妊娠しておなかに赤ちゃんができると気になるのが、「名づけ」。


名前は赤ちゃんにとって最初のプレゼントというのはよく聞く話ですが、せっかくなら素敵なみんなに覚えてもらえる名づけをしたいと思うのが、親心。


そこで今回は、赤ちゃんの名づけにおすすめのサイトをご紹介!


赤ちゃんの名前の歴代ランキングも一挙大公開。この記事が素敵な名づけの参考になりましたら幸いです。


赤ちゃんの名づけで参考にするのおすすめサイト9選

赤ちゃんの名づけに際して64.6%の方が参考にしている、名づけや姓名判断のサイト。


皆さんどのようなサイトを利用されているのでしょうか?


【赤ちゃんの名づけ】おすすめサイト①赤ちゃん命名ガイド https://b-name.jp/

(画像は公式サイトのスクリーンショット)


赤ちゃんの名前を考えるにあたり、3人に1人がこのサイトを参考にしたと回答!


全て無料で使用できます。文字の画数を調べたり、名前に使える漢字かどうかを調べたりでき、姓名判断も全て無料で使用できます。


また、命名紙・命名書作製も出来ちゃいますよ!


赤ちゃんの名前の参考にしたママの声

「使いたい漢字や、○から始まる名前・○で終わる名前、何文字の名前…など様々な検索が出来てレパートリーが多いのでオススメ。」

(東京都 えりぼんさん)

検索しやすかった。好きな響きから、良い画数の名前を選ぶのも分かりやすかった。」

(北海道 みいさん)

「名前に入れたい漢字が一字だけ決まっていたので、その漢字の意味や名字と相性のいい名前の候補が出てくるのが便利でとても参考になりました!」

(鹿児島県 さりぃさん)

無料の命名用紙があり、必要事項を入力するだけで印刷出来る。字にコンプレックスのある我々夫婦、大変助かりました。」

(東京都 YNママさん)


【赤ちゃんの名づけ】おすすめサイト②赤ちゃん名づけ https://namae-yurai.net/

(画像は公式サイトのスクリーンショット)


「名前の語源」「読み」「画数と意味」を一度に検索できるサイト。こちらも無料です。


赤ちゃんの名前の参考にしたママの声

「名字に合う名前や姓名判断が無数にある。名前から絞り込むのに最適だったから。」

(山形県 えままんさん)

「見やすく使いやすかった。」

(兵庫県 まきさん)

 

【赤ちゃんの名づけ】おすすめサイト③姓名判断完全無料(いい名前ねっと) https://enamae.net/

(画像は公式サイトのスクリーンショット)


姓名判断・字画数診断が出来るサイトで完全無料です。苗字と名前の配列で占う『陰陽配列』や、『三才配置』による判定も一度に出来ます。


名前を入力するとすぐに姓名判断できるので、簡単に判断結果が見れる気軽さがいいですね。


赤ちゃんの名前の参考にしたママの声

長女3歳の名前を入れてみたところ、現在の性格や傾向をぴったり言い当てていた。

(東京都 jackieeさん)

「字画だけでなく、名字と相性のよい名前の例がたくさん出てくるので、参考になった。」

(愛知県 えいみーさん)

「とにかく画数を気にしたので、細かく画数診断をしてくれて参考になりました。」

(宮城県 ぴょんさん)


【赤ちゃんの名づけ】おすすめサイト④赤ちゃんの名づけ命名 https://akachan-meimei.com/

(画像は公式サイトのスクリーンショット)


姓名の画数から、五運を鑑定する姓名判断を無料で調べることが出来るサイトです。


みなさんが占った名前を統計した「人気名前ランキング」があるのもポイント。


名前を入力するだけで、すぐに姓名判断をしてくれます。


赤ちゃんの名前の参考にしたママの声

「検索したら最初の方に出てきたのでよく使っていた。わかりやすくて良かった。」

(京都府 まきむーんさん)

「使いやすかった。」

(三重県 ふふふさん)


【赤ちゃんの名づけ】おすすめサイト⑤パパママいい名前つけてね http://www.feelbabyname.jp/

(画像は公式サイトのスクリーンショット)


無料の命名サービスで、プレミアム版を使うと、ご自身の苗字を設定して氏名全体での名前診断をすることができます。


プレミアム版、と言われると有料なのか、個人情報を登録する必要があるのか、と思われがちですが、苗字を設定するだけでプレミアム版が使用できますよ。


多角的に命名をしてくれるので、じっくり調べたい人にオススメのサイトです!


赤ちゃんの名前の参考にしたママの声

「検索しやすい、漢字の意味が書いてあるから。」

(福島県 えりてぃーぬさん)


【赤ちゃんの名づけ】おすすめサイト⑥良運命名 https://www.nihon-ikuji.com/

(画像は公式サイトのスクリーンショット)


会員登録制のサイト。会員になれば、WEB鑑定は無料で使用することができます。


1冊3000円でオーダーメイド名づけ本、という世界に一つだけの名付け本も作成してくれます。


名づけ本として、名づけもカタチに残したい人にはぴったりですね!


赤ちゃんの名前の参考にしたママの声

「いろんな角度からの検索ができる点ではこのサイトが一番使い勝手が良かった。登録さえすればすべて無料で利用できるのもメリットに感じたし、申し込みをすると自分の名字に合わせて名前を提案してくれる冊子?を送ってもらえた。これのおかげでなかなか進まなかった夫婦間の話し合いのきっかけにもなった。」(福岡県 おーちゃんの母さん)


【赤ちゃんの名づけ】おすすめサイト⑦みんなの名前辞典 https://mnamae.jp/

(画像は公式サイトのスクリーンショット)


姓名判断に最新の人工知能(AI)技術を加えた、名前占いを無料でしてくれるサイトです。


名前が点数化され、適職や恋愛運、今日の運勢、他の人との相性も占うことができます。


AIが名前を占ってくれるなんて斬新ですし、名前を入力するだけなので、操作も簡単ですよ!


赤ちゃんの名前の参考にしたママの声

「名字との画数の相性を調べやすい」

「漢字の意味もすぐにわかる」

(東京都 みおもいさん)


【赤ちゃんの名づけ】おすすめサイト⑧たまひよ名づけ博士 http://shop.benesse.ne.jp/tamahiyo/

(画像は公式サイトのスクリーンショット)

 

「パソコンでできる 赤ちゃんの良運名づけセット」を購入するなどすると、Web鑑定に必要なIDとPASSがもらえ、1年間無料で使えるサービスです。


赤ちゃんの名前の参考にしたママの声

「漢字の意味や画数などが一目でわかる。」

(秋田県 どなっちさん)


【赤ちゃんの名づけ】おすすめサイト⑨漢字辞典オンライン http://kanji.jitenon.jp/cat/kakusu.html

(画像は公式サイトのスクリーンショット)


ママからのオススメ口コミはありませんが、赤ちゃんの名前を考える時に使ったという人がいたのがコチラ。私も、赤ちゃんの名前を考える時に利用しました。


読みや画数から漢字を検索できるため、音の響きからの検索や、姓名判断で出たよい画数で、他の漢字がないか探すのに役立つサイトですよ。


赤ちゃんの名前ランキングは参考にするべき?


サイトで赤ちゃんの名づけについて調べていると、「赤ちゃんの名前ランキング」というものを見かける方も多いのではないでしょうか。


ランキングサイトでは、男の子・女の子別にその時代にあった流行りの名前がわかり、気になる方もいるかもしれません。


流行の名前にしたいなら名前ランキングをチェック!

「赤ちゃんには人気の名前を付けてあげたい」


「赤ちゃんの名前が、まわりとかけ離れていることで、白い目で見られないだろうか」


といった風に、赤ちゃんのことを思う様々な気持ちから流行を取り入れたい、と思うパパやママも少なくないでしょう。


そういう場合は、名前ランキングをチェックするのが一番です!


明治安田生命の名前ランキングによると、近年人気の名前は以下になります。


2017年の男の子の名前ランキング

同率1位:悠真・悠人・陽翔

2016年の男の子の名前ランキング

1位:大翔 2位:蓮 3位:悠真

2015年の男の子の名前ランキング

1位:大翔 2位:悠真 同率3位:蓮・陽太

2017年の女の子の名前ランキング

同率1位:結菜・咲良 3位:陽葵

2016年の女の子の名前ランキング

1位:葵 2位:さくら 3位:陽菜

2015年の女の子の名前ランキング

1位:葵 2位:陽菜 3位:結衣

ここ数年の名前ランキング上位に挙がってくる赤ちゃんの名前は、同じ漢字が目立ちますね。


10年、20年、30年とさかのぼってみてみましょう。


2007年男の子&女の子名前ランキング

1位:大翔 2位:蓮 3位:大輝

1位:葵 同率2位:さくら・優奈

1997年男の子&女の子名前ランキング

1位:翔太 2位:翔 3位:健太

1位:明日香 2位:美咲 3位:七海

1987年男の子&女の子名前ランキング

1位:達也 2位:拓也 3位:翔太

1位:愛 2位:愛美 3位:沙織


時代をさかのぼるほど、今とは違う名前がランクインされているのがわかります。


1987年頃ですと、ちょうどパパママになられる方も多いはず。ご自身やお友達の名前だ、ということもあるかもしれませんね。


ちなみに100年前(大正時代!)までさかのぼると


1917年男の子&女の子名前ランキング

1位:三郎 2位:清 3位:勇

1位:千代子 2位:キヨ 3位:キミ


でした!時代によって、名前にも流行り廃りがあるのを感じさせられますね。


(名前ランキングすべての引用元:明治安田生命


流行の名前は避けたい!という方も名前ランキングは要チェック!

「赤ちゃんに流行の名づけはしたくない」

「赤ちゃんには唯一無二の名前を付けてあげたい」


と、流行を取り入れたくないパパママもいらっしゃることでしょう。


そんな方達も、名前ランキングはチェックしておくことをおすすめします。


何故なら、唯一無二の名前を考えに考えて、赤ちゃんに名付けた結果、実は名前ランキング上位の名前で、保育園や幼稚園のお友達にも同じ名前がチラホラ…ということにもなりかねないかいからです。


「流行に関係なく、考えた名前を付けてあげたい。結果、それが流行の名前でも気にしない。」


というパパママは名前ランキングをチェックする必要はありませんが、「流行を取り入れたい」もしくは「取り入れたくない」という明確な意思がある場合は、赤ちゃんの名前を考える際に名前ランキングをチェックしておきましょう。


人気の漢字や読み方のランキングもある!

ちなみに「名前」だけでなく、赤ちゃんの名前に使用する「漢字」や「読み方」のランキングも明治安田生命の名前ランキングにて公開されています。


カラダノートママ部でも赤ちゃんの名づけで人気の漢字を紹介していますので、是非ともチェックしてみてくださいね。


↓↓おすすめの記事はこちら↓↓

>>赤ちゃんの名前ランキング【人気の漢字編】はコチラ<<


名づけサイトを参考にしながら、パパママでよく話し合おう


親の名前から一文字取った名づけや、兄弟で名前をリンクさせるなど、名づけの方法はいろいろあります。


そして今は、無料で手軽に姓名判断できるサイトがたくさんあることもわかります。赤ちゃんにとっては唯一無二のプレゼントになる「名前」。


パパママでしっかり時間をかけて話し合って、素敵な名づけをしてあげてくださいね♪


【調査概要】

期間: 2018年6月20日~6月26日

方法: カラダノ―トママ部調査

対象: 妊娠・育児中のママ部ユーザー(N=191)


(Photo by:写真AC

(参考記事:ママに聞いた、我が子の名づけエピソード)