トレーニングで人気の“ヨガ”。一度は体験してみたいと思っているママも多いのではないでしょうか?私自身も産後ヨガをずっと習っており、ヨガについての書籍を読むほどハマっています。


そこで、今回は、ヨガに関する様々な事柄と、ママにおすすめのヨガのスタジオについてご紹介!


さらに今回ご紹介するヨガスタジオは、ママ向けのプログラムが用意されているところを集めてみました。


何か運動を始めたいというママはぜひご参考下さい。


この記事の目次

ヨガとは?


今やヨガという言葉はいろいろなところで目や耳にしますが、本来はどのような意味を持っているのか、ご存知でしょうか?

 

ヨガとは、サンスクリット語で「つながり」という意味。

 

心と身体、そして魂が繋がっている状態を指します。

 

また、呼吸や食べ物などとの関係も密接であると考えているのが、ヨガ。

 

姿勢、呼吸、瞑想などを組み合わせて心身の緊張をほぐすことで、自分自身で心身の異常をコントロールできるようにし、心の安定とやすらぎを得ることができます。


ホットヨガとは?

ホットヨガとは、室温が3539度前後、湿度が60%前後に保たれた空間で行う、ヨガのこと。

 

この温度は身体を最も柔軟にすると言われており、常温の部屋でヨガを行うよりも効率的に無理なくヨガのポーズをとることができるとされています。

 

また、多湿な環境でヨガを行うことで、より発汗が促されます。

 

身体の新陳代謝を良くし、ダイエット効果をあげるためにはホットヨガの方が適しているとも言われています。


ヨガの効果


ヨガで期待できる効果は以下の3つがあげられます。

 

①身体を健康にする

ヨガには様々なポーズがあり、そのポーズをとることで身体の歪みや癖を直すことができます。

 

また、呼吸に合わせてポーズを取り、心身のこわばりをほぐすことができるのです。

 

ヨガではインナーマッスルを鍛えるため、身体の芯から綺麗なボディを作ることが可能。

 

ヨガを行うことで血行が促進され、冷えやむくみ、肩こりなどの改善にも効果があります。

 

②心と身体を繋ぐ

ヨガの効果は、身体面だけではありません。


ヨガではポーズをとるだけではなく、呼吸法も取り入れています。

 

意識して呼吸を行うことでストレスや疲労から解放され、心と身体が繋がる感覚を身につけることが可能。

 

身体と心を調えることで自然治癒力を高めることができ、さらには自律神経やホルモンバランスまでも調整することができると言われています。


③脳と心を鍛える

ヨガで行われる、瞑想

 

瞑想とは、頭・思考をリセットするのに最も適した方法で、瞑想を行うことで以下のような様々な効果を得ることができます。

 

思考

・集中力の向上

・想像力の向上

・決断力の向上 など

 

・感情のコントロールが上手になる

・リラックス効果が得られる

・ストレスから解放される など

 

身体

・美肌への効果がある

・ホルモン分泌量を調整してくれる

・睡眠の質を上げてくれる など

 

上記のような様々な効果が得られる瞑想が入っているヨガでは、脳と心を鍛えることも可能。

 

体力や筋力の向上はもちろん、内観性を高めることができるヨガでより魅力的な女性へなることができるのです!

 

ヨガの魅力は、まさに身体面のみならず精神面においても成長できるという点です♪

 

こんな人におすすめのヨガ


ヨガは次のような人におすすめです。


運動が苦手だけど身体を動かしたい人 

高度な技術も道具も必要なく、自分のペースで自分と向き合いながら進めることができるヨガ。

 

よって、運動が苦手だったり筋力がなかったりする人でも、安心して取り組むことが可能です。

 

毎日が忙しい人

ヨガは身体を整えるだけでなく、心も整えることができます。


なので、多忙になりがちなママにおすすめ。

 

マット一枚分のスペースさえあれば、ちょっとした時間にヨガに取り組むことができ、リラックス効果も抜群です。


精神面を強化したい人 

脳と心を鍛えることができるヨガは、人の心(メンタル)を強化してくれます。


育児に加え仕事をしていると、イライラしたりすることもしますが、ヨガを生活に取り入れることで自分の気持ちをコントロールすることができるようになりますよ。


おすすめのヨガスタジオ5選


ここからは、ママへおすすめのヨガスタジオをご紹介します。

 

LAVA


全国展開しており、ヨガスタジオとして有名な“LAVA”。

 

「ママヨガ」や「マタニティヨガ」クラスがあり、まさにママがヨガをするのにぴったりのスタジオ。

 

「ママヨガ」は産後1ヶ月~6ヶ月のママが対象のクラスと、産後7か月~4歳未満のママが対象としたクラスがあります。

 

ママがヨガをすることはもちろん、赤ちゃんとのスキンシップを楽しめる時間となっていますよ♪

 

また、ホットヨガができるスタジオが全国にたくさんあるので、ホットヨガが気になる方にもおすすめです!

 

HPはこちら

LAVA

LAVA ママヨガ

LAVA マタニティヨガ

 

②グロウ


自由が丘、二子玉川、たまプラーザにスタジオを構える“グロウ”。床暖房完備で、地域密着型のスタジオです。

 

ママ向けの「産後ヨガwithベビー」があり、二子玉川店では生後2ヶ月〜ハイハイまで、自由が丘店では生後2ヶ月〜よちよち歩きまでのクラスがあります。

 

 

HPはこちら

グロウ

 

③スタジオ・ヨギー


全国に26店舗を構えるヨガスタジオ、“スタジオ・ヨギー”。

 

産後6週目~ハイハイする前までの赤ちゃんと一緒に通うことのできる「産後リカバリークラス」、ハイハイを始めてから3歳まで(4歳未満)までの子供と一緒に通うことのできる「ママヨガ」のクラスがあります。

 

ヨガの他にピラティスなど、様々なプログラムが用意されていますよ!

 

HPはこちら

スタジオ・ヨギー

スタジオ・ヨギー ママ & ベビー

 

④リチュ


リチュの店舗は、墨田区の菊川と御茶ノ水にあります。

 

それぞれの店舗ごとにママ&ベビーヨガクラスがあり、オイルを使わないベビーマッサージも受けることができますよ!

  

HPはこちら

リチュ

 

⑤ドゥミ ルネサンス


都内に6店舗あり、どこも駅から近くアクセス抜群のスタジオ!

 

「ママヨガwithベビー」クラスでは、ヨガを中心にベビービクスも入っており、赤ちゃんとの信頼関係を築くことへも繋がります。

 

また、「ママフィットwithベビー」クラスではヨガはもちろん、バレエやピラティスなどの様々なメソッドで構成された、ママの産後の身体向けのプログラムもあります。

 

初回体験レッスンは税込1,080円で受けることができるので、気になっている方は一度試してみてはいかがでしょうか。

 

HPはこちら

ドゥミ ルネサンス

ドゥミ ルネサンス ママ&ベビープログラム

 

じっくり鍛えられるヨガはママにおすすめ

 


女性の習い事として人気が高いヨガは、今や知らない人も少なくなってきています。

 

そのヨガの魅力は、何と言っても身体のみならず心も鍛えることができるところ☆

 


また、運動が久しぶりなママも身体が動かすことが苦手と感じているママも、自分のペースで進められるヨガなら安心して行うことができます。


身体と心を整え、幸せな生き方を感じることのできるヨガ。

 

ぜひ一度、自身の産後の体型戻しにはもちろん、日々のストレス発散や疲労回復に、ヨガスタジオを訪れてみてはいかがでしょうか?

 

(Photo by:写真AC)