妊娠おめでとうございます!この記事をご覧になっている方は、妊娠のよろこび・戸惑い・これから起こる未知なことへ、あれこれ思いをめぐらせていることでしょう。


特にはじめての妊娠であれば「マタニティグッズってどれだけ必要なものなんだろう?」と疑問に思いませんか?


妊婦さん向け雑誌を見ると「必要なもの一覧表」が載っていますよね。でも「本当にこんなに必要なもの?」と正直なところ、私も思っていました。


この記事では、私の体験談をまじえながら、マタニティグッズの中でも「これは必要なものだった!」を紹介していきます。


この記事の目次

【マタニティグッズで必要なもの】身につけるもの編

それでは、マタニティグッズの中でも私が感じた必要なものを、カテゴリー別に紹介していきますね。


避けては通れない「からだの変化」。みなさん一番最初に気にするのは、マタニティグッズの中でも洋服のことではないでしょうか?


私がマタニティグッズ選びで考えたことは、「妊娠中しか使えないもの」はできるだけ最小限にしたいということでした。


マタニティグッズとして「必要なもの」を一緒に考えてみましょう。


【マタニティグッズで必要なもの】①フラットシューズ


妊娠初期から用意しておいて損がないものは、フラットシューズです。これは絶対に必要なものだと思います。


妊娠中の転倒のリスクを避けるために、ヒール靴しか持っていない人はすぐ買い足したいですね。


特に妊娠中期以降は、おなかが大きくなって脚が上がりにくくなり転びやすくなります。


また、おなかが大きくなるとかがむ動作ができにくくなります。ベルト付きではなく、さっと履いてさっと脱げるものがおすすめ!


臨月では、積極的に歩くことが推奨されますし、赤ちゃんの抱っこを考えると産後も大活躍します。


そのためにもマタニティグッズとしてではなく、長く使えるように歩きやすく、好きなデザインの靴を選んでみてくださいね。


▼参考:ZARA商品紹介のページ(リンク)


【マタニティグッズで必要なもの】②下着



妊娠中は下着を買い足すプレママさんが多いです。というのも、赤ちゃんが誕生する際の準備として、妊娠中は胸が大きくなるから。


私は妊娠中期でサイズを測っていただき購入しましたが、妊娠初期ではつわりの影響もあってか、下着の締め付けが苦しくなり、下着を買い換える方が多いですよ。


こちらの下着は、妊娠中にネットで情報収集して見つけました。決してお安くはないのですが、素材や形が絶妙で快適。


授乳に対応しており産後も大活躍でした。マタニティ対応の下着は、妊娠初期あるいは中期で必要さを感じるマタニティグッズの代表です。


▼参考:ワコールの2wayマミーブラ(リンク)


ユニクロのブラトップが大活躍!


ブラトップもとても大活躍でした。私は10月に子供を出産した「夏の妊婦」だったのですが、夏の妊婦は、とにかく暑さとの闘い!


もともと暑がりなこともありますが、おなかが大きいと少し動くだけで重労働。毎日汗だくでした。


エアリズム素材のブラトップであれば、下着いらずで涼しく過ごすことができましたよ。翌年は授乳時でも使うことができました。


いかにもマタニティグッズ!ではありませんが、妊娠中でも使えるのはありがたいですよね。


▼参考:ユニクロのブラトップ商品一覧(リンク)


【マタニティグッズで必要なもの】③腹帯



妊娠5ヶ月の戌の日を迎えると、腹帯がマタニティグッズの必需品。私はリンク先の腹帯を妊娠中期から使用しました。


腹帯がなぜ必要なものかというと、おなかの重さと腰を支えてくれるから。実際に私は、出産する時までずっとお世話になりました。


妊娠中はトイレが近くなります。私は仕事をしていたこともあり、着脱しやすいものを選びました。


腰痛対策として「骨盤ベルト」を併用することもおすすめです。


▼参考:ワコールの腹帯(リンク)


【マタニティグッズで必要なもの】④マタニティ用のボトムス



数あるマタニティ服の中でも、絶対に必要なものだと感じるのがボトムス。


私はあまりマタニティグッズとしての洋服のデザインが好きになれず、なるべく普通の服で対応できないか、あれこれ試行錯誤していました。


大抵は手持ちの服で乗り切れましたが、パンツだけはマタニティ用が必要!」の結論に至りました。


マタニティグッズとして、黒いパンツを1本用意しておくと安心!オフィスに対応できて便利でしたよ。


▼参考:LEPSIM マタニティ/ムジスリムパンツ


マタニティデニムも1本あると便利!


休日用には、マタニティデニムはいかがでしょうか?カジュアルに着こなすことができます。


▼参考:無印良品 オーガニックコットンストレッチデニム/マタニティ


柔らかいレギンスもおすすめ!



こちらもおすすめです。ワンピースの下に穿けますし、冷え対策にもなります。


▼参考:犬印本舗 ウエストらくらく多機能レギンス


【妊娠中】洋服で工夫したこと

○トップス

少し長め丈のブラウス/ふんわりしたチュニックで妊娠中もカバー可能。


○ワンピース

タイトなもの・短い丈でなければ、妊娠中もカバー可能


○スカート

ゴムのロングスカート(マキシ丈)は、妊娠中大活躍。


意外と、普段の洋服のサイズアップで対応できました!ボトムスだけは妊娠中のマストアイテムと言えそうです。


【マタニティグッズで必要なもの】⑤マタニティ用パジャマ


私はマタニティ用としてパジャマは用意しませんでしたが、もしゆったりしたものを新たに買い足すのであれば、前開きタイプがおすすめ。


産後は床上げまで家で過ごすことが多いため、パジャマで過ごすことがほとんど。


頻繁に授乳するので、授乳しやすい前開きタイプのものが便利ですよ。


▼参考:ユニクロ コットンパジャマ


【マタニティグッズで必要なもの】からだのメンテナンス編

続いては、妊婦さんのからだのメンテナンスに焦点を当てたものを、ご紹介していきますね。


【マタニティグッズで必要なもの】⑥妊娠線予防クリーム


妊娠中おなかが大きくなると、「妊娠線」と呼ばれるアザのようなものができやすくなります。


これは、皮膚に比べて皮膚の下の真皮や皮下組織が伸びにくいために、断裂してしまって起きる現象。


赤ちゃんに影響はないのですが、一度できてしまうと消すことが難しく、ちょっと厄介な存在です。


保湿クリームは妊娠線予防になる!

妊娠線の予防のひとつとして「保湿」が欠かせません。マタニティグッズとして、妊娠初期から用意する方も多いですよ。


生まれてくる赤ちゃんにもそのまま使えるクリームで、大きめサイズのものを私は購入しました。おなかが膨らみ始めたころから、はやめのケアを実践しましょう。


▼参考:Amazon ママ&キッズ ナチュラルマーククリームお得用サイズ


【マタニティグッズで必要なもの】⑦抱き枕

妊娠中期以降、おなかが大きくなると寝る体勢が苦しくなります。仰向けもつらくなるので、横向きに寝る方が多いのではないでしょうか?


ただでさえ、妊娠中は眠くなりやすいので、睡眠時間はとっても大事。少しでも安眠ができるよう、抱き枕がおすすめです。


出産後は、授乳クッションとしても使えるものもありますよ。


▼参考:たまひよの通販 抱き枕の一覧


【マタニティグッズで必要なもの】⑧鉄分や葉酸


マタニティグッズとしては少し番外編ですが、口にするものも気をつけたいですよね。葉酸は、最近ではCMでも見かけるようになりました。


赤ちゃんの胎内での発育をサポートするため、妊娠初期から取り入れたい栄養素です。食事以外にも、サプリメントで補うことができますよ。


▼参考:Amazon ピジョン サプリメント葉酸カルシウムプラス(リンク)


コンビニでも買える!おすすめの鉄分ドリンク

妊娠中は貧血になりやすいです。実際、私のまわりのプレママさんも「貧血」と診断され「鉄剤」を処方された方がほとんど。


ほうれん草やプルーンといった食事の摂取のほか、このようなヨーグルトドリンクで手軽に摂ることもできますね。


マタニティグッズとして覚えておきたいアイテムです。


▼参考:Amazon 1日分の鉄分のむヨーグルト 18本入り


【マタニティグッズで必要なもの】⑨着圧ソックス

妊娠中は、脚がとてもむくみやすくなります。これは、私だけでなくまわりからも同じ声多数!


妊娠後期は、寝ている時に必ず脚がつり、毎晩1度は目が覚めることもありました。そんな対策のひとつとしてもおすすめです。


もちろん妊娠中でなくても、使えるアイテムです!


▼参考:Amazon おうちでメディキュット 血行促進リンパケア ひざ下タイプ(リンク)


【マタニティグッズで必要なもの】あると便利なもの編

【マタニティグッズで必要なもの】⑩母子手帳ケース


母子手帳を手にすると、一気に妊娠の実感が湧きますよね。母子手帳ケースは、マタニティグッズとして、最初に思い浮かぶものかもしれません。


診察券をひとまとめにでき、産後も使うことができますよ。ぜひ、とびきりお気に入りのタイプを選んでみてください。


私は母子手帳ケースを用意したものの、途中から産院とやりとりする資料が大きくて母子手帳ケースに収まらないという事態に!


結局手持ちのファスナーケースを使うことになりました。案外ファスナーケースのほうが軽くて、持ち運びにはよかった記憶です。


▼参考:ZOZOTOWN ジェラートピケ 母子手帳ケース(リンク)


マタニティグッズは必要なものを上手に見極めて


妊娠中は、マタニティグッズ以外にも生まれてくる赤ちゃんのための準備がたくさんあります。


一度にたくさんモノが増える時期。雑誌やネットの情報に踊らされず、自分にとって必要なものを見極めて賢く揃えてくださいね。


(photo by:写真AC)