赤ちゃんに虫除けを使って大丈夫なの?


夏になり赤ちゃんとお出かけをする時に心配なのが虫刺され。


虫除けを使いたいけど赤ちゃんの肌に虫除けを塗るのは肌が荒れたり、体に薬剤が吸収されないか心配ですよね。


今回は赤ちゃんでも使えるお肌にやさしいオーガニック成分配合の虫除けや体に優しい虫除けを厳選してご紹介します。


赤ちゃんに合った最適な虫除けで虫から守ってあげて下さい。


この記事の目次

昔とは違う!バリエーション豊富な虫除けアイテム


昔は虫除けといえばスプレータイプの虫除け一択だけでした。


でも今は、ミストタイプや塗るタイプ、シールタイプやリングタイプと直接肌に塗らなくでも虫除け効果のあるアイテムが多数あります。

 

ここでは、最近販売されている虫除けアイテムの特徴を整理してみました。


スプレータイプ


昔から知られている虫除けといえばスプレータイプです。


ボタンを押すとシューっと霧状に出てくるので、広範囲を簡単に塗ることができます。

 

外出前にささっと済ませたい時や、黙ってその場にと留まることのできない時期の小さな子供には一瞬で全身に塗ることができるのでママのストレスが最小限。

 

しかし使用感もサラサラとしてメリットも多いですが、実はあまり赤ちゃんにおすすめできるタイプではありません。

 

霧状に噴射された薬剤を鼻や口から吸い込んでしまう心配があり、大人が使う時でも赤ちゃんの近くや風向きを考えて使用するなど注意が必要です。


ミストタイプ


霧吹きのように液体の虫除けをミスト状に噴射して塗るのがミストタイプ。


ミストタイプはスプレータイプとは違い、虫除けを塗りたい箇所だけに塗ることができるのが最大のメリットです。

 

腕や足、首など肌の露出している箇所に塗れるので赤ちゃんのかわいい洋服に付いてしまう心配がないのでママも一安心。

 

手で塗り伸ばす必要もありますが、赤ちゃんでも安心して使えるオーガニック素材を使用している虫除けはミストタイプが多く、産後でお肌が敏感になっているママと一緒に使うこともできるので持ち運びも手軽でコスパも良いと人気のタイプです。


塗るタイプ

出典:Amazon

塗るタイプの虫除けにはクリームやジェル、虫除けシートを使って赤ちゃんのお肌に塗るタイプのものがあります。

 

クリームなどを直接手に取り、お肌に塗り込むことができるので細かいシワや耳の裏もしっかりと塗ることが可能。



虫除け以外にも日焼け止めの効果を兼ね備えているものも多いので一石二鳥!日焼け止めを塗る手間も省けちゃいます♪

 

スプレーやミストが苦手な赤ちゃんや、薬剤を吸い込んでしまわないか心配という方にはおすすめです。



シールタイプ

出典:Amazon


お肌の弱い赤ちゃんに直接虫除けを塗るのは少し抵抗がある。でも虫除け対策はしっかりしたい!

 

そんな時はシールタイプがおすすめ!シールタイプは虫が嫌がる匂いやオイル成分を含ませて虫を除けます。

 

肌に貼るタイプのほか、衣類に貼るタイプも販売されているので赤ちゃんでも肌かぶれなどを心配せず安全に使うことができます。

 

色んな種類のキャラクターが描かれたものがあるので、子供も嫌がらずに貼らせてくれました!


リングタイプ

出典:Amazon


リングタイプは手首や足首などに身に着けて虫を除けるので、虫除け対策としては一瞬で完了!

  

リングタイプには使い捨てタイプと使い回し可能なものの2種類あり、1~2時間程度のお散歩や虫除けをするほどでもないと感じる時であれば使い回し可能なリングでお守りがわりに。

 

長時間外にいる時は使い捨てタイプがおすすめ。虫が嫌いな香りを持続する時間が長いものが多く、汗や汚れてしまっても捨てるだけなのでとても便利です。

 

ただ、リングタイプは香りが飛んでしまいやすいので、早目に使い切るかしっかりと密閉して保存する必要があるので少し面倒に感じてしまうことも・・・

 

赤ちゃんはいろんなものに興味があるので腕につけるとすぐ外してしまいますが、ベビーカーに吊るしておもちゃとして使用することで赤ちゃんも喜び、虫除け対策にもなって虫から守って上げることができましたよ♪


シートタイプ

出典:Amazon


手拭きや汗拭きシートと同じような、シートタイプの虫除けアイテムも最近はママたちに人気。


満遍なく身体に塗ることができ、スプレーやミストだと嫌がる赤ちゃんもいるため、そういった時に便利なアイテム。


赤ちゃんにおすすめするのは...

タイプでそれぞれメリット・デメリットがありますが、赤ちゃんにおすすめする虫除けは・・・




の4つ!


◼️ミストタイプをおすすめする理由


スプレータイプだと、どうしても噴射が強く、目や口に入りやすいですがミストだと比較的広がらないからおすすめです。


※ただし、商品によっては生後6ヶ月〜など指定がある場合もあるため必ず確認をして下さい。



◼️塗るタイプ/シートタイプをおすすめする理由

手足首を虫除け対策をしていても、顔はやっておらず気づいたら顔が蚊にさされてしまった...ということもよくある話。塗るタイプやシートタイプだと、顔も虫除け対策をできるものもあるため、おすすめです!


※ただし、商品によっては顔にぬることができない場合もあるため必ず確認してください。

※また、商品によっては生後6ヶ月〜など指定がある場合もあるため必ず確認をして下さい。



◼️シールタイプをおすすめする理由


手や腕を舐める時期だと、口に虫除けの薬が入ってしまうことを不安に感じてしまうもの...。そんな時は、シールタイプの虫除けを使うのも一つの手!

 

子供の年齢やどんなシーンで虫除けを使うのか、赤ちゃんの負担を考えた上でタイプを使い分けると良さそうですね!


ディートを含む虫除けアイテムは避けるのがおすすめ


ディートとは日本でも長年使い続けられている虫除けの有効成分のこと


 

しかし、ディートは本当に安全なのか?というマイナスな声も多く、厚生労働省はディートが含まれているものの安全対策について製造販売業者へ下記の内容を「使用上の注意」に記載しなければいけない決まりごとを作りました。


  • 漫然な使用を避け、蚊、ブヨなどが多い戸外での使用など、必要な場合にのみ使用すること。
  • 小児(12歳未満)に使用させる場合には、保護者などの指導監督の下で、以下の回数を目安に使用すること。顔には使用しないこと。
  • ・6ヶ月未満の乳児には使用しないこと。
  • ・6ヶ月以上2歳未満には1日1回
  • ・2歳以上12歳未満は1日1~3回
  • 目に入ったり、飲んだり、なめたり、吸い込んだりすることがないようにし塗布した手で目をこすらないこと。万が一目に入った場合には、すぐに大量の水又はぬるま湯でよく洗い流すこと。また、具合が悪くなる等の症状が現れた場合には、直ちに、本剤にエタノールとディートが含まれていることを医師に告げて診療を受けること。

このように記載があると少し怖いなと感じることもあるかもしれませんが、40年以上日本でもディートが使用されているなかで、今までディートによる副作用の報告は無いようです。

 

ただ、赤ちゃんへの影響を考えると上記ある使用年齢や1日あたりの回数はしっかり守る必要はあります

 

最近では赤ちゃんや子供が安心して使うことができるディートを不使用の虫除けも気軽に購入できるようになりました。

 

赤ちゃんのために虫除けアイテムを購入するなら、ディートが含まれていないかも確認しておくのがおすすめです。


出典:https://www.mhlw.go.jp/topics/2005/08/tp0824-1.html


赤ちゃんでも安心して使える虫除け10選!


ここからは、ディートフリーや赤ちゃんにやさしい虫除けを厳選してご紹介していきます!



【ミストタイプ】


1.オーガニック・モスガードスプレー


名前はスプレーですが、ミストタイプの虫除け。made of Organicsというブランドから販売されており、天然精油で作られ、アルコールフリー!


機食品と同じレベルのオーガニック認証「ACO」の認定を取得済み。


>>公式サイト<<


>>購入はこちら<<


2.PERFECT POTION アウトドア ボディスプレー エクストラ


PERFECT POTIONが販売する虫除けは累計販売200万本以上の人気商品。


生後6ヶ月から使用可能となっている点が注意するポイントですが、石油系化学合成成分不使用 、天然成分100%なので赤ちゃんも安心して利用できます!



>>公式サイト<<


>>購入はこちら<<


3.オーガニックマドンナ アロマガードミスト


水、アルコール、ディートを一切使用しておらず98%のオーガニック成分でできている虫除けミスト。



防腐剤無添加、エタノール不使用、ディート不使用と、赤ちゃんに優しい成分でできているので安心して利用できます!


>>購入はこちら<<


4.フマキラー 天使のスキンベープ ミストプレミアム


虫除け効果は6~8時間と言われていますが、年齢や1日の使用回数の制限がないため塗り直しが可能!

 

汗をかいてしまったときや水遊びで落ちてしまっても再度塗ることができるので1日中赤ちゃんを虫から守ることができます。

 

夏はお出かけすることも多いのでコンパクトなミニサイズの展開があるのは嬉しいポイントです。

 

>>購入はこちら<<


【塗るタイプ】


5.和光堂 虫除けウォータージェル


ジェルタイプの虫除けはサラッとムラなく肌が露出している部分に塗ることができます。

 

赤ちゃんも塗られている時は気持ちよく、ママと赤ちゃんがスキンシップを取る時間が増えるのでニコニコ笑顔が増えますよ♪

 

塗るタイプでもクリームタイプは少しベトベトしていると感じることがあるかもしれませんが、ジェルはサラッと夏でも心地よく塗ることができます。

 

>>購入はこちら<<


6.オーガニックマドンナ ピュアガードサンミルク


日焼け止めの効果もあるクリームタイプの虫除けです。

 

日焼け止めと虫除けが一つで済んでしまうだけでもママには嬉しいことですが、さらにオーガニック成分を使用し顔にもつけることが可能!


このクリームが一つあればお出かけの強い味方に。

 

カバンにこのクリームだけ入れとけば安心なので荷物が多くなる赤ちゃん期にはとても助かります。

 

>>購入はこちら<<



【シートタイプ】


7.アース製薬 サラテクト 虫除けシート


汗拭きシートのように、虫除け成分が含まれているシートで体にやさしく塗ることができるアイテムです。

 

外出時に液体やクリームがカバンのなかで漏れていて悲惨なことになっていた、なんて経験をされたママも多いのでは!?

 

シートタイプなら液体やクリームが漏れ出る心配もなく、スプレーや液体などは飛行機を利用する時に持ち運びが難しくなりますがシートタイプなら大丈夫!

 

>>購入はこちら<<


8.ピジョン カユネード虫よけ 30枚入

ピジョンが販売する虫除けシートは生後6ヶ月から使用可能!顔への利用は不可となっていますが、満遍なく皮膚に塗ることができるため、初めての虫除け対策におすすめです!


>>購入はこちら<<



【シールタイプ】

9.虫除けキャラシール アンパンマン


有効継続時間が約12時間と朝家を出発して夕方まで効果が期待できるので付け替えは不要!

 

赤ちゃんが大好きなアンパンマンのキャラクターならベビーカーの見えるところに貼るだけでいつもニコニコしてくれるので、赤ちゃんもベビーカー大好きになりました。

 

虫除け独特の匂いやハーブの香りではなく、ラベンダーの香りを採用しているので子供でも嫌がることなくつけてくれます。

 

>>購入はこちら<<


10.ピジョン 虫くるりん


ベビー用品を多数取り扱っている日本メーカーから発売されている虫除けシールです。

 

動物の絵が描かれたシールは衣類に貼るだけで虫を寄せ付けず!

 

ベビー用品を扱っているメーカーから発売されている虫除けは赤ちゃんにやさしく安心して使うことができますよね。

>>購入はこちら<<


室内対策も忘れずに!室内の虫除け対策


夏になるとテレビを見てる時や寝ている時、どこからやってきたのか耳元にプ~ンと蚊が飛んできますよね。


家の中にいるのに虫刺されの心配なんてしたくない!って方は室内の虫除けアイテムがおすすめ!


玄関や窓に虫を寄せ付けず、室内への侵入を防いでくれます。天然ハーブを使用しているものが多く、消臭効果もあり快適な空間を作り上げてくれます。


バポナ 天然ハーブ虫除けスクエア


消臭剤などと同じ置き型の室内虫除けです。虫が嫌がるけど、人間には心地よい爽やかハーブの香りが配合。

 

ハーブの爽やかな香りは玄関にこもった嫌な匂いを消臭してくれるので、虫除けと消臭を兼ねて一つ靴箱の上に置いておくと、夏玄関を開けっ放しにしがちになりますが虫の侵入を防ぐことができるので夏の必須アイテム!

 


>>購入はこちら<<

虫除け対策をして楽しいお出かけを!


夏にお出かけすると、どこからともなくやって来る虫。そんな虫たちと赤ちゃんが楽しく共存するにはしっかりと虫除け対策が必要!



私もびっくりしたのですが、大人よりも赤ちゃんの方が虫刺されが腫れてしまうこともあり、あまりにひどい時は病院にお世話になることも...。

 

そのため、お外に出かける前はしっかり虫除け対策をしておくことが大切です!


↓もし虫にさされてしまったら...↓


photo by unsplash