ママびよりのメンバーが語る!
プレママみーちゃんのギモンに答えます vol.2



みなさんこんにちは!ママびよりのメンバー、ヒロです。
今回もママびよりのメンバー・みーちゃん(対談当時、 妊娠7ヵ月でした!)のギモンに答えます。

前回は【スタイって何枚くらい用意すればいいの?】について対談しました。
2回目の今回は
【ガーゼって何枚用意すればいいの?】
【腹帯と骨盤ベルトの違いは?着用した方がいいの?】

について話します。

私たちの対談に是非お付き合いください。




ヒロ:3の娘の育児奮闘中。マイペース。グルメ・オシャレ大好き。カラダノート・編集やってます。


エム:5歳児・2歳児♡アニメが大好き♡有言実行!思い立ったら行動派(笑)


みーちゃん:採用、広報担当してます。2016年秋出産しました!お腹の子は男の子です♪



☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆

ガーゼって何枚用意すればいいの?

 

みー:出産準備リストで「ガーゼ」って見るけど、実際ガーゼって何に使うの?何枚くらい持ってればいいの?消耗期間は?


エム:新生児の時は授乳中にお口拭いたり吐き戻しに主に使ったかな。
あとは沐浴!沐浴タオルっていう大判のガーゼみたいなのあるんだけど、あれはいらなかったなー
普通のガーゼで代用できる!だから、沐浴中には2~3枚使ったかも!
お腹に乗せてあげるのと、体洗って流すのと、最後にきれいなお湯で流すよ。


みー:沐浴にも使うんだー!!


エム:うん!顔ばしゃばしゃ洗えないから拭いてあげるのにも沐浴にガーゼは絶対かな。
あと朝にお顔吹いてあげたり。手をなめるようになってからは定期的にふいたりとか…。
授乳の時に自分の腕と赤ちゃんの頭の間に、結構汗かくんだけど、はさんで使ったりもしたなぁ
つまり使い道はいっぱいある!


ヒロ:うんうん!ガーゼは産まれる前に必ず用意しておいた方がいいよ!
我が家もエムちゃんと同じように沐浴で顔を洗う時に必ず使ったよ!
あと!授乳の時、赤ちゃん、汗かくよね~!!
授乳中の汗ふき対策にもガーゼは必須だった!


みー:へえー!授乳の時、たくさん汗かくんだね!
どれくらいで消耗するのかな?スタイと同じくらい??そしたら、初めはどれくらい用意したほうがいいの?
1つ買うとどれくらい持つのかな?


ヒロ:ガーゼは長く持つよ!
沐浴や汗ふきで使う程度なら、特に汚れないからね。
我が家は、産まれる前に10枚セットのガーゼを購入たんだけど未だに使ってる。


エム:うんうん!
そして多くあっても困らないけど、洗濯してもすぐ乾くからヒロさんみたく10枚ほどでも十分かもね。


みー:ガーゼはもらうことはないのかな?また、スタイみたいに種類があるわけではない?
スタンダードなハンカチサイズを10枚安いのを購入したらOK?
それとも買うならどこがお勧めとかある??


ヒロ:私は「今治タオル」が出してるガーゼをもらったな。
自分じゃ買わないから、いいガーゼが1枚あると嬉しいね。でも、なくても困らないかな(笑)
ガーゼってさ、スタイのように種類があるわけじゃないの。
どれも大差ないと思うな。私は特にメーカー気にせず購入したよ。


エム:私も特にメーカーは気にしてなかったな。


みー:なるほど!じゃ、まとめると10枚くらいあれば一安心と言うことで!!



ママびより推進部の出した見解はこれ!!
 ↓ ↓
 

Q:ガーゼって何枚用意すればいいの?

A:10枚くらいあればー安心。メーカーは気にしなくても大丈夫!




☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆


腹帯と骨盤ベルトの違いは?着用した方がいいの?

 

みー:では、最後の質問も教えてー!
腹帯と骨盤ベルトってどっちも必要かな?装着がめんどくさいしトイレしにくいんだよね‥。
どっちかでいいならどっち使ったほうがいい?
この間、産科に聞いたら効果は違うって聞いたんだけど。
骨盤ベルトトイレのたび外さなきゃだし、たまにずれて痛いし。
つけ方が間違ってるのか産科で聞いたけど、説明書渡されただけで、特につけ方は教えてもらえなかったんだよね。
つけた方が腰痛は軽減されると聞いたけど、正直やっぱり面倒。
でも、産後かなり違うのなら今からやらないとかなーとかなり迷い中。



エム:うんうん!かなり面倒!(笑)途中から一切しなくなったもん。
楽なのは腹帯かなー!
骨盤ベルトもしっかりしておけば産後少し違かったのかな‥とも思うけど、やっぱり面倒だった。
2人目の時、腹帯さえも面倒になったんだけど、こればかりはまじで後悔してる!ちょー腹出たよー
冷え予防にもいいと思うし、どっちかということなら、私は腹帯を推します!


ヒロ:私は「トコちゃんベルト」というマジックテープの骨盤ベルトを使ってたよ。
腹帯と骨盤ベルトは似てるけど用途が違うよね!
腹帯はお腹を支えるためや冷え防止骨盤ベルト骨盤の歪み矯正や腰痛防止
腹帯は「さらしタイプ」を購入してしまったの。面倒でほとんど使わなかった(涙)
それにくらべれば、トコちゃんベルトはマジックテープで装着は楽だったな。

私の場合は、助産院で「トコちゃんベルト」を推されたの
妊娠後期にはいってから、腰痛とかマイナートラブルが出てきてさ。
トコちゃんベルトをつけると、ラクになったよ。


みー:私も実はトコちゃんベルトを買ったの。
でも、なんだかずれちゃって、つけてると痛いなってことが多くつけるのやめちゃったんだ。
だから、つけ方が悪いのかなーっていうのはありつつ、トイレに行くたびやり直さなきゃいけないとか煩わしさが勝ってしまって、これは産後でもいいかなとか勝手に思ってるのだけど、腰は痛くなり始めてて、悩みどころ。


ヒロ:トコちゃんベルトの装着方法、難しいよね!
説明書読んでも分からないよねー。
私は助産師さんに教えてもらったよ!
YouTubeでも巻き方ってあるけど、まずは助産師さんや看護婦さんに聞くのがおすすめ!


エム:3人とも使ってたんだね!
でもみんな使い方に不安があるってことは…きっとそう思ってる人多いはず!
きちんとつければマイナートラブル回避になるんだろうけどね。
骨盤ベルトあってもいいと思うけど、つけて逆に痛いなら腹帯だけでもいいと思う!
しっかりお腹支ええてくれるのがいいね!
聞ける場所とか講習会的なのあったらいいよねー!


みー:ってことは、結論、つけなきゃいけないってことはないから
正しいつけ方を学び、合うようだったらつけようって感じかな?


ヒロ:そう思う!助産師さんや先輩ママにまずは正しいつけ方を聞いた方がいいと思う。
巻き方が合ってないと逆効果だしね。


みー:
つけなくても大丈夫だから、必要に応じてつけよう!ってことだね(笑)


ママびより推進部の出した見解はこれ!!
 ↓ ↓

Q:腹帯と骨盤ベルトの違いは?着用した方がいいの?

A:腹帯と骨盤ベルトは用途が異なる。自分のマイナートラブルに応じてつけよう。
購入する際、着用しやすさを重視して!

まずは着用を確認しよう!(着用方法は産院で教えてもらえる場合も多い)


☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆
 

いかがでしたでしょうか。


私、出産準備結構万全にしちゃったほうで…
両家、初孫!親戚とても多い!というなんとも恵まれた環境(笑)で、
それはそれは大量のベビー用品でした。

もちろんあっても困らないのは確かなんですが、荷物が増えますし、結局使わずお蔵入り…なんてことも。
そうそう、それと!使っていくうちに、愛着といいますか、「お気に入りアイテム」
が出てくるので同じものを繰り返し使ったりするんですよね~!

そんな過去の反省点を生かしつつ、みーちゃんの疑問にアンサーしてみました!
きちんと「いつ、どこで、何に使うか」
さらには「どれくらいもつものなのか」事前にしっかりリサーチして購入を検討したいですね。



最後に‥ママびより推進部的見解をまとめておきます!


Q:出産前にスタイは何枚用意しておくといいの?
A:おしゃれ用1枚、実用的(吸収性のよい素材)2枚


Q:ガーゼって何枚用意すればいいの?
A:10枚くらいあればー安心。メーカーは気にしなくても大丈夫!


Q:腹帯と骨盤ベルトの違いは?着用した方がいいの?
A:腹帯と骨盤ベルトは用途が異なる。自分のマイナートラブルに応じて選ぼう。
購入する際、着用しやすさを重視して!
まずは着用方法を確認しよう!(着用方法は産院で教えてもらえる場合も多い)

 





次の配信もお楽しみに!
ママびより推進部