京都生まれ京都育ちの筆者が、通販でお取り寄せできる京都の一品を紹介する記事第3段。今回は結婚式の定番!?の引き出物、グランマーブルのデニッシュパンの紹介です。出産祝いのお返しや、ちょっとしたギフトにも喜ばれるラインナップもありますよ!
この記事の目次
- 京都のデニッシュパンの贈り物と言えば「グランマーブル」
- やっぱり人気のド定番!「京三色」は外せない
- 賞味期限が気になるなら、ラスクタイプのクルート
- デニッシュがサクサクのクランチに!食べすぎ要注意!
- 出産祝いのお礼にも重宝する
- グランマーブルのデニッシュは贈り物に最適
京都のデニッシュパンの贈り物と言えば「グランマーブル」
京都の人々に愛され続けている、パン。京都と言えば古き良き日本のイメージが強く、パン派よりご飯派が多いのでは?と思われがちですが、実は日本一パンの消費が多い地域。
※年によっては1位の座を他県に譲ることも多少ありますが、それでも相変わらず消費量は上位。
その理由として、「京都の人は、新しいもん好きで、合理的主義」ということや「京都の人は働き者が多く、片手で手軽に食べられるパンが好まれるようになった。」ということを耳にしたことがあります。
実際、京都にはたくさんのパン屋さんがあります。
私は結婚を機に京都を離れ東京に住んでいますが、京都に帰省した時に行くパン屋はリストアップ化しており、帰省期間中に出来るだけ多く回ろうとしています(笑)
そのひとつが今回紹介するグランマーブルのデニッシュです。
グランマーブルは京都のパン屋では比較的新しい
日本のパン屋さんの歴史は1888年に創業した横浜の「ウチキパン」だそうです。※もちろん、それ以前にもパン自体は海外からやってきています。グランマーブルは1996年創業ですから、比較的新しいパン屋さんと言えるでしょう。
京都でも親しまれているパン屋は古くからあるものもたくさんありますが、グランマーブルが創業されたのは1996年。比較的新しいお店かもしれません。
引き出物として人気!
実はグランマーブル、子供のころから親しんだ味ではありませんでした。2010年前後に友人知人の結婚式に参列することが多かったのですが、引き出物で何回かめぐり合うことがあったのです。
はじめて食べたのは、実弟が持ち帰ってきた引き出物でした(笑)
高級感漂うオレンジのパッケージから現れたのは、食パンよりもふた回りほど小さいサイズのデニッシュパン。小ぶりながらもずっしりとした重みも感じます。
適当なサイズにスライスして、トースターで軽く焼いてバターののせて食べる…。
なにこれ!
もう一口食べる。
なにこれ美味しい!
…。(無言で食べる)
幾重にも重なった層に空気を含み、サクサクとした触感があるのに、中は驚くほどふわふわしっとりなんです。
あっという間に数枚食べてしまい、もらってきた弟の分まで食べきってしまうところでした。
贈る文化を大切にするグランマーブル
グランマーブルは、「贈る文化」を大切にされています。デニッシュのおいしさはもちろん、洗礼されたパッケージにもそれがあらわれています。
そんな、デニッシュにすっかり虜になった私は、誰かの家に遊びに行く、親戚の家にお邪魔するなんて時にグランマーブルのデニッシュを手土産にしていました。(自分用も毎回ちゃっかり購入)
しかし、遠方に引っ越した今や気軽に買いにも行けません。ましてや、妊娠中や乳幼児連れ、感染症の流行る時期などですと、どんどんお店に買いに行くことは難しくなります。
そんなときこそ、自宅でお取り寄せ。そうグランマーブルの商品はお取り寄せができるのです。
やっぱり人気のド定番!「京三色」は外せない
ここからは商品の紹介です。グランマーブルのデニッシュは「マーブルデニッシュ」という商品名。
幾重にも重なった記事がマーブル柄になっていることから、商品名にその名がついているんだと私は思っています。(どこかに商品紹介や説明の記載がございましたら勉強不足です)
プレーンなデニッシュもいいですが、グランマーブルでおすすめなのは「京三色」。
祇園辻利さんのお抹茶の緑・プレーンの白色(クリーム色ですかね)・苺の三色が織り交ぜられた、見てもおいしい食べてもおいしい、色鮮やかなデニッシュなのです。
画像のものは秋限定の三色「京の秋味」。プレーンの部分が、黒蜜で色づいています。これは緑から朱へと色づく椛をイメージしたのだそう。
他にも季節に合わせて期間限定のデニッシュがありますので、要チェックです。
甘くないデニッシュは男性へもおすすめ
京三色ほか、メイプルキャラメルなど甘そうな味のものが多いと思われがちなデニッシュですが、グランマーブルには甘くないフレーバーのものもあります。
チーズ&ベーコンはその名の通り、チーズとベーコンが練り込んであるデニッシュ。軽くトーストすれば、これで朝食はOK!なくらいチーズとベーコンをデニッシュと一緒に味わうことができますよ。
賞味期限が気になるなら、ラスクタイプのクルート
美味しいデニッシュですが、賞味期限は12日とパンにしては長めですが、贈り物としては手に入れたらすぐにお渡ししたいですよね。
小さい子どもがいて、急な予定変更もあるかもしれない、なんて時は賞味期限が長めに設定されているマーブルクルートがおすすめ。
ラスクのような見た目とさわり心地ですが、ラスクよりも口当たりがやわらかく、サクサクっと食べることができます。
デニッシュがサクサクのクランチに!食べすぎ要注意!
そして、2017年に新発売された「マーブルクランチ」。
マールデニッシュのデニッシュを加工し、チョコレートで一口サイズにまとめたおかしです。
見た目は普通のチョコクランチなのですが、デニッシュを使っているので、食感が全然違います。ザクザク!というよりは「サクサク」と柔らかさを感じます。
味も上品ですので、これは一瞬でお口の中に消えて行ってしまいますね!
賞味期限も、通販であれば出荷日より約2ヶ月以上日持ちしますので、ママ会などのプチギフトにもおすすめです。
出産祝いのお礼にも重宝する
グランマーブルのデニッシュパン、出産のお祝いのお礼にもぴったりです。食器やタオルなどの内祝いもメジャーどころではありますが、人によっては好みがわかれるため、かたちが残るものはチョイスが難しいですよね。
ましてや産後…。出産祝いは頂いてから一ヶ月後まで位を目安に、お礼のお返しをとも考えられていますが、産後にギフトの内容を精査するだけの余裕は案外ないものです。
『もしお祝いをいただくことがあればこれを返そう』とお礼用の品を、産前にいくつか見繕っておくことをおすすめします。
そしてそのひとつにおすすめなのが今回紹介した、デニッシュです。
のしもつけてくださいますが、写真のようにパッケージの中にカード風にのしを挟むことも可能。
デニッシュを2本3本と組み合わせたり、デニッシュとクルートの組み合わせなど、ギフトも予算や贈る相手によって選ぶことができますよ。
グランマーブルのデニッシュは贈り物に最適
高級感あふれるパッケージに上品な味のデニッシュ。自分で食べてもおいしいですが、贈り物としても喜ばれること間違いなし。
ちなみに京都の本店、ファクトリー店では焼きたての「マーブルデニッシュblanc(ブラン)」が限定販売されています。さらにはカフェも併設(新型コロナウィルスの影響により休業中・再開は公式ホームページでご確認ください)されています。
是非京都を訪れた際に、京都でしか食べることのできないグランマーブルをお楽しみください。
画像:筆者撮影