3月になると桃の節句、ひなまつりがやってきます。女の子のお子さんがいらっしゃる家庭では、2月の立秋が過ぎると雛人形を飾り始めるご家庭も多いはず。また、これから女の子ママになる予定の妊婦さんなら、どんな雛人形がいいのか迷いますよね。今回は、木製のコンパクトな雛人形の魅力に迫ります!


この記事の目次


5人に1人がコンパクトサイズ(卓上サイズ)の雛人形を選択!


ママ部が行ったアンケート調査によると、およそ20%以上の人がコンパクトサイズの雛人形を購入(もしくは購入予定)と回答されました。


コンパクトサイズは飾りやすい・片づけやすい

昔は豪華な7段飾りが主流でしたが、今では住宅事情もあってコンパクトサイズが主流のようです。


私自身の雛人形はガラスケースに入ったもので、客間の畳の部屋に飾ってくれていました。


しかし、最近は畳の部屋がない住宅や、客間がないお家も多くあります。


そして、雛人形は1年のうちのほとんどが収納場所に片づけられている状態。意外と、収納場所も広くとらなければなりません。


そういった理由から、卓上にさっと飾れて、片づけても収納スペースを圧迫しないコンパクトサイズの魅力なのかもしれません。


木製の雛人形は子どもが触れて楽しめる


そんなコンパクトサイズの雛人形の中でも、最近脚光を浴び始めているのが木製のもの。木製の雛人形は従来の雛人形とどう違うのでしょうか。


従来の雛人形よりも管理・保管が簡単

人形は繊細なものなので、保管している間、防虫剤や収納場所の湿気対策が必要になってきます。


また飾っている間も小さなお子さんが乱暴に扱わないか、ひやひやすることもあるかもしれません。


その点、木製の雛人形の多くが子供にふれられることを考慮されているため、従来の人形より管理がしやすいと言えます。

 

木の雛人形はぬくもりを感じる

木でつくられたものは、ぬくもりを感じますよね。勿論、従来の雛人形も着物をまとい、柔和な表情で温かみを感じるお人形はたくさんあります。


しかし管理などの面から、従来の雛人形は小さな子供がなかなか手にふれることは難しいもの。


ふれさせたいという気持ちがあれば、ぬくもりを感じる木製の雛人形を選ぶのも親心かもしれません。


そして、寒い季節に飾るため、温かみを感じるものがいいと感じる方もいらっしゃるでしょう。


そういう方には木製の雛人形は、まさにぴったりですね。


積木タイプのものなどは子どもが飾りやすい

管理の面でも触れましたが、木でつくられたものは、従来の雛人形と違い、低年齢の子どもが扱いやすいのも大きな魅力です。


従来の雛人形は繊細ですので、大人が飾りつける時でも手袋をはめ、丁寧に一つ一つ箱から出して飾ります。


しかし、木でつくられたものだと、子どもが積木を並べるかのように雛壇に飾り付けることができるのです。


小さなうちから自分で「雛人形を飾った!」という成功体験を感じることができますね。


木のぬくもりを感じる雛人形5選


木製の雛人形で人気のものを5つピックアップ!


Instagramで、木製雛人形のお写真を投稿されているインスタグラマーママさんの投稿と口コミも紹介していますので、


『初節句をひかえているけど、まだ雛人形が準備でいてない…。』

『これから女の子ママになるけどどんな雛人形がいいかな。』


など、雛人形を購入予定のママさん・妊婦さんは是非参考にしてみてくださいね。


 

小黒三郎氏の組み木の雛人形

組み木を使った雛人形です。パズルのピースのように合わさった組み木たちを箱から出して飾ると愛らしい表情の雛人形としてかがることができます。


そのため箱の中に収まっている姿も飾っておきたくなるくらいかわいらしく、子供も片づけをするのが楽しいかもしれません。


組み木の特性を生かし、子どもが遊べるおもちゃとしての意図が強い雛人形の作品です。


他にも五月人形やクリスマス、動物などの様々な木製玩具作品がありますので、つい揃えたくなってしまうかもしれませんよ。


k___home_さんのお宅の雛人形

 

こちらは昨年の桃の節句が終わり、お片付け状態の小黒三郎さんの雛人形ですね。


普通ならお方付け後の雛人形なんて、写真におさめようとはなかなか思いませんが、このかわいらしさには、k___home_さんのように、写真を撮らずにはいられません…!


収納箱に収まってる姿もかわいいのが、小黒三郎さんの組み木雛人形の魅力のひとつですね。


三浦木地の雛人形

木地師である三浦忠司さんが手がける作品です。木が持つ本来の色を生かした作品が特徴的。木の種類を変えることで肌や紙、服の色を表現されています。


シンプルなデザインが好みの人にはたまらない木製の雛人形です。


他にも鯉のぼりや、木の音を楽しむ木製玩具などを手掛けていらっしゃいます。


momotarou614さんのお宅の雛人形

娘の初節句のお雛様が届きました💡 娘がまだお腹にいる時に、igで様々な木のタイプのお雛様があることを知りました🎎 私自身のお雛様は、普通の段飾りだったため、娘には木のタイプにしたいと思いました🌿 プレゼントしてくれる両親も気に入った、三浦木地さんのコンパクトなお雛様にしました。 実物が届いて見ると、シンプルで本当に素敵~😍 私のお内裏様とお雛様と一緒に飾ろうと思います。 #日々の事#暮らしを楽しむ#赤ちゃん#初節句#木のお雛様#ひな人形 #ひな飾り #三浦木地#三浦忠司 #女の子ママ#生後9ヶ月#赤ちゃんと暮らす #赤ちゃんのいる生活 #子どものいる暮らし#インテリア#北欧インテリア

桃太郎さん(@momotarou614)がシェアした投稿 -


娘さんの初節句を祝うべく購入されたという、三浦生地さんの雛人形。


写真を見ているだけで、木の温かみが伝わってくるような素朴で木肌を生かした作品なのを感じます。


贈られたご両親(お子さんの祖父母)も気に入られたとのことで、初節句が待ち遠しいですね。


森林工芸館の雛人形

大型の家具から小物まで、さまざまな木製品を手掛けていらっしゃいます。


その中に子どものおもちゃというラインナップと、季節飾りというラインナップがあります。


雛人形は季節飾りのラインナップの中にあり、カラフルでありながらやさしい色使いで、温かみのある作品です。


季節飾りは1月~12月まであり、5月人形やクリスマスなども合わせて買いたくなってしまう愛らしさがあります。


utatanenet_homeさんのお宅の雛人形

#雛人形 できるだけ長く飾りたいので毎年節分までには出してます。 . 実家は大きくて立派な雛人形がありましたが、私が小学2年のとき家を建てたのを気に屋根裏部屋に置かれ、一度も飾る事はありませんでした… . やはり急な階段で持ち運びするのが億劫だったのでしょう💦 . ささやかでも見るたびほっこりする雛人形を毎年飾ってあげたいなと思い選びました。 . 出し入れが億劫にならない為には私の中でコンパクト収納の条件は必須でした✨ 浅めのプレンティボックスに余裕で収まり、雛人形、五月人形、クリスマス飾りはここに集約。 . . 押入れの上段に収納しており、その隣に飾り棚があるので導線もバッチリです👌 . . 今年は少し大きくなった娘がしばらく遊んでから出しました^_^ これも木製人形の良い点ですね。 #森林工芸館 のものです。

うたさん(@utatanenet_home)がシェアした投稿 -


utatanenet_homeさんはご自身の雛人形が豪華すぎて、飾れなくなってしまった経験をもとにコンパクトサイズの雛人形を選択されたようです。


こちらの森林工芸館さんの雛人形ですと、コンパクトサイズですし、長く飾って痛くなる気持ちもわかります。


かわいらしい色使いで、見ていてほっこりもしますし、お子さんが遊べるのも木製雛人形の魅力ですね!


収納への工夫もされていらっしゃり、勉強になります。


ササキ工芸の雛人形

元々は家具の部品加工をされていたそうですが、その加工で出た端材を使って小物を作り始めたのがきっかけで、オリジナルの木製品を作られていったそうです。


そのためか、ササキ工芸では子供用品や木製玩具だけでなく、大人が普段使う生活用品の木製品も制作されています。


雛人形は親王飾りのもので、愛らしい表情が特徴的。木肌の色を組み合わせた、やさしい色使いの雛人形です。


rika.i.houseさんのお宅の雛人形

やっと気に入る雛人形みつけた😌💕 4歳の娘の雛人形🎎 ずっと買わないとって思っていたけどなかなか気に入るのが見つからなくて買えていませんでした😂 全部木でできていてとっても優しいお顔😁 いろんな木で作られていて色の経年変化も楽しめるみたい🍀9種類?の木の組み合わせで表現されているそうです☀ 小さいから出すのもしまうのも簡単だし、娘が嫁ぐときにも持って行きやすいな🌟 小黒三郎 さんの雛人形と迷ったけどお顔が可愛くて気に入りこちらにしました😌 全部天然の木で組み合わされていて、着色せずに一つ一つ天然のオイルで丁寧に磨いているそうです☀ 素敵だな🌟 #雛人形#お雛様#桃の節句#ササキ工芸#木製#天然木#暮らし#日々の暮らし#丁寧な暮らし#kurashiru#roomclip#iemo#インテリア#interior

Rika🐰さん(@rika.i.house)がシェアした投稿 -


こちらは気に入るのが見つかるまで探し求めていた、というrika.i.houseさんのお宅の雛人形です。


ササキ工芸さんの雛人形で、コメントでも書かれていらっしゃる通り、優しいお顔で木肌の色味が生かされているのが伝わってきます。


娘さんが嫁ぐときに、木肌の色味がどんな風になっているのか楽しみですね!


ディズニー「KIDEA」の雛人形

こちらはバンダイから出ている「KIDEA」シリーズ。ディズニーのキャラクターの積木など木のぬくもりを感じる木製玩具から雛人形バージョンが誕生!


ディズニー好きにはたまらないデザインですね。ディズニーの雛人形は人形タイプのものもありますが、「KIDEA」シリーズのものだと、積木としても遊べます。


他の「KIDEA」シリーズのキャラクター積木と、一緒に並べてもかわいいかもしれません。


miniaturedisneysweetsさんのお宅の雛人形


思わず一目ぼれをしてしまうほどのかわいさ…!


ディズニーのKIDEAシリーズは通常のラインナップもかわいらしいですので、雛壇に並んでいる姿を見たら、ディズニーファンはもちろん、そうでなくても心を奪われてしまいますよね。


衣装や小道具など、細部にわたって愛らしさがいきわたっているのがつたわってきました!


木製の雛人形は2つ目の購入すら検討したくなるほど魅力的!

娘の初節句のときに、従来の雛人形を両親に贈ってもらったのですが、木製の雛人形もほしいな、と思うくらい魅力的な人形たちばかり。


しかし、どれも人気のものが多いため在庫がないこともあります。


これだ!と決めたら早めに購入をしておくのがいいのかもしれませんね。



(Photo by:写真AC