コンパクトで置く場所を選ばない木製の雛人形が人気!


そこで、今回はおしゃれでかわいい木製の雛人形を5種類ピックアップしてご紹介します。


職人の技が光るあかかたみのある雛人形。お手入れも簡単なので、パパやママが忙しいご家庭にもおすすめです。


この記事の目次

雛人形の選び方


雛人形を選ぶ際には飾るスペースに合わせて選ぶ人が圧倒的に多いです。雛人形の飾り方には3つの飾り方があるのをご存知ですか。


1つ目は、お内裏様とお雛様の2人を並べる「親王飾り」。


2つ目は親王飾りに三人官女を加えた「二段飾り・三段飾り」。


そして、さらに五人囃子(ごにんばやし)、随身二人い(ずいじんふたり)、仕丁三人(しちょうさんにん)を加えた「七段飾り」の3通りです。


以前は七段飾りが人気でしたが、最近は親王飾りや二段飾り・三段飾りのようなコンパクトな雛人形が人気。


リビングや玄関など、いつも目に触れる場所に雛人形を飾りたいという家庭が増えてきて、七段飾りを飾る家庭は減ってきました。


ほかにも、コンパクトな雛人形が人気になった理由があります。


そこで、ママたちを対象にした調査結果をもとに、コンパクトな雛人形が人気になった理由をご紹介しますね。


コンパクト雛人形が人気の理由


当サイトで実施したアンケート調査によると、5人に1人のママがコンパクトサイズの雛人形を購入(もしくは購入予定)と回答しました。


なぜ今、コンパクトな雛人形が人気なのでしょうか。


飾るのが簡単で収納にも困らない


以前は豪華な7段飾りの雛人形が人気でしたが、住宅事情が変化。


最近は飾る場所をとらないコンパクトサイズの雛人形の方が圧倒的に人気があります。


その上、雛人形は1年のうちのほとんどが収納場所に片づけられている状態。段飾りの雛人形の場合、収納場所の確保もたいへんです。


そこで人気なのが、卓上に飾れて収納場所をとらないコンパクトな雛人形。


コンパクトになればなるほどお手入れも簡単になります。


リーズナブルでおしゃれな雛人形が多い


伝統的な雛人形はデザインもほぼ決まっているため、なかなかおしゃれな雛人形に出会えませんよね。


しかしコンパクトサイズの雛人形はデザインが豊富。


おしゃれでかわいい雛人形がそろっていると人気があります。


そして使用されている材質もさまざま。陶器や木で作られている雛人形もあり、伝統的な雛人形よりも飾りやすい好評です。


人気急上昇中!木製の雛人形


コンパクトサイズの雛人形にはいろいろなタイプがありますが、今回の調査で人気があったのが木製の雛人形


木製の雛人形は従来の雛人形と比べて、どんな点が優れているのかまとめました。


従来の雛人形よりも管理・保管が簡単


雛人形はデリケート。保管している間、虫や湿気への対策が必要になります。


また、雛人形を飾っている間も、子供がいたずらしないかヒヤヒヤ。


その点、木製の雛人形は湿気や虫への対策が不要。万が一子供が触れてしまっても壊れにくいので、安心して見守ることができます。

 

木の雛人形はぬくもりを感じる


木でつくられた雛人形が人気になった理由は、管理や保管の簡単さだけではありません。


木製品は自然のぬくもりを感じますよね。子供が気軽に触れることができるので、親しみも感じやすいです。


木製の雛人形は、年月が経つごとに深みのある色に変わることもあります。また、子供が落としてしまってついた傷さえも味わいに。


雛人形は1年のうち、限られた期間しか飾りません。その短い期間にもいろいろな思い出を刻みたいなら、木製の雛人形を選ぶといいのかもしれませんね。


子供と一緒に飾ることができる


一般的な雛人形の飾りつけは大人が担当しますよね。しかし木製の雛人形なら、子供と一緒に飾り付けができます。


子供にもたくさん伝統に触れさせたい、そんな気持ちを抱いている家庭にとって、木製の雛人形はうってつけ。


積木を並べる感覚で飾り付けができるので、「雛人形を飾った!」という成功体験ができます。


木のぬくもりを感じる人気の雛人形5選


木製の雛人形は、一般的な玩具店では販売されていないこともあります。そのため、どんな雛人形が人気なのかわかりづらいことも。


そこで、今回は木製の雛人形の中でも特に人気のある雛人形を5つピックアップ


「初節句をひかえているけど、まだ雛人形が準備でいてない…」


「これから女の子ママになるけどどんな雛人形がいいかな」


など、雛人形選びに迷っている方は、ぜひ参考にしてくださいね。


1.「小黒三郎」のやさしい色づかいがかわいい組み木の雛人形

画像出典:crayonhouse


おもちゃ職人の小黒三郎(おぐろ・さぶろう)さんが作った雛人形は、やさしいフォルムと色合いが大人気。


組み木になっているので、パズル感覚でかたづけができます。


雛人形の並べ方も自由。子供と一緒に飾るにもぴったりです。



画像出典:crayonhouse


子供の想像力だけでなくパパやママもわくわくするかわいい雛人形


人気の商品なので、気になる方は早めにチェックしてくださいね。


小黒三郎さんの木製雛人形はInstagramでも人気です。



■小黒三郎さんの雛人形の主な取り扱いショップ


crayonhouse

遊U-PLAN


2.丸みがかわいい「三浦忠司」の雛人形

画像出典:BROWN BOX


木地師(きじし)である三浦忠司(みうら・ただし)さんが手がける木製雛人形は、丸みをおびたフォルムがかわいいと大人気。


木の本来の色を生かした作品で、どんなお部屋にもなじむ美しい雛人形です。


シンプルなデザインが好みの人にはたまらない木製の雛人形。


三浦忠司さんの雛人形も予約受付開始から間もなく完売する人気商品。


お早めに購入することをおすすめします。


■momotarou614さんのお宅の雛人形


娘の初節句のお雛様が届きました💡 娘がまだお腹にいる時に、igで様々な木のタイプのお雛様があることを知りました🎎 私自身のお雛様は、普通の段飾りだったため、娘には木のタイプにしたいと思いました🌿 プレゼントしてくれる両親も気に入った、三浦木地さんのコンパクトなお雛様にしました。 実物が届いて見ると、シンプルで本当に素敵~😍 私のお内裏様とお雛様と一緒に飾ろうと思います。 #日々の事#暮らしを楽しむ#赤ちゃん#初節句#木のお雛様#ひな人形 #ひな飾り #三浦木地#三浦忠司 #女の子ママ#生後9ヶ月#赤ちゃんと暮らす #赤ちゃんのいる生活 #子どものいる暮らし#インテリア#北欧インテリア

桃太郎さん(@momotarou614)がシェアした投稿 -


娘さんのために購入したという、三浦忠司さんの雛人形。


写真を見ているだけで、木の温かみが伝わってきますよね。


三浦忠司さんの雛人形の主な取り扱いショップ


BROWN BOX

つみきや


3.素朴な美しさが魅力「森林工芸館」の雛人形

画像出典:わらび座オンラインショップ


森林工芸館は大型の家具から小物まで、さまざまな木製品を製造している工房。


森林工芸館の雛人形は、木の自然な色味を活かしたナチュラルさで人気。


ほかにも、やさしい色が付けられた雛人形もあります。


画像出典:わらび座オンラインショップ


収納用木箱を土台に使った5人飾りは、華やかな印象で人気の商品。


木製の名前プレートも作ってもらえるので、ぜひ利用してみてくださいね。


■utatanenet_homeさんのお宅の雛人形


#雛人形 できるだけ長く飾りたいので毎年節分までには出してます。 . 実家は大きくて立派な雛人形がありましたが、私が小学2年のとき家を建てたのを気に屋根裏部屋に置かれ、一度も飾る事はありませんでした… . やはり急な階段で持ち運びするのが億劫だったのでしょう💦 . ささやかでも見るたびほっこりする雛人形を毎年飾ってあげたいなと思い選びました。 . 出し入れが億劫にならない為には私の中でコンパクト収納の条件は必須でした✨ 浅めのプレンティボックスに余裕で収まり、雛人形、五月人形、クリスマス飾りはここに集約。 . . 押入れの上段に収納しており、その隣に飾り棚があるので導線もバッチリです👌 . . 今年は少し大きくなった娘がしばらく遊んでから出しました^_^ これも木製人形の良い点ですね。 #森林工芸館 のものです。

うたさん(@utatanenet_home)がシェアした投稿 -


utatanenet_homeさんはご自身の雛人形が豪華すぎて、飾れなくなってしまった経験をもとにコンパクトサイズの雛人形を選択されたたとのこと。


森林工芸館の雛人形なら、飾るのもかたづけるのも簡単です。


森林工芸館の雛人形の主な取り扱いショップ


わらび座オンラインショップ

Creema


4.木目の美しさが人気「ササキ工芸」の雛人形

画像出典:MUKU工房


ササキ工芸は、元々家具の部品加工をしていた工房。家具の部品を加工する際に出た端材を使って小物を作り始めたのがきっかけで、雛人形の制作を始めたそうです。


ササキ工房の雛人形は、他の雛人形にはないかわいらしい表情が大人気。


さまざまな木を組み合わせて作られているため、1つ1つ雰囲気が異なるのも魅力的です。


■rika.i.houseさんのお宅の雛人形


やっと気に入る雛人形みつけた😌💕 4歳の娘の雛人形🎎 ずっと買わないとって思っていたけどなかなか気に入るのが見つからなくて買えていませんでした😂 全部木でできていてとっても優しいお顔😁 いろんな木で作られていて色の経年変化も楽しめるみたい🍀9種類?の木の組み合わせで表現されているそうです☀ 小さいから出すのもしまうのも簡単だし、娘が嫁ぐときにも持って行きやすいな🌟 小黒三郎 さんの雛人形と迷ったけどお顔が可愛くて気に入りこちらにしました😌 全部天然の木で組み合わされていて、着色せずに一つ一つ天然のオイルで丁寧に磨いているそうです☀ 素敵だな🌟 #雛人形#お雛様#桃の節句#ササキ工芸#木製#天然木#暮らし#日々の暮らし#丁寧な暮らし#kurashiru#roomclip#iemo#インテリア#interior

Rika🐰さん(@rika.i.house)がシェアした投稿 -


絵本に登場しそうなやわらかい表情は子供たちにも人気。


年を重ねるごとに深みが増す、すてきな雛人形です。



ササキ工芸の雛人形の主な取り扱いショップ


MUKU工房

北海道木製品専門店 ウッド&ライフ


5.ディズニー好きにはたまらない「KIDEA」の雛人形

画像出典:KIDEA


バンダイが販売しているディズニーのウッドトイコレクション「KIDEA」。


KIDEAには、木のおもちゃだけでなくかわいい雛人形があり、ディズニー好きを中心に大人気です。



「KIDEA」にラインナップされているキャラクターつみきと一緒に遊ぶこともできるので、女の子がいない家庭でも購入しやすいです。


■miniaturedisneysweetsさんのお宅の雛人形



思わず一目ぼれをしてしまうほどのかわいさ!納得ですよね。


衣装や小道具など、細部にわたってこだわっている点にも注目です。


■KIDEAの雛人形の主な取り扱いショップ


DADWAY

ZOZOTOWN


木製の雛人形でひな祭りを華やかに


木製の雛人形は「雛人形」という枠を超えて、インテリアとして年中飾りたくなるくらいかわいいですよね。


木工職人たちが1つ1つ手づくりで仕上げる雛人形はとても人気で、2月ごろには売り切れることも。



お気に入りの雛人形を見つけたら、早めに予約・購入を。木製の雛人形のぬくもりを感じながら、すてきなひな祭りをお過ごしください。


(Photo by:写真AC