ママびよりのメンバーが語る!
プレママみーちゃんのギモンに答えます vol.1


 

いつもメルマガ「ママびより」を読んでいただきありがとうございます^^

旧ママ部始動後に、新メンバーが加入しました~(パチパチ)
「みーちゃん」です。妊娠7ヶ月!(対談当時)お腹の子は男の子だそうです^^

そんなみーちゃんの疑問をみんなで話してみよう!と、今回はぐーちかに替わってみーちゃんが加わりママ部メンバーで対談してみました。みーちゃんは一番皆さんと近い存在であり、似た疑問を持ってるかもしれませんね!






ヒロ:3の娘の育児奮闘中。マイペース。グルメ・オシャレ大好き。カラダノート・編集やってます。


エム:5歳児・2歳児♡アニメが大好き♡有言実行!思い立ったら行動派(笑)


みーちゃん:採用、広報担当です。2016年秋に出産しました!お腹の子は男の子です♪



☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆

妊娠7ヵ月あるある?!みなさんはどうですか?

 

ヒロ:みーちゃん、ようこそ~!
今妊娠7ヵ月だよね?体調はどう?


みー:こんにちはー!皆さん、体調はいかがですか?私は万全!
胎動が始まって、お腹が丸くなって、靴下履きづらくなったとか重いとかはあるけど、
性別もわかって、早く出ておいでーって気分(笑)
いわゆるマイナートラブルがほとんどない!


エム:マイナートラブルがないのは嬉しいね!赤ちゃんも順調?
私も、みーちゃん見てると妊娠中思い出す~!!”靴下はきづらい”わかるわかる(笑)


みー:先週、検診に行ったけど、逆子でもなく順調そのものと!
トラブルではないけど、この時期、地べたに座りにくかったり、一度座ると立ち上がりにくかったり(笑)


ヒロ:あー!私もそうだったなー!洗濯たたむ時とか、床に座る時はだいたいあぐらかいてた。
立つ時も「よいっしょ!」って言ってたよ。
そろそろ出産準備も始める頃だよね?はかどってる?


みー:ウエディングパーティーの準備が忙しくて、出産準備まで手が回ってない。。。(妊娠中のウェディングパーティーのことも、知りたい方がいたらお伝えしたい~っ!)
そろそろかなーと思って調べ始めていたり、先輩ママから「コレいる?」と言ってもらえたりして、
本当に必要なのか?とか検討してるところ。
と、共に分からない単語頻出!(笑)正直いちいち単語調べるの面倒で‥。


エム:パーティー素敵!!!いいなー!!!いっぱい考えて素敵な思い出にしてね~☆
あと写メ見たいからよろしくー!!
ではでは本題で、みーちゃんの疑問なこと!解決していこー!!
 

☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆

スタイって何枚くらい用意すればいいの?

 

みー:色々聞きたいけど、まずはこれはどうだろう??
スタイって実際どんな形を使うの?何枚くらい持ってればいいの?消耗期間は?


ヒロ:まず必要な枚数だけど、誕生後は1日1枚ほど使っていたよ!
よだれが目立つ生後4ヶ月くらいからは1日2~3枚使ったよ。


エム:1人目「よだれ掛け」としてはほとんど使わなかった!
お出かけするときにおしゃれでつけたり(笑)
あとは離乳食が始まってからかな~!服が汚れるから、食べさせるとき用に。
一方2人目は半年位から1歳ちょいまでだいたい平均で1日2枚使ってた!
つまり、その子によりけり。すごく使ったり、特に必要がなかったり。


みー:子供によりけりってとこなのねー。うーん。。。
じゃあ、最初に揃えなくてもいい感じ??
それとも、最低限の枚数ある?
これぐらいあったら後は様子見ながら買えばいいんじゃないかなという目安が分かると嬉しい!


エム:ミルクや母乳あげる時、さっとお口ふけたり、吐き戻しで服よごれ防いだり、
使おうと思えば使える用途はあるから、1日2~3枚使うとして、5~7枚あったら安心かも!


ヒロ:うんうん!私も同じ。
ただ、よだれかけはお祝いでもらうことも多かったよ!
実は自分で用意したのは2枚くらい。10枚くらいお祝いで頂いたよ!


みー:そっか!もらうものもあるんだね!
よだれかけって色々タイプあるじゃない?どんなの買って、どんなのもらった??


エム:確かに!買ったよりも頂いた方が多かった!
自分で購入したのは、完全見た目重視。
頂く物もかわいいものが多かったよー!あと、少し大きくなってから使う用のテロテロしたスタイが多かったな!
本当なら素材で選ぶのが一番なんだろうけど。お肌に触れるものだし。
あと、見た目で選んだ失敗談だけど、柄の部分がよだれや吐き戻し吸わないの!!「吸収性」大事。


ヒロ:それ、わかる!(笑)
最初は素材を重視して選んだ方がいいよね。タオル素材が吸収性があっておすすめ!
私も、見た目重視で購入したスタイは、吸収性がなく実用的ではなかったよ。


みー:そうなんだねー!これは経験してないと分からないね!
じゃあさ、これも経験者じゃないと分からない消耗期間はどれくらい?


ヒロ:消耗期間は素材によって変わるよ!
タオル素材や綿素材はよく吸収する分、早くて3,4ヶ月で汚れが目立ってしまったな。
よだれあとが黄色くなっちゃった。柄ものだったら気にならなかったかも!

たぶんね、使用する時期にもよると思う!
生後3,4ヶ月以降よだれが目立ってくることが多いと思うんだけど、
その時期に使用するスタイは汚れやすいかも。


ヒロ:あと、スタイによってはサイズが関係するタイプもあるよね!
例えば、360度どこからで使えるまるいタイプのスタイがあるんだけど。
これは、子どもが大きくなると首元がきつくなってくるよ。
まるいタイプのスタイなら、是非ボタンでサイズが調整できるタイプを選んで!
→スタイの参考リンクはこちら♪

みー:なるほどねー!スタイは生まれてすぐ必要って方はどう??


ヒロ:私は産まれてすぐもスタイは使ったよ。
授乳やミルクで口元が汚れることもあるしね。
ガーゼで拭いてあげてもいいんだけど、スタイをしていた方がすぐに拭けて楽。


エム生まれてすぐは使わなかったな~
寝てる時間のほうが多いから何かの拍子で顔にかかったりが不安で。
授乳の時にガーゼ常備!あと確かにスタイは楽なんだけど、首がすわってないから
つけ外しに気を使ってしまって
ってのもあったかなぁ


ヒロ:エムちゃんは新生児期は使わなかったんだ!確かに顔にかからないように注意が必要だよね!
私もそれが怖いから日中の起きてる時間だけ使用してた。
お祝いでスタイをたくさん頂いたから、もったいなくて使用したっていうのもあるんだけどね(笑)


みー:そっかそっか!じゃ、いったん用意はしておいたほうが良さそうだよね。
ママびより推進部的最終見解をだすとしたら・・・


ヒロ:私は「おしゃれ用スタイが0枚」「実用的スタイが2枚」の用意をおすすめするな。
おしゃれ用は、様子見てから買うべし!
赤ちゃんとお出かけするようになってから選んだ方が楽しいと思う!お祝いでももらう事が多いし!
今は可愛いスタイがいっぱい出ているしね~
実用的はタオル素材のスタイが数枚あればいいと思う!

エム「おしゃれ用スタイは1枚」「実用的スタイが2枚」かな!
スタイはそこまで高額なものじゃないし、必要であれば買い足す感じで最小限でいいと思う。
ヒロさんの話で出てきたように、”お祝いでいっぱいいただける”可能性も非常に濃厚で…(笑)
おしゃれ用は…個人的にね、お披露目するときとかにかわいいのつけたいなーって^^


みー:じゃ、スタイはとりあえず実用的な物2枚買っておけばOKと!

ママびより推進部の出した見解はこれ!!
 ↓ ↓

Q:出産前にスタイは何枚用意しておくといいの?

A:(お披露目の機会があるなら)おしゃれ用スタイ1枚、実用的スタイは2枚



☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆

ママびよりのメンバーによる対談、いかがでしたでしょうか。

さて、次回のみーちゃんのギモンは

【ガーゼって何枚用意すればいいの?】
【腹帯と骨盤ベルトの違いは?着用した方がいいの?】

です。みなさんの参考になれば嬉しいです!




次の配信もお楽しみに!
ママびより推進部