妊娠してお腹が大きくなってくると、気になるのが妊娠線ですね。できれば残したくないと考えているママがほとんどでしょう。


妊娠線は、いつからできて、いつからケアをはじめるといいのでしょうか?


この記事では、妊娠線について先輩ママの体験談をまとめました。先輩ママの体験談や、ケアの方法も紹介しているので参考にしてみてくださいね。


この記事の目次

妊娠線はいつからできるの?


妊娠線は、ストレッチマークと呼ばれることもあります。


お腹が大きくなったり、ボディラインが変わり、皮膚が急に伸びることで、妊娠線ができてしまいます。


赤紫に見える原因は、表面の皮膚だけでなく、真皮と呼ばれる深層部分に亀裂が入るから。


その他にも、妊娠中に増加する、コルチコステロイドというホルモンの影響ともいわれています。


妊娠中期〜後期あたりにできる人が多い

いつからできるのかというのは気になるところですが、お腹が大きくなり出す妊娠中期から後期にかけてできる人が多いようです。


個人差があるため、もっと早い時期にできる人もいますし、臨月に入ってからできる人もいるでしょう。


臨月に入ると、出産に向けて赤ちゃんが下がってくるので、下腹部に妊娠線ができやすくなります。


「妊娠線はいつから?」先輩ママの体験談まとめ


多くのママが体験するといわれる妊娠線ですが、ほかのママたちはいつから妊娠線ができてきたのかも気になりますよね。


ここでは、先輩ママの妊娠線に関する体験談をみていきましょう♪


先輩ママの体験談1

【妊娠線はいつからできた?…妊娠10ヶ月ころ】


10ヶ月に入って、お腹の下の方に妊娠線が!

2週間に一度の検診の度に、一キロ増えてた時期があったから、その頃かな?

これ以上増えないようにしたい!

気にしていた脇は、妊娠線ではなく色素沈着でした。

出典:https://ameblo.jp/kasumi-hrstar/entry-12277375049.html

マの体重が増え、赤ちゃんが一気に大きくなる時期は注意が必要です。


妊娠線以外にも、色素沈着で皮膚が黒ずんでしまうケースもあるようですね。


先輩ママの体験談2

【妊娠線はいつからできた?…妊娠10ヶ月ころ】


妊娠前から念入りにケアしていたのに、妊娠10ヶ月(38週)に入って突然妊娠線ができてしまいました。

子宮が下がったこと、一番できやすい予定日1週間前だったことが原因だと思います。

突然できた妊娠線、ショックでした。

出典:https://ameblo.jp/monroe-shoes/entry-12208914121.html

妊娠前からも、念入りにケアしていたのに、妊娠線ができてしまったママの体験談でした。


赤ちゃんが急激に下がってくる臨月は、特に下腹部のケアをした方がいいようです。


先輩ママの体験談3

【妊娠線はいつからできた?…妊娠10ヶ月ころ】


妊娠10ヶ月(36週)でついに下腹部に妊娠線が…。

思っていた妊娠線とは違い、赤い点がまだらにできていました。

ちゃんとケアしていたつもりが、下腹部の方はきちんとケアできていなかったのを反省。
出典:https://hirokokojkt.exblog.jp/27053714/

赤い線のような妊娠線ではなく、点々と赤い妊娠線できてしまったようです。


お腹の盛り上がった部分をケアしていたために、下腹部にできてしまったとはショックですよね...。


先輩ママの体験談4

【妊娠線はいつからできた?…妊娠5ヶ月ころ】


妊娠5ヶ月、19週ごろに妊娠線を発見!

おへその横に2本できていました。


まだ5ヶ月、お腹も大きくないから大丈夫と、たまにクリームを塗る程度だったことを反省…。

油断大敵です。

出典:https://www.babycome.ne.jp/blog/1243441/

妊娠5ヶ月、じわじわと大きくなるお腹に耐えられず、妊娠線ができてしまったのでしょう。


油断すると、あっという間に沢山できてしまう妊娠線は、日頃のケアが大切ですね。


先輩ママの体験談5

【妊娠線はいつからできた?…妊娠7ヶ月ころ】


妊娠7ヶ月(27週)になり、お腹ではなく胸に妊娠線が!胸のケアは、オイルやクリームを薄くのばすだけだったのがいけなかったのかも。

授乳できるノンワイヤーの下着にしたから、どれくらい大きくなったか分からず油断していました。

出典:https://ameblo.jp/tomocomocomoco22/entry-12283665180.html

妊娠によって大きくなった胸に、妊娠線ができてしまったママの体験談でした。


お腹だけでなく、胸もしっかりケアすることが大事ですね。


先輩ママの体験談6

【妊娠線はいつからできた?…妊娠10ヶ月ころ】


妊娠9ヶ月までは、念入りにケアしたおかげで、きれいなお腹でした。


妊娠10ヶ月(37週)に入って、とうとう妊娠線ができてしまいました。


おへその左側に4〜5本、かなりショックでした。


出典:http://www.tky8.net/ninnsinn10kagetu.html

絶対に妊娠線を作りたくないと、ケアを頑張っていたのに、できてしまったママの体験談です。


赤ちゃんが下がってきたことで、一気に妊娠線ができてしまったようです。


先輩ママの体験談7

【妊娠線はいつからできた?…妊娠28週ころ】

妊娠線予防のために、お腹が大きくなる頃から気をつけてケアをしていました。

28週なかば、おへそから下の部分、見えていなかったところに妊娠線が。

見えるところを確認して、できていないと思っていたら、実は下腹部にできていました。
出典:http://haco2kumi.hatenablog.com/entry/20161225/1482620422

自分で確認できない下腹部に妊娠線ができていたようです。


お腹が大きくなると、下腹部が見えず、妊娠線ができていることが確認できません。


見えない部分もよくチェックしましょう。


先輩ママの体験談8

【妊娠線はいつからできた?…妊娠10ヶ月ころ】


妊娠10ヶ月(36週)、ついに妊娠線が。

妊娠線じゃない?と夫に言われ、まさかと思ってお風呂上がりに確認。

下腹部よりも下の、恥骨付近に親指の爪ほどの線が。

毎日クリームを塗っていたのに…。
出典:http://blog.livedoor.jp/pyonn_kichi/archives/1042594243.html

妊娠線ができやすい、下腹部よりも下の、恥骨付近に妊娠線ができてしまったようです。


お腹が大きいと、まったく見えない部分でもあり、クリームを塗りにくいので、気をつけたいですね。


先輩ママの体験談9

【妊娠線はいつからできた?…妊娠8ヶ月ころ】


妊娠8ヶ月(28週の終わりごろ)、妊娠線ができました。

下腹部に、うっすらですがハッキリと。

今までは、かなり適当にクリームやオイルを塗っていたので、小まめに保湿をしていきます。油断していた自分が憎い…。
出典:http://oidemasebaby.hatenadiary.jp/entry/2017/08/06/144741

適当に保湿していたら、下腹部に妊娠線ができてしまったようです。


保湿ケアは大切だということがよくわかりますね...!


「妊娠線はいつから?」先輩ママの体験談10

【妊娠線はいつからできた?…8ヶ月ころ】


妊娠後期(8ヶ月ごろ)に、かゆみはないけど妊娠線ができてしまいました。

ミミズ腫れのような、赤い筋がたくさんできていてショックでした。

おへそから下の部分が、急激なお腹の成長についていけなかったようです。
出典:http://necogista.hatenablog.com/entry/2015/05/18/160435

しっかりとケアしていたのに、急に大きくなったお腹に耐えられず、くっきりと妊娠線ができてしまったようです。


自分で見えにくい部分のケアは見逃しがちなので注意しましょう。


できてしまった妊娠線はいつ頃消える?


一度できてしまった妊娠線は、すぐに消えないケースが多いようです。


ただ、時間をかけて徐々に薄くなっていきます。


色が薄く、白っぽくなるまで1〜2年程度かかることも。


妊娠線を完全に消したい場合は、レーザー治療や傷を目立たなくする手術、ダーマローラーと呼ばれる施術を受ける必要がありますよ。


妊娠線ケアはクリームやオイルで


妊娠線を予防するには、乾燥を防ぐことが大切です。


保湿効果が高い、妊娠線専用のクリームやオイルを使うと良いでしょう。


もし、妊娠線ができてしまっても、諦めずにしっかりとケアをすることが大切。


完全にに無くなることはありませんが、目立たなくなるのが早くなるとも言われています。


お風呂上がりに、マッサージをするように優しく塗り込むのを毎日の習慣にするのがオススメ!


お腹が張っているときや痛みがある場合のケアは控えましょう。


「妊娠線はいつからできる?」心配になったら早めにケアをはじめよう


いつからできるのか、いつからケアをはじめたらいいのかも気になりますが、気になりだしたらすぐにケアをはじめてもいいでしょう。


私は妊娠発覚直後からケアをスタートしたものの、妊娠9ヶ月目ぐらいにできてしまいました..。


ただ、ケアをしていたからか産後1年ぐらいで綺麗に消えましたよ!


ぜひぜひ早めに対策してみて下さい!


Photo by Photo AC