ママびより推進部のメンバーが語る!
『陣痛について!』




ヒロ:
3歳娘の育児奮闘中。マイペース。グルメ・オシャレ大好き。カラダノート・編集やってます。


エム:5歳児・2歳児♡アニメが大好き♡有言実行!思い立ったら行動派(笑)


ぐーちか:
3歳と0歳になる娘の育児中。産休・育休を経てデザインの仕事に復帰。基本的にズボラ&能天気。



☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆

ヒロ:出産予定日が近づいてみんなも毎日ドキドキしてるころかな!!
まもなくだねー!
ぐーさんとエムさんはお産の兆候はあった?
早い人だと臨月に入る前から前駆陣痛があるよね。私は、本陣痛の前日に前駆陣痛がきたくらい。
お腹が張る感覚も特に感じなかったな。


ぐー:私、前駆陣痛は予定日の1週間くらい前からあった!
生理痛のヒドイ感じのやつ。お腹も張り気味で結構辛かった。
でも結局、予定日超過9日だよ…。分からないもんだー!


エム:私も予定日超過!なんとなく予定日より早く生まれてくるんじゃないかって、勝手に思い込んでた。
全然兆候なかったくせに…(笑)それで帝王切開になったんだ!
こうしてみんなで陣痛出産エピソード話すの初めてだね!!ワクワクする!
ヒロさんは予定日前?後?


ヒロ:私も予定日後だったよー!予定日の5日後。みんな予定日後だったんだね。
ぐーさんは、予定日の一週間前から前駆陣痛があったんだ!
私は出産前日しか前駆陣痛を経験してないから想像できないな…。時間の間隔は結構あった?


ぐー:間隔は結構あったよ!
だから毎回アプリの陣痛ボタンを押して測り始めてみては、「ちがうな…」みたいな(笑)
私も最後の検診で帝王切開の話が出て、赤ちゃん焦ったのか(笑)その夜から陣痛が始まったよ!!


ヒロ:それはドキドキだったね~!赤ちゃんナイスタイミング(笑)!!


ぐー:切迫気味だったから最初は焦ったけど!
どーしても生理痛の痛みの域を出ないし、1日に1回とか2回ずーんとするだけだったからさ。
おしるしもあったよー出産の3日前くらいかな。
出血なんてそれまでなかったからこれか!と思った。
でもその日は前駆陣痛も全くなくて「本当に産まれるのかな…」って不安になったよー


エム:前駆陣痛と本陣痛の違いは、みんな冷静に判断できるものなの!?
焦ると思うの!ぐーさん冷静で凄い!
私さ、臨月夜中にすっごくお腹いたくなって…外豪雨と雷で怖いし産まれるかもしれないし、
汗だくになって半泣きしたことがあったんだけどお腹こわしただけだった…(笑)


ヒロ:エムさんは予定日超過で帝王切開だったんだね!前駆陣痛はあった?


エム:私は恥骨が痛くなったけど前駆陣痛は全くなかった!
でも!手術当日の朝に破水とおしるしと陣痛のトリプルパンチはくらったよ!!
あれが前駆陣痛だったのかもしれない!


ヒロ:恥骨が痛いとは!その感覚は私にはなかったな。
私は出産日前日の夜中に、腰に響くような痛みがあったよ!
一定の間隔があって痛くなって、明け方痛みが収まったから
「前駆陣痛だったんだ」って思った。


ぐー:経験がないから腰やお腹が痛いと焦るよね!
しばらく痛みが来ない時間があって初めて「これが前駆陣痛?」って思うくらい


ヒロ:そうそう!私は陣痛タイマーでずっとカウントしてた。
でも、前駆陣痛と本陣痛の違いはわからなかったな!
本陣痛の時も前駆陣痛だと思ってた…。


ぐー:私もアプリで!指示通り10分間隔になったから電話して病院に行ったけど、
そこからまだまだ時間かかって…


エム:そこからが長かったんだ!
みんなどのタイミングで病院に連絡した?
2人は自然分娩だったんだよね!話聞きたい!


ヒロ:私もアプリで時間をはかって、10分間隔になった時に病院に電話したよ。
陣痛もさ、10分間隔になったら病院に連絡して!って言われてたけど、ぴったり10分ってこともなかったな。
15分だったり…10分だったり…8分だったり…
実は前日の前駆陣痛も同じような感じだったから、本陣痛って自覚がなかったよ。


ぐー:うんうん、ぴったり10分はなかった!たまに15分くらいになったり。難しいよねー
私も痛くて怖いからとにかく電話しちゃった!
よく病院行っても帰されるとかいうけど、運よく陣痛室にずっといたよ。
ただし、そこから丸1日はいることになったけど…


ヒロ:丸一日とは!出産は何時間かかったの?
私は陣痛室に入った時に子宮口が4cm開いてて、そのまま出産だったよ。
私は出産時間が短い方で5時間くらいだったの。それでも長い長い5時間だったな~!


ぐー:私は分別時間31時間!もう笑っちゃうよね(笑)長すぎ…でも多分入院が早かったのかも。
途中食事とか出されたけど陣痛は来てたから全然食べられず。
旦那もずっと付き添ってくれてたけどうたた寝してたわ。
娘の心拍が途中弱まったり、帝王切開の話も出てたり、
NST付けてずっと経過を見られてたからあんまり身動きできなくて…
好きな体勢になれなかったのが辛かったぁ…


エム:おおおお・・・ママ!ガンバレ!!!!

・・・ 

次回「出産の感動♡」につづく

☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆

今回は「陣痛について」をテーマに対談しました!
前駆陣痛私もドキドキしていました(結局なかったけけどww)
「ちゃんと本陣痛との区別つくかな」「お腹痛くて病院までたどり着けなくなったら…」なんて思ってました。

前駆陣痛の感覚、時間の間隔、大切ですね。

陣痛間隔の計測に大活躍のアプリ!


ママびよりWebを運営するカラダノートでは、

500万人以上の妊婦さんの出産をサポートした「陣痛きたかも」アプリを提供しています。


急な陣痛でも焦らない!

陣痛きたかも?と思ったらボタンをタップするだけでカンタンに陣痛間隔を計測できる陣痛タイマー。離れていてもパパや家族と陣痛の状況を即時で共有することができます。

妊娠~出産までの助産師アドバイスもあり!

 

ぜひお試しください


>>ダウンロードはこちら<<



次回は、いよいよ!3人の出産の感動♡の対談したいと思います(^^)お楽しみに♪



次の配信もお楽しみに!
ママびより推進部