子供が小さいうちから教育方針を定めておきたい!そんな家庭に人気なのがモンテッソーリ教育


最近ではモンテッソーリ教育を取り入れる幼児教室や幼稚園・保育園が増加しており、その教育方針は多方面から支持されています。


そこで今回は、質の高いモンテッソーリ教育を受けられる幼児教室をご紹介。


モンテッソーリ教育のプロの下、子供をのびのびと育ててみませんか。


この記事の目次

モンテッソーリ教育とは?


モンテッソーリ教育は、イタリアの医学博士「マリア・モンテッソーリ」が発案した教育法。


決められたカリキュラムはなく、個々の感性や自発性を尊重し、独自の木製教具を用いた学習支援をおこないます


モンテッソーリ教育を行う上で大切なのは、大人は子供の自発的な活動を妨げない存在であること


幼児教室や幼稚園・保育園でモンテッソーリ教育を受け、その後活躍中の著名人も多数いることも知られています。


最近では将棋棋士の藤井聡太さんがモンテッソーリ教育を受けていたことで話題に。パパやママの注目度がさらに高まりました。


楽しく学べる!おすすめのモンテッソーリ教室8選


モンテッソーリ教室では、世界共通のモンテッソーリ教具を使用。遊びながら学べる幼児教室として日本でも教室数が増加傾向にあります。


ただ、その分教室選びが難しくなっていることも事実。


同じモンテッソーリ教室でも、教室によって対象年齢やスケジュールが異なります。


また、同じ教育方法を実施するものの、先生のタイプはまちまち。


モンテッソーリ教室選びの際は、子供が嫌がらずに通えるかどうかしっかりチェックしましょう!


ほとんどのモンテッソーリ教室で無料体験を実施中。気になるモンテッソーリ教室が見つかったら、ぜひ問い合わせてみてくださいね。


1.0歳から通える「ICE幼児教室」


幼児教室大手の「ICE幼児教室」には0歳から通えるモンテッソーリコースがあります。


子供1人1人の個性や能力を先生が細かく把握することで、言わばオーダーメイドのモンテッソーリ教育を受けられると大人気。


「ICE幼児教室」のモンテッソーリコースの中にはさらに6つのコースが。


無理なく伸びやかな教育を受けさせたいパパやママにおすすめの教室です。


【コース内容】

【マミーモンテクラス】

0〜11ヶ月の子を対象に、週1回から。

母子一緒に楽しみながら学習できます。


【ベビーモンテクラス】

1歳0ヶ月〜1歳11ヶ月の子を対象に、週1回から。

自立に向かう時期の子に、その欲求を満たす教材や指導で「独立心」や「自信」を養います。


【トドラーモンテクラス(1)】

2歳0ヶ月〜2歳11ヶ月の子を対象に、週1回から。

感覚教材を中心に、環境の情報を自己で整理し、その情報を理解しようとする過程を助けるのが特徴。このクラスからは母子分離になります。


【トドラーモンテクラス(2)】

3歳0ヶ月〜3歳11ヶ月の子を対象に、週1回から。

お弁当を持参して、集団で食べる中で基本的な生活習慣も習得していきます。


【キッズモンテクラス】

幼稚園児を対象に、週1回から。

文化の5領域と言われている日常・感覚・数・言語・文化に分かれた教材を使用して、「集中力」「観察力」「計画性」を養います。


【教室情報】

所在地:東京を中心に千葉、埼玉、神奈川、静岡で教室を展開。


>>公式サイトはこちら<<


2.毎日通える「ICEモンテッソーリ こどものいえ」


「ICEモンテッソーリ こどものいえ」は毎日通える幼児教室として人気。


教室内には天然木をふんだんに使用した家具と教材が並び、ぬくもりあふれる空間が子供をリラックスさせ、興味をどんどん引き出します。


上質なものに囲まれて毎日楽しくモンテッソーリ教育に触れさせたい。そんな思いを抱くパパやママにおすすめです。


【コース内容】


【インファントコミュニティ

1歳半頃から幼稚園入園前の子を対象に、毎日通うことで「自立心」と「自信」を養います。


子供達で支えて合いながら生活することで、「自分でできた!」を自信につなげる教育が特徴的。


子供達の興味のある活動を通して、モンテッソーリの感覚・言語・数・文化の土台作りをおこなえるでしょう。


【マミー・ワーク】

生後0ヶ月〜9ヶ月の子供がいるママのためのクラス。妊婦さんも受講可能です。


家庭でできるモンテッソーリ教育や実践法について、ママに指導をおこない、その間子供達はモンテッソーリの環境下で遊べます。


発達段階に合わせた関わり方や、子育てのヒントに学ぶことができるのが教室の特徴です。


【マミー&ミー】

9ヶ月〜1歳半頃の子供を対象に、母子分離に向けた準備をおこなうクラスです。


身体的にも心理的にも、自立に向かうこの時期に、微細運動や粗大運動、挨拶や衣服の着脱など、自立への準備を進めていきます。


【プライベート・モンテッソーリ】

1歳半頃から6歳の子供を対象に、その子に合わせたプライベートなクラスです。


このクラスから母子分離となり、マンツーマンで子供の成長と興味に沿った指導をおこないます。


環境や教材を個性に合わせて準備をするため、安心して学習できるでしょう。


【プライマリー】

3歳から6歳の子供を対象に、小学校での学習の土台作りをおこなうクラスです。


モンテッソーリ全分野の学習を通して、その子の持っている個性を引き出します。


【エレメンタリー】

小学校1年生から3年生が放課後に通うクラスです。


小学校入学後もモンテッソーリ教育を続けることで、理解力を深める援助をおこないます。


また、学びの楽しさを継続することで、学習姿勢の基盤作りにもなるのです。


【教室情報】

所在地:東京を本店に、神奈川、千葉、埼玉で展開。


>>公式サイトはこちら<<


3.学びのテーマパーク!「新生アカデミー」


「新生アカデミー」は幼児から高校生までを対象にした人気の教育機関。


幼児部の中にあるモンテッソーリ教室には、経験豊富な教師陣が在籍しているため、安心して見守ることができます。


モンテッソーリ教育に欠かせない教具が、棚にきちんと整理整頓されて並んでいるのも印象的。


かたづけまできちんと進んでできる子供に育ちます。


【コース内容】


【インファントコース】

0歳から3歳までの子供と保護者を対象とした母子一緒のクラスと、3歳から6歳までの子供母子分離クラスを選択できます。


隔週1回で年間20回、毎週1回で年間40回のスケジュール構成です。


授業時間は1回75分。その中でモンテッソーリの活動が65分、歌・絵本・実験・製作などが15分です。


もし授業を欠席した場合には、他の日に振替日を設けてくれます。


【プライマリーコース】

3歳から6歳までの子を対象とした母子分離のクラスです。


週1回で年間40回、または週2回で年間80回のスケジュール構成となっています。


授業時間は1回50分でモンテッソーリの活動が中心です。


【教室情報】

所在地:愛知県(長久手市・尾張旭市・豊田市)


>>公式サイトはこちら<<


4.子育てママが代表を務める「ハッピースマイル」


「ハッピースマイル」の代表伊藤あづささんは、自身の子供がモンテッソーリ教育を取り入れいている保育園に通ったことで、モンテッソーリの教育方針に魅了された子育てママ。


大手の幼児教室には規模が劣りますが、きめ細やかな教育で人気に火がつき、現在は200人以上が通う人気のモンテッソーリ教室に成長。


アットホームな雰囲気の幼児教室に通わせたいパパやママにおすすめです。


【コース内容】


【ベビーサインクラス】

日本で唯一の、ベビーサイン幼児教室です。


赤ちゃんは生まれながらに「ワーキングメモリー」「ミラーニューロン」「考える力」「運動能力」4つの能力を持っていると言われています。


その能力を絵本や玩具、ふれあい遊びなどを通して、自然に学んでいくクラスです。


【出張クラス】

近くに教室がない場合や、知り合いや友達と一緒に教室を受けたい人を対象に、4名以上集まれば出張にてレッスンをおこなってくれます。


【教室情報】

所在地:横浜市西区平沼1-38-15 KYビル3階

出張は神奈川県全域で対応しています。


>>公式サイトはこちら<<


5.幼稚園受験対策の名門「あるぼーれモンテッソーリ幼児教室」


「あるぼーれモンテッソーリ幼児教室」は毎年有名幼稚園の合格者を多数輩出していることでおなじみの幼児教室。


そんな有名幼児教室が今力を入れているのが、モンテッソーリ教育コースです。


育児にまつわる不安を相談することもできるので、近くに子育てのことを相談相手がいないママにもおすすめ。


【コース内容】

【ベビークラス】

6ヶ月から1歳までの子供を対象に、ママと一緒に訓練するクラスです。


楽しく子育てができるようアドバイスをおこなうので、ママの不安も解消されるでしょう。


【未就園児クラス】

1歳半からの子供を対象に、幼稚園や小学校で必要な基礎知識やマナーについて学べるクラスです。


視覚・聴覚・触覚・嗅覚・味覚を刺激して、子供に興味に合わせた能力を引き出します。


【幼稚園児クラス】

年少から年長の子を対象に、小学校で必要となる基本的な指先の運動を洗練するクラスです。


あらゆる分野に興味を持つこの時期に、言語・算数・文化などについて学べる環境が整っています。


【教室情報】

所在地:東京都文京区小石川5-17-12 クレート小石川 地下001


>>公式サイトはこちら<<


6.子供の魅力を引き出す「モンテッソーリの子育て(浦和教室)」


モンテッソーリの子育て(浦和教室)」は子供1人1人がもつ魅力を引き出すテクニックに定評がある幼児教室。


月に1回更新されるブログはとても役に立つと人気があります。


少人数制教育を実施している「モンテッソーリの子育て」は、ゆっくりと落ち着いた環境で教材に取り組ませたいパパやママにおすすめです。


【コース内容】

【どんぐりクラス】

未就園児のクラスで、プレ幼稚園児(2歳から3歳まで)が対象。


・Aコース:1時間半の授業で定員3名

・Bコース:1時間半の個別授業

・Cコース:3時間の授業で定員3名


モンテッソーリ教育に基づいた「スモールステップ」を導入し、一人ひとりに丁寧な指導をおこなうため、少人数での授業になります。


【教室情報】

所在地:埼玉県さいたま市浦和区仲町3-12-13 1F


>>公式サイトはこちら<<


7.国際ディプロマを取得!「イマココモンテッソーリ教室」


「イマココモンテッソーリ教室」の代表を務める佐藤芳子先生は、国際モンテッソーリ教師国際ディプロマ(業績証明書)を取得。ハイレベルなモンテッソーリ教育が受けられると人気です。


教室名の「イマココ」には「今ここにある子供の成長」に寄りそおうという思いが込められており、教室の様子がうかがい知れますね。


ワークショップなどのイベントも充実しているのも特徴の1つ。親子で楽しく成長できます。


【コース内容】

【インファントクラス】

2歳から3歳までの子供を対象に、週1回1時間半の授業をおこないます。


【プライマリークラス】

3歳から6歳までの子供を対象に、週2回2時間の授業をおこないます。


たくさんの可能性を持つ子供の成長に寄り添い、生きる力を育む手伝いをする教室です。


【教室情報】

所在地:東京都世田谷区等々力8-21-15


>>公式サイトはこちら<<


【番外編】親子の遊び方・かかわり方が学べる「ベビーパーク」もおすすめ


モンテッソーリ教育を受けさせたいけれど近くに教室がない


モンテッソーリ教室になじめるか不安。まずは幼児教室の雰囲気を体感してみたい



そんな悩みを抱えるママは全国展開の幼児教室「ベビーパーク」の無料体験レッスンに参加するのがおすすめ!


今なら参加者全員にamazonギフトカード(1500円分)をプレゼントするキャンペーンを実施中。


育児相談の時間もあるので、子供の教育について不安なことを相談してみませんか。


>>キャンペーンの詳細をチェックする<<


モンテッソーリ教室で子供をのびのび育てよう!


子供の自主性を大切にするモンテッソーリ教育は、知識を詰め込む教育方法とは異なり、「人として」成長するチャンスがあふれています。


モンテッソーリ教室で学んだ教育は、自宅で復習することも可能。モンテッソーリ教室で使われている教具は通販で購入もできます。


無理なく教育を進めるのがモンテッソーリの考え方です。子供の希望を聞きながら、ぴったり合う教室を探してみてくださいね。


Photo by Photo AC