子供のためにしっかりとした教育をやっておきたい...と考えるのが親心。そんなパパやママから注目されているのが、モンテッソーリ教育です。


幼児教室や幼稚園、保育園でも、モンテッソーリ教育を取り入れるところが増えてきました。そこでここでは、子供の幼児教育にオススメの、モンテッソーリ教室を紹介したいと思います。


この記事の目次

モンテッソーリ教育とは?


モンテッソーリ教育は、イタリアの医学博士「マリア・モンテッソーリ」が発案した教育法のひとつです。


決められたカリキュラムはなく、個々の感性や自発性を尊重し、独自の木製教具を用いた学習支援をおこないます。


モンテッソーリ教育を行う上で、大人の大切な役割は、子供の自発的な活動を妨げない存在であることです。


モンテッソーリ教育を受けた著名人は多くおり、日本では将棋棋士の藤井聡太が学んだことで知られています。


オススメのモンテッソーリ教室8選


モンテッソーリ教員資格者を中心に、世界共通の教材を使用した幼児教室が増えています。


教室によって、コースや対象年齢、スケジュールが異なるので、教室選びのときにしっかりチェックしておきましょう。


無料体験できる教室もあるので、まずは見学してみることもオススメです。


それでは、オススメのモンテッソーリ教室を紹介しますね。


オススメのモンテッソーリ教室1:ICE幼児教室 モンテッソーリコース


【マミーモンテクラス】0〜11ヶ月の子を対象に、週1回から。

母子一緒に楽しみながら学習できます。


【ベビーモンテクラス】1歳0ヶ月〜1歳11ヶ月の子を対象に、週1回から。

自立に向かう時期の子に、その欲求を満たす教材や指導で「独立心」や「自信」を養います。


【トドラーモンテクラス(1)】2歳0ヶ月〜2歳11ヶ月の子を対象に、週1回から。

感覚教材を中心に、環境の情報を自己で整理し、その情報を理解しようとする過程を助けるのが特徴。このクラスからは母子分離になります。


【トドラーモンテクラス(2)】3歳0ヶ月〜3歳11ヶ月の子を対象に、週1回から。

お弁当を持参して、集団で食べる中で基本的な生活習慣も習得していきます。


【キッズモンテクラス】幼稚園児を対象に、週1回から。

文化の5領域と言われている日常・感覚・数・言語・文化に分かれた教材を使用して、「集中力」「観察力」「計画性」を養います。


所在地:東京を中心に千葉、埼玉、神奈川、静岡で教室を展開。

>>公式サイトはこちら<<


オススメのモンテッソーリ教室2:ICEモンテッソーリこどものいえ


【インファントコミュニティ

1歳半頃から幼稚園入園前の子を対象に、毎日通うことで「自立心」と「自信」を養います。


子供達で支えて合いながら生活することで、「自分でできた!」を自信につなげる教育が特徴的。


子供達の興味のある活動を通して、モンテッソーリの感覚・言語・数・文化の土台作りをおこなえるでしょう。


【マミー・ワーク】

生後0ヶ月〜9ヶ月の子供がいるママのためのクラス。妊婦さんも受講可能です。


家庭でできるモンテッソーリ教育や実践法について、ママに指導をおこない、その間子供達はモンテッソーリの環境下で遊べます。


発達段階に合わせた関わり方や、子育てのヒントに学ぶことができるのが教室の特徴です。


【マミー&ミー】

9ヶ月〜1歳半頃の子供を対象に、母子分離に向けた準備をおこなうクラスです。


身体的にも心理的にも、自立に向かうこの時期に、微細運動や粗大運動、挨拶や衣服の着脱など、自立への準備を進めていきます。


【プライベート・モンテッソーリ】

1歳半頃から6歳の子供を対象に、その子に合わせたプライベートなクラスです。


このクラスから母子分離となり、マンツーマンで子供の成長と興味に沿った指導をおこないます。


環境や教材を個性に合わせて準備をするため、安心して学習できるでしょう。


【プライマリー】

3歳から6歳の子供を対象に、小学校での学習の土台作りをおこなうクラスです。


モンテッソーリ全分野の学習を通して、その子の持っている個性を引き出します。


【エレメンタリー】

小学校1年生から3年生が放課後に通うクラスです。


小学校入学後もモンテッソーリ教育を続けることで、理解力を深める援助をおこないます。


また、学びの楽しさを継続することで、学習姿勢の基盤作りにもなるのです。


所在地:東京を本店に、神奈川、千葉、埼玉で展開。


>>公式サイトはこちら<<


オススメのモンテッソーリ教室3:新生アカデミー モンテッソーリ幼児教室


【インファントコース】

0歳から3歳までの子供と保護者を対象とした母子一緒のクラスと、3歳から6歳までの子供母子分離クラスを選択できます。


隔週1回で年間20回、毎週1回で年間40回のスケジュール構成です。


授業時間は1回75分。その中でモンテッソーリの活動が65分、歌・絵本・実験・製作などが15分です。


もし授業を欠席した場合には、他の日に振替日を設けてくれます。


【プライマリーコース】

3歳から6歳までの子を対象とした母子分離のクラスです。


週1回で年間40回、または週2回で年間80回のスケジュール構成となっています。


授業時間は1回50分でモンテッソーリの活動が中心です。


所在地:愛知県

>>公式サイトはこちら<<


オススメのモンテッソーリ教室4:モンテッソーリ幼児教室 ハッピースマイル


【ベビーサインクラス】

日本で唯一の、ベビーサイン幼児教室です。


赤ちゃんは生まれながらに「ワーキングメモリー」「ミラーニューロン」「考える力」「運動能力」4つの能力を持っていると言われています。


その能力を絵本や玩具、ふれあい遊びなどを通して、自然に学んでいくクラスです。


【出張クラス】

近くに教室がない場合や、知り合いや友達と一緒に教室を受けたい人を対象に、4名以上集まれば出張にてレッスンをおこなってくれます。


所在地:神奈川県全域で展開しており、出張サービスも好評。

出張は神奈川県全域で対応しています。

>>公式サイトはこちら<<


オススメのモンテッソーリ教室6:あるぼーれモンテッソーリ幼児教室

事業内容ページへ


【ベビークラス】

6ヶ月から1歳までの子供を対象に、ママと一緒に訓練するクラスです。


楽しく子育てができるようアドバイスをおこなうので、ママの不安も解消されるでしょう。


【未就園児クラス】

1歳半からの子供を対象に、幼稚園や小学校で必要な基礎知識やマナーについて学べるクラスです。


視覚・聴覚・触覚・嗅覚・味覚を刺激して、子供に興味に合わせた能力を引き出します。


【幼稚園児クラス】

年少から年長の子を対象に、小学校で必要となる基本的な指先の運動を洗練するクラスです。


あらゆる分野に興味を持つこの時期に、言語・算数・文化などについて学べる環境が整っています。


所在地:東京

>>公式サイトはこちら<<


オススメのモンテッソーリ教室7:モンテッソーリの子育て浦和教室


【どんぐりクラス】

未就園児のクラスで、プレ幼稚園児(2歳から3歳まで)が対象。


・Aコース:1時間半の授業で定員3名

・Bコース:1時間半の個別授業

・Cコース:3時間の授業で定員3名


モンテッソーリ教育に基づいた「スモールステップ」を導入し、一人ひとりに丁寧な指導をおこなうため、少人数での授業になります。


所在地:埼玉県

>>公式サイトはこちら<<


オススメのモンテッソーリ教室8:イマココモンテッソーリ教室

絵合わせカード


【プレクラス】

1歳半までの子供を対象に、1回1時間の授業をおこないます。


【インファントクラス】

2歳から3歳までの子供を対象に、週1回1時間半の授業をおこないます。


【プライマリークラス】

3歳から6歳までの子供を対象に、週2回2時間の授業をおこないます。


たくさんの可能性を持つ子供の成長に寄り添い、生きる力を育む手伝いをする教室です。


所在地:東京

>>公式サイトはこちら<<


モンテッソーリ教室でのびのびと子育てしよう!


子供の自主性を大切にするモンテッソーリ教育は、いま注目の教育方法です。


モンテッソーリ教室で学んだ教育方法は、自宅でも取り入れることで、その効果を十分に発揮できるでしょう。


まだ教室の数が少ないのが現状ですが、ここで紹介したモンテッソーリ教室も参考にしながら、子供に合った教室を見つけてくださいね。


Photo by Photo AC