春は卒業入園シーズン。

保育園や幼稚園の入園準備でママの服装はもう決まっていますか?


入園式はセレモニーなのでスーツなどセミフォーマルな衣装を選びましょう。

以前ママびよりが行った調査ではおよそ6割のママがスーツを着て入園式に参加しています。


しかし、妊娠前のスーツはきつくて入らない、なんてことも。

もしくはデザインが古い、なんだか以前より老けて見えるなんてことも。

そもそもスーツを持っていないから、これからのために購入を検討している人もいるはず。


スーツを選ぶ時は、自分のパーソナルカラーに合ったものを選ぶのがおすすめ。

その方が血色がよく見えて若々しい雰囲気になります。


ママ目線でのスーツ選びで押さえておきたいポイントや人気ブランドもご紹介。


スーツ選びの参考にしてみてください。


この記事の目次


スーツのママが6割!普段着は7.3%と少数


以前ママびよりが行った調査では入園式にはスーツで行くママが多いことがわかりました。


■入園式はどんな格好で行きますか?(行かれましたか?)


セレモニースーツ:33.8%
スカートスーツ:20.6%
パンツスーツ:5.9%
ワンピース(ジャケットなし):11.8%
カーディガン+スカート(orズボン):10.3%
普段着:7.3%
入園式はなかった:10.3%

参考:「入園式準備アンケート2018」実施期間: 2018年2月20日~3月17日 有効回答数123名(カラダノート)

 

スーツスタイルのママが60.3%と半数以上を占めます。
他にもワンピースやカーディガンを合わせたオフィスカジュアルのような少しかっちりとしたスタイルを選ぶママも。


普段着で行く、と答えたのが7.3%と少数派。

園から服装の指定はなくともTPOにあった服装を心がけるのがよさそうです。


 

若く見えるスーツは色にあり!色×顔の血色チェック


スーツと言えば無難な黒や紺を選びがち。

入園式はお祝い事なので、できれば華美になりすぎない程度に明るい色のスーツがいいですよね。


実はスーツの色によって顔が若く見えたり、老け顔になったりするんです。


服の色で血色が変わる

まず服の色を変えた写真をご覧ください。



この写真は子どものお宮参りの時の写真です。

表情が微妙なのはそっとしておいてください(笑)


左のピンクの服ですと、顔が青白く、血色が悪く見えますよね。

さらにうっすら青髭があるようにも見えます…。


真ん中の紺の服

よくある落ち着いた色のスーツですよね。

こちらも顔色がよくなく、目の下のしわやほうれい線が目立ちます。


右の緑の服だと、肌が明るく見えませんか?

頬もチークをしているのかな、と感じるほど血色も一番よく見えます。


肌の色は一切変えていません。


肌の色によっては着る服の色によって若く見えたり、老けて見えたりするんです。


筆者はイエローベースの色で落ち着いたくすみカラーが一番肌色がよく見えるタイプ。

そのため、青みがかった桜色のピンクや青色の濃紺だと血色が悪くなりがち。

一方、黄みがかった色味だと血色がよく見え肌がワントーン明るく見えるので、若い印象になります。


自分の肌の色や似合う色がわからない…そんな人はオンラインでパーソナルカラー診断がおすすめ

『なるほど!自分の肌が血色よくなる色を選べばいいのね』


と分かっても実際にじゃあどの色かよくわからない人は多いもの。

実際に筆者もそうでした。


おすすめなのが、パーソナルカラー診断です。


■パーソナルカラーとは
生まれ持った髪の色や肌の色、瞳の色、唇の色などと、
雰囲気が調和した似合う色彩(カラーパレット)のこと。

基本は
スプリングサマーオータムウィンター
の4タイプに分かれる。

筆者はオータムタイプ

だから黄みがかったくすみ色がなじみました。


これもパーソナルカラー診断を受けたからわかったことで、もともとは青色が大好き。


好きな色=若く見える色、とは限らないのです。


若いころは好きな色を着ていればよかったのですが、年を重ねるとやはり若々しくみられたい…!

という欲もあり、オンラインで診断してもらったところ、オータムと判明しました。


スーツ以外でも普段着やお化粧にも取り入れることができますので、入園式のスーツ選びのタイミングで診断を受けてみるのもおすすめですよ♪


ちなみに筆者が受けたのはこちらのパーソナルカラー診断です。


オンラインパーソナルカラー診断


入園式のスーツ選び3つのポイント


入園式のスーツ選びのポイントは3つあります。


①着やすさ

小さな子どもがいる時はいかに早く着替えることができるか、というのがポイントです。

装飾が多くてひっかかりやすい、タイトすぎて着るのに時間がかかるものは避けるのが無難。


ただし、ゆったりと着替えられる環境があるママはその限りではありません。


②動きやすさ

子どもの動きに対応できるよう動きやすさは欠かせません。

特に保育園に0~1歳で入園する場合は、まだまだ抱っこも必要な時期。

抱っこのしやすさも考慮に入れたいところですね。


ストレッチ入りのものや、足さばきのいいものを選びましょう。


③ウエストがゴム

入園式で使ったスーツはこの先の行事でも活用するなら、サイズの変化に対応できるゴムタイプがおすすめ。


妊娠出産・加齢とともにお腹周りに肉が付きやすいのは仕方のないこと。


ゴム入りだと多少の体形変化があっても長く着まわせます。


【2万円以下】オンライン購入できるママに人気ブランド5選


入園式のスーツはコスパのいいものを選ぶのがポイント!


実際調査では62.5%のママが2万円以下のスーツを購入。

妊娠前のを着まわす人が20.8%でしたので、スーツの予算は低めの傾向です。

参考:「入園式準備アンケート2018」実施期間: 2018年2月20日~3月17日 有効回答数123名(カラダノート)

 

新型コロナウィルスによってスーツでお出かけの機会も減っています。

アンケート時よりもさらに「安い」「子どもの入園卒園行事などで活用」をメインにスーツを選ぶ人も増えているかもしれません。


今回は2万円以下で購入できるママに人気のスーツを取り扱うオンラインショップを5つご紹介。


ZOZOTOWNに出されているショップに厳選してピックアップしました。

セールや24時間限定クーポンが配布されている時が買い時ですよ♪


grove

上品なフレンチフェミニンスタイルの洋服がそろうお店です。

ジャケットが6,000~8,000円台、パンツ・スカートは5,000円台のものが多くリーズナブル。

サイズ展開もS~2XLと豊富なので、プラスサイズのママも嬉しいですね。


grove(ZOZOTOWN)


RUIRUE BOUTIQUE

上品で華やかなエレガンススタイルのスーツが多く、フォーマルシーンに最適。

品ぞろえが豊富で、デザインのバリエーションも多いのでおしゃれなママにおすすめ。

スーツセットで1万円台のものが多い。

サイズ展開もS~3Lと豊富です。


RUIRUE BOUTIQUE(ZOZOTOWN)


B:MING LIFE STORE by BEAMS

BEAMSの中でもリーズナブルなラインナップがあるB:MING LIFE STORE。

カジュアルからビジネスまで幅広い展開が特徴のブランドです。

ジャケットで1万~2万円台のものが多く、今回ピックアップした中では高め。

しかし、セットで1万円台のコスパのいいスーツもありますよ。


ちなみに子どもの入園式の服はココで購入しました!

生地がしっかりしていておしゃれなデザインなので高見えします。

ZOZOTOWNではよくセールやクーポン配布されているのでタイミングを狙って購入するとお買い得♪


B:MING LIFE STORE by BEAMS(ZOZOTOWN)


OPAQUE.CLIP

オフィスカジュアルのラインナップが豊富。

ベーシックなデザインが多いので、手持ちの服とコーディネートを考える人にもおすすめ。

ジャケットが1万円前後、パンツ・スカートが6,000円台とリーズナブル。


OPAQUE.CLIP(ZOZOTOWN)


SUIT SELECT

かっちりしたパンツスーツがいい方におすすめしたいのがSUIT SELECT。

セットで19,800円なのですが、その値段には見えないくらいの高品質スーツです。

パンツのテーパードのラインがとてもきれいで足が長く見えますよ。


筆者も独身の頃愛用していて、4~5着着まわしていました。

2児を出産後お腹周りと二の腕がきつくなり泣く泣く手放しました…。

体形維持ができているママにおすすめです(笑)


SUIT SELECT(ZOZOTOWN)


入園式は新しい生活の始まりの儀式!明るい気持ちになれるスーツを選ぼう


入園式は子どもの行事。

園での生活に不安と期待が入り混じることでしょう。


同時にママにとっても新しい生活スタイルの始まりです。

ママも心機一転明るい気持ちでスタートしたいもの。


自分のパーソナルカラーを知って、自分がより素敵にみえるスーツに身を包めば、その気持ちもグッと強くなるはずです。


スーツで色を変化させるのは気が引ける、という方は胸元のコサージュや髪飾り、カバンなどのアクセントカラーに取り入れてみてくださいね。