産後気になるボディラインの乱れ。最近はパーソナルトレーニングジムに通うママが増えています。


ここでは、実際にどのような効果があったのかママたちの声を集めました!


また、子連れOKのジムもご紹介。鏡を見るたびため息をつく毎日からあなたも脱却してみませんか?!


この記事の目次

ママ向けパーソナルトレーニングが流行中


最近、大手のパーソナルトレーニングジムでもママ専用コースを設けているところが増えています。


というのも、「運動したい!」と思っているけれど、なかなかできずに悩んでいるママが多いから。

 

スポーツジムに通ってもいいのですが、産後のママの場合、一般的なトレーニングは体力的に続かないという声も。


産後のママは筋力も極端に落ちているため、やはり自分に合ったトレーニングを行えるパーソナルトレーニングは大変魅力的で続けやすいのです。


ママ向けパーソナルトレーニングに通うメリット


パーソナルトレーニングは高額なイメージがありますよね。


「高額なパーソナルトレーニングに通うなら、お手頃なトレーニングジムに長期間通った方がいい」と言うママもいます。

 

しかし、パーソナルトレーニングは早ければ数週間で目に見える変化が実感でき、太りにくい体をつくることができます。そのため、ダラダラジムに通うよりコスパがいいという声も多いです。

 

では具体的にママがパーソナルトレーニングを行うメリットを見ていきましょう。


鍛えるべき筋肉のみ鍛えられる


一般的なスポーツジムに通うと、腹筋・背筋・脚力・腕力…などいろいろな筋肉を鍛えますよね。


しかしママが鍛えるべき筋肉は、腹筋・背筋・大臀筋(だいでんきん・おしりの筋肉)の3

 

出産により筋肉が落ちた足や腕に、無駄な筋肉をつけると太って見えてしまうことも。まずは無理せず、ママが鍛えるべき筋肉を鍛え、体のラインを美しく整えていきましょう。


体も心もリフレッシュできる


産後運動不足に悩むママは多いもの。


子供と一緒に遊んでも、大人としての運動量はわずか。そのため、産後に太ってしまったことを悔い、自暴自棄になるママもいます。

 

中にはDVDやネット動画を利用して家庭でヨガやダンスをするママもいるようですが、なかなか続かずさらに落ち込んでしまうママも。

 

美しい体を作るにはストレスは大敵。


「絶対に痩せたい!」と強く思ったら、ママのことを理解してくれているインストラクターの下、効果的なトレーニングができるパーソナルトレーニングに通うのがおすすめです。

 

少しボディラインが変わるだけで、女性は自信がつくもの。体を動かし心もリフレッシュすれば、家事や育児、仕事に対する気持ちもパッと明るくなりますよ!


授乳室やキッズルームがあるからトレーニングに集中できる


一般的なジムに子連れで行くのは難しいですよね。泣き出したらどうしよう…と考えると、ジムに通うなんて到底ムリ!というママも多いもの。


しかしパーソナルトレーニングなら子連れでも参加可能な場所が増えてきています!

 

ママ歓迎と謳っているパーソナルトレーニングジムは産後ママが対象となっているので、授乳室やおむつ替えコーナー、さらにはキッズルームを用意しているジムも。


パーソナルトレーニングは11で行うので、万が一トレーニング中に赤ちゃんがぐずっても対応しやすいですよ。

 

インストラクターも子育て中のママのことを理解してくれているので、安心して子供と一緒にパーソナルトレーニングに通うことが可能です!


ママ向けパーソナルトレーニングの効果


実際にママ向けのパーソナルトレーニングに通ったママたちには、どのような効果が表れているのでしょうか。


私の周りでもパーソナルトレーニングに取り組むママがたくさんいるので、話を聞いてみました。

 

まず、パーソナルトレーニングに通っているママが必ず言うのが、「子供を抱っこするのが苦痛じゃなくなった」ということ。


ママ向けパーソナルトレーニングでは、妊娠・出産でゆがんでしまった骨盤を正しい位置に修正することができます。

 

そのため、子供を抱っこしても腰に負担がかかりにくく、正しい姿勢を保つことで疲れにくくなるそうです。

 

また、「食生活への意識が変わった」「自分へのご褒美でケーキを食べても太らなくなった」とう声も。


パーソナルトレーニングに通っているママは見た目も大きく変わりましたが、やはり内側の変化も大きいですね。

 

無理な食事制限を行うパーソナルトレーニングはリバウンドしてしまうことも多いもの。


しかしママ向けパーソナルトレーニングは育児中ということもあり食事制限はそこまで厳しくない傾向があります。

 

トレーニング完了後もリバウンドせず美しいボディラインを保てている人がほとんど


一般的なパーソナルトレーニングに取り組んだ人たちと比較しても、リバウンドしなかった人の割合がかなり高いようです。


子連れOK!ママに人気にパーソナルトレーニングジム3


以前はスポーツジムの多くが子連れ入店NGでした。しかし最近のパーソナルトレーニングブームを受けて、子連れOKママ歓迎!というスポーツジムも増えています。

 

ただ、子連れOKのスポーツジムに行ったものの、特にサポートや設備はなくて思うようにトレーニングができなかったというママも。


そんな残念な思いをしないためにも、子連れにやさしい設備が整ったパーソナルトレーニングジムに通ってみるのはどうでしょう。

 

ここでは子連れママが多く通うパーソナルトレーニングジムを3つ厳選してご紹介しています。いずれも無料で施設見学やカウンセリングを受けることが可能。痩せたいという思いを行動に移すためにも一歩踏み出してみませんか。


フィットネススペースランウェイ


フィットネススペースランウェイは女性専用のスペースを確保しているパーソナルトレーニングジム。


渋谷・恵比寿・赤坂に3店舗あり、いずれもママに大人気。キッズスペースもあるので、トレーニング中も子供が楽しく遊べるので、継続して通いやすいです。

 

▼詳しくはこちら▼

>>フィットネススペースランウェイ公式サイト<<


ライザップママ


パーソナルトレーニングブームの火付け役ともいえるライザップも、産後ママ向けのトレーニングが人気。


「ライザップキッズ」が併設されているため、子供の対応に慣れたスタッフが子連れトレーニングをしっかりサポートしてくれます。


業界大手ということで、安心して通えると好評ですよ!

 

▼詳しくはこちら▼

>>ライザップママ公式サイト<<


エススリー


エススリーは全国展開のパーソナルトレーニングジムですが、一部店舗は託児所と連携


子供を託児所に預けて、しっかりとトレーニングに集中することが可能!


筋肉をつけることよりダイエットをすることに重点を置いたジムなので、女性利用者も多く通いやすいです。

 

▼詳しくはこちら▼

>>エススリー公式サイト<<


育児中もママのための時間を大切に


育児は24時間365日休みなし。


毎日が慌ただしく過ぎていってしまいますよね。しかし育児中のママも、自分のための時間を持つことはとても大切です。

 

日々の生活のための外出ではなく、自分が美しくなるためだけに外出することは、ママの心にとてもいい影響を与えてくれます。

 

ママがパーソナルトレーニングジムに通うことを反対していたパパも、どんどん美しくなるママを見て、応援してくれるようになったという声も。


ママが元気だと家庭も明るくなります。ママ向けパーソナルトレーニングに通うことになったら、その経験を家族の笑顔を生むきっかけにしてくださいね。

 

Photo by Photo AC