ママびよりのメンバーが語る!
『出産について!』


ヒロ:
3歳になる娘の育児奮闘中。マイペース。グルメ・オシャレ大好き。カラダノート・編集やってます。


エム:5歳児・2歳児♡アニメが大好き♡有言実行!思い立ったら行動派(笑)


ぐーちか:
3歳と0歳の2児のママ。産休・育休を経てデザインの仕事に復帰。基本的にズボラ&能天気。

☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆

ぐー:前回みんなの陣痛について話したけど、みんなそれぞれだよね。今日はいよいよ迫る出産について話そう!!
そうそう!ヒロさんは陣痛中にスクワットやったって言ってたね!
凄い!陣痛と陣痛の合間にしたの??

ヒロ:うん!陣痛と陣痛の間にスクワットしたよ。
ぐーさんは、出産時間が31時間だったんだよね。動けなかったって言ってたけど、ほぼ同じ態勢っだったとは!

ぐー:スクワットなんて普段もしないのに…頑張ったんだね!!
そうなの。私はトイレ以外は上体を起こしてるか寝かせてるかのどっちかだったよ。 色んな体勢でいきむ事を試したかったんだけど…赤ちゃんの状態最優先で。 出産時間は31時間だけど分娩台に乗ってからは、「やっと!!!」って気持ちが強すぎてそこからは15分で生んだよ(笑)

ヒロ:赤ちゃんもラストスパートかけてくれたんだね。
私は逆で、最初スムーズだったんだけど、最後のほうでお産の進みが止まっちゃったんだ。
出産中は旦那も助産師さんもいるけど、でも生むのは自分。
誰も頼れないし、自分がなんとかしなきゃいけない!って…でも出産してみて限界を超えてもなんとかなるもんだな…って思ったな(笑)

ぐー:そうだよねー!
ラストはとにかく助産師さんと赤ちゃんを信じて、ぐぐぐーーーっといきんだだけ。自分でも最後の力を振り絞ったなあという感じ。
汗もかいてるし涙も出てるし、出血も破水もしてて、大変な見た目になってたと思うけど、なんとかなった!(笑)

ヒロ:あ~!その感じわかる!野生に帰る!って感じだったよ(笑)
自分がこんなふうになるんだーってくらい、叫んだし。本能のままに行動した!
赤ちゃんが下がってきている感覚はわかるから、赤ちゃんと力を合わせて出産する!って感じだったな。
最後は「いきんでいいよー」って言われて、最後の力を振り絞れるだけ振り絞った!
頭が少し出てきた時、頭を触らせてくれて、改めて力が湧いたなー。
エムさんは帝王切開だよね。お産はどれくらいの時間だった?

エム:2人の話聞いて、本当すごい!!お疲れさまでした!!
私は2人とも予定だったからなぁ…手術室に入ってからだと20分ぐらいで誕生だったよ。

ぐー:予定帝王切開だったんだ。
20分で我が子と対面…私からしたら羨ましいなあ!
帝王切開に不安はなかった??

エム:とても不安だったよー!
とにかく痛いことが嫌いだから特に(笑)でもそれしか選択肢がなくって、腹くくった!!!
前日まで帝王切開をした先輩に相談しまくって、それでも不安で…最悪なループになっちゃったんだけど。
始まれば後は痛かろうが辛かろうがされるがまま…まな板の上の鯉の気分…そんな感じ

ヒロ:まな板の上の鯉か(笑)!どの段階で帝王切開を決めたの?

エム:全然赤ちゃんが下がってこなくて。って言っても初めてだから自分では感覚わからなかったけど(笑)
レントゲンを撮ったら、骨盤男性型で赤ちゃんの頭入れないって言われて急遽決まったんだ!
あの時は、なかなか心の準備できなかったな…。

ぐー:そうだったんだ!レントゲンも撮っての判断だったんだねぇ~
こればっかりは指示に従うしかないし、赤ちゃんにとって最適なお産ならやるしかないけど、
この日!って決まる分、不安も大きそう。

ヒロ:帝王切開は痛みはあるの?どんな感じだった?

エム:人によりけりだと思うけど、私は下半身麻酔?脊髄麻酔で上半身は動いて、意識もあったの~!
おしゃべりもできるよ!
痛み…ではないけどなんか不思議で気持ち悪い感覚はあった!麻酔のせいで放心状態だったし(笑)
でも、手術が終わって、手術室から出る頃にはお腹が焼かれるように痛くて…
足の感覚も戻ってきてるけど動かせなくて、布団がうっとおしい!!なんとも言えない感覚だったな。。。
話してると思い出して力入る…

ぐー:ひいいい…。喋って気を紛らわしたりしてたの??

エム:痛み止めも使えるんだけど、使わなかったの(笑)
でも声が大きかったのか…夜中に隣の部屋の電気がついてて…ごめんなさいって気分です。

ぐー:えー!痛み止め使うのなんて当然だと思うー!

エム:個人的に痛み止めの注射するくらいなら、痛みに耐えたほうがまだ痛くないって思ったのもあって(笑)!
そうそう!2回帝王切開を経験したけど、帝王切開なら、足が動くようになったら速攻リハビリしたほうが早く回復するよー!

ぐー:赤ちゃんとママが無事なら、自然分娩も帝王切開もどんなお産も立派なお産!ママは偉大だ!
エムちゃんの帝王切開アドバイス、気になる人たくさんいるだろうね!退院後も通院はした??

エム:退院後は1か月検診の時だけだったと思う!
アドバイス…リクライニング付きのベッドは助かったな~!あとベッドの柵?あれは絶対!ベッドから起き上がるときに助かった…
あとは~、点滴しなくても点滴棒借りれると安心だよ♪よろけたり転びそうになっても腹筋は使えないと思って…
そして!2か月くらいはくしゃみに気を付ける!!(笑)

ぐー:くしゃみするのも痛むとは…大変なんだね。
でも赤ちゃんに会えるっていう最大の楽しみを胸に、ママたちには頑張ってほしいね!!

。 。 。 。 。 。 
エム:そうそう!2人は赤ちゃんと対面できたとき、どんな気持ちだった?

ぐー:私は出産まで時間がかかったせいか…「ほんとにいたのね!!」という気持ちだったよ。
自分から人が出てきたのが信じられなくて…そのためにいきんでたのにね(笑)
赤ちゃんを胸に乗せられたときには「ようこそー!」って言ったよ。

エム:おおー!なんかその感想は初めて聞いたかも♪
30時間以上も苦しんだもん、ほんと”ようこそ!”たくさんの気持ちがこもっての「ようこそ」だったんじゃないかなー!
やっぱり生んだ後痛みなんて忘れちゃう?

ぐー:なんか、どこか人ごとのような変な感覚だった!
今はもう忘れちゃったけど「腰の骨砕けてない!?」っていうあの痛みはしばらく覚えてたなー!
ここでこんな恐怖をあおることを言っちゃダメだよね…でも、骨砕けないし、絶対終わりがくるから大丈夫!

エム:ヒロさんはどうだったー?

ヒロ:私も、今となっては陣痛の痛みはすっかり忘れちゃった!
記憶の中ではつわりの方が断然辛かった!
つわりはいつまで続くかわからない苦しみがあるけど、出産は史上最高の喜びしかないからね!
私は、産まれてきた赤ちゃんを胸に乗せた時は、「よくがんばったね~!」って言ったな。
自分も頑張ったけど、赤ちゃんはそれ以上に頑張ってくれた気がしてさ。

ぐー:おおーその言葉もステキ!生まれる時は赤ちゃんも苦しいっていうもんね…

ヒロ:エムさんは、産まれてきた時どうだったー?

エム:やっとやっとやっと会えたね!!って気分だった!
でも口から出てくるのは、「女の子?」「男の子?」「ちゃんと手ある?足ある?元気な子?」だった!
1回流産してるから、その辺のことも気になったの。
赤ちゃんがお腹の中で無事に育って元気に生まれるって奇跡に近いじゃん?
そういう意味で会えたー!って気分だったな。言葉で言い表せない感動(笑)
あと、泣き声が聞こえるたび、この子のママになるんだなって強く思っていった!

ぐー:やっとやっと会えたって気持ち、すごく分かる!
「手ある?」「足ある?」っていう気持ちも…(涙)元気に生まれてくるのは本当に奇跡だよね。
私も泣き声が聞こえてすごくすごく安心したなーみるみる力が抜けてって…。
会陰切開したんだけど、「今縫ってるからねー」って言われてやっとピリピリ痛みが来た(笑)
それくらいボーゼンとしてたみたい。

ヒロ:そうそう!私も会陰切開したんだけど、そんな痛みは全然覚えてないなー!
出産した達成感と、それ以上に喜びの方が大きかった!
赤ちゃんは、本当に本当に天使だよね~!!!

エム:私の場合は、術後にどうしても痛むけど(笑)次の日にはさっさと歩いてやるって気持ちで朝一で歩いたり、二人目の時は夜中にはベッドの上で寝返りしてた!

ぐーヒロ:さすが!

エム:それくらい最高の喜びが待っているってことだよー!
みんなも、このどうしようもなくうれしい幸せな瞬間までもうすぐ!
☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆

今回は「出産について」をテーマに対談しました!
ちょっと赤裸々すぎたでしょうか…。それでも3人とも、最後にはやはり、やっと会えた感動と
無事に生まれてきてくれた安心感。赤ちゃんの可愛さにやられています////

この感動……十月十日一緒だったお母さんならではの感動なんではないでしょうか!!



他にも、ママびよりにご投稿していただいた先輩ママの体験談がたくさん
読むことができます!
是非これを読んでくれたアナタ!!感動の!壮絶の!?出産ストーリの投稿をお待ちしております!!
みんなの体験談を読む!→


これからも私たちは妊婦さん、がんばるママ、パパを応援していきます!
ママびよりwebや、アプリケーションにちょくちょく顔を出しますので
今後ともよろしくお願いいたします(*^▽^*)

ヒロ・エム・ぐーちか