いろいろと悩むことが多いトイトレ。そのトイトレをスムーズに進めるためにおすすめしたい方法のひとつが、動画を使うこと!


トイトレのイメージ作りはもちろん、トイレでうんちをするのが苦手な子供向けの動画など、たくさんのジャンルのものがあります。


小さい子供へ動画を見せることに抵抗のあるママもいらっしゃるかと思いますが、気をつけるべきポイントを抑えれば、トイトレにも動画が有効的に使えます☆トイトレでお悩みのママ、ぜひ参考にしてみてください。


この記事の目次 

トイトレに動画がおすすめの理由


トイトレを始める前に、まず取り組んでおきたいこと。

 

それは、トイレとはどういったところで、どんなことをするかといったことを子供に伝えること!

 

ですが、なかなかトイレというイメージは伝えにくく、子供も言葉からイメージを膨らませるといった過程もまた難しいもの。

 

その時におすすめなのが、トイトレに動画を用いるという方法!

                                         

動画であれば、トイトレという行為をそのまま言葉と映像で伝えることができるので、簡単にトイレのイメージを掴むことができます。

 

動画を見せる時の注意点


子供に動画を見せる場合、いくつか注意をしておきたいことがあります。

 

動画は子供1人で見せない

YouTubeなどの動画を用いた場合、次々と様々な動画がエンドレスで流れてきます。

 

よって、トイトレとは異なる動画もたくさん。

 

また、気がついたら子供の目と画面の距離が近くなり過ぎていた…なんてことも。

 

トイトレで動画を効果的に使うためにも、子供の目や脳を守るためにも、ぜひママやパパも一緒に動画を見るように心がけてみてください。

 

見る動画を決めてから見始める

上記にもあげたように、YouTubeは無制限でたくさんの動画が見られるような設定になっています。

 

よって、事前に「この動画だけ見ようね。」というような言葉かけをした上で、動画を見始めることをおすすめします。

 

子供が見たい動画をたくさん見るようになってしまっては、動画の効果が薄れてしまいます。


ぜひ効果的にトイトレへ動画を使ってくださいね☆


トイトレのイメージを掴むのにおすすめな動画

トイレとはどういったところなのか、おしっこやうんちをトイレでするとはどういったことなのかをイメージとして捉えやすい動画を集めてみました。


ぜひトイトレのイメージ作りに使ってみてください☆


①親子で楽しく!トイレトレーニング おむつはずし

;

 

動物たちと一緒にトイレへ行くという、トイトレのイメージ作りにおすすめの動画。

 

パンツをおろしたり、おしりを拭いたり、トイレでの一連の出来事について学ぶことができます☆

 

②しつけ絵本★トイレじょうずにできるかな? | トイレトレーニング | 読み聞かせ 絵本

 

絵本のようなストーリーになっており、そこからトイレへ行くタイミングなどを学ぶことのできる動画。

 

幼稚園での出来事と繋がっているので、トイトレ卒業間近の子供にもおすすめです☆

 

③【トイレトレーニング】 いやだいやだ#12 トイレ編

 

トイトレの時期と「いやだいやだ」とされる時期が重なってしまって、困っているママも多いのではないでしょうか?

 

そんな子供と一緒に見たい、おすすめ動画です☆

 

④平井敬人「トイレのヒーロー」

 

小学館の雑誌、「めばえ」の付録に収録されたことのある、トイトレの動画☆

 

とっても面白くて見やすく、きっとママも一緒に楽しくトイトレに励むことのできるおすすめ動画です♪

 

⑤トイレのうた | 生活習慣 | ピンキッツ童謡

 

テンポの良いメロディーで、思わず口ずさみたくなるおすすめトイトレ動画♪

 

絵もカラフルで可愛らしく、親子そろって歌いながらトイトレに励めそうです☆

 

⑥トイレトレーニング ベビーバス BabyBus Kids Games 子供幼児向け教育知育スマホゲーム

スマホのアプリゲームが元となっている、おすすめトイトレ動画。

 

男の子、女の子それぞれのトイレバージョンがあるので、この動画を見るだけでしっかりとトイレをイメージできます☆


⑦トイトレThe Very Hungry Caterpillar!Sit on the potty training/はらぺこあおむしでトイレトレーニング

 

はらぺこあおむしが好きな子におすすめな動画☆

 

好きなキャラクターと一緒のトイトレであれば、頑張れそうですね♪

 

うんちができない子におすすめのトイトレ動画

トイレでしようとすると、うんちが出ない…というお子さんもいらっしゃいますよね。

 

そんな子におすすめなうんちが題材のトイトレ動画をご紹介します。

 

①うんとでろうんち《東京ハイジ》

 

うんちが出るスッキリさと、トイレでうんちができた時の気持ち良さがテーマとなっている動画。

 

とっても可愛らしい映像と音楽で、親子そろって楽しくトイトレができそうでおすすめです♪

 

[まめきゅんのたのしいうた#15] うんちしようのうた|リズムあそびうた|【MAMEKYUNN

 

トイレで踏ん張ってうんちをする動画☆

 

主人公の男の子と一緒に、楽しいリズムに合わせてうんちができるようになるおすすめ動画です。

 

③うんちのうた

 

イチジク製薬が作成した動画☆

 

ベビーサインも取り入れられているので、ご家庭でベビーサインを使っている方におすすめです!

 

④うんこのロックンロール~『うんこ!』より

 

絵本作家さんが作った、トイトレにも使えるおすすめ動画☆

 

歌詞も映像も思わず笑ってしまうような作りになっており、ママやパパにもおすすめです♪

 

トイトレ絵本のおすすめ読み聞かせ動画

トイレやトイトレに関する絵本を読み聞かせしてくれる、おすすめ動画をご紹介します。

 

①楽しくトイレトレーニングできる絵本  押忍!おむつおうえんだん

 

どんな時にトイレに行ったらいいのか、子供も理解しやすいトイトレ動画☆

 

絵もとっても可愛らしいので、ママも一緒に見たくなるおすすめ動画です。

 

キャラクターものが出てくるトイトレおすすめ動画

子供の好きなキャラクターが出てくる、トイトレにおすすめの動画をご紹介します。

 

①アンパンマン 知育 トイレ トレーニング おもちゃ アニメ 動画 ToyTown

 

アンパンマンやバイキンマンなどが、トイレへ行く様子を見ることができる動画♪

 

アンパンマンと一緒に自分もトイレへ行くイメージが掴めるおすすめ動画ですよ!

 

②ちゃれんじ トイレトレーニング

 

しまじろうがトイトレに頑張っている姿を見られる動画♪

 

トイトレがとても分かりやすい作りになっているので、おすすめです☆

 

③しまじろうトイレ絵本★おしゃべりトイレちゃん! えほん トイレトレーニング こどもちゃれんじぷち

 

先輩ママのご家庭で大人気だったのは、ちゃれんじのトイトレ絵本!

 

トイトレ期の子供にとって、この音が出る絵本はたまらないようで、みんなこの絵本が大好きだったようです♪

 

しまじろうシリーズでトイトレが完了したというママが周りにたくさんいるので、ぜひチェックしてみてください!

 

動画もうまく活用したトイトレを


なかなか思うように進まなかったり、スムーズに進んでいると思っていたらあっという間に後戻りしてしまったり、いろいろと悩むことも多いトイトレ。

 

子供のモチベーションアップや維持はもちろん、ママも大変な思いをすることがありますよね。

 

そんな時は、ぜひおすすめ動画を活用してみてください☆

 

子供と一緒に動画を見たり、歌を歌ったりすると、意外と楽しくトイトレができるようになることも。

 

ふとした拍子にトイトレがスムーズに進むことがあるので、あまり気負い過ぎないでくださいね。

 

子供と一緒におすすめ動画で息抜きしながら、トイトレを進めていってみてください♪

 

(Photo by:写真AC)