クリスマスプレゼント選びも大切ですが、クリスマス当日までにクリスマス気分を高めるのも大切ですよね。今回はおうちで過ごす時間にぴったりなクリスマス映画や動画をご紹介します。


この記事の目次


子どもと映画・動画をみる方法


子どもと映画や動画をみるにはどういった方法があるのでしょうか。


映画館に行く

ひとつ目は映画館に行くこと。大きなスクリーンで観ることができるので、大迫力なこと間違いなしです。


しかし小さな子ども連れだと、映画館へのおでかけはなかなか敷居が高いでしょう。


また冬場は感染症が流行る時期ですので、映画を観る時間と前後の移動の時間を考えると、クリスマス映画を子連れで観に行くのは少し難しいかもしれません。


作品によっては子どもも観やすい

クリスマス映画ではないのですが、小さなお子様向けの映画の場合は、シアターの照明が真っ暗にならない、騒いでもいい、といった風にお子様が見やすい環境にしている作品もあります。


 

映画のDVDを購入する

小さな子どもと映画を楽しむなら、やっぱりおうちが安心安全。映画を観ながらおむつ替えだって出来ちゃいます!


何度も観るつもりならDVDを購入するのがおすすめ。


また自家用車でドライブする方や、車で帰省を考えている方にも車内でDVD視聴がおすすめです。長時間の運転は子どもが退屈しますので、DVDを観ていてもらいましょう。


映画のDVDをレンタルする

あまりDVDを観ることがない、という方はレンタルだと購入より安くつきます。


ネットの動画配信サービスを利用する

DVDプレイヤーがない、DVDが増えるとかさばるので面倒、という方はネットの動画配信サービスを利用するのがおすすめです。


ネットフリックスや、Amazonプライムなどでクリスマス作品を楽しんでみてください。


動画共有サービスを利用する

YouTubeなどの動画共有サービスでも、クリスマスを題材にした動画があります。


スマホなどいつでもどこでもサッと無料でみられるものが多いのがポイントです。



どの方法でも、楽しむことはできると思いますので、ご自身やお子さんの状況に合わせてうまく使いわけてみて下さい。


Amazonプライムビデオでおすすめのクリスマス映画&動画


筆者は動画配信サービス「Amazonプライムビデオ」を利用しています。そのため今回はAmazonプライムの中から、親子で楽しみたいクリスマス映画をご紹介します。


サンリオクリスマスアニメ・シリーズ

>>詳細・視聴はこちら<<


プライム会員特典を利用するならまずはこちら!キティちゃんなどサンリオキャラクターが好きなママや女の子におすすめの動画です。


◎プライム会員特典(無料視聴)あり


Christmas in Car City - カーシティーのクリスマス

>>詳細・視聴はこちら<<


男の子のお子さんにおすすめのクリスマス動画はこちらです。車が大好きなお子さんならきっと夢中で楽しんでくれるはず。


◎プライム会員特典(無料視聴)あり

 

ミッキーのクリスマスの贈りもの(吹替版)

>>詳細・視聴はこちら<<


プライムビデオは購入もレンタルも可能。この時期に1度だけ見るのならレンタルが断然おすすめ。店舗に行く必要がないのも嬉しいですね。


レンタル/400円 ※一度視聴をスタートすると48 時間でレンタルが終了します。※レンタル期間は30 日間。
購入/2,500円


ホーム・アローン (吹替版)

>>詳細・視聴はこちら<<


クリスマスの映画と言えばやっぱりこれ!パパやママも子供の頃によく見た、という人も多いはず。


流石に乳児のお子さんには難しいかもしれませんが、年中年長さんなら楽しんでみることができるでしょう。


レンタル/299円※一度視聴をスタートすると48 時間でレンタルが終了します。※レンタル期間は30 日間。
購入/1,500円

 

※価格は変動します。詳細はAmazonプライムビデオでご確認ください。


アンパンマンDVDでクリスマスを楽しむ

(出典:Amazon


人気のキャラクターのクリスマス編は、知っているキャラクターを通じてクリスマスがどのようなものかを自然と知ることができるので、小さなお子さんにもぴったりです。


乳幼児の多くが虜になってしまうアンパンマンからも、たくさんのクリスマス編DVDが発売されています。


それいけ! アンパンマン

アンパンマンとはじめてのクリスマスナイト

 

それいけ!アンパンマン

コキンちゃんとなみだのクリスマス

  

それいけ! アンパンマン

コキンちゃんとクリスマスのおくりもの

 

それいけ! アンパンマン

サンタになったちびおおかみくん

 

それいけ! アンパンマン

かがやけ! ブリキッドのクリスマスツリー

 

例年クリスマスが近づくと、テレビ放送でもクリスマスを題材にしたお話が放映されます。


昨年分やそれ以前のものをDVDにして発売されていますので、去年や一昨年のお話をみてから『今年のお話はどんなストーリーかな?』と想像するのも楽しいかもしれません。


ミッキーとクリスマスを楽しむDVD

(出典:Amazon


子どもから大人まで、幅広い世代に愛されているミッキーシリーズからもクリスマスのDVDがでています。



ミッキーマウス クラブハウス

サンタクロースをたすけよう

 

ミッキーのマジカル・クリスマス

雪の日のゆかいなパーティー

 

ミッキーのクリスマス・キャロル

30th Anniversary Edition

 

ミッキー派ではなく、プーさん派の方にはプーさんのクリスマスDVDもありますよ。


くまのプーさん

みんなのクリスマス

 

ディズニーのプリンセスたちのクリスマスDVD

(出典:Amazon


ミッキー以外にも魅力的なキャラクターが登場するディズニー作品。クリスマスと言えば「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」が有名ですが、小さな子どもだと怖がるかもしれませんね。


ここでは、ディズニー屈指の人気を誇る「プリンセス」のクリスマス編DVDをピックアップしました。


美女と野獣

ベルの素敵なプレゼント

 


アナと雪の女王

家族の思い出

 

映画本編とは別のサブストーリーだからこそ、本編が大好きなお子さんであれば、夢中でみてくれること間違いなしです。


クリスマスは英語教育のチャンス!キッズ向けの英語学習DVD

(出典:Amazon


クリスマスは元々は海外の文化。日本では120年ほど前、明治維新後~対象にかけて広く知られていくようになりました。


そのため、クリスマスを英語学習の題材にしてみるのもいいかもしれません。


スーパーシンプルラーニング

スーパーシンプルソングス クリスマス

 

 クリスマスが海外の文化だということも、自然と知ることができるかもしれませんね。


YouTubeでクリスマスミュージック!

YouTubeでクリスマス動画を楽しむなら「ピンキッツ」の公式チャンネルがおすすめです。


幼児向けの観やすい動画・聞き取りやすい音声で、世界中の子どもたちに親しまれているのだそう。


クリスマスの歌を動画を見ながら楽しく覚えることができますよ。


クリスマス曲集 | ジングルベルのほか全11曲


英語クリスマス曲集 | Jingle Bellsのほか全11曲


CMが気になる・子どもが違う動画を観ないか気になるなら…

YouTubeで、パパやママが気になることと言えば「CM」と「子供向け以外の動画を誤ってみてしまわないか」という点だと思います。


気になる方にはYotube Kidsがおすすめ。

CMがないうえに、子供向けの動画のみ視聴ができるようあらかじめフィルタリングされています。

さらに、視聴時間を設定できるので、長時間動画を観続けるということも防げます。


我が家では、古いスマホにYotube Kidsアプリを入れて、wifi接続で楽しんでいますよ。

 

Yotube Kidsアプリ

>>Androidはこちら<<

>>iPhoneはこちら<<

おうちでクリスマス気分を盛り上げて当日は大いに楽しもう♪


今の日本のクリスマスは、イギリス・アメリカと同じようにおうちの中で家族で過ごすイベント、という風潮が高まっています。特に新型コロナウィルスの登場によって、その傾向はさらに強まっているでしょう。12月はおうちでのんびりとクリスマスの映画を楽しみながら過ごして、当日もおうちでまったりと過ごせるといいですね。


photo by photoAC