妊娠をすると嬉しさ・ワクワクする気持ちと共に、不安や悩みもつきものですよね

分からないことが多すぎてたくさんネット検索することもあると思います。


そんな時、不安を一掃してくれるのが妊婦さんのためのアプリ【ママびより】です。

ここではママびよりの紹介をしたいと思います。


この記事の目次

ママびよりのおすすめポイント

それでは早速、ママびよりをチェックしましょう♪


1:医師・専門家監修のさまざまなコンテンツが充実

<医師監修>きょうの赤ちゃん・きょうのママ


おなかの中の赤ちゃんがどんな状態なのか、ママの体に起こる変化はどんなものなのか、そんなママの心配を解消♪


赤ちゃんのようす、ママのようす、その時期に応じたママへのアドバイスを日替わりでお届けします。


>>ママびよりで「赤ちゃんのママのようす・アドバイス」を見てみる<<

<インストラクター監修>マタニティヨガ


妊娠中は腰痛やむくみなどの体の不調や、運動不足の解消として、日々の運動に簡単に取り入れられるマタニティヨガはおすすめ♪


首や肩、腰、むくみに効くポーズの中で、妊婦さんでも無理のなくできるものを厳選しています。

全部で13ポーズ。無理なく、今日感じる不調のポイントを抑えてみましょう。


※体調の良いときに行い、少しでもお腹がはったら休みましょう。


>>ママびよりで「マタニティヨガ」を見てみる<<

<管理栄養士監修>食材リスト


妊娠中は、食べ物・飲み物にも気を付ける必要があるます。

あれ?この食材って食べたらまずいんだっけ?と思うことも多いと思いますが、その都度ネットで検索するのも割りと手間ですよね...


そんなときは食事アドバイスの食材リストをチェック!

どんな食材をどのように気を付け、どれくらいの量なら摂取していいのかがひとめで分かります。


>>ママびよりで「食材リスト」を見てみる<<


2:妊娠~産後の体重管理も無理なく続く

妊娠中は、体重が増えすぎても増えなさ過ぎてもさまざまな影響を及ぼしてしまいます。そのため、日々の体重管理は大切です。


といっても、妊娠時の体重管理は、通常の体重管理よりもコントロールしにくいものです。


ママびよりの体重グラフは、BMI値を元に目標体重を設定をすると、上限体重に線が表示されます。リミット線と呼ぶものです。
このリミット線があることによって、上限となる目標体重を見失わずに体重を管理することができます。


また、産後は戻したい体重に目標を設定し直すことでリミット線が変更され、ダイエットの管理として使うことができる、妊娠~産後までオールインワンで使える体重グラフです。


>>ママびよりで「体重」記録をしてみる<<


3:妊娠~産後1ヶ月まで見通せるスケジュール表

妊娠中はいつまでになにをしておいたらいいのかが、分からないことも多いですよね。


満足度の高いこの妊娠スケジュール表は、妊娠期~産後までを見通すことができるから予め予定を立てておくことができます。


先のことを知っておくだけで心に余裕が生まれます。ぜひ参考にしてみてください。


>>ママびよりで「妊娠スケジュール表」を見てみる<<


ママびよりを使ったママたちの声を紹介


コロナの中での妊娠・出産で、妊婦検診の限られた時間で先生に聞けることも少なく、ママ友も作れず、そんな中、このアプリで赤ちゃんの様子を知る事ができ、そしてママや赤ちゃんを応援するメッセージに励まされた。 

妊娠中分からないことが多くて不安になる ところを助けてくれました たくさんの情報、安心できる言葉などに 助けられました。

赤ちゃんのイメージをしながらメッセージを見て過ごす日々の生活がとてもかけがえのない物になってました。夫も一緒になって見て覚えてくれたり、声を掛けてくれたりメッセージのアドバイスを受けて行動に移してくれる場面が沢山増えて更に良いところを見つける事が出来ました。夫婦の関係も良好です。

毎日メッセージが変わるので見るのが楽しみ。知らないことを調べるきっかけになりました。 出産したときのメッセージを見て泣いてしまいました。



>>ママびよりをダウンロードする<<


便利な妊娠アプリを使って素敵なマタニティライフを!

妊娠期間は身体の不調や様々な不安、気になることがたくさんあると思います。


自分の悩みや身体の状態などとアプリの特性をうまく掛け合わせて、上手にアプリを使いながらよりHappyなマタニティライフをお過ごしください。