具体的な状況・状況をママたちに聞いてみました。


生理が来ない・いつもの生理と違う

生理不順で生理予定日がわからない状態でしたが、いつも生理前になる下腹部痛と胸の張りがあったので、あと2.3日で来ると思っていたのに5日経っても来ず、検査薬を使用したら陽性でした。

(東京都 どんどんさん)

生理予定日ちょっと過ぎた頃、スーパーで買い物してたら突然の腹痛&腰痛&出血が!


念のためナプキンをしてたので大惨事にはならなかったけど、パニックでした。


あまりにも急な大量出血だったので次の日病院にいったら妊娠してました。
(滋賀県 もなもなさん)

生理が遅れてたものの、普段から生理不順気味だったし、生理前の兆候(眠気と下腹部の張り)と似ていたので、もうすぐ生理が始まるんだなぁ…くらいにしか思って無かったけど、あまりにもこれらの症状が長かった為、まさかと思い検査薬を使ったら、陽性でした。

(福岡県 さとみさん)


生理が来る来ないにかかわらず、いつもと違う生理前・生理の状態で妊娠に気づくこともあるようです。


食欲の変化

食欲が落ちて、でも何にも食べないのは良くないなと思ってパンを食べたらそのまま吐いてしまった。


そこで、そー言えば生理きてないなと気づいて、検査薬を使用したところ妊娠していました!

(群馬県 いもさん)

普段は風邪を引いても食欲もあるし、お酒も飲みたいと思うのに、身体がだるく、食欲がない、アルコールを飲みたいと思わないという日が続いたので、まさかと思いながらも妊娠検査薬を使ったら陽性でした。

(三重県 えびちゃんさん)

今まで進んで食べたいと思わなかった、アイスやスナック菓子が無性に食べたくなって、生理前の食欲よりも旺盛になっていた。

(福島県 めぐみさん)


食欲の変化から気づくケースは、吐き気や嘔吐なども伴うことがあるようですね。


体調が悪い・からだの調子がおかしい

頭がひたすらぼーっとして、眠くて眠くて仕方がなく、だれてました。


ただ生理が来るときのような熱のこもり方ではなく風邪のような熱の出方でした。

(東京都 みんぽんさん)

風邪っぽい日が続き、寒気があったり熱っぽかったりと体調が悪い日が続いてたので風邪をひいたと思っていました。


日に日に食欲がなくなってきて……ふと考えると生理が遅れている事に気付き検査薬を使い、陽性反応が出ました!
(新潟県 てゃあちゃんさん)

一番の普段と違った点は、汗ばんだと思ったら寒気がして、という症状でした。


変だと思ってネットで調べたら他にもたくさん当てはまる初期症状があって妊娠検査薬を使ったら陽性でした。

(兵庫県 のんたさん)


症状TOP10でもラインナップされていた、微熱などの発熱や眠気、と言った複合的な症状で体調不良かも?と思いきや、実は妊娠だったということも多いようです。


第三者に言われて妊娠に気づく

生理が遅れていて甘いものが食べたくて仕方なかった!


でも食べると気持ち悪いし、、、友達と飲みに行ってずーーーっとあくびをしていたら「それ、妊娠してない?」と言われてビンゴ!でした!!!

(三重県 まなさん)

イライラが続いていて、主人への愚痴がひどく、怒ってばかりでした。


友達に、「どうしたの?いつもはそんなんじゃないのに。妊娠したんじゃんない?」って言われました。


そういえば生理が少しだけ遅れてると思い妊娠検査薬を使ったら陽性でした。

(東京都 まーさん)

生理予定日のちょっと前から熱っぽく、顔がほてっていました。


冬でしたが、周りから「顔赤いよ?大丈夫?」って心配されるくらいでした。

(京都府 まこさん)


友達など身近な人が、いつもと違う様子をみて妊娠してない?と気づくケースも。


自分の変化は、意外と自分では気づきにくいのかもしれませんね。


妊娠に気づいたのはいつ?妊娠検査薬を使ったのは妊娠4週目・妊娠5週目が多い


妊娠したかも知れない…と初期症状を感じたら、多くの方が使用される「妊娠検査薬」。


6割以上の方が妊娠4週目から妊娠5週目に妊娠検査薬を使用されています。


中には待ちきれず妊娠3週目以前で使用する人も!


しかし、あまり早すぎると妊娠検査薬が反応しないこともあります。


はやる気持ちはわかりますが、きちんとした検査結果が得られるよう、適正なタイミングで検査したいものです。


筆者もはやる気持ちで妊娠検査薬を使用したかった経験有

実際に、私も「妊娠したかも」と妊娠4週目に入る少し前に思ったことがあります。


思ったというよりは「妊娠していたらどうしよう」でした。


その感情が沸いたのは、夫を夜間の救急診療に連れていき、インフルエンザの陽性反応が出た時でした…。


1歳の子供にインフルエンザがうつってはいけない、と思うと同時に妊娠していたら私もうつるわけにはいかない、と強く感じ、翌日に自費診療でインフルエンザ予防のため、かかりつけの病院で、妊娠の可能性を告げた上でイナビルを処方してもらいました。


妊娠検査薬を使いたいが、反応が出ず誤った対応をするよりは念には念を入れて対策をした方がよい、と感じたため上記の対応に。


妊娠5週目になったところで検査薬を使用、妊娠反応が出ました。


人気の妊娠検査薬TOP4

どの商品が人気なのか、実際に皆さんが使用されたものを教えて頂きました。


第1位.ドゥーテスト・hCG 妊娠検査薬 2回用

(画像引用元:Amazon


およそ3人に1人が、コチラの妊娠検査薬を使ったと回答!こちらの妊娠検査薬を選んだ理由で、最も多かったのが「安かったから」という声


他にもこんな声も寄せられました。


まわりの先輩ママたちから『線がわかりやすくでてくれるよ!』とオススメされました!

(石川県 こた母ちゃん!さん)

ドラッグストアで薬剤師の方にいろいろ説明を受けて、ほぼどれも同じだったのでパッケージが可愛いのにしました。

(広島県 れいなびさん)

フライングでも感度がいいと聞いた。

(徳島県 くまさん)


>>>購入はこちら(Amazon)<<<


第2位.P-チェック・S 2回用

(画像引用元:Amazon


およそ5人に1人はこちらの妊娠検査薬を使用されました。こちらも1位の検査薬と同様、安さが選んだ理由としてあげられました。


しかし、他の妊娠検査薬と違い、こちらの商品は「旦那さんが購入した」という声が多く寄せられました。男性が手に取りやすいパッケージなのでしょうか?


主人が買ってきてくれたので理由は分かりません。

(神奈川県 ももみさん)

旦那に頼んで買ってきてもらったので特にこだわりなし。

(埼玉県 なっちゃんさん)

主人に頼んで買ってきてもらった。

(岡山県 らぶたんさん)


>>>購入はこちら(Amazon)<<<


第3位.オムロン クリアブルー 2回用

(画像引用元:Amazon


17.9%の方が使用された妊娠検査薬。筆者もこの商品を使用しました。


こちらは安さよりも口コミの良さや、「オムロン」という医療機器メーカーのもの、というのが選んだ理由として多く挙がっていました。


薬局で値段が手頃で知っているメーカーだったから。

(愛知県 めりぃさん)

2回用がよくて、安かったもの、知っているメーカーのものを選びました。

(東京都 ispoさん)

オムロンのものなので信用出来ると思ったから。

(東京都 ぴーきぴーきさん)


>>>購入はこちら(Amazon)<<<


第4位.アラクス チェックワン 2回用

(画像引用元:Amazon


使用者は17.3%で、3位と僅差だったのはこちらの妊娠検査薬。


安さだけでなく、結果の確認がわかりやすそうという声が多くみられました。


結果の確認が分かりやすそうだったため。

(広島県 ナツさん)

口コミで生理予定日前後の使用でも比較的判定がハッキリと分かりやすいとのことだったから。

(兵庫県 ちびばんさん)

検査結果が見やすそうだったから。

(愛知県 えいみーさん)


>>>購入はこちら(Amazon)<<<


どの妊娠検査薬にも共通して「お店にこの妊娠検査薬しか、置いてなかった」という回答が多くみられました。


妊娠検査薬の購入先はドラッグストアがほとんど!


妊娠検査薬の購入先を聞いたところ、ほぼ9割の人がドラックストアで妊娠検査薬を購入していることが判明!


近頃はコンビニと同じぐらいあるのではないだろうか、と思うほどドラッグストアの店舗がそこかしこにありますので、気軽に買いに行けるのかもしれませんね。


夫への妊娠の報告のタイミング


先輩ママはどのタイミングで夫へ妊娠の報告をしているのかみていくと、最も多かったのが妊娠検査薬で陽性反応が出た時点でした。


そして僅差で、妊娠の初期症状が出た時点で妊娠の可能性を夫に伝えた方も4割以上!


実に85%以上の方が産婦人科など、医療機関での検査で妊娠がわかるまでに夫に報告しているようです。


やはり、夫は自身と共に親になる存在。職場や友人、両親とは違い早めに妊娠の報告がしたいものなのですね。


飲酒・喫煙・薬の服用・激しい運動…ひやりエピソード


ここでは妊娠に気づかず、過ごしていた方や、初期症状の勘違いでおこった、妊娠初期にひやりとしたエピソードを紹介します。


妊娠に気づかず飲酒…!

妊娠していると思っておらず、検査薬で陽性が出るまで、タバコも吸ってたし、お酒も大好きだったので浴びるように飲んでいた。

(福岡県 はなさん)

お酒が弱いので普段はほとんど飲まないのに、妊娠に気づく数日前の会社の忘年会で飲んでしまった。特に会社の飲み会ではいつもノンアルコールなのになんでこういう時に限って飲んでしまったんだと思った。

(東京都 どんどんさん)

仲の良い友達と女子会でお酒を大いにがぶ飲みして盛り上がった2日後に認識がわかりました。不安になって調べたら妊娠直後ということで影響がないことを知り、ホッ😌

(神奈川県 はるるさん)


妊娠中の飲酒は胎児に影響があると考えられているため、妊娠に気づかずお酒を飲んでしまい、ひやりとした経験者が多数いらっしゃいました。


妊娠に気づかず喫煙

忘年会シーズンでバリバリお酒飲んで、居酒屋だったので受動喫煙してしまってました。

(徳島県 いちごさん)

妊活していましたが煙草を吸っていました。すぐに辞めましたが…。

(兵庫県 れいさん)

喫煙者だったので、妊娠発覚してすぐタバコをやめたが影響があるか気になっていました。

(千葉県 ゆさん)


飲酒と同じく、喫煙も胎児に影響を及ぼすと考えられています。そのため、喫煙者はもちろん受動喫煙もひやりとしてしまいますよね。


激しい運動・動きすぎ

上の子供と全力で遊んでました。

(静岡県 めーめさん)

雨風がひどい時、自転車に乗ってこけかけた。

(大阪府 てんさん)

送別会や新年会などでお酒を飲んでいました。さらにハーフマラソンも3ヶ月入ってから走ってました。妊娠が発覚し、不安になって産婦人科で半べそで相談した思い出があります。

(北海道 ぽったらさん)

仕事柄、重たい装備品を身につけて走ったりなどハードな仕事をしてしまった。 

(埼玉県 どんどんさん)

ライブにいっておおはしゃぎ。飛んで跳ねて いざ病院に行ったら切迫流産手前の宣告が…。

(埼玉県 なっちゃんさん)

 

運動が好きだったり、体力仕事だったりとアクティブなタイプの人は、妊娠にまだ気づかない頃に普段と同じように過ごしていると、ひやりとすることがあるようです。


カフェインを大量摂取

仕事などのストレスで砂糖たくさんのコーヒーをかなりの量飲んでいた!

(神奈川県 ろこうーさん)

妊娠がわかる前までは、コーヒーなどのカフェインを摂取してました。

(埼玉県 おつむさん)


カフェインも大量摂取は、胎児に影響を及ぼすと考えられているため、妊娠前に結構飲んでいたけど大丈夫だったかしら、と不安になることもあるようです。


生ものを食べた

生ハムや、ユッケなどの生肉をほぼ毎日食べていた。

(愛知県 おとさん)

妊娠に気づいてなく牡蠣食べ放題に行ってしまった。あたらなくてよかった。。。

(千葉県 あおさん)

 

生ものが直接胎児に何かしらの影響がある、というよりは食中毒の懸念ですね。


薬の服用やエックス線など

妊娠発覚直前に健康診断があって胃のバリウム飲んでエックス線もしてしまった。偏頭痛持ちなのでいつもの頭痛だと思い薬を飲んでいた。

(大阪府 ミッコリンコンさん)

初診の歯医者さんの問診票に妊娠しているかの項目があり、もしかして?とは思っていたもののまだ生理予定日頃だったので、妊娠していないにチェックをしたらレントゲンを撮られました。その一週間後に検査薬で陽性が出たので少し心配になりました。

(埼玉県 アヤさん)

風邪っぽい症状が続いたので風邪薬を飲んでしまいましたし、偏頭痛持ちなので頭痛薬も飲んでました。。。

(新潟県 てゃあちゃんさん)

妊娠がわかる前に軽い事故にあいレントゲンをとってしまったこと。

(広島県 やなさんさん)


薬の服用やレントゲンなどもひやりとしますよね。妊娠検査前だとしても、妊娠している可能性がある場合は、受診の際に伝えておくのが無難です。 


マッサージ・ダイエット

全身のアロマリンパマッサージを受けていた。

(愛知県 はるにゃむさん)

結婚式直前で急激なダイエットをしたり、エステでマッサージや機械を使う施術を受けてしまっていた。

(茨城県 やぐみさん)


胎児に影響があるかどうかがわからないが故に、エステやマッサージは不安ですよね。


特に腹部まわりの施術はひやりとしたことでしょう。


どれも、妊娠に気づいていない時のことなのでどうしようもないのですが、妊娠すると情緒不安定になり、いつもより不安になりやすくなる人もいます。


妊娠検査をする前から、妊娠の可能性がある時は注意をするとともに、不安なことがあれば、産婦人科の先生に相談するのがベストですよ。


妊娠かもと気づいたらまずは冷静になろう


妊娠の初期症状はなかなか気づけなかったり、病気と勘違いしたりすることはあるもの。


妊娠に思い当たる節がある場合は、まずは冷静になることが大切です。そして妊娠の有無を調べたのち、症状にあった対処をするようにしましょう。


【調査概要】

期間: 2018年7月6日~7月17日

方法: カラダノ―トママ部調査

対象: 妊娠・育児中のママ部ユーザー(N=421)


(Photo by:写真AC