離乳食アプリにはいろいろなタイプがあり、どれを使えばいいか悩みがち。


そこで、今回は現役ママに人気のあるおすすめアプリをご紹介します。

 

離乳食の基礎知識をまとめたアプリから、離乳食レシピの掲載数が自慢のアプリまで6種類ピックアップ。


それぞれの人気の機能や口コミをまとめたので、ぜひ離乳食アプリ選びに役立ててください。


この記事の目次

離乳食づくりの不安をアプリで解決


母乳やミルクなど液体ばかり口にしていた赤ちゃん。離乳食を始めるにあたっては、赤ちゃんの体に負担をかけないために守るべきルールがあります。


離乳食初期・中期・後期・完了期と食べられるものや調理方法に違いが。また、アレルギーにも注意が必要ですよね。


そんなときは育児書を読んだり、ノートに記録を残したりすると安心。ただ、そんな時間も惜しいくらい忙しいママも多いです。


そこで活用したいのが離乳食アプリ。


離乳食アプリなら簡単に知りたい情報を得られて便利!忙しいママたちにとても人気があります。


離乳食アプリの主な人気機能と使い方


離乳食アプリにはさまざまな機能があります。そこで、ここではママに人気の機能をご紹介。


離乳食アプリ選びの基準にもなるので、使ってみたい機能をチェックしてくださいね。


離乳食で使える食材検索機能


離乳食は初期・中期・後期・完了期と使える食材が異なります。もちろん、離乳食の全期間を通して食べられない食材も。


スーパーで「この食材は離乳食で使えたかな?」と不安になったときにあると便利なのが離乳食アプリの食材検索機能。


そのほか、アレルギーが起こりやすい食材なども把握できるので、離乳食アプリがあれば自信をもっていろいろな食材にチャレンジできます。

 

離乳食レシピ検索機能


離乳食に使える食材をいつまでも単品で与えていては、赤ちゃんはいろいろな味を体験できません。


離乳食アプリでは家にある食材を使った離乳食レシピや、赤ちゃんの月齢や季節にあわせたおすすめレシピを掲載


料理が苦手なパパやママでも、栄養バランスがとれたおいしい離乳食を作ることができますよ。


離乳食の記録機能


離乳食アプリでは、離乳食の記録を簡単操作で残せます。


離乳食づくりに利用した食材や赤ちゃんが食べた量はもちろん、離乳食を食べ始めた時間、食べ終わった時間なども記録可能。


離乳食の進みが悪い場合も、記録を元に小児科医や栄養士に相談できます。


万が一赤ちゃんが体調を崩した場合も、離乳食の記録があれば原因究明の手助けに。


最初は面倒かもしれませんが、使っていくうちに徐々に苦ではなくなってきますよ!


離乳食体験談やQ&Aをリサーチ


離乳食アプリの中には、ユーザーの離乳食体験談や、離乳食のQ&Aをまとめた機能があるものも。

 

周りに同じ月齢の赤ちゃんがいないパパやママに人気の機能です。

 

育児に追われてなかなか友達に会えないパパやママにもおすすめ。離乳食で四苦八苦している先輩ママの体験談やアドバイスに勇気づけられることもありますよ!


現役ママに人気!おすすめ離乳食アプリ6


離乳食アプリは使っていくうちに入力が面倒になってしまうこともありますよね。

 

そうならないためにも、離乳食アプリは現役のママたちに人気があるアプリを選ぶのがおすすめ!

 

ここでご紹介する6つのアプリは、どれもママたちから絶大な支持を得ているものばかりです。ぜひお気に入りのアプリを見つけ出してくださいね。


1.離乳食のすべてがわかる人気アプリ!「ステップ離乳食」


「ステップ離乳食」は離乳食の情報がたくさん詰まった人気アプリ。はじめて離乳食づくりをするママにもおすすめです。

 

管理栄養士が監修しているので、離乳食に使える食材の特徴やおすすめの食べさせ方などの情報も充実。離乳食についてわからないことがあれば、管理栄養士に質問することもできます!

 

アプリに記録した内容は共有可能。家族みんなで赤ちゃんの離乳食の理解を深められます。


人気の機能

 

「ステップ離乳食」の中で特に人気の高い機能をご紹介します。

 

■離乳食に適した食材・不適な食材一覧


離乳食の時期に合わせて食べられる食材・食べられない食材を一覧表示してくれる機能はわかりやすいと人気。

 

食材11つについて、管理栄養士が特徴や調理法を解説してくれているので、料理が苦手なママにもおすすめです。

 

■食材検索


270種類の食材を網羅した検索機能は、買い物の時に便利!

 

万が一離乳食に使った食材がアプリの中になくても、自由に追加できます。

 

■食品アレルギー反応記録


離乳食を食べた際にアレルギー反応が出た場合、11つ記録に残せます。

 

「ステップ離乳食」は共有機能があるので、パパやママだけでなく赤ちゃんに関わる人たちにアレルギー情報を伝えるのにも便利!

 

友達や家族に赤ちゃんを見てもらうことが多いママにおすすめの機能です。

 

■好き嫌い記録


アレルギー同様、赤ちゃんの好き嫌いの記録を残せる機能も人気。

 

祖父母に赤ちゃんを預けるときなど、赤ちゃんの好き嫌いを伝える機会があるママにもおすすめです。

 

離乳食がうまく進まないときなどは、好きな食材をピックアップしてメニューを考えてもいいですね。

 

■食べたよチェック

 

離乳食に使った食材はワンタップでチェック可能。

 

今まで食べたことがある食材、まだ食べたことがない食材が一目でわかるので、離乳食の献立を考える際に役立ちます。

 

はじめて与える食材は、アレルギーが心配。そんなときもこの「食べたよチェック」があれば少量ずつ与えるなど、正しい対応ができます。

 

■離乳食Q&A


離乳食にまつわる素朴な疑問や悩みがたくさん掲載されているQ&Aは、周囲に月齢の近い赤ちゃんがいないママを中心に大人気。

 

離乳食の情報は、書籍やサイトによって微妙にニュアンスが違うことも。

 

そんなときも、「ステップ離乳食」に書かれていることを参考にしよう!と決めておけば、ブレることなく離乳食を進められるのでおすすめです。

 

■離乳食体験談 

 

離乳食がうまく進まないとき、「自分だけかも…」と落ち込むママもいますよね。

 

しかし安心してください!「ステップ離乳食」には先輩ママたちの離乳食体験談が豊富。

 

同じような悩みを抱えているママに出会える可能性が高いので、生の声が聞けてとても参考になります。

 

ママたちのおすすめポイント

 

小さな進歩でも誉めてもらえるのが嬉しい。 いつ食べたか、食べたときの反応が記録できる。今の時期に何を食べられるのか一目で分かるので、次に与える食材を決めやすい。


離乳食の進め方も、食材の形状が目安で写真になっているので、わかりやすいです。

 

離乳食のアプリを一通り使用して一番使いやすかった

 

 

【ダウンロードはこちらから】


>>iOSの方はこちら

>>Androidの方はこちら


2.離乳食レシピが豊富!「手作り離乳食」


「手作り離乳食」は740以上の離乳食レシピが掲載されていることで人気のアプリ

 

離乳食レシピのレパートリーがなかなか増えないと悩むママにおすすめです。

 

ベビーフードではなく手づくりの離乳食を食べさせてあげたい!そんなママの気持ちを応援してくれます。

 

人気の機能

 

「手作り離乳食」でママたちから特に人気の高い機能をご紹介します。

 

■レシピ検索

 

740以上のレシピが検索できて便利。レシピは今後も追加される予定なので、どんどん離乳食のレパートリーが増えます。

 

■食材リスト

 

食べてもいい食材かダメな食材かが一目でわかる食材の一覧表示が人気!

 

赤ちゃんがその食材を食べた時の様子も記録できます。

 

■注意すべき食材情報

 

離乳食の時期に合わせて、赤ちゃんに与えてはいけない食材や、取り入れ方に注意が必要な食材をリストアップ。

 

管理栄養士が監修しているので、安心して使えます。

 

■離乳食に関する記事

 

離乳食の進め方や悩みなど、離乳食にまつわる疑問を解消する記事を配信。

 

はじめての離乳食に戸惑っているママにおすすめです。

 

ママたちのおすすめポイント


美味しそうなメニューが多いと思います。材料で使うもの(○○ピューレetc.)のレシピもすぐリンクで確認でき便利です(*^^*)

 

私には合っています!どの時期に何が食べられるか一目でわかるので買い物はこれを見ながら新しい食材を選び、いつ何をどれだけ食べたかメモできるので好き嫌いも把握しやすいです。

 

見やすく作り方がわかりやすい!

 

 

【ダウンロードリンク】


>>iOSの方はこちら

>>Androidの方はこちら

 

3.シンプル機能で人気!「離乳食メモ」※Androidのみ

 

「離乳食メモ」は離乳即の食材管理にぴったりなアプリ。

 

まとめて下ごしらえして冷凍しておいた食材の管理ができるので、食材をむだにすることもありません。

 

レシピ検索やコラム等の機能はないので、食材管理のみしたいママにおすすめ。

 

人気の機能


「離乳食メモ」の中からおすすめの機能をご紹介します。

 

■離乳食用食材のメモ

 

いつ食材を利用したか簡単操作でメモできます。その食材を食べたときの赤ちゃんの反応も記録可能。

 

カレンダー上でメモの内容が確認できるので、とても見やすいです。

 

■冷凍食材の管理

 

離乳食用に食材を冷凍保存した日を記録しておけば、経過日数が確認可能。

 

冷凍した食材がいつまで食べられるかもアドバイスしてくれるので、食中毒等のトラブルから赤ちゃんを守ってあげられます。

 

ママたちのおすすめポイント


食べさせたものと食べた量、作ったフリージング、食べさせた食材が簡単に管理できるシンプルながら超便利なアプリです。夫との共有機能がないのが残念ですが、それを差し引いてもこれが一番いいアプリです!


助かる! 細かくどのくらい食べたか記録したかったのですが、ノートじゃやらなくなりそうだし…と思っていたら素晴らしいアプリが。特に初期は助かります。


凄く見やすくて気に入っています。バックアップができるようになりより良くなりました☆


【ダウンロードリンク】


>>Androidの方はこちら

iOSには対応しておりません

 

4.すぐに記録が残せる!「離乳食カウンター」※iOSのみ

 

「離乳食カウンター」は赤ちゃんが食べた離乳食の量をカウントしながら記録できるアプリ

 

プラスボタンをタップするだけで量が増やせるので、簡単に記録可能。忙しいママにおすすめです!

 

人気の機能

 

「離乳食カウンター」で特に人気のある機能をご紹介します。


■離乳食の記録機能

 

離乳食の量は「g」「ml」「cc」の3つの単位から選べ、あとは数字をカウントするだけ。

 

簡単操作で記録が残せるとママたちからも大人気!

 

カレンダーから過去の記録を確認する際は、小さじ単位でも表示可能。離乳食の進め方を考える際にとても役立ちます。

 

■赤ちゃん登録機能

 

離乳食期の赤ちゃんが複数いる場合も、赤ちゃんごとに記録が残せます。

 

ママたちのおすすめポイント


カレンダーになっているので見やすい。食材が入力しやすい。

食事時間を入力するのが面倒なので改善されるとなお良い。レシピも載せてほしい。


ズボラなのでこまめにメモするのが続かず…

こちらのアプリは抱っこしながらササっと記録できるのですごく助かってます!

 


【ダウンロードリンク】


>>iOSの方はこちら

Androidには対応しておりません

 

5.パルシステムのアプリ「きほんの離乳食」


「きほんの離乳食」は生協パルシステムが運営しているので、離乳食レシピには生協の商品が登場することも。生協を利用しているママにもおすすめのアプリです。

 

アプリ内の離乳食レシピやコンテンツはすべて管理栄養士が監修。

 

「きほんの離乳食」というアプリ名通り、はじめて離乳食にチャレンジするママにおすすめです。


人気の機能

 

「きほんの離乳食」で人気のある機能をご紹介します。


■離乳食レシピ

 

600種類以上の離乳食レシピを掲載。気に入ったレシピをクリップしておけば、検索する手間も省けて便利です。

 

月齢と手元にある素材でレシピ検索が可能。離乳食のレパートリーが広がります。

 

■食材確認

 

月齢ごとに食べてよい食材、食べられない食材をチェック表から確認できます。

 

食材ごとの調理ポイントも掲載されているので、買い物のときにもさっと確認できて便利。

 

■離乳食のQ&A


離乳食の進め方に関する質問について、管理栄養士が回答。

 

質問は月齢別にまとめられているので、新しい発見も多く勉強になると人気の機能です。

 

ママたちのおすすめポイント


現在9ヶ月の子供を育てています。 離乳食作りに四苦八苦している時にこのサイトに出会い助かりました。


月齢ごとに食材検索すればレシピがでてメニューにこまらない。 私には助かっています。

 

利用しています。 もともと料理が苦手。月齢や素材、コープ食材での検索が出来るのは、便利。

 

【ダウンロードリンク】


>>iOSの方はこちら

>>Androidの方はこちら

 

6.離乳食以外の情報も豊富!「ベビーカレンダー」

 

「ベビーカレンダー」は妊娠中から使える人気のアプリ。離乳食のことだけでなく、育児にまつわるお役立ち情報を幅広く掲載しています。

 

不安なことは助産師や管理栄養士に相談可能。

 

離乳食以外の育児情報も知りたいママにおすすめです。

 

人気の機能

 

「ベビーカレンダー」の中でも特に人気の高い離乳食関連の機能をご紹介します。


■離乳食レシピ

 

時期別・食材別に検索できる離乳食レシピは管理栄養士が監修。

 

離乳食の時期ごとに注意すべき点も掲載されていて、はじめての離乳食づくりに役立つ情報が豊富です。

 

■育児の基礎知識

 

離乳食に限らず、赤ちゃんの月齢に合わせて役立つコンテンツを毎日配信。

 

産婦人科医・小児科医など専門医が監修していて、わかりやすいとママたちからも大人気な機能です。

 

ママたちの声

 

色んな情報や出産育児のコラム、マンガもあり楽しいです。なにより助産師や管理栄養士に質問できるのですごく助かってます!広告もないし、使いにくいということもないです。


助産師さんや管理栄養士さんに直接相談できて、しかもお返事も早いです。成長に合わせたメッセージが毎日くるのも楽しみです。

 

子育てのバイブルになってます!離乳食のレシピや子育ての悩み等々…とても参考になります!

 

【ダウンロードリンク】


>>iOSの方はこちら

>>Androidの方はこちら

 

アプリを使って離乳食づくりを楽しもう!


離乳食アプリは、育児本よりも素早くほしい情報にたどり着けて便利。赤ちゃんのお世話に追われるママにおすすめです。

 

今回ご紹介した通り、シンプルなアプリから情報量が豊富なアプリまで離乳食アプリはさまざま。

 

いずれも無料で利用できるアプリなので、いくつか試してみて自分に合うアプリを見つけてみてくださいね!アプリを上手に使えば、離乳食づくりが今よりもっと楽しくなるはずです。


Photo by Photo AC