2019年もあとわずか。みなさんはどのような1年でしたか?12月12日に発表された令和元年最初の今年の漢字は「令」でしたね。ママたちはどんな漢字でこの1年を表すのでしょうか。毎年恒例のママ・プレママたちが選ぶ今年の漢字ランキングを紹介します。
この記事の目次
- 今年の漢字 第10位 「育」「瞬」「変」「母」
- 今年の漢字 第7位「楽」「喜」「産」
- 今年の漢字 第6位「忙」
- 今年の漢字 第3位「愛」「初」「生」
- 今年の漢字 第2位「新」
- 今年の漢字 第1位「幸」
- 2019年の締めくくりに!あなたの今年の漢字を考えてみよう
今年の漢字 第10位 「育」「瞬」「変」「母」
まずは10位からなんと同票の漢字が4つ並びました。
「育」を選んだママの理由
「初めての子育てをし、子供からも育ててもらったと感じる1年でした。」
(30代前半 妊娠中, 1歳ママ)
「出産してからただひたすらしている事だと思ったからです。」
(30代後半 生後8ヶ月ママ)
「瞬」を選んだママの理由
「下の子が産まれて忙しくてあっという間に過ぎた1年間だったから。」
(30代前半 生後11ヶ月&3歳ママ)
「妊娠して子供が生まれて一瞬のうちに愛しい子との毎日が過ぎていってるから。自分の時間も瞬くまにすぎる。新しい事が多すぎてこの一年は一瞬一瞬を大事にしたいとも思ったから。」
(20代後半 生後7ヶ月ママ)
「変」を選んだママの理由
「1年近く子どもが出来ず悩んでた時に妊娠発覚。そして1ヶ月後に双子と判明。それから2ヶ月後にはお家を買い、出産までも色々とあり、無事出産、引っ越し、そして5人での生活。とても濃いめまぐるしい1年間でした。離婚を考えたり、娘に対する気持ちも変化したり全てが変わった1年間でした。」
(20代後半 生後4ヶ月&3歳ママ)
「年始めに妊娠初期に入り出産して子育てをしてるので、体にしても気持ちにしても変化があったから。」
(30代前半 生後9ヶ月ママ)
「母」を選んだママの理由
「母親一年目で、あっという間に一年たち、母親らしくなれたのかどうなのか悩みながらの一年目でした。」
(40代前半 生後11ヶ月ママ)
「不妊治療を経て念願の子どもを授かることができ母親になれたから。そして自分の母親への感謝の気持ちを改めて実感しました。」
(40代前半 生後8ヶ月ママ)
「瞬」は今回初めてのランクイン。
「育」「母」は去年に続いてランクインしています。どちらも妊娠出産育児期のママにとってはよく目にする漢字。実際に自分が母になり、子育てをするからこそ、ママたちの今年1年を表す漢字では人気の漢字ですね。
「変」は2017年2018年は2位だったのですが、今回は大幅に順位が下がりました。今年は他に注目する漢字が増えたのかもしれません。
今年の漢字 第7位「楽」「喜」「産」
続いて7位。今回は同票が目立ちます…!
「楽」を選んだママの理由
「子育ては楽ではないけれど楽しいです。」
(30代後半 1歳ママ)
「娘が幼稚園に入って、世界が広がり、新しい学び、新しい友達が増え、とても楽しかったから。」
(30代後半 1歳&3歳ママ)
「喜」を選んだママの理由
「なんたって、我が子が生まれたことがこんな喜ばしいとは!と感じた一年だからです。」
(40代前半 生後8ヶ月ママ)
「待ちに待った3人の母になれたため。」
(40代前半 3人のママ)
「産」を選んだママの理由
「出産が一大イベントだったから。」
(30代後半 生後4ヶ月&4歳以上ママ)
「7月に出産したので。」
(30代前半 生後4ヶ月ママ)
例年ランクインしている漢字が並びます。「産」は出産の年に選びたくなりますよね。やはりこれも「ママ」ならではのチョイスな気がします。
そして「楽」。一文字で表すとつい「ラク」をイメージしてしまいますが、みなさんのコメントは「楽しかったから」という理由が並びました。
まさしく「子育ては“ラク”ではないけど、たのしい!」ですね。
今年の漢字 第6位「忙」
3年連続でランクインしている「忙」。言わずもがな、子育て世代のママってなにかと忙しいですよね。
「忙」を選んだママの理由
「仕事に復帰して育児をしながら両立も大変で毎日時間に追われていた一年でした。」
(40代前半 1歳ママ)
「出産、家事、育児、引越しが重なり忙しかった。」
(30代後半 生後4ヶ月&4歳以上ママ)
子育てだけでも忙しいのに、家事も大変…。それ以外にも引っ越しや介護など家庭の事情もあるでしょうし、ワーママは仕事の調整もあるでしょう。
私も今年、下の子が入院した時、そのまま親子同室入院のため、かなりバタバタしました。
今年の漢字 第3位「愛」「初」「生」
さて、いよいよ3位です。今回は3位に同票の漢字が3つもランクイン!
「愛」を選んだママの理由
「 自分の子供への愛にびっくりしたのと同時に、自分もこんなに愛されてきたんだなぁという愛に気づいた一年だったから。
(30代前半 生後5ヶ月ママ)
「2人目が産まれて兄弟の行動に毎日が愛しく感じるから!」
(20代後半 生後10か月&3歳ママ)
「初」を選んだママの理由
「初めての出産、初めての育児、、、。日々色んな初めてとの遭遇な1年でした。もちろん私だけではなく、子ども自身も「初めて」に溢れている日々です。」
(20代後半 生後6ヶ月ママ)
「初めて車をぶつけ、初めて白バイに捕まり、初心にかえろうと思ったから。」
(30代後半 3人のママ)
「生」を選んだママの理由
「息子を出産し、1人では生きていけない小さな命を守るために、私も必死で生きなければと、誰かのために生きようと思えたのは初めてだったから。」
(30代前半 生後6ヶ月ママ)
「第一子が生まれ、私自身も出産を経験し母親になり、また新たな私に生まれかわったような日々成長の1年でした。」
(20代後半 生後5ヶ月ママ)
実は「愛」は今回初ランクイン!意外ですね。
「初」は毎年上位にランクインする漢字です。妊娠・出産・育児にまつわることが多い中、今回目を引いたコメントが「初心にかえろうと思ったから。」人生には波がありますものね…!年を重ねるごとに初心を忘れがちになるので、謙虚になりたいものです。
そして「生」を選んだママ全員が、2019年に第一子をご出産されていました。生まれてきて生きること、生命力をとても強く感じる1年だったのかもしれませんね。
今年の漢字 第2位「新」
2位にランクインしたのは「新」でした。
「新」を選んだママの理由
「元号改正、税金の値上げもあったが子供自身の発見はもちろんのこと子供を通じて新しい自分や夫、また自分の親を発見できたから。」
(20代後半 1歳ママ)
「新しい命、新しい家族、新しい呼ばれ方、新しいスタート、全てにおいて新しいことが多かったから。」
(20代後半 生後9ヶ月ママ)
2017年3位、2018年4位にランクインしていた「新」が2位に。
妊娠出産育児には新しいことがたくさんありますね。特に今年は5月から新元号になった影響か、日本漢字能力検定協会が行っている「今年の漢字」の2位も「新」でした。
今年の漢字 第1位「幸」
1位は「幸」でした!
「幸」を選んだママの理由
「第一子を無事出産できた幸せ。可愛い我が子との生活。毎日一瞬一瞬が可愛くて愛おしくて涙がでるくらい幸せだからです。それと、これからもこの子の親として生きれること、一緒にいれることが幸せで、これからずーっと一生幸せなんだなぁと思うからです。」
(20代後半 生後8ヶ月ママ)
「結婚5年目。4年の不妊治療、入院に手術、3人流産、4度目の体外受精で授かった我が子を今年産むことが出来ました。痛かった出産も、イライラする育児も、全部幸せです。」
(30代前半 生後8ヶ月ママ)
「次男が生まれ、幸せな宝物が2つに増えたから。」
(40代前半 生後8ヶ月&3歳ママ)
3年連続で「幸」が1位にランクイン。
どんなに子育てが大変で忙しくても、子供のいる生活はやっぱり「幸せ」にあふれていることでしょう。
子供だけでなくとも、家族がいるしあわせ、家族が増えるしあわせはどの時代でもかけがえのないものですね。
↓↓【2017年】ママが選んだ漢字も要チェック!!↓↓
↓↓【2018年】ママが選んだ漢字も要チェック!!↓↓
2019年の締めくくりに!あなたの今年の漢字を考えてみよう
2019年は皆さんにとってどんな1年でしたか?1年の締めくくりに、自分の1年を表す漢字を考えてみませんか?
そうすることで頭が整理されて、1年の区切りがつけることができ、2020年もいいスタートがきれるかもしれませんよ。どんな1年になるか楽しみですね。
【調査概要】
期間: 2019年12月2日~15日
方法: カラダノ―トママびより調査
対象: 妊娠・育児中のママ部ユーザー(N=176)